こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

育てる楽しみ♪  



ジギタリスの花が咲きました♪

  001_20150429153307909.jpg


j_20150429153308804.jpg

我が家にやってきたのは2月。

まだ小さな苗で、大きくなるか不安でした。

011_201502201458294b7.jpg



花がついてない苗の方が多かったから

寒いうちは育つか心配しながら水やりをし

そのうち季節が良くなり、蕾がつき、花が咲き・・・

小さな苗から育てたからこその喜びは大きいですね。

006_20150430120135821.jpg

すっかり大きくなり・・・

ha_20150430120136f19.jpg

毎日、綺麗な花を楽しませてくれます♪

002_201504301201348b0.jpg

ジギタリスは、今朝みると花の色がクリーム色から紫に変化してました!


セットの花苗は好みの花ばかりではなくて

特に、ペチュニアやジギタリスは実店舗であれば買わなかった花。

でも育てていると可愛くなってしまってね。

毎日大きくなっていく姿が本当に楽しみで(^^)

花の成長を見るたびウキウキします。


節約してると、できるだけ余分な物とか買わないでおこうとか

よく吟味して確実な物だけ買おう!とか思うじゃないですか。

でも、そうすると冒険ってできなかったりするんですよね。

花の購入1つでも。

楽しみな物を購入するのに「無駄な物は1つでも買っちゃダメ」

な~んて、心がギスギスしちゃう時もあったりしてね(^^;

そんな私だからこそ、思い切ったセット購入は、定番以外の花を育ててみる

良い機会だったなぁ~って思います。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

楽しそうでビックリ。  



社会人になった上の子が、とても楽しそうに帰ってくる。

「会社、楽しいの?」と聞くと

「楽しい♪」って、ニッコニコ(^^)

会計課という所に配属になったのだけど

皆さん優しく良くしてくださるらしい。

あぁ~、本当に心から感謝。


上の子、電話をとるのも楽しいし、書類の確認をしたら

ハンコを押す仕事も凄く楽しいらしい。

とても沢山ハンコを持っているのだと嬉しそう。

「高校の部活の時と同じぐらいの充実感!!」だそうで

「それは良かったね」と言いながら

心の中で「コイツ、もう慣れて凄いな・・・」と感心する。


中学までは、とにかく人見知りで自分を出せる場所が

吹奏楽しかなかった子。

そんな子が高校に行って、逞しく変わった。

社会に出て、緊張からまた自分の殻に入ってしまったら・・・と

心配したけど、心配御無用だったらしい(^^;

人見知り、引っ込み思案のお子様がいて心配な方

大丈夫です! 子供は変わります!!変われます!!!

006_20150428153548038.jpg

今朝も昨日作ったレーズンパンを頬張って

元気に出勤。

「GW明けぐらいから、ママの作ったパン持っていこうかな~」と、一言。

嬉しい顔を見られるのが照れくさくて、何も言わなかったけど

やっぱ嬉しくて、心の中でガッツポーズ(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

明るめのストールを買いました。  



少し前になりますが、ストールを1枚買いました。

003_20150427124423a89.jpg

本当はもう少し濃い目の色で、パッと華やかな印象の物を

買おうかと思って見てたんですが、私の顔ってそういう感じが似合わないようで(^^;

結局淡い色合いの、このストールが顔が明るく見え、清潔感もありました。

  006_2015031912114789e.jpg

↑の3本に仲間入りです。

淡い感じはよく似てますね(笑)


最近、衣類を購入する時に気をつけているのは

歳相応で清潔な事。

チェックする点は

1つ目、妙に若作りにはしってないか(笑)

若々しく見えるのと若作りは違いますからね。

2つ目、顔は自然に明るく見えているか。

派手な色で無理矢理明るく見せるのはダメ。

3つ目、清潔感があるか。

歳を重ねて、お肌もくすんでますからね。

気をつけないと、汚らしいオバサンになってしまいます。

以上の3点を重点的にチェックしてから購入しています。

その3点合格したら値段をチェック。

予定していた値段+1000円、2000円だったら

思い切って購入します。

気に入った物は何度身につけても飽きないから。

値段で妥協すると、結局満足度が低くて

嫌いになってしまうんですよね。

買うなら少し高くても「お気に入り」・・・

それがようやくわかってきました。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

23回目の・・・。  



昨日は23回目の結婚記念日。

特に何も特別な事もせず・・・

最近オープンしたというスーパーへ行き

その激安ぶりに、夫婦で「良いスーパーを見つけた!!」と

興奮したぐらい(笑)


もちろん夕飯は家で・・・。

ワンコをおいて外食になんて行きたくないもの。

018_20150426171409dc4.jpg

グラム99円で買った国産挽肉でシュウマイ。


019_20150426171410bc1.jpg

これまたグラム99円で買った国産豚肉で、皿うどんのあん。


022_201504261714120fa.jpg

豆腐とトマトの中華風サラダ。

以上、特別な事は何もない夕飯です。

あっ、皿うどんとサラダは、ちゃんと盛り付けてますからね。

ブログの存在を知られてはならないので、盛り付け写真はナシです。


買い物から帰ってきてから焼いた「焼きドーナツ」

003_20150426171406a94.jpg

肉球が可愛すぎる~~~。

006_20150426171407dc6.jpg

肉球の持ち主が狙ってる~~~(笑)


なんとも平和な23回目の結婚記念日でした。

いつもの日常が一番幸せです。


来年もこんな穏やかな日でありますように・・・








見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

それぞれ・・・。  



夫は食べ物をよくこぼすので(^^;

時々ネクタイにシミをつけてしまいます。

我が家ではネクタイもクリーニングには出さず

普通に洗濯してアイロンをかけます。

006_20150424102327ba3.jpg

夫の安物ネクタイ、問題なく綺麗になります♪

ちなみに、シミはエリ・袖用の洗剤をチョイチョイとつけて

それを網状の洗濯ネットに入れ、更に下着用のネットに入れて

2重にして洗濯機に入れて、おしゃれ着洗い用の洗剤で

普通に洗ってます。

ネクタイってクリーニングに出すと高いですよね。

家で洗って大丈夫なら 節約、節約(^^)v



下の子が受験生になり、公立・私立と色々考える事が多くなりました。

上の子は公立→就職の道を選びましたが

下の子は高校から私立に行かせるかもしれません。

上の子が就職を選んだ事で、「経済的に厳しいからなのね」と

周りから勝手に思われたり、「どうして進学させないの?」と

怪訝な顔をされたりした事もあったのですが(^^;

子供それぞれの道があるので、その子が一番望む事を

親として出来る限り応援したいと思ってます。

「ここの高校で吹奏楽がやりたい」「早く自立したい」と言った上の子は

希望通りの高校に進み、3年間思う存分部活に打ち込み

青春を満喫してから就職した事で、いま充実した毎日を送っています。

予定外だったのは「もう勉強したくない!」と言ってたのに

いくつかの資格を取らなければいけない事。

勉強の日々です(大笑)

この先、もしかしたら「大学に行けば良かった」と思う時もくるかもしれませんが

話し合って、自分で決めた道。

後悔はしないでほしいと思います。


下の子は、部活も大事だけれど大学にすすむ道もシッカリ固めたいと

思っているようなので、それゆえの私立選択もアリかと思ってます。

希望に近い私立があるので、学校見学をして良さそうであれば

そこを第一希望に進ませようと思います。


まれに、上の子が就職したからか「下の子も同じでしょ?」と

思われたりするのが不思議です。

そのおうちは子供それぞれの道はないのかしら??


それにしても私立って高いですね~。

上の子の時は、よほどの事がなければ

公立を落ちる事はない状態だったので

私立の入学金だとか授業料だとか、あまり見てなかったんですが

今回改めて数字を見ると「ヒェーーーーーーッ」って思いました(^^;

下の子が私立を望んだ時のため、気を引き締めて節約に励まねば・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

バスタオルを購入!  



バスタオルを2枚購入しました!

003_2015042314292416a.jpg

   

我が家はバスタオルが3枚。

毎日2枚使い、毎日洗濯します。

バスタオルの色は白系なので、使っていくうちに

黒ずみが気になってきます。

黒ずみはカビのようですね。

バスタオルは厚手だし、湿った時間が長いので

しょうがないとはいえ、気持ち悪いです~。

今回処分しようと思った2枚は1年ぐらい前に購入した物なので

交換時期が早い気がしますが、清潔感って大事ですから・・・。

大好きな煮沸消毒も、バスタオルサイズが入る鍋もないしなぁ。

黒ずみ→交換時期とするしかないようです。

もう1枚も数ヵ月後には交換する予定です。

その時は写真と同じ物を購入します。


色物を購入して黒ずみが目立たないようにするっていうのも手ですが

色でごまかすのもね(^^;

やっぱりタオルは白がいい。


今日から新しいバスタオル生活のスタート!

清潔って気分いいわぁ~(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

夏の楽しみ  



今年は何も育てないでおこうか・・・と思ったのですが

  016_20150422154127a49.jpg

津端さんご夫妻の本を読んでいたら

「やっぱりキッチンガーデンのある暮らしだ!」と思い(笑)

ダイソーで種購入。

t_20150422154129b4f.jpg

紫蘇、バジル、ニラ、ベビーリーフ。

キッチンガーデンのある暮らしだ!と意気込んだわりに

種を蒔いて、水をあげれば育つものばかり(大笑)


植物が育っていく姿は見ていて楽しい。

夏には紫蘇やバジルがワサワサかな?

夏は苦手で、大嫌いだけど

紫蘇やバジルが沢山収穫できると、夏のありがたさを感じる。

この種で、少しでも夏の楽しみを作るのです(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

今日はワンコの病院へ・・・。  



今日は朝いちでワンコの病院へGO!

駐車場確保の為、掃除も何も「後で!!」と出発したので

無事確保できてホッ。

b_20150421132342e92.jpg

病院へ入ると、逃げる体制で入り口付近に待機するワンコ(^^;


3番目の到着だったので、9時ちょい過ぎには診察。

まずは心雑音のチェック。

特に変化なし(^^)v

触診が終わったら、フィラリアの検査と合わせて

年に1度の血液検査での健康チェック。

ここで1つ引っ掛かりました。

腎臓の数値がちょっと気になる数値だったので

1、2ヵ月後に尿検査する事になりました。

心臓の次は腎臓ですか・・・ フゥー。

先生から、12歳という年齢になったので血液での

健康チェックも1年に1度ではなく、できれば3ヶ月に1度

と勧められました。

007_201504211323417dc.jpg

家に帰ってきてからは、グッスリ熟睡。

お疲れ様・・・。


病院嫌いなのに、病院との関わりがどんどん増えていって

可哀想・・・・。

できるだけ、病院に行かないで済むよう

健康な身体でいてほしいと、食事も生活も気をつけてるけど

年齢には勝てないですね。

って考えると、寂しくてションボリになるのですが

ワンコ、普段はとっても元気に過ごしているので

あまり神経質にならないようにしましょう。

「犬も楽しい!と思って生活すると免疫力が上がる」と

教えてくださった獣医さんがいましたが

人間もワンコも、同じですよね。

楽しく生きましょ(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 2

大事に使わなくちゃ!  



今日のパン。

006_20150420135828fc1.jpg

平焼きパン♪

ゴマを振るのを忘れたから、見た目ちょっとノッペリな感じが残念(^^;

010_20150420135831aec.jpg

中身は自家製あんことチーズ。

甘じょっぱい組み合わせで、なかなか美味しいです(^^)


毎日、パンやお菓子を作ってると洗い物が大量。

そんな我が家に嬉しい物がモラタメさんに出てたので

発売時間忘れないように、PCに「○○時!!」と紙を貼って

シッカリ購入(^^)v

007_201504201358293cf.jpg

キュキュット2回分が8本で800円~。

この値段で買える事なんてないから嬉しいわ♪

昨日届いてから、見る度に「フフッ」と笑ってしまう。

洗剤が安く買えただけなのに、この幸せ感って何だろう(笑)

それにしても、こんなにたくさん台所洗剤があるの初めて・・・。

大事に使わなくちゃなぁ。

沢山あると気が大きくなって使いすぎちゃったりするから

気をつけなくちゃ。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

素敵な発見。  



um.jpg

今日のお散歩は眺めの良い所で休憩。

お天気が良くて気持ちいいね~(^^)



最近、釣りに全然行ってない。

行きたい気持ちもあるけど、子供達のお世話もあるし

ワンコのお世話もある。

買い物に行けば、下ごしらえもあって

その中で釣りに行く時間がとれなくて

夫だけ行ってもらってる。


ワンコは今はとっても元気だけど12歳という年齢を考えると

来年同じように元気に散歩に行けるかは、わからない。

そんな事考えたくないけど、考えなくちゃいけない事だとも思う。

だから今は釣りよりも、ワンコとの時間を大切に大切にしたい。


ワンコと散歩していると、素敵な物を発見できるの。

今日はこれ↓

006_201504181913236d1.jpg

可愛い~。

何度も通ってる場所なのに、初めて見た。

ゆっくり歩くって、素敵な発見がある。

こんな時間を過ごせる事に感謝、ワンコに感謝(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

心穏やかな時間。  



今日も暖かな1日です。

桜はもうすっかり葉桜になり、新緑が美しい季節になりました。

005_20150417141441157.jpg

ワンコのお散歩に行った時に会ったリスちゃん♪

手に何か持ってて可愛い~(^^)


013_20150417141442b16.jpg

ワンコは車行き交う道路を眺めるのが気に入ったのか

座り込んで観察(笑)

右を見たり、左を見たり、何が気になったんだろう??

今日もゆっくり1時間、ワンコと歩いて外を楽しみました(^^)v


ワンコのお散歩から帰って焼いたパンは

シンプルにロールパンとレーズンパン。

018_20150417141443c42.jpg

レーズンは久しぶりに焼いたけど

ほのかな甘みが美味しくて、明日の朝は喜んでもらえそう(^^)


空いた時間を使って色々なパンを焼いてると

パンが作れるようになって本当に良かったと思う。

習いに行ってた時は発酵温度や発酵の見極めなど

うるさいぐらい言われたけど(笑)今はそんな事全く関係なく

適当にやってる。

適当でも、とっても美味しく焼けるから嬉しい。


パンを作ってる間に、片づけをして整えて

綺麗になった頃にパンが焼けて

スッキリした部屋で焼きたてのパンをワンコと食べて・・・

そんな生活がやっぱり好きで、そして心穏やかでいられる。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

いまは「食べれる」を優先。  



上の子が社会人としてスタートしてから半月。

朝は6時40分に家を出て、夜は9時過ぎに帰宅。

疲れて、朝も夜も食欲がイマイチのよう・・・。

特に朝は、いつもの和食の朝ごはんは厳しいみたい。


いまは「食べれる物」を優先で、果物が食べたいと言えば

朝はイチゴやパイナップルなのどの果物を出したり

後は、暫く食べなかったパンも朝は大丈夫になったようなので

パンにしたり・・・。 

004_20150416102033e6a.jpg

ハチミツバターロール♪

フワッフワのパンで食べやすかったのか

今朝は結構食べていきました(^^)v

2センチ幅に切った物を2切れほど。


005_201504161020343cd.jpg

夜はお肉が続いてます。

メインはお肉と魚が交互!と決めていたのですが

上の子は魚はお刺身以外ちょっと苦手。

なので、今週はお肉デーにしています。

上の写真、お肉の巻き方がブサイクじゃないですか?

木綿豆腐に、こま切れを組み合わせて巻いたので

なかなか綺麗に巻けませんでした(^^;

009_20150416102035923.jpg

お肉の他はインゲンの甘辛味噌和えと白菜のサラダ。

そして、もやしとニラの味噌汁。

写真の盛り付けは夫用。 上の子はこの半分ぐらいの量です。


下の子も昨日から新しい場所での塾がスタートしました。

私も昨日は付き添って、先生にご挨拶に行ったのですが

同じ塾でも教室が違うと、こうも雰囲気が違うものだろうかと

ビックリしました。

今までより少し遠くなり、緊張感もあり昨日はかなりしんどそうで

早くも私の心は「本当にこれで良かったのだろうか・・・」と

「この先生の所で!」と思った気持ちがグラグラ揺れてしまいました。

私が決めた事は下の子を苦しめてるだけなんじゃないだろうか?

よく考えたつもりでも、本当は浅はかだったのでは・・・。


子供達に私がしてあげられる事・・・。

一生懸命考えても、結局は「なーんにもしてあげられないなぁ」って

思ってしまいます。

だからせめて一生懸命ご飯を作って、家に帰ったら元気が出るような

そんな場所作りだけはしてあげたいと思います。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

美味しく食べる。  



先週末、ひき肉が安く買えたので

いつものように、そぼろを作り

それから、肉団子を作り、念願の肉しゅうまいを作り

冷凍しておきました。

niku.jpg
shu_20150414122152232.jpg

ひき肉が安い時、本当はムチャクチャたくさん買いたいけど(笑)

冷凍庫の空きの関係上、これぐらいが限度。

ちなみに肉団子としゅうまいは形を変えてるだけで

中身は一緒。

タマネギとお酒と塩と片栗粉。

今回はお菓子作りで余った卵白を入れたけど

なければ入れません。

肉団子も便利だけど、しゅうまいも作っておけば

夕飯作りが凄く楽。

  003_201504141221499b6.jpg

とりあえず、下の子と2人分。

しゅうまいの他は、ゴボウと人参の混ぜご飯と、モヤシとしめじのお味噌汁。

ニラのお浸しと、きゅうりと竹輪の中華和え物。

しゅうまい、大好評でした。

「やっぱり手作りは違うね~」って・・・(^^)v


そうそう、最近ニラが安くないですか?

3束100円で売ってて、メチャ感激でした♪♪

  007_20150414123629ea9.jpg

買ってすぐに元気をなくしたアスパラを水栽培(笑)

生き返りました!

毎日1本ずつ大事に下の子のお弁当に使ってます。

買ってきた物は、新鮮に美味しく食べたいですからね(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

納得して通わせたい。  



週末、下の子が通っている塾とサヨナラしました。

今週から新しい所に行きます。


今まで通っていた塾に対して、ずっと不満がありました。

っというより我が家の担当をしてくれた先生に対して

不信感がありました。


本気で言ってる?と思うようなレベルの高い高校を

勧めてきたり

その高校の受験対策の為にオプショナル講座とるように

言われたり・・・。


子供の力と、先生が勧めてくる事が噛み合ってない気がして

不信感が募っていきました。

でも、授業はきちんとやって下さってるようだし

下の子も先生の授業はわかりやすいと言っていたので

私の不信感よりも、子供の環境が一番と思い我慢していました。


中学3年になり保護者面談があり、その先生と久しぶりに

お話ししたのですが、下の子の事を考えての進路指導というより

塾の実績や利益目的を強く感じてしまい

「最後の1年、あの先生の言葉に不信感を持ちながら進むのか・・・」

と思ったら、どうしてもどうしても耐えられなくなりました。


塾を変える事も考えたのですが、環境が変わる事の

子供のストレスを考えると踏み切れず

以前お世話になっていた先生の所へ電話をしてみる事に・・・。

その先生は上の子もお世話になった方なんですが

とても熱心に子供の指導をしてくださいます。

厳しい先生でもあるようで、上の子は「大嫌い」と言ってましたが(笑)

ちゃんとやらないから叱られてただけなので、上の子の逆恨みです。

下の子も2年ほどお世話になり、下の子は先生が大好き。

「○○先生は本当に凄い!本当にわかりやすい!」と

感激しながら塾の様子を話してくれるほどでした。

新しくできた教室の、教室長になられるため

今の校舎を去られた時には、本当にガッカリしました。


その先生のいらっしゃる所は、通えない場所ではなかったので

思い切ってお電話して今の状況をお話ししたのですが

私の不安を全て取り除いてくださり、

「やっぱりこの先生だ!」と思い、その先生のいる校舎へ

移る事にしました。


最初下の子は慣れた場所から移るのを嫌がりましたが

先生がしっかりみてくださると約束してくれた事や

やはり以前自分が感動するぐらい、わかりやすい授業をして

下さった事などから、少しずつ納得していきホッとしました。


同じ塾の校舎の移動とはいえ、やはり雰囲気はガラッと変わると

思うので暫くは心配ですが

不信感を持って子供を預けるより、信頼して預ける方がいいと思うし

子供にとっても良い移動になると思いたいです。

tu.jpg

トップ校だとかは、どうでもいいんです。

下の子が行きたい高校を私も応援したい!

そんな気持ちをわかってくれる塾に通わせたいのです。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

今日は・・・  



数年前の今日は、ガンの告知を受けた日です。

今日と同じような、まだ少し肌寒いような

でも良い天気だったような気がします。


病院へは、嫌な予感がしたので

夫に付き添ってもらったから、告知の時は

夫と一緒でした。

先に泣いたのは夫。


夫は仕事があったので、地下鉄の駅で

先に電車が来た私が乗って、涙目の夫に手をふって・・・・

そこから記憶が消えています。

どうやって帰ったのか。

どう考え、どう過ごしたのか

全く覚えてません。

あの日は絶望しかなかった。


あの年、桜の花はどのように美しく咲いていたのでしょう?

桜の花の季節が巡るたび、命の愛おしさに

喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

006_20150412165550232.jpg

宙に浮く不思議な桜?

いえいえ、蜘蛛の糸のいたずらです(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

寂しくなりました。  



006_20150410130034489.jpg

子供達が大好きなチョコスティックパンを焼きました。

下の子は大喜びで何本も食べます。

「ちょ、ちょっと、食べすぎだよ~」って言うぐらい・・・

でも上の子は食べてないです。


新しい生活が始まり、高校生の時のように

手作りパンを持って行くことはありません。

夕飯後のオヤツとして食べる事も、今はありません。

まだ生活のリズムに慣れず、疲れているのでしょう。


実は上の子、社会人になりました。

大学に行ってもやりたい事がないという事で・・・。

働いて、早く自立したいと言うので

上の子の人生、自分で決めて進むのが一番と思い

本人の望む通りにしました。

昨年、緊張の就活で内定をいただいた会社に行ってます。

毎日疲れて帰ってきますが、先輩や上司の方々に

丁寧に優しく仕事を教えていただいているようで

表情は明るいのでホッとしてます。


子供が大きくなって、親離れして

どんどん心逞しく、健康に成長する姿は

とても嬉しくて幸せな事ですが

やっぱり寂しいですね。

毎朝、元気に家を出る姿を笑顔で見送りながら

巣立っちゃったんだなぁ~って、寂しさが・・・・。


でも、まだ中学生がいるからね(^^)v

パンは下の子と夫とワンコにせっせと焼きましょう。

そのうち、上の子もまた食べだす日もくるでしょう。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

昨日と今日の幸せ。  



昨日は本当に寒い1日で、そんな中のお出かけは

結構辛かったのですが、用事があったのでどうしても・・・。


出たついでに、もうすぐ下の子の誕生日なので

プレゼントを購入しました。

026_20150409143637c3a.jpg

下の子も私も大好きなお店で・・・。

店員さんはいつもとても優しくて丁寧♪

昨日も、商品を渡して下さる時

「喜んでいただけるといいですね」と言って下さって

私も「きっと、とても喜んでくれると思います」と

二人でニッコリ。

店員さんのひと言が、心をあったかくしてくれました。

素敵な買い物になりました。



そして、今日・・・

桜の花も葉桜に近くなってきました。

  017_201504091436363ef.jpg

歩いていると、雪のように桜の花びらがフワリフワリと落ちてきます。

その美しさに思わず見とれて足を止める事がたびたび。

少し風が強くふいた時、息をのむほど美しい桜吹雪となりました。

私達の少し前を歩いていた、年配の男性が振り向いて

「美しいですね・・・・」と、ひとこと。

私も「本当に、美しいですね」と、一緒に桜の舞い散る姿を見つめました。

「鶯の声がまたいいですよね」と言うと

「そうそう!本当にそう!! すばらしいね」と・・・。

少しして、とっても素敵な笑顔で「失礼しました」と去って行かれました。

「美しい」と思えた事を共感できて、私もとても嬉しい時間でした(^^)



小さな出会いが好きです。

ひとこと、ふたことで気持ちがあったかくなるような

そんな出会いに、とっても幸せを感じます。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

改めて苦手な人だと思いました。  




私が「苦手」と思う人は、善意の気持ちを悪意にとる人です。

その人の人柄を知れば、その行動が善意からだという事が

絶対にわかるのに、悪く言う事しかできない。

全体にメールをする時には、その人を理解してるように

悪くは言わないけど、少人数で会うと悪口三昧。

同意を求めてくるけど、私は絶対に同意しない。

強く反論はしないけど(できないけど)

「あの人は善意からそうしたんだよ!」とだけは言います。


今日の午前中は、下の子の同級生の保護者の方達数人と会って

少しお話ししたのですが、前々から苦手な人と思っていた人が

険しい顔で、善意から行動した人の悪口を言い始めたので

本当に「コイツ嫌いだ」と思いました。


いっつも言い切られて、言い負かされて

私なんて絶対に勝てない相手なんだけど、でも悪くない人の

悪口に同意するほど、私は腐ってないからね!!

004_20150407124933ad5.jpg

昨日焼いたパウンドケーキ。

ムシャクシャした気持ちで帰ってきたから

一度に2切れも食べちゃった(^^;









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 8

まとめ買いができなくなってきました。  



週末にまとめ買いをして、平日は買い物に出ないように・・・と

思っているのですが、野菜は何とかなっても

魚介と肉が高くて「もっと安い時に・・・」と思い

買いとどまる事が多くなりました。

昨日は豚肉が高くて、購入を見送りました。

お弁当にも大活躍の豚肉は、毎週必ず購入しているのですが

最近、とっても高いです。

国産の豚肉が100g100円をきる事はなく

昨日行ったお店も200円していたので、手が出せませんでした。


ひき肉も肉団子にして冷凍しておきたかったので

たくさん買いたかったのですが、高かったので

そぼろにする分だけ購入しました。

n_201504051742457ba.jpg

こんな風に↑冷凍団子を作っておくと、とっても便利なんです!!

いつもひき肉が安いお店なので期待して行ったから、ガッカリです。

肉団子の他にもシュウマイも作って冷凍しておこうと思ったのに・・・。


色々な物が高くなって、電卓をたたいていると

いつの間にか、ため息が(^^;


もっと賢く買い物ができるようにならなければ・・・と思います。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: 2

明日で終わり!!  



夫の自治会役員生活も、いよいよ明日で終わりです。

廊下の端っこに置いて、いつも取り出して確認していた

自治会資料などとも、ようやくオサラバ。

018_20150404124652355.jpg

この他にも5年分ほどの資料やヘルメット、旗など預かり物あり。

それらも明日で我が家から消えます。

ようやく肩の荷が下ります。


夫は今回の経験で、これからは出来るだけ地域にも関わっていこうと

思ってはいるようですし、今後も今回の役員の人達で飲み会もあるそうで

まだまだ皆さんと繋がれる事を楽しみにしているようです。

お年寄りが多い地域なので、いずれかまた役員はまわってくると思いますが

できれば「長」は数年は避けたいようですし、私も避けて欲しいと思ってます。

自治会の役員は経験して良かったと思っていますが

やはり「長」は荷が重いですね(^^;

私も「長」のサポートは疲れました。


私の方の役員生活は、先日「終わった♪」と思ったら

ひとつ仕事が出てきてしまい、最終的に終わるのは

来週となりました。

ようやく、難アリの方との繋がりが切れた!と思っていたのに

またもや気をつかいながらのお仕事ができ

仲良くなったママ友達と、ガックリしています。

でも、難アリの方がいたから周りの団結力が強まったし

嫌な思いをしても、悪い事ばかりではないのですよね。


夫も私も、決して乗り気でやった役員ではありませんでしたが

終わってみれば、この1年でお互い大切にしたいご縁ができ

幸せな事だと思います。


人と関わるのが苦手で、人付き合いって面倒だと思う私ですが

こういう経験をして、人との温かい縁ができると嬉しくて

これからは少し積極的に外に出よう・・・と思います。


私と同じタイプの方・・・

一緒にちょっと頑張ってみませんか(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

無印のボックスシーツ  



我が家にはSDのベッドが2つあるのですが

それに対してシーツが3枚です。

使用している物が2枚で、洗い替えとして1枚。

それでやっていたのですが、1枚のボックスシーツが破れてしまったので

洗いが替えがなくなってしまいました。

いつかはこんな日がくると覚悟はしてましたが(大げさ? 笑)

まさか、このメチャクチャお金のかかる時期に破れるとは

ガックシ・・・。


洗い替えなしでいるわけにもいかないので

box.jpg

無印でべージュを2枚。

1枚でも良かったのですが、いま使っているのも

破れるのは時間の問題なので2枚買っておく事にしました。

まだ良品週間中で良かった(^^)

もっと安い物・・・とも思ったのですが、以前購入した安物が

あまりに寿命が短かったので、激安はやめました。

無印では、グリーンとブルーが30%オフで

これまた悩んだのですが、やっぱり自分の気持ちは

ベージュが良かったので、後悔しない為に自分の好みを購入しました。


家に帰ると、固定資産税の納税通知書が届いてました。

毎年の事ですが、金額を見てドヨーーーーーン。


納税通知書を見た後、ベージュのボックスシーツを見ると

「やっぱり30%オフを買えばよかったかな?」と、ちょっと後悔(^^;

お金のかかる時期は、買い物にいちいち後悔が付きまとって

疲れます。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

ホノボノするオヤツ  



006_20150402135409a82.jpg

焼きドーナツの生地を使って焼いた肉球。

可愛いくてホノボノしてしまう。

下の子が見たとたん「ウッキャーーーーッ♪♪♪」と喜んでた。

笑顔が見れるオヤツは本当に作りがいがある(^^)

009_2015040214054007b.jpg

肉球の型を購入する時

「余計な物を増やしてしまうのは・・・」と迷ったけど

買って良かった(^^)v

これからも沢山使おう!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

「ママも買えばいいのに・・・」と言われても。  



春物を見直して、似合わなくなった2枚を処分。

sute.jpg

あぁ~、そろそろピンチ。

衣類が少なくなりすぎてピンチ(^^;

最近、出かける用事が多くて、服がなさすぎてマズイ。

幸いなのは同じ人と会うわけではない事。

子供に「ママも買えばいいのに・・・」と言われるけど

JKを卒業し、新たな生活がスタートする上の子の物や

下の子の物だって買ってあげたい。

下の子は受験生だから、これからさまざまな講習費用もかかってくる。

お金は入ってくるのは大変だけど、出て行くのは本当に簡単。

優先順位をしっかり見極めて買い物しなければ・・・。

子供達の洋服は、ニコニコと「可愛いね~」と買えても

私の物は1枚買うにも真剣にならねば。

着回しがきくか、飽きずに着れるか、値段のわりに長く着れるか。

「後悔する買い物はしないように!!」と

自分に言い聞かせながら、洋服を見ていると

なかなか買えないのです(^^;








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter