こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

スッキリ!  




ワンコのお散歩道の桜が満開に近づいてきました。

006_201503311253428a4.jpg

桜、ひとりじめ(^^)v

008_20150331125345ae1.jpg

学生時代、勤めていた頃、大勢でワイワイ花見も経験しましたが

私はやっぱり静かに桜を楽しむのが好き。

誰もいないスッキリとした空間が心地よく

のんびり、のんびり、ワンコと歩きます。


ここ数日、暖かく気持ちの良いお天気が続いているので

家ではお掃除、洗濯に張り切ってます(^^)

hu_20150331125346e72.jpg

無印の布巾も大好きな煮沸消毒をして(笑)干すと

気持ち良さそうに揺れ、パリッと乾きます。

スッキリ。

こういうちょっとしたスッキリがとても気持ちよくて

あれも綺麗にして、これも綺麗にしてと

スッキリとしたい気持ちのチャンスを逃さず

家の中も冬から春に切り替え中。

仕舞う物、処分する物多数あり

見た目、物が少なくなっていき、スッキリ・・・。

このスッキリの気持ちを継続させよう!









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

あご強化パン(笑)  




007_2015033018325581c.jpg

Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム

以前、夫に「美味いけど、あごが疲れる」と言われ

それをクレームと受け止めて(笑)、ずっと作ってなかったパンです。

パン生地はフランスパン風なので、シッカリした噛み応え。

でもそれが美味しい!!

週末、夫にイラッとする事があったので(スマホの事じゃなくてね 笑)

容赦なく「あご疲れてもらいましょう!!」って事で作りました(^^)v


今日も「あごが疲れる」って言うかな?

言いそうだな・・・(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

何でも美味しい(^^)  



005_20150329143348dc2.jpg

今日、出かけた先で買った「クロワッサンたい焼き」

魚の周りのパリパリした所が美味しい~♪

自分で作るお菓子も好きですが

買ってくるのも美味しいです(^^)



昔、会社の同僚で何を食べても

「まずい!!」って言う子がいたんですよ。

一緒に食事に行っても、お店で何か買った物を食べる時も

いつも、ひと口目で「まずい!!」

私は何を食べても美味しいって思ってたので

その子が「まずい」って言うのが不思議でね。

凄く良い子だったんですが、「まずい」って言う時は

何だか嫌でしたね。


私、だいたい何でも美味しいんです♪

単なる、貧乏舌なのかもしれませんが(笑)

貧乏舌って得だなぁ~って思います。

だって「まずい」ものが沢山あるより、「おいしい」ものが

たくさんある方が幸せですよね(^^)

今日も美味しく食べれて幸せいっぱいです。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

無印良品週間  



今日は下の子の部活オフ日だったので

一緒に春物の洋服を見に行きました。

自分の服はなかなか似合う物が見つからないけど(笑)

若いって素晴らしいですね~、何でも似合っちゃう。

GW明けすぐに修学旅行なので、それ用の洋服を何枚か購入。


私は・・・何を合わせてもピンとくるものがなかったので

大人しく(?)無印良品で必要な台所用品を購入。

m_20150328151613567.jpg

ザルと大匙スプーンと、おろし金です。

ザルは20年以上使っていたのが網が破れてきてしまったので購入。

アシ付だった事とMADE IN JAPANが決め手です。

大匙スプーンは柄が長いのが使いやすそうだったので(^^)v

おろし金は、ニンニクをちょっと擂りたい時に購入したのですが

実は100均で購入したおろし金を持っているんです。

でも、これが全然使い物にならないんですよ(^^;

ついつい安い物で済ませたいと100均で購入する事が多いのですが

100均で充分な物もあれば、ダメダメちゃんも多いですね。

このおろし金は評判良いようなので、使うのが楽しみです。


それから、台所用品ではありませんが

久しぶりにマイルドジェルクレンジングを購入。

004_20150328152847702.jpg

ずっとオイルクレンジングを使っていたのですが

良品週間が始まる前になくなってしまい

スーパーで売られている物を買ったんですが

これが落ちは悪いし、目にしみて失敗でした。

やっぱり無印に戻ろうと、久しぶりにジェルを購入♪


無印の全ての物がベストなわけではないけど

無印の物って、なんだか安心できるし、ホッとするんですよね。

何だかんだで無印の物が増えてます(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

子供の話を聞く時間。  



下の子が塾に行ったので、今頃ブログの更新です。


下の子はよくお喋りしてくれます。

クラスでの事、部活の事、塾の事、TVの事・・・いろいろ・・・。

楽しい、嬉しい、悔しい、ムカツク、全部聞きます。

どんな話も私にとって、とても大切な話です。

楽しく嬉しい話は一緒に笑い

悔しく、ムカツク話は時に一緒に怒り、悩みは一緒にじっくり考えます。


今日から春休み。

011_20150326181016ed2.jpg

下の子のリクエストにお応えして、お昼ご飯は「お好み焼きパン」

これにサラダとスープをつけて、一緒に食べながら

今日はムカツク話を聞きました。

一生懸命聞きすぎたせいで、片付けが疎かになってしまいました(^^;

これから片づけをしようと思います。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

見つけてますよ~。  




004_201503251532204b7.jpg

ワンコのお散歩で桜の花みっけ!

山桜は白に近い桜色。

華やかさはなく、静かな穏やかな春色。

今年もこの桜を元気に見ることが出きた事

それだけで嬉しいし、幸せな気持ちになります。


008_201503251532222fc.jpg

枯れた・・・・と思っていたタラの木が生きてた!!

タラの芽ですよ~。

タラの木って大きくなるのに、どうしても育ててみたくて

私ったら庭に植えちゃって(^^;

ふふふっ、今年は山菜採りが庭で出来るぜ(^^)v


嬉しい春、楽しい春、見つけてますよ~♪








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

上の子の充実した6年間。  



昨日の続きのような話になりますが

上の子は中学、高校とクラリネットをやってました。

これまたお金がかかってね~。

楽器のお値段でいえば、上の子のは安物なんですが

我が家にとっては大きな出費ですよ。

005_2015032413435460d.jpg

公立の中学の楽器は全て古いし、数もないので

楽器は購入させられたのですが

「吹奏楽部入部希望者はお金持ちだけ」って

部活のポスターに書いておいてほしかったよ(^^;

って思うぐらい、お金が次から次へと出て行きました。


高校は吹奏楽の強い所へ行ったので、部費や保護者会費

レッスン代やらなんやらで、更に次から次へお金が出て行きましたよ。

さすがに子供達も親に言うのが申し訳ないと思ったほどで

「お金、まじヤバくね?」と友達と話をしていたようです。

ホント、まじヤバかったよ(笑)


でも、お金を出すのが「もったいない」とか「無駄」とか

思った事は一度もありませんでした。

もし、上の子が部活がつまらないとさぼったりしていたら

「無駄なお金だった」と後悔したかもしれませんが

6年間、部活、部活、部活と部活三昧! やり通しました。

(勉強しなかったのは残念(大笑))

バトルは沢山したし、怒り狂って「部活なんてやめなさい!!」と

言った事なんて、何度もあるけど

上の子は「やめる」とは言わなかったし、部活をさぼる事は

一度もありませんでした。


ある時、下の子に言ってるのを聞いたんですが

「練習はメチャクチャ辛いし、人間関係ドロドロだし

 でも、コンクールで金賞をとれた時の喜びは何ものにもかえがたいよ」って。

それ聞いたら、なんていうか

親として、大切な事にお金を出してあげられたんだなぁ~って

色々バトルはあっても、あの子から部活を取り上げなくて良かったなぁって

心からホッとして、すごく満たされた気持ちになりました。


あと数日で上の子の部活も終わりを迎えます。

やりきった感いっぱいの笑顔の姿が見れると思うと

私も本当に嬉しいです(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

生きたお金の使い道  



先日、下の子が演奏する姿を久しぶりに見たんです。

個人レッスンに行き始めてまだ3ヶ月ですが

音色も吹く姿も全然違ってました。

今まではただ譜面通りに吹いていたのが

少しずつ自分の音にしていってる感じが伝わってきて

感動しました。


個人レッスンに行くかどうか迷っていたのは

お金の問題だけではなく、体力的な事も心配だったのですが

レッスンを受けた後の充実した表情と、先日の姿を見たら

行かせる事に「OK」して本当に良かったなぁ~って思いました。

好きな事なら、疲れていてもレッスンを受けてる時間は苦にはならないのでしょうね。


金銭的な面に関しては、月々1万円の出費は大きいのですが

なぜ私が節約を頑張っているか?と考えれば

それは、家族が楽しい事にお金を使いたいからです。

だからレッスン代は「これこそ生きたお金の使い道!!」と

下の子の姿を見て思いました(^^)v


今日は久しぶりにパンを焼きました。

d_20150323104436e38.jpg

ツイスト♪


007_20150323104433885.jpg

チョコドーナツ♪


012_2015032310443502c.jpg

同じ生地でロールパン♪


これからも美味しく楽しく節約頑張りますよ~。

楽しい事にお金は使いたいですからね(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

元の生活へ・・・。  



ようやく私の役員生活は終わりました!

昨日仕事が終わった後、仲良くなった役員ママ達と

「終わった、終わった、終わったーーーー!!」と言いながら

晴々した気持ちで歩いて帰ってきました。

皆が「一緒に役員やれて良かった~」という気持ちです。

やって良かった!

ホント、良かった。

大変な事もひっくるめて、ホントやって良かった(^^)v


今日はワンコのお散歩もいつも以上にのんびりと歩き

大好きなユキヤナギの花を楽しみました。

024_20150322134035714.jpg

025_20150322134036c16.jpg

花を見ながら「買出しいこっ」って

頭の中は役員の仕事の事から、いつもの節約母さんに戻りました(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

忙しい時こそ雑にならないように・・・。  



子供の役員の仕事が大詰めをむかえ

学校へ行ったり、家の中にいても

連絡メールや資料の整理でバタバタしています。

バタバタしていると家の中も食生活も何となく雑になりがちで

それが嫌だから、バタバタの合間を使って

できるだけ家の中をいつも通り保つようにしているんですが

やっぱり何かといつも通りにはいかず・・・

子供の学校へ行く前に、タネだけ作っておき

学校から帰ってきてから成形したスイートポテトは

とんでもない姿に・・・。

011_20150320161301b5b.jpg

悲しい・・・

でも美味しいから、いいかっ・・・。


普段引きこもりの生活をしてるから

役員の仕事も頭と身体がついていかない。

こんな時こそ、家の中からシッカリと整えて

色々な事が雑にならないように丁寧に、丁寧に・・・。

失敗スイートポテトを食べながら自分に言い聞かせています。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

ストールだけでも変化をつけたい  



これからの季節に使うストール3枚。

   006_2015031912114789e.jpg

なんだか似たような感じです(^^;

これでは、どれを合わせても顔の印象は変わらないでしょうね。

これから3日間連続で下の子の学校へ行かなくてはいけないのに

少ない服からどう変化をつけていこうか・・・。

こんな時、ストールで変化をつけられたら良かったのに

同じような物を買ってしまった自分を恨みます。


オレンジ、グリーン、ピンク、イエロー、ブルー。

トップスで冒険はできないけど

ストールだったら冒険しやすい♪

今後の為にも、安くて良いストール探しましょうか(^^)

この「安い」が一歩間違うと、貧乏臭くて

老け顔を更に老けさせてしまうのよね。

難しいお年頃だわ(笑)


「安くて素敵なストールはどこですか~~~~」 








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

すっからかん  



そろそろ冬物衣類を片付けて、春物を出しましょう・・・

っと思っていたのですが、出す物がない(^^;

洋服がない・・・

引き出しの中がすっからかん。

005_201503181542501d5.jpg

1段目に数枚。

2段目は何も入れるものがありません。

「気に入った服しか買わないぞ!」って思っているので

しばらくはこの状態が続きそうです(笑)


最近出先でちょこちょこと色々な色や柄の服を合わせてみてます。

「やっぱり、グレーやベージュ、茶は顔が老けてみえる」

「ドットやチェックはもう駄目だ! イタイおばさんに見える」

何だか欠点ばかり目に付いて困ってます(笑)

清潔感があって、品があって、若々しさもあって・・・

50歳からのオシャレは難しいなぁ~。

s_201503181542515a1.jpg

ピンクのストールが欲しい・・・と、花を見て思う。

春だものね。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

あと、もう少し・・・・。  



暖かな日差しの中、気持ちよくワンコの散歩をして

帰ってきました。

004_20150317100726272.jpg

春ですね~(^^)


夫の自治会役員生活、そして私の子供の部活役員生活も

1ヶ月を切りました。

去年の今頃は、憂鬱Maxな気持ちを

「来年の今頃、やって良かったと言えるように・・・」と

思っていました。

結果・・・

嫌な事、面倒な事もあったけど

「やって良かった(^^)」と思います。


私の役員生活で言えば、役員のお一人の方の言動に

振り回され、疲れ、ゲンナリする事もあったのですが

それは他の役員さんも一緒で(^^;

それで裏で団結した部分もあり、すっかりランチ友になりました♪

役員をしなければ、挨拶はしても、お話しする事はなかった人達です。

仲良くなれた事、本当に嬉しく思います。


先日も打ち合わせがあり、お一人の方の相変わらずさに

やれやれ・・・と思いながら打ち合わせが終わり

外に出たとたん、数人で集まり「近々ランチいこう!!」と

スケジュール帳を出して打ち合わせ(笑)

嫌な事もあるけど、嫌な事ばかりじゃないのが役員生活ですね(^^)v

006_20150317100728352.jpg

夫も私もラストの仕事で、3月に入ってから週末忙しくなり

ちょっと大変ですが

あともう少し・・・・。

きっちり仕事を終わらせ、次の方へ引き継ぎたいと思います(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

合わないクリームの使い道  



先日「香りがどうしてもダメで・・・」と言ってたクリーム↓ですが

007_20150312100124565.jpg

新たな使い道がわかりました!!

いつも楽しみに遊びに行っている節約ブロガーさんが

靴クリームに代用できると書いてらっしゃったんです。


早速、やってみました。

005_20150316111623834.jpg

左が塗ってみた方です。

ツヤが出てるのわかりますか?

この後、夫の通勤靴もやってみたんですが

顔クリームで磨いてから、靴専用の黒いクリームを塗って磨いたら

驚くほどのツヤがでました。

恐るべし、顔クリーム(笑)


合わないクリームがあったら、靴クリームにできるなんて

嬉しいですよね(^^)

ちなみに、我が家の靴は安物ばかりなので(笑)

何も気にせず顔クリームを塗れたけど、お高い靴は

まずは別の物で試してからがいいかもしれませんね。


009_20150316111624e14.jpg

新しく買った基礎化粧。

ほのかな香りで丁度良いのです。

無印良品週間始まって良かった~。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

フランスパンで簡単おやつ。  



今日は午後から用事があって出かけるので

午前中にサクサク家仕事をこなさなければいけません!

なので、おやつは簡単に作れるもので・・・・。

005_20150314100600355.jpg

先週焼いたフランスパンで

r_201503141006022cb.jpg

シュガーラスク♪

r2_20150314100603695.jpg

しみチョコラスク♪ (楽天レシピで検索)

これね、私はブラックチョコで作ったんですが

ブラックチョコより普通のミルクチョコの方がいいかも・・・。

ブラックだと、大人な味のチョコラスクになりました。


これらは天板のまま置いておきます。

子供達は学校から帰ってきたら好きなように食べるでしょうし

夫もコーヒーのお供に好きなように食べるでしょう。


そうそう、スマホ依存夫のその後ですが

「老後はスマホと楽しく暮らしなさい」と、暫く口をきかなかったら

反省したらしく、状態少し良くなりました(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

何年通っても疲れる場所  



今日は半年ぶりの大学病院の通院日。

検査と診察。

穏やかな日常から、ガン患者へ引き戻される時間。

「絶対、大丈夫!」と「何か疑わしきが見つかったら」と

心が揺れまくる。

検査技師さんと和やかに会話をするも、技師さんの顔色を

伺うクセは今も変わらない。

何か表情に変化はないか・・・。


診察室に呼ばれるまでの間

自分に何度も「何かあったら闘うしかない!闘う!」と

言い聞かせる。

あぁ~、本当になんて嫌な時間なのだろう・・・。


呼び出し受信機の音が鳴る。

大学病院の患者になってから呼び出し受信機に使われている曲が

嫌いになった。

可愛い曲なのに・・・。


中待合室に入ると全身がこわばる。

そこからまた先生に呼ばれるのを待つ時間。

早く呼ばれてしまいたいような、自分の心がもうちょっと

シッカリする時間がほしいような・・・。


中待合室に入って20分

「○○さん、14番にお入り下さい」


先生の前の椅子に座り、画面を見ながら説明を受ける。

にこやかな先生の表情に「あぁ~大丈夫なんだ」と

一瞬で全身の力が抜ける。

今回も特に異常なし。

先生との話もごくごく簡単。

そして半年後の予約。

まだこの場所を卒業できないけど

このまま経過観察だけでいられる事が本当にありがたい。

008_201503131546051d2.jpg

日常に戻れる事に、ただただ感謝。


あぁ~、それにしても疲れた。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

香りが合わないと辛い  



以前、モラ○メさんで購入したクリーム。

007_20150312100124565.jpg

「今年は乾燥がきつくて、いつもの美容液じゃ潤わない」と

嘆いていた時に、私の嘆きを聞いていたかのように(笑)

モ○タメさんに登場してきました。

結構、高額な物がメチャクチャ安くて思わずポチリ。

クリームと一緒に試供品も沢山ついてきてお得♪

「これで私の乾燥対策バッチリだわ!!」って思ってたんですが

商品自体は悪くないと思うんですが・・・・・

香りが強くて、使うのが苦痛でしょうがないんです(^^;

ずっと我慢して使っていたんですが、やはりもう無理・・・。

顔がダメなら、足とかに使おうかと思ったんですが

足から香ってきて気持ち悪くなるんです。

香りがキツイのはダメなのに、安いからと飛びついたのがバカでした。

香りは必ず確認せよ!という事ですね。

反省です。 ショボーン

明日から無印良品週間なので、クリームなど見てこようと思います。


m_2015031210012537b.jpg

自然の中の香りはホッとします。

思いっきりスーハースーハー。


003_20150312100123df1.jpg

その様子を、リスがビックリ目で見てました(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

もっと沢山作ればよかった・・・。  



色々、冷凍保存して日々の料理が楽にできるようにしてますが

週末に作ったコレ↓も、冷凍保存しておくと、とっても便利♪

013_20150311141943c3b.jpg

肉団子(^^)

タマネギとネギの青い部分を大量に入れて

お酒と、片栗粉を入れて混ぜただけ。

冷凍したらポコポコはずして保存袋に入れておけばOK。

昨夜は、冷凍してあった肉団子と白菜と春雨のスープを作りました。

タマネギと青ネギ大量投入したからか、ふんわりとした食感で

とっても美味しかったです(^^)v

全部で34個作ったんですが、もっと作ってもよかったなぁ~。

17個で1回分なので(1人4個、夫は5個の計算)、2回で終わってしまう・・・。

今度作る時は、もっと大量生産する!!と心に決めました (笑)


今日のオヤツ。

010_20150311141941b03.jpg

サツマイモのスティック。

サツマイモペーストはオーブンで焼いたもの(焼き芋 笑)に

砂糖は加えず、牛乳をちょっと加えて柔らかく・・・。

砂糖が入ってなくても、サツマイモの甘みで充分なペーストです。


006_20150311141940fdd.jpg

チョコチップのスティック。


どちらも照り玉しないでゴマやグラニュー糖をふってしまったので

見た目微妙(^^;

私は最後のツメがどうもいい加減でダメだなっ(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

ギスギスしない節約  



先日購入して植え替えした花が少しずつ咲いてきました(^^)

hana.jpg

毎日、その成長する姿が楽しみで

花を見て自分の気持ちがホンワリしていると

「やっぱり花があるっていいなぁ~」と、しみじみ感じます。


冬の間、寒い事もありましたが「もったいないし、まっいいか・・・」と

花のない時期がありました。

ずっと花を絶やさないようにしてきた私には珍しい事。

そんなに節約に必死になってたわけではなかったのですが

何となくいつも「もったいない」がクセになってたんでしょうね。

でも玄関に出て少し枯れかけた植物を見てると

気持ちが荒みました(^^;

いま再び花のある生活をして、「ギスギスした節約はいけないなぁ」と

改めて思います。

少し潤いのある楽しい節約を意識していきたいと思います。

ささやかな幸せは大切ですものね(^^)


今回の花達は、ちょっと冒険でネットで注文してみたんです。



こちらのお店にしたのは

いつも自分が選ぶ花の感じ+ちょっと選ばない感じの花が入ってる事と

土と肥料もセットになってる事。

土って重いですからね~、セットになってるとありがたいです。

苗も丈夫でいい感じです(^^)v

お店では選ばないと思う花も、育ててみると

意外性があって楽しいだろうなぁって思います。


これから暖かくなって、沢山の花が咲くのが楽しみです♪









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

お得が面倒に感じる時。  



2本あるうちの1本のジーンズの膝がうす~くなっちゃって

普段履きにも厳しい状態になってしまったので

庭仕事用にする事にしました。

そうするとジーンズが1本だけになってしまうので、仕方なく(笑)購入。

b_20150309122652659.jpg

普通のストレートです。

週に2回ぐらい履いて、3年~5年はもたせたい!!


購入する時、店員さんが相変わらずうるさくてね~(^^;

「これだから嫌なんだよ~」って思うんですが

ネットで衣類の購入はやはり難しいし

ましてやジーンズは履いてみないと無理。

店員さんの「いかがですか~」「どうですか~」に

「そんなサッサと脱いだり履いたりできないよ!」と

心の中で叫びながら、耐えながら、購入いたしました(^^)v


お会計時、「メール会員に登録されてますか?」

これって、最近本当に多いですよね。


「メール会員になるとポイントがどうたら」

「メール会員さま限定の割引がどうたら」

「メール会員さまだけにお得な情報がどうたら」


で、「時間がないので結構です」と言うと

「えっ、宜しいんですか? 2~3分で出来ますよ♪♪」と

会員になってお得に買い物しないなんて信じられない!風に

おすすめされるのですが、アナログ人間の私には

いちいち会員になる手続きが面倒すぎる!


節約主婦が、「お得」が面倒ではいけないとは思うのですが

なんだかもう、こういった会員限定のお得に振り回されるのが

鬱陶しくてたまりません。

「もっとシンプルにお得にしてよ!」って思ってしまいます。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

かさ増しの研究します。  



近所のスーパーの魚と肉が高すぎるので

少し離れた、お魚の安いスーパーまで買出しに行きました。

が・・・・

やっぱり魚は高い(涙)

お肉だって決して安くはないけどね。

今日はひき肉が安く買えたので、煮込みハンバーグにする事にしました。

木綿豆腐を加えて、かさ増しします!!


毎週の買出しで、なかなか肉や魚のお買い得品に出会えないので

今日はしみじみ「かさ増し技術を磨かねば・・・」と思いました。

豆腐、乾物、野菜を使って、美味しくかさ増しできるよう

勉強しなければ!!


煮込みハンバーグなのでフランスパン焼きました。

f_201503081533297fe.jpg

クープを入れて焼く前が一番楽しみ♪

f2.jpg

ハハハッ、相変わらず個性的な・・・(^^;

でもね、4本焼いても材料費200円しませんよ。


美味しい節約頑張らなくちゃ(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

「パンかす」と言われたオヤツ  



昨日作ったオヤツ。

007_20150307134758d70.jpg

Cpicon やみつき!クイニーアマンそっくりラスク♥ by まやちゅう

2日前に焼いた角食の耳で作ってみたんですが

とっても簡単で、とっても美味しくて、気に入りました♪

バターと砂糖だけで美味しいオヤツができるもんですね~。

子供達も「これ、ウマッ!!」と気に入ってくれました(^^)v


でも、おひとり失礼な方がいて

「今日のオヤツ、このパンかす??」と聞いてきました。


パンかす・・・・ パンかす・・・・ パンかす・・・・。

衝撃の名前だ。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

節約とオシャレ  



節約をしながらオシャレも楽しむっていうのは

とっても難しい。

洋服を1枚買うのを我慢すれば数千円の節約になると思えば

節約主婦ならば「自分の物は我慢しよう!」って思うのでは・・・。

そうやって私は日常の節約+自分自身の節約で頑張ってきました。

自分より優先する事が沢山あるんですもの。

子供達にはまだまだお金がかかります。

ワンコは高齢犬になり、これからどんどん医療費がかかるでしょう。

そんな事を考えると、自分のオシャレにお金をかけるなんて

なかなかできないのです。


洋服も酷いのを着てましたが、お化粧品も酷いんですよ(笑)

014_20150306123614e26.jpg

10年ほど前に買った、コスメデコルテの口紅。

013_20150306123612478.jpg

蓋をあけると、中身はもうない。

いえ、あるんです! 奥の方に(笑)

それを紅筆で、掘って使ってるの(^^;

ここまで頑張って使わなくても、安い口紅を1本買えばいいのにね。

それさえも我慢しちゃう性格なんです。

何ていうか、もう我慢がクセになってる感じです(笑)

でも、節約主婦の方はその我慢をわかってくださいますよね。


節約とオシャレの両立はむずかしいです。











見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

くたびれた服は絶対にNG  



自分撮りして、今の自分の酷い状態が理解でき

かなりショックを受けたものの

これから先の衣類管理、衣類選びがわかってきたような

わかりつつあるような感じです。


色、形も大事ですが、私の場合何よりダメだったのが

「家や近所は何でもいいや♪」という気持ちと

「くたびれた服でも捨てるなんて勿体無い、家着なら全然OKだわ♪」という

根っからの貧乏性と節約魂が、姿に出てしまっていた事(^^;


改めて、勿体無いからと着続けてきた服を見直ししなければ!

と思いました。

035_20150305115725ce3.jpg

前々から、くたびれ感が気になっていたシャツを処分。

アイロンかけても、このくたびれ感。

くたびれた顔で、このシャツにグレーのカーディガンを着た日には

「人生疲れ切ってます」 「もう私には幸せは来ません」

ぐらいの勢いで老け込んでます(大笑)


物を大事にする事も大切、節約も大切ですが

これからどんどん老いていく自分が

少し素敵になるお金をかける事も大切なのではないかと

思えてきました。


でも節約してるから、ほんの少しね(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 8

自分撮りして驚いた。。。  



ワンコのお散歩の途中、ベンチに座って休憩してる時

ふと「ワンコだけじゃなく自分も撮ってみよ~♪」と思い

自分撮りしてみたら・・・。

「誰? このババア」というような写真が撮れてしまいました(^^;

あまりのショックに何枚も何枚も

ニッコリ笑ったり、目を大きくしてみたり

口角もしっかり上げてみたり・・・と撮ってみたけど

どれもこれも恐ろしくババアに撮れてしまい

「いつの間にこんなに老けてしまったんだろう・・・」と

悲しくなってしまいました。


「どうしてこんなに老けて写るの??」と

色々考えてみたんですが、顔のシワやたるみもそうですが

着ている洋服も悪い!

色が暗いし、着古した服を着ている。

家着(散歩着)は「何でもいいや!」と思ってるので

お化粧していればOKって感じで、着古した服でも

平気で着ていたのですが、写真を見て反省しました。


あまりに酷すぎる!!!


とりあえず、いくら家着でも着古した服は

処分しようと決めました。

s_2015030409284976d.jpg

左は無印、右はユニクロ、それぞれ8年物、毛玉たっぷり(笑)

もう1枚、グレーのダウン(ユニクロ)も処分しようと思います。

来シーズンは何枚か買わなくちゃ・・・。


次の冬、どんな色の洋服が着たいと思うかはわかりませんが

年齢も年齢なので、これからは明るめに

そして清潔感も意識していこうと思います。


昨夜TVに出ていた107歳のおばあちゃま。

とても107歳とは思えない若々しく綺麗なおばあちゃまでした。

TVに写るからと言って、お孫さんにお化粧をしてもらっててね(^^)

いつまでも女性として綺麗でいたいという気持ちは

見た目に表れるんだなぁ~と、またまた反省。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 6

さつまいものパウンドケーキ  



サツマイモのパウンドケーキ。

011_20150303153118be8.jpg

014_20150303153120ec4.jpg

サツマイモは甘煮にせず、そのままの甘さで作りました。

「紅はるか」という甘~いサツマイモだからこそ

そのままの甘さで大丈夫なのです。

サツマイモはさほど好きではない夫も

この紅はるかだけは「うまい!」と食べます。

PCかスマホを見ながらだけどね・・・。

「美味しい」という言葉が私にとって最高に嬉しい言葉だし

それが日々の励みにもなってるんだけど

「うまい!」って、誰に向かって言ってるのよ。。。



たまに思うんですよ。

数年後に夫婦ふたりになって

私はPCとスマホの相手ばかりしている人と

何も会話もせずにいるのかな?って・・・。

「大切にしたい時間が違ってるのかな・・・」って

最近よく思います。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

スマホが憎い。  



便利だし、楽しい物だとはわかるんです。

我が家は夫と上の子がスマホ持ってるんですが

家にいる間はずーっと見てます。

夫なんてPCの画面見ながら、スマホも片時も離さない。

PCかスマホをしながらTVを観るって感じ。

上の子はスマホをしながらTV。


何だか哀しいね。

家族が家にいるのに、会話らしい会話もせず

それぞれが画面に向かって時間を過ごしてるなんて。


昨夜はあまりにムカついたから

「パパ、老後独りになってもスマホちゃんがいるから

 楽しく過ごせるね」

と、嫌味を言ってやりました。

嫌味が通じたかどうかはわかりません。


時々夫に「次の更新の時にスマホにしたら?」と

言われますが、絶対に拒否です。

家族の会話を奪うスマホが憎いから。

夫が適度な距離感を持ってスマホを使っていたら

ここまでスマホを嫌う事はなかったかもしれませんが

いまは夫と上の子のスマホを投げつけて壊したいぐらい

ムカついてます。


014_20150302133641934.jpg

ワンコの散歩をしていたら、清々しい姿の芽吹きが・・・。

スマホでイライラしてたので、芽吹きの前で深呼吸。

スーハー、スーハー。








見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

今週の魚介類はイカだけ購入。  



週末、魚介売り場を見てタメ息。

「高い、高い、高い」とブツブツ (^^;

昨日の鯵だって1匹200円もしたけど

それでも他の魚に比べればまだ安い方でした。

鯵の他はホント高くて無理。

唯一「これ・・・」と思ったのが

016_20150301132020a8f.jpg

イカのゲソとエンペラのセット300円。

018_20150301132021c7e.jpg

これはゲソを3、4センチに切って保存するのと

細かくブツブツ切って、保存するのを作ります。

3、4センチに切ったのは酢の物に使って

細かくブツブツ切ったのは、イカのとんぺい焼きや

ハンペンと合わせてふわふわ焼きなどに使います。

細かく切っておくと、イカの煮物をした時

余った汁にそれをプラスして炊き込みご飯にも

できるので便利です。


004_20150301132017bf6.jpg

イカと里芋の煮物の汁に少しだけイカをプラス。

011_20150301132019cf8.jpg

イカは少なくても立派なイカ飯です(笑)


今週はまだ冷凍保存してある鰯が残っているので

008_201503011339542f7.jpg

これを使って乗り切ります!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter