こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

家事を凄くさぼりたくなった日の朝ごはん。  



「あぁ~、今日はやる気が出ない」という朝があります。

だいたいは土、日です。

「ゆっくりしたい、のんびりしたい、朝ご飯なんて作りたくない」って

思ってしまうのです。

「専業主婦だから、いつもゆっくりのんびりしてるでしょ!?」って

言われそうですが

毎日毎日休みなく主婦業をして

土曜も日曜も、いつもと変わらず子供達のお弁当作ってると

時々「朝はダラーンとしたいなぁ」って思う日だってあります。

004_201501311333282c1.jpg

そんな日の朝ご飯は、以前冷凍しておいた

手作りロールパンを解凍して、卵とツナをはさみ

012_2015012813345409f.jpg


じゃがいものスープには、これまた冷凍してあった

炒め玉ねぎを使って、簡単に完成。

033_20150128133458381.jpg

あとは昨日の夜作っておいた、プチトマトのマリネ。


子供のお弁当は、以前作って冷凍しておいた鶏そぼろを使って

卵と、これまた昨日の夜茹でておいたスナップエンドウで

3色弁当。

朝も昼も卵だけど、ゆで卵といり卵で違うから許して欲しい。


やる気が出ない時は、以前冷凍しておいたり

前日作っておいたりが本当にお役立ち(^^)v

こんな時

「元気な時には、やる気の出ない日の為にも一生懸命保存作業をしよう!」と

心に誓うのです。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

手間をかける事を頑張れるのは・・・。  



008_201501300830367f5.jpg

昨日作ったクッキー。

型抜き3種、スプーン、フォーク、骨。

更にチョコがけ。

棒状にして包丁で切る方法が一番楽だけど

型抜きした方が、見た目絶対楽しいし

チョコがけした方が、子供達は絶対に嬉しいはずだし・・・。

005_201501300834406ae.jpg

帰ってきたら

「可愛い~~~♪」「美味しい~~~♪」

フフフッ、狙い通り(笑)


ちょっと面倒と思っても

嬉しい言葉が聞けるから、手間をかける事を頑張れる(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

安物だから?ワンシーズンで終わりなのね・・・。  



冷え込んでます。

ワンコのお散歩で、いつの間にか鼻水が・・・(^^;

「いかん、いかん」と、鼻に気をつけながら

プルプル震えてお散歩しました。

015_201501291020484fc.jpg

紅梅が・・・・(^^)

寒い中、けなげに咲いてて

姿を見るだけで、心がフワーッと癒されますね。


さて、毎日ワンコのお散歩に履いてるブーツは

ネットで購入した物なんですが、これがワンシーズンで

終わりそうです。

018_20150129102049e92.jpg

019_201501291020514f7.jpg

靴底が磨り減って、穴まであいてます(^^;

こうなると、雨の日は水が滲みてくるので履けません。

晴れの日専用です。

お値段4500円ぐらいでした。

この金額、きっと世間様では「安物」って言うんですよね。

だから、ワンシーズンで終わってもしょうがない物なんですよね。

確かに素材はいかにも安物です。


昨年の冬のお散歩はスニーカーだったんですが

ロングブーツにして、すごく暖かくて良かったんですけどね。

ワンコのお散歩用にピッタリだったんです。


高い物だとお散歩に履くのは、勿体無い気がするし

4500円ぐらいの物だとワンシーズンで終わってしまうし・・・。

世間様では「安物」と言われる物でも、

4500円がワンシーズンで終わるのは悔しいなぁ。

でも、物にはそれ相応の値段があって

やっぱり相応の値段より安い物は、それなりなのですよね。

安くて良い物を見つけるのは難しいですね。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




category:

tb: --   cm: 0

冷凍保存で、ちょっと便利に美味しく♪  




私、冷凍保存作業が好きです(^^)

今日、作業したのはタマネギをじっくり炒めた物を保存する事!

028_20150128133456f52.jpg

大きなタマネギ3個をフープロでみじん切りにして・・・


029_20150128133457e9c.jpg

台所仕事などをしながら1時間弱ゆっくり炒めて・・・


033_20150128133458381.jpg

冷ました物を、薄くのばして

使う時に欲しい分だけパパッと取り分けられるように

筋をつけてから冷凍庫へ・・・(^^)v


1時間弱も炒めるのは、面倒なように思えますが

水分のあるうちは10分に1度かき混ぜて

水分が飛んでしまってからは5分に1度かき混ぜる。

フライパンの近くに居続けるのは、ラスト5分程ぐらいです。

朝食やお弁当を作った後の大量の洗い物をしたり

それらを拭いたり、台所の掃除をしていると

1時間なんてアッという間ですから

その合間にタマネギを炒めてる感じですね。


炒めタマネギがあると、トマトソースを作る時や

スープを作る時にとっても便利。

カブや、じゃがいものスープ♪

今朝も、前に作った冷凍炒めタマネギを使って

トマトスープを作りました。

011_20150128133453100.jpg

くし形切りにしたタマネギも入ってますが

炒めタメネギを少し入れるとコクがでます。

ちなみに、今朝のスープには茹でて冷凍した大豆。

多めに買って小分けして冷凍しておいたベーコンが入ってます。

012_2015012813345409f.jpg

昨日焼いたロールパンに卵をはさみ

(へなちょこな成形で恥ずかしい(^^;)

具沢山のトマトスープとで、美味しく朝食をいただきました。

あっ、ロールパンも沢山焼いたので冷凍します!

冷凍保存で、ちょっと便利で美味しい生活(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

干し芋があまりに美味しくて箱買いポチリ  



004_20150127133728b5c.jpg

干し芋、やっぱり美味しくて子供達も「美味しい♪」と

食べてしまい、3枚だけとなりました(^^;

本当は、この3枚も消えてしまいそうだったんだけど

とりあえず2日間干した物を食べてみたくて

3枚だけ守り抜きました(笑)

でね、あまりに美味しいし

もっと甘いお芋で干し芋を作ってみたくて

貯まっていた楽天ポイントで、ポチリと箱買いしちゃったんですよ。



これこれ↑

レビューは良い感じですよ(^^)


サツマイモは、子供達のお弁当にも入れるので

しょっちゅう買ってるんですが、今回買ったような

甘い銘柄のサツマイモは高くて購入した事がないんです。

だから、ハズレのお芋にあたる事もあってね(^^;

ハズレのお芋って、本当にガックリです。


注文したお芋、糖度52度ですって!!

糖度52度って、どのぐらい甘いんでしょうね~。

届いたら、またその甘さをブログにUPしますね。

ブログに書かなかったら、お察し下さい(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

干し芋作成中!  



土曜に起きた追突事故はガックリな事なのですが

夫は元々ハートの強い人ですし、私も「車の修理だけで良かった」と

思いながら車の傷を見ています。

019_201501261337363c2.jpg

バックライトの下の所がずれているの、わかりますか?

この部分のずれと、あとはアチコチに傷がついているのですが

前回の追突事故のグチャグチャに比べれば

「・・・・まだ6ヶ月しか乗ってないのにな・・・ ガックシ」って感じです。

修理しても事故車となってしまうのでしょうが

夫が元気に「今日、一応病院行ってくる!!」と言ってる姿を見てると

大事にならずに良かったと思うばかりです。



いま、干し芋作成中なんです!!

021_20150126133737d89.jpg

何度か、干し芋を作った事があるんですが

いつも、蒸かしたのをちょっと乾かすぐらいで

食べてしまって (だって美味しそうなんだもの~笑)

ちゃんとした干し芋って作った事ないんです。

今回も、ワンコと味見したりして少しずつ減っています(^^;

2~3日干すようなんですが、そんなに待てる自信がない。

ベランダに出ては「我慢!我慢!」と自分に言い聞かせています。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


category:

tb: --   cm: 6

また追突されました(涙)  



昨日の夕方、出かけていた夫から電話があり

「また、追突されちゃったよ~」と・・・。


信号待ちでやられてしまったとの事。

加害者の車とうちの車の間に、もう1台車がいた玉突き事故で

幸い夫もケガもなく元気ですし、車の損傷も

さほど大きくはありませんでした。


ブログを長く見に来てくださってる方は

昨年も我が家が追突事故に遭った事を覚えてらっしゃるでしょうか・・・。

昨年6月に事故に遭い、私は人生初の救急車。

車は後部がグチャグチャで修理で乗る事は厳しかったので

新車にしました。

数ヶ月整形外科に通い、保険会社とのやりとりも

ヤレヤレ終わったと思ったら、また追突事故です。


事故をおこした人は若い男性(20代?)で、居眠り運転だったようです。

その男性も、うちの夫も、間の車の方も大きなケガがなかったのが

本当に幸いでした。

悔しいし、やりきれない気持ですが、身体が無事だったというのが

本当に何よりだったと思うしかありません。

世の中、理不尽な事故で怪我をされたり亡くなったりする方もいるのですから

車の修理だけで済んで良かったと思いましょう。


とりあえず今日はディーラーさんの所へ行って

それから夫には明日にでも病院へ行ってもらいます。

013_20150125062427f07.jpg

なんだかね~、こんな短い期間に2度も追突事故なんて

「呪われてる? 厄除けした方がいい?」って思ってしまうんですが

「いやいや、ケガがなかったのだから本当に良かった」と

前向きに考えてます。

まだ1月ですしね・・・、呪われた1年なんて嫌だもの(^^;


車を運転する方は、ハンドルを握る責任をシッカリ考えて

ほしいですね。

ウッカリ・・・じゃ、すまないんだよ。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





category: 日々

tb: --   cm: 4

朝早くから肉まん作りました。  



今日は上の子が家を早く出るというので

5時15分に起きて肉まん作りです。

002_20150124060902546.jpg

昨夜のうちに、肉餡は20グラムずつに丸めておきました。


004_201501240606561df.jpg

生地は1次発酵まで済ませて40グラムずつに分割して冷蔵庫へ。

写真は、朝、冷蔵庫から出してすぐの状態。

ゆっくり発酵して、プクプクになってます。

ここまで発酵していれば、室温で発酵させるのはほんの僅かの時間。

この2つが出来ていれば、朝は生地を伸ばして包んで蒸すだけです。


006_201501240606579eb.jpg

まだ暗いので、怪しげな写真になってしまいましたが(笑)

美味しそうに蒸せてます(^^)v

肉まんの隣で蒸しているのは、お弁当に使うスナップエンドウ。

お弁当は下の子だけで良いので、まだ時間に余裕があります。


さあ、肉まんが出来上がったようです!

無事、蒸しあがってホッとしました~。

上の子、起こしてきます(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

困った物じゃなかった!  



ずっと「困った物」と思っていた物があったんです。

これこれ↓ 義母ゾーンから出てきたんですが

026_2015012314533368f.jpg


ゴミを入れて捨てるのには使えないし

とりあえず、換気扇の網や、五徳を綺麗にする時に

袋の中にお湯をためて、汚れを浮かすのに使ったりして・・・。

でも、そんなに頻繁にやることじゃないですし

この袋を見る度に「早く使い切りたいなぁ」って思ってたんです。

でもね、ようやく素晴らしい使い道がわかったんです!!

災害時、非常用トイレとして使えるそうなんですよ。

なるほど~~。

トイレなら、中身が見えない方がいいですよね。

非常用グッズの仲間入りです(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

もったいないと思いつつも、やってみたら良かった事。  



今朝、昨日作ったウインナー&たこ焼きパンを出してみたんですが

012_20150121133654cd6.jpg

目新しさが良かったのか、意外にも

たこ焼きパンのウケが良くてビックリ(笑)

私的にはリピはないかな?って思ってましたが

これは、時々登場させないといけませんね。



さて、しばらく前から「もったいないかな~」って思いながらも

2日に1度、スポンジを交換していたんですよ。

処分する時には、処分するのが惜しくないぐらい

台所はもちろんの事、洗面所やお風呂場、玄関のたたきを磨いてから・・・。

最初は、2日に1度交換するなんて凄くもったいないし

何だかゴミを増やしている罪悪感もあったんですけど

食洗機はないうえ、パンやお菓子も作っていると

毎日かなりの洗い物があって、スポンジのへたれ具合も早かったんですが

へたれたスポンジを使うより、少量の洗剤で泡立ちもいいし

洗面所の掃除用に置いてあったスポンジは必要なくなってスッキリしたし

お風呂場には専用のブラシはあるけど、小さなスポンジで掃除すると

更に隅々まで綺麗になるし、玄関のたたきはいつも綺麗だし

思ったより、いい事づくめだったのです。

  007_20150122100215332.jpg

10個で108円なので、2日に1度交換で1ヶ月162円ですね。

手の大きな私にはちょっと小ぶりで(^^;

できれば、もうちょっと大きいのを使いたいけど

これは我慢!


1ヶ月162円で、心地良い綺麗を保てるのでお値段的には大満足。

ゴミが増える罪悪感は、処分しても惜しくないぐらい

使い切る事でなくなりました。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

ウインナー&たこ焼きパン  



お惣菜パン作りました!!

014_20150121133656661.jpg

長いのはウインナー。

丸いのはたこ焼き。

009_201501211336532bf.jpg

ソースを絡めた、たこ焼きが入ってるのです。

012_20150121133654cd6.jpg

青のりをふれば、見た目も巨大たこ焼き(笑)


ウインナーってあまり食べないから

何本入ってるのかわからなくて、成形を始めてから

「ありゃ、足りない」と、予定していたのより少ないのがわかり(^^;

シーチキンやコーンは当たり前すぎて、つまんないし

冷凍してあった、たこ焼きが数個あったので

たこ焼きパンにしてみました。

またリピして食べたいか?と聞かれれば

「別に・・・」という感じですが(笑)、作るのが楽しいパン♪でした(^^)v

明日の朝食に出します。

家族も楽しんで食べてくれるといいなぁ~(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

「ママ、だいちゅき」だって・・・。  



004_20150120185110602.jpg

なぜだか、真ん中がメチャ凹んだチョコパウンドケーキ(^^;

子供達が大好きな濃厚チョコのパウンドケーキです。


上の子の部活の間食用に持っていけるように

一切ラップに包んで、お弁当の隣に置いておいたら

学校へ行く時に

「お弁当ありがとう。

 それからチョコケーキありがとう! ママ、だいちゅき!!」 だって・・・。

 
いつ以来だろうなぁ~ 「ママ、だいちゅき」 なんて・・・。

高校生の上の子にそんな事言ってもらえるなんて思わなかったなぁ。


口をきかなかった時がどれだけあっただろう・・・。

ホント、殺伐とした関係で

私はこの子にとって、ただのお世話係なのか?

もういい! お世話係りで結構、もう知ったこっちゃない!!

そんな風に思った事が何度あった事だろう・・・。


「だいちゅき」なんて言ってもらえるなんてねぇ。

お菓子作れて、ホント良かったよ(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

お昼はハンパ物パスタ  



少~しずつ残っていた野菜があったので

お昼ごはんは、ハンパ物でパスタを作りました。

033_20150119135204b12.jpg

セロリ、マッシュルームが冷蔵庫の野菜室に残っていた物。

しめじ、ベーコン、ドライトマトが冷凍庫に入ってた物。

ドライトマトは夏に作った自家製。

これらをオリーブオイル、ニンニク、塩で味付け・・・。

大好きな味♪ 満足(^^)


野菜は書き出しをして管理しているので

使いかけが野菜室の隅で、あわれな姿になっている事はありません。

週のはじめは、あれやこれやと入っている野菜室も

一日、一日と見通しの良い状態になります。

野菜が少なくなれば掃除もしやすい。

いつも綺麗な冷蔵庫は気持が良いものです(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

買い物に行かないって、とっても楽。  



今週、買い物に行ったのは火曜の1度だけです。

いつもだったら、昨日あたりもう一度買い物に出ているんですが

ある物で献立計画をたてまくったので大丈夫でした。

野菜室のいま・・・

010_20150117115428661.jpg

これらを今日と明日の朝食までに使い切り

明日、買出しに行きます。


買い物に行かないと、時間に余裕がうまれます。

当然といえば当然の事ですよね。

そんな当然の事がなかなかできなかった。

これからも時間に余裕がうまれるような工夫をしていきたい(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

私の衣類  



春、秋のクローゼットの写真はブログにUPした事はあるけど

冬はないので、撮ってみました。

  015_201501161113426a4.jpg

相変わらず、ハンガーの統一感はナシです(笑)

隠れる部分には不便を感じなければ、お金はかけない!

017_20150116111343fe0.jpg

引き出し1段目。

昨年末に5、6年着ていたニットを2枚処分したので

左の2枚をバーゲンで購入。(タイムセールで50%オフ)

私には珍しく明るめの色。

一緒に買い物に行った下の子に

「もうママの黒、紺、ベージュは飽きた」と言われたので・・・(^^;


明るめの色はちょっと抵抗があったのですが

でも明るめの色もいいものですね、顔も明るく見えるし

気分も明るくなる気がします(^^)v

018_201501161113450a5.jpg

引き出し2段目。

薄手のタートル3枚。

地味地味タートルです(笑)

写真3枚に写っている物+今着ている物と洗濯している物。

以上が私の冬の衣類です。(下着以外)



春、夏、秋物は15年以上前ぐらいに購入した

無印のダンボール収納に入ってます。

020_20150116111346d5c.jpg

3つで、3シーズン分。


「いずれ着るかもしれないし・・・」とか

「あまり好きじゃないけど・・・」とかは全て処分。

その結果、出し入れもしやすく、気持ちもスッキリしました。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

台所仕事  





昨日作ったパン2種。

008_20150115130432328.jpg

冷凍保存してある角食がなくなったら

とにかく必ず角食を焼く!

なんたって、角食が一番使えるから(^^)v


もう1つは、オリジナルでパンを焼いてみた。

001_201501151304539b7.jpg

カラメルバナナを作って、パン生地に閉じ込める。

パン生地にもバナナ使用。

b_201501151304337d2.jpg

形もバナナにしてみた(笑)

パン生地もカラメルバナナもオリジナルなので

味がちょっと心配だったけど、家族からは好評(^^)

私はカラメルバナナをよりアレンジして

今度はバナナクリームを作って、バナナパンを作りたいと思った。


今日はあいにくの冷たい雨だけど

昨日のおひさまで、キノコを干した。

k_20150115130435d72.jpg

ハンパに残ってたキノコを干して、冷凍保存したの。

干すと味がより濃くなるみたい♪

子供達はきのこが苦手だけど、私と夫は好き。

だから、ようしゃなくキノコだって料理に使う。

でも盛り付ける時には、子供達には少なめに・・・。

味が濃くなったきのこ、楽しみだけど子供達にはキツイかな?

反応がドキドキ。



一日の大半を台所で過ごしている私。

面倒だと思う事も多いけど、新しい事も取り入れながら

ワクワクできる時間にしています。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

おひさまに幸せを感じる。  



今朝はエアコンの設定温度を環境省推奨の20度にしてみましたが

ちょっと寒くて20度はキツイです(笑)

21度で私は大丈夫でしたが、何も知らない夫が

「寒いなぁ・・・」とポツリ(^^;

やはり我が家は22度ぐらいはないとダメみたいです。

t_2015011412230621e.jpg

こんな斜め天井でロフトがなければ、20度でも大丈夫だったかもね。


こな地方、今日もとっても良いお天気です!

暖かいからか、リス達が大騒ぎであっちの木、こっちの木と

飛び回ってました(^^)

010_2015011412270292b.jpg

左端にいるのわかりますか?

今日は10匹以上見かけましたよ。


最近お天気が良いとワンコのお散歩は1時間ほどで

途中ちょっと休憩したくなるので、今日はオヤツ持参で出かけました。

昨日作ったチュロス。

002_20150114122659eb3.jpg

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐で作るもの。

星型の絞り口があれば、もっと見栄えが良かったね。

007_2015011412270187d.jpg

シナモンシュガーをたっぷり・・・。

カリッとモチモチ♪♪

これを袋に2本入れて私のオヤツ。

ワンコにはチュロスはあげられないので、ワンコ用オヤツを持って(^^)v

020_20150114123817e10.jpg

お天気が良いって気持いいよね~。

022_20150114124013f1d.jpg

おひさまの下を元気に歩けるだけで

今日も幸せな気持いっぱいだなぁ・・・。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

節電  



我が家の暖房はエアコンのみです。(洗面所には電気ストーブ有)

設定は25度で、朝のみ稼動が多いです。

家族が出かけたら、エアコンは即切ります。

省エネタイプのエアコンとはいえ、私とワンコだけの為に

エアコンは使えません。


つい最近巡ったブログで、エアコンは22度設定というのを見ました。

「え~~、そんな設定で暖まるものなの??」と思いましたが

今朝22度で稼動させたら、全然問題ナシでした。

軽くショック受けました(笑)

だって、そんな温度設定じゃ暖まらないと思ってたのに

大丈夫だなんて・・・・。

1度下げたら10%節電できるんですよね。

今までなんて勿体無い事をしていたんでしょう。

調べてみると、環境省は設定温度20度を推奨しているみたいなので

明日は20度に設定してみます!


ホットカーペットも、ワンコと二人の時は使わない事にしました。

使ってない毛布が1枚押入れに入っていたので

ホットカーペットカバーの上に、それを敷いてみたら

あったかくて、ホットカーペットをつける必要がないのです。

h_20150113125332038.jpg

毛布の欠点は、ワンコと暖まってると眠くなる事です。

ワンコの幸せそうな寝顔が誘ってくるのです(笑)

がまん、がまん!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: 2

節約していく部分を再度考える。  



今しかできない事を応援する事で月々1万円の出費が

ほぼ決まり

「更なる節約を頑張らなければいけない!!」と燃えながらも

どこを削っていくか・・・と悩んでいます。

楽天のお買い物マラソンも慎重に・・・。


買う事が決定しているのは、ワンコのご飯。



この缶詰は幼い頃からずっと食べているもの。

うちのワンコに一番合ってます。


ケンコーコムさんでは、いつも調味料類を購入。







この3点はずっと気に入って購入しているのだけど

良い物はやはり高い。

健康を考えて、毎日使う調味料はできるだけ良い物を・・・と

思っているけど、ここを変えていけば

また食費も抑えられるはず・・・。

でも、やっぱり子供達のためにも、できるだけ良い物を使いたい。


あれもこれも「変えられない」では、いけないのだけど

外食もせず、衣類もほとんど買わない我が家は

節約部分がなかなか見つからない。

少しずつ、変えられる部分を考えていかないと・・・。


とりあえず、お米はブレンド米にしようかなっ。



少しずつでも、節約・・・。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: 0

今しかできない事を応援したい。  



下の子、フルートのレッスンに通う事になりそうです。

月に2回で1万円程。

「もっと綺麗に吹けるようになりたい・・・」

そんな下の子の願いを叶えてあげたい。

一生懸命頑張っている事を応援してあげたい。


節約を頑張っているのは、先々の心配だけでなく

今しかできない事の為でもあるのです。


ガンバレー下の子、青春だー、楽しめ!!


さぁ、私はますます節約魂を燃やさなければ(^^)v

001_20150111143403cfc.jpg

オヤツはアップルパイ。

照り玉はなし。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

簡単肉まん  



中途半端に残った肉そぼろに

タマネギを足して・・・

n_20150110123325bc1.jpg

中身は地味だけど、手作り肉まんは美味しいよ(^^)


010_201501101233230f6.jpg

蒸す準備万端!!

もうすぐ子供達が帰ってきます。


t_201501101233269bf.jpg

夜はタコの頭が安かったので、たこ焼きでもしようかと・・・。

今日も安上がりで、沢山美味しいよ~(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

高い・・・。  



色々な物が高くて、買い物に行くと頭が痛くなります。

野菜も高いですよね~。

どれもこれも高くて、値段を二度見したりします(^^;

ニラもずっとメチャクチャ高くないですか?

今の時期、お値段が高い野菜を使った献立は

考えないようにしているので、暫くニラは食べてません。

いつになったらお野菜が安くなるんでしょうね・・・。

002_201501091433428d2.jpg

食べた後の豆苗を育ててらっしゃる方は多いと思いますが

もう一度食べれるって、ありがたいですよね~。

よく育ったので、今夜の1品になります(^^)v


006_20150109143343a6d.jpg

オヤツはバナナパウンドケーキ。

バナナを使ったオヤツは安上がりだし美味しいし

家族に好評なので、よく作ります。

材料費150円ほど♪♪









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

物が少なくなって本当に楽になりました。  



お正月が終わって、少し雑然とした部屋の片づけをしながら

つくづく思うのが、物が少ないって本当に楽。


亡くなった義母や実父が片付けられない人達で

家の外も家の中も、人ひとり歩けるぐらいの隙間しか

なかったものですから、それはそれは片付けに苦労しました。

そのおかげ(?)で、私は自分がいなくなった後

のこされた人に絶対片付けに苦労させるような事にだけは

したくないと思い、「断捨離」を決意したんです。


でも、断捨離を始めて「よし!頑張った!!」と思っても

数ヶ月後に同じ場所を見直すと

「あれ?これはなぜ前回に捨てなかったのかしら??」って

片付ける事に対しての自分の甘さを何度も感じました。


何度も何度も見直して物を減らしていって、わかったのは

断捨離は、長い時間をかけて身につけるという事。

無理をして、後悔をするような捨て方をしたら物を減らすのが恐くなるでしょう。

使える物を処分するって心も痛みますしね。

だから時間をかけて、必要な物を必要なだけにしていくのが

ずっと続けられる片付けなのだと思います。


断捨離を始めて8年。

まだまだ無駄な物がありますが

「必要な物を必要なだけ」の状態に近づきつつあります。

f_20150108141024de7.jpg

物が少ない! 片づけが楽!って

スッキリさわやか~~~~~~~~(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

とっても喜んでもらえました(^^)  



ちょっと遅くなったんですが、カレンダーが仕上がったので

実家の母に送ったんですよ。

上の子と下の子の書いた手紙も一緒に(^^)

とっても、とっても喜んでくれてね。

涙が出たって・・・。

でもワンコの写真が出てきたら噴出しちゃったって(笑)

噴出しちゃった写真は↓コレ

  k_20150107135658365.jpg

朝、昼、晩 何度も何度も見てるんですって。


上の子の事を「なんて優しい子なの」と感動してくれてね。

カレンダーを作ろう!って言ったのは私なんだけど

それはナイショで、上の子が全て企画して作ってくれた事にしたので。

宅急便の伝票も上の子の字で、送り主も上の子の名で抜かりなく(^^)v

娘の私より、孫の方が嬉しいでしょうから・・・。

喜んでもらえるのが第一だから・・・

私も母の喜ぶ姿を思い浮かべて幸せな気持ちになれました。


母の事をどう考えていいのかわからない時期がありました。

一人で暮らす母の事が心配で、でもどうしてあげる事もできなくて

自分を責めたくなって、胸が苦しくて・・・。

そんな自分をもっと楽にしてあげたくなったら

今度は過去を色々思い出して、母が自分で選んだ道なのだからと

母を突き放すように考えるようになってしまいました。

母が少しでもネガティブな事を言うと、キツイ言葉で色々言ったりして・・・。

心の中で「お母さんが選んだ道でしょ?」って何度も繰り返して

母の事を想い、せつなくなる自分が楽になれるようにしました。

結果、全然楽にはなれなかったんですけどね。

そんな時期をしばらく過ごし

「私、どうしちゃったんだろう??」と、自分で自分の気持ちが

わからなくなった時期がありました。

苦しかったですね・・・母の事を悪く悪く考える自分の事が・・・。


今は自分に優しく、そして母にも優しくの気持ちです。

自然とそういう気持ちになりました。

何かあったわけではないのです。

ただただ時が経って、自然とそういう気持ちになりました。

考える事に疲れてしまったから、自分にも優しくできて

力がフッと抜けたのかもしれません。


しょうがない事は沢山あるのです。

過去に戻って生き直す事なんてできないのですから。

今のこの時を生きるしかないですもんね。

u_20150107135659e85.jpg

梅の蕾が膨らみ始めました(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 実家

tb: --   cm: 2

献立計画、結構悩みます。  



昨年から3日分の献立計画をたててから

買い物をするようにしています。

その方が買い過ぎもなく、食費が抑えられるから・・・。

まだまだ慣れないので、たった3日分でも

結構「・・・・・」と悩んでしまう事も(^^;

そんな時は1日分とか2日分でやめとけばいいのに

性格的に「3日と決めたなら3日!!」と、頑なになってしまい

計画をたてるだけで時間がかかり疲れてしまいます(^^;

早く献立をたてるのに慣れたいものです。

001_20150106123320763.jpg

子供達が産まれる前の極貧の頃に作ってた

(結婚したての頃、借金ありで、なかなかの極貧生活でしたのよ(^^;)

切り貼りの献立ファイル。

肉、魚、野菜などに分けて3冊あります。

今はネットで色々検索できるけど、これを見ると

一生懸命だった頃を思い出して捨てられないのです。

それに意外に役に立つ!と、見直してます(^^)v


明日から子供達のお弁当が始まるーーーー!!







見に来てくださってありがとうございます。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

感謝して節約する。  



10日間の冬休みが終わり、本日より夫が出勤。

2~3日前ぐらいから

「あぁ~もう終わる~、冬休みが終わる~~~」と

悲しげでしたが、今朝は更に悲しげでした(笑)

あんな姿を見ると、定年になったらもう仕事などせず

ノンビリ楽しく過ごしてもうらうようにしたいです。

その為にも、私は地道にこつこつと節約生活をする!

夫が一生懸命働いてくれているから、私も自分の身体を

第一に考え専業主婦でいられるのです。

感謝の気持ちを忘れず、今年も節約を頑張りたいと思います(^^)


013_201501051211452fe.jpg

今日の子供達のオヤツは「マシュマロバーガー」

Cpicon ほろほろブラウニーのマシュマロバーガー by オマールえび子

材料費は350円程で19個できました♪

子供達が大好きなオヤツなので、メチャ喜んでくれそうです。


午後は今週の献立計画をたてます。

家族みんなの健康を考えて・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: 4

今年も美味しく節約!  



朝ご飯は、昨日焼いたフランスパンでフレンチトースト♪

006_20150104134530e6b.jpg

フランスパンでフレンチトーストを作ると

モッチリとしているので好きです。

フランスパンを焼いている方が見れば

気泡がなくて失敗フランスパンだとバレバレですね(^^;

お恥ずかしい・・・。


今日は買出しに出たんですが

お魚コーナーはまだまだお正月で冷凍のカニやら

お高い物ばかり・・・。

お肉は通常の値段になっていました。 よかった・・・

年末、年始は、冷凍しておいたお肉やお魚が大活躍でした。

途中買い足した物は納豆や豆腐、油揚げなどの大豆製品や

モヤシやみかんなど。

外食もしませんでした。

特に、もの凄く節約を意識してそうしたわけではないのですが

お正月だから特別な何かを食べたいとも思いませんでしたし

家族から外食したい!と要望も出ませんでした。

不満もなく、なんとなくいつの間にかそれで済んでました。

家で食べる食事が満足だからでしょうね。

お料理上手なわけではありませんが

とりあえず、家族の胃袋は手料理で掴んでいるようです。

家族の胃袋だけゲットできれば充分です(^^)v

今年も美味しい節約頑張りま~す!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: 2

フランスパン  



今日は家でノンビリ・・・。

久しぶりにフランスパンを焼きました。

064_20150103143307a52.jpg

フランスパンもなかなか「これだ!!」という物は焼けません。

難しいです。

車で10分ほどの所に、おいしいフランスパンを焼くお店があって

フランスパンだけは、そちらのお店のを買う事が多いのですが

今年は自分で美味しいフランスパンを焼けるようになりたい!!


065.jpg

今朝、ワンコの調子がちょっと悪くて・・・。

不調が続くようだったら病院へ行くつもりだったのですが

少し様子をみていたら、いつも通りの元気に戻ったので

ホッとしました。

不調の原因はハッキリわかりませんが

今朝もとても冷え込んだので、寒さが

心臓に良くなかったように思います。

12歳になったので、今まで以上に色々な事に

気をつけてあげなければ・・・と思いました。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

お年玉  



ワンコへお年玉。

006_201501021456380ab.jpg

骨の形のオモチャ。

色違いのオモチャが壊れたので、おNEWに・・・。

先ほどから咥えて走って、大喜び(^^)


自分へお年玉。

008_20150102145639616.jpg

梅酒。

色々な梅酒があるお店で選んだ品。

とろとろらしい・・・。

今夜、飲んでみます。

美味しいといいなぁ~~~。

楽しみ(^^)

私は喜んで走りまわらないように、ほどほどに(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

おみくじ・・・。  



あけましておめでとうございます(^^)

こな地方、珍しく雪の新年スタートです。

021_20150101153607389.jpg

家族4人で初詣に行ってきました。

毎年、おみくじをひくのを楽しみにしています。

でも、ここ数年おみくじをひくとガックリな感じです。

私、凶→末吉 夫、凶→凶 (^^;


「今年こそは~~~」と、気合いを入れて・・・。

夫、なんと大吉!!

そして私・・・凶

なんで?? どーーーーーーして?? (涙)


おみくじには

「多くを望んではいけない」と書いてあいました。

002_201501011536065d3.jpg

はい・・・神様。

今年も身近な小さな幸せを大切に大切にしたいと思います。

神様から私への大切なメッセージ、しっかり心にとめて・・・。








見に来てくださってありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter