こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

穏やかな、穏やかな年末です・・・。  



お墓参りを済ませ、今年最後のプチ大掃除を終わらせ

洗濯は3回戦終了。

忙しいながらも穏やかな2014年ラストを過ごしています。

012_20141231120222c51.jpg

ホットカーペットカバーを洗濯されてしまって

ワンコは少し寂しげでしたが

暖かい日差しの中、気持ちよくお昼寝です(^^)


今年も1年色々な事がありましたが

昨夜、家族で「色々あったけどいい一年だった」と言えた事に

ホッとしました。

家族が元気で、ちゃんと眠れて、美味しくご飯が食べられれば

大抵の事は何とかなるような気がします。

今年も元気に過ごせました。

本当に幸せです。


2014年、ブログを見に来てくださった方々には

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

温かいコメントで、どんなに気持ちが救われた事でしょう。

一緒に笑って、一緒に怒って、一緒に悩んで・・・

色々な事も教えていただいて・・・。

処分するものを「よろしければ・・・」と引き取って下さった方もいました。

皆さん、本当にありがとうございました。

それから応援のクリックをして下さった皆さん

訪問の足跡を残してくださった皆さん

そっと見に来て下さった皆さんにも、本当に、本当に感謝です。

004_20141231120221247.jpg

幸せな気持ちで2014年ラストのブログをUPです(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

ようやく、わだかまりが消えた・・・。  




夫と仲良く過ごしながらも、ずっとずっと

心のどこかでわだかまりを持っていました。

「もう2度と私の実家と関わらなくていいです!」と

そんな状態になったのが1年半ほど前。

そのわだかまりは、時々爆発しそうになりながら

こらえてこらえて・・・。


そんな爆発寸前だった昨日の夜、夫から

「ばあばに○○しなくていいかな?」と

実家の母の話しを、夫の方から・・・。

母の事を気遣う内容でした。


こらえて良かった。

爆発しなくて良かった。

008_20141230160834407.jpg

1年半前、夫に言われた言葉は

夫の「人となり」がわかったような気がして

これからの人生この人と歩んでいって幸せなのだろうか・・・と思ったけど

ようやく二人三脚で生きていけるような気がしています。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

大掃除とカレンダー作り。  



今日の午前中は家族で大掃除。

重くて一人では動かす事ができなかった物を

夫に動かしてもらったりして隅々まで掃除。

子供達にもそれぞれ担当場所を決めて

綺麗にしてもらいました♪

っと書くと、とても平和に大掃除がすすんだようですが

「ママー、雑巾どこー?」

「ママー、洗剤どこー?」

「ママー、ママー」

うっ、うるさーーーーーい!!

あっちへ呼ばれ、こっちへ呼ばれ、私の仕事が中断されまくり。

ひとりで集中して掃除する方が楽です。

かなり疲れました(^^;


大掃除の後は子供達の撮影会。

先日プリンターを新しくしたので

上の子に試しにカレンダーを作ってもらったんですよ。

  068.jpg

6000円しないプリンターでも充分綺麗に印刷できるものですね♪

実家の母に子供達の写真を送ろうかと思っていたのですが

カレンダーにしてプレゼントするのもいいかな?って思い

撮影会を始めたんですが、衣装を替えたり、小道具を替えたり

なかなか大変です。

更に、顔の調子がイマイチだとか(^^; ワンコは逃げる体制だし(^^; 

なかなか撮影が思うようにすすみません。

用紙も買ったし、カレンダーハンガーも買ったし

あとはモデルさん達の出来次第なんですが・・・(笑)


実家は雪の降る厳しい寒さの所なので

母がカレンダーを見て少しでも気持ちがあったかくなるように

私もカメラマン頑張ってます(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

「専業主婦」を離れ、今日から「小さな幸せのある暮らし」に
参加させて頂く事にしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

お正月価格の物は買わない。  



昨日、今日とスーパーに買出しに行ったんですが

もう、お正月用品で、お正月価格・・・。

魚の安いスーパーSでも、お高いカニやらエビやら

マグロにブリで、素通りです(^^;

でもね、昨日は大きなアカガレイが安かったのですよ!

なんと1匹198円♪♪(更に会員割引で5%オフ)

006_20141228064414577.jpg

アカガレイの目の前にいる小さな魚は

私が釣ったアイナメ。 (昨日、今日と、ちょっとだけ釣りに行きました♪)

小さいので、海に返そうと思ったんだけど

ハリを深く飲み込んでて、うまくはずせなかったので

食べる事にしました。

3匹とも煮魚にして、美味しかった~(^^)


昨日は安いアカガレイが手に入ったけど

今日はもうそんな魚の姿は全然ナシ。

お肉も高いしね~。

いよいよ、冷凍しておいた肉や魚を食べる時期に入ったようです。

ありがたいのは豆腐や納豆などの大豆製品や卵などは価格変わらず。

大豆製品を上手に使っていきたいですね。

お野菜は、先週末に直売所に行って白菜を1株

里芋、サツマイモ、ゴボウ、大根、ネギなども買っておきました。

あとは必要に応じて、買い足せばいいかな?って思ってます。

もやしがやっぱり安いので、もやしは沢山登場すると思う(笑)

年末年始こそ、節約魂が燃えます!!









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

捨てる事を躊躇してしまった物  



先日届いたプリンターの中に緩衝材で使われていた包装紙。

002_20141227062610cd3.jpg

かわいい・・・。

可愛くて、とって置きたくなっちゃうよ。

普通、緩衝材として使われているのはクラフト紙なのに

なぜにこんなに可愛い紙を使うんだろう。

紙ごみにするの、凄く迷った。

何かに使えない?

何か送る時とか使えそうじゃない??

でも「何か」って曖昧な事は、なかなかない事なんだって

わかっているから、とっておきたいのをグッと我慢して

可愛い包装紙4枚とサヨナラした。

なんだか凄く寂しい気持ちだった。


ふと、以前実家に帰った時の事を思い出した。

母が空き箱をためこんでるのを見て、処分した私。

なかにはとても綺麗な箱もあって、処分した事を知った母は

凄く悲しそうだった。

それを見た私も「綺麗な箱だけでもとっておけば良かった」と

少し後悔したっけ。

「綺麗」とか「可愛い」とか、心にちょっとでもフワ~っとした

気持ちができるって、凄くいい瞬間なのに・・・

高齢の母には、そんな瞬間が沢山あるといいなぁって

思っているのに、あの時の私は捨てる事を選んでしまった。

そのお詫びといっては何だけど、先日帰った時に

ご近所に配る用に・・・と、綺麗な袋を2枚ほど

余分に持っていったら、「綺麗~」って、喜んでくれた。

その笑顔を見たら私も嬉しかったし

それがゴミになる可能性が高い物だって

それでもいいような気がした。

「綺麗」とか「可愛い」とか心が動かされる物って

ゴミとして処分するのって、やっぱり難しい。

自分は処分できるからといって、人にも強要するのは

やめようって思いながら可愛い紙とサヨナラしました。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

10連休・・・。  



今日から夫が冬休みに入りました。

10連休だって・・・(^^;

仕事が嫌いな人だから、サッサと冬休みにしちゃったようで・・・(笑)

子供達は部活や塾で、お出かけする事ができなくて

本当に残念。

家でジーッとしているのが嫌いな人だから

10日間、とにかくアチコチ出かけて楽しむのだと思います。

釣りもね、行かなくちゃ(^^)v


以前ママ友に、夫がとっても早く冬休みに入る事を話ししたら

会社で上の方にいるからそんな事ができるのだと思われたのですが

全然そんな事はなく、同期や後輩がどんどん出世していってるようなのに

本人は「出世?? そんなもん興味なーし」って感じ。

それは私も同じ気持ち。

あったかい家に暮らせて、家族みんなで一緒にご飯が食べれて

普通の暮らしができれば、もう最高に幸せ。

出世なんてして、飲み会続きだったり、いつも帰りが遅かったりなんて

嫌です。

でも、ママ友は「出世しないお父さんなんて、子供が可哀想」って

思うんですって。

色々な考え方があるもんです。

ちなみにそのママ友は、子供達の前で「お父さんの物は汚いから」と

言って、ご主人の物は別に洗濯する人でした。

そんな人とはもう友達じゃないです。

004_201412261414077b1.jpg
ワンコの影がムーミンっぽい(^^)


私は、仕事嫌いな夫が(笑)、定年後も働かなくて済むように

贅沢をせず、しっかり節約をして家庭を支えたい。

私にとっては、家族と一緒に穏やかに過ごせる事が

一番の幸せだから。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

乾燥に勝てない・・・。  



年齢を重ねると共に、シミやシワがどんどん気になりますが

いままでお肌のお手入れを適当にやってきたのがいけないのか

今年は厳しい乾燥に負けまくって、目元のシワシワ具合が

ハンパなくて、さすがの私も「ヤバイ・・・」と思う毎日です。


無印のエイジングケア化粧水とオールインワン美容ジェルでは

乾燥シワシワが潤わないので、1本追加してみました。

  c_20141225093327ef8.jpg

とりあえず、安く何とかしようと思って・・・。


この美容液、ベタベタ感が凄いです。

虫が近くにいたら絶対に貼り付いちゃうと思う(笑)

シワへの効果は「つけないよりはつけた方がマシ」

って感じかな(^^;


10年ぐらい前に、コスメデコルテとかアルビオンなどを

ライン使いしていた時があって、それなりに良いとは思ったけど

「これだけお金かけても、こんなもんなのね」っていう感じに思えて

すっかりお化粧品にお金をかけなくなりましたが

やっぱり10年前はまだ若かったから、まだお肌にハリはあったのよね。

だから効果がわからなかったんだと思う。


あの頃使っていた物を今使ったら感動の効果があるのかしら・・・。

とは思っても、もうあんなにお金をかける事はできない。

お安く肌をシットリモッチリとできるクリームはないかしら?

鏡を見るたび、シワだらけのくたびれた顔の自分にガックリするのは

悲しいわぁ・・・。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

いつも通り・・・。  



子供達が小さい頃は、クリスマスプレゼントを用意したり

凝ったクリスマスケーキを作ったりと大忙しだった行事も

今では普段と何も変わらず・・・の一日になってしまいました。

私としては、せっかくなのでクリスマスケーキぐらい

気合を入れて作りたいのですが

上の子が生クリーム嫌いになって、夫がチョコが好きじゃないと

どうもケーキ作りにも力が入らず、お手軽クッキーで済ますことに(^^;

c_201412241154188c0.jpg

Cpicon チョコチャンククッキー by kerogg

チョコがあまり好きじゃない夫にはアーモンドをのせて・・・。


ケーキもなければ、夕飯もいつも通り。

あっ、でもワンコには鶏の胸肉をボイルして

いつものご飯にトッピングしてあげますよ。

ワンコへのクリスマスプレゼントです(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

愛おしくて・・・。  



うちのワンコ、今月で12歳になります。

ご近所では、皆さんに

「12歳に見えないよ~~~」と、言われるぐらい元気。

老いを感じる部分は少しずつ増えてきていますが

ご近所の皆さんが言って下さるように

12歳には思えないぐらい元気いっぱいです(^^)


寒い時期でも、お天気が良ければ森の中へ・・・。

  015_2014122306500933a.jpg

022_20141223063827636.jpg

森のあちこちから、リスの声が聞こえてきました。

017_201412230638593e1.jpg

まだ冬眠してなかったんです。

4匹ほど、飛び回っていました。

元気いっぱいなリス達でしたよ~。

今日も自然の中を1人と1匹で楽しんできました(^^)

025_20141223063830b0c.jpg

12歳という年齢を考えると

あと何年こんな風に散歩ができるんだろう・・・って

思ってしまいます。

ワンコの歩く姿が愛おしくて

ワンコと歩く時間が愛おしくて

ずっと、ずっと、このままで・・・と思います。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: ワンコ

tb: --   cm: 0

年末年始も色々な種類の魚が食べたいので・・・。  



昨日は久しぶりに釣りに行ってきたんですよ。

気温もちょっと高めで、気持ちの良い釣り日和でした。

k_20141222094334878.jpg

寒くなると釣り人も少なくて、いいんですよね~♪

009_201412220943320c9.jpg

釣れたのは15センチほどのメバル。

小さいので海に返してきました。

短い時間でしたが、久しぶりに魚の喰いつく感触に

ワクワクした時間を過ごせました(^^)


釣りの後は、お決まりの魚の安いスーパーへ(笑)

  sa.jpg

昨日はヒラメが380円の2割引♪ やす~い(^^)

カマス1匹98円×4、鯵1匹36円×10 買いました。

ヒラメと鯵を4匹は、昨夜お刺身で食べました。

残りの鯵は3枚おろしにして、冷凍。

珍しく上の子が魚を捌く気が出たようなので

手伝ってもらえたから、ちょっと楽でした。

上の子が捌いたのは身が崩れていたので(^^;

たたき用になりましたが、魚を触れない人も多い中

高校生で鯵を捌けるって、なかなかいいではないですか!?

料理に全く興味を持たない子で、困っていたので

「魚を捌けるなんて、女子力高いぞ!!」って、褒めておきました(笑)

少しずつでも料理に興味を持ってくれるといいんですが・・・。


カマスは開いて塩をふり一晩冷蔵庫に置いて、今日は干しています。

028_2014122209433392c.jpg

これも、冷凍しておきます。

年末年始になると、スーパーの魚売り場は種類がないですよね。

それに凄く高い・・・。

なので、今のうちに購入して冷凍しておきます。

鮭の切り身も買ってきたので、味噌漬けにして冷凍です。

まだ1週間ほどは普通に魚も売られているでしょうから

安いお魚を見かけたら買っておこうと思います。

年末年始も色々な種類の魚を食べたいですからね(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

急遽、プリンター購入。  



前々からプリンターの調子がイマイチだったんですが

一番活躍しなければいけない時期にダメになってしまいました(涙)

急遽、プリンター注文です。



色々悩んだのですが、こちら↑を注文してみました。

あとは純正インクも・・・。

ポイントが1500ほどあったので、少しお安く購入♪


悩んでいた点は、できれば家のプリンターで写真の印刷を

綺麗にしたいという事でした。

でも、月に数枚印刷するかどうかの事にもっと高いプリンターを買うより

お店でプリントをお願いした方が断然綺麗だよね・・・という事で

家では書類の印刷やコピーができれば充分と思い、こちらを選びました。


プリンターって、3年ぐらいで買い替えるつもりでいた方がいいんですかね?

今まで使っていたプリンターも3年ぐらいでダメでした。

3年ごとにゴミになるなんて、なんだかなぁ~って感じですが

今の電化製品は、そのようになってるんでしょうね。

w1_20141220131113707.jpg

それにしても、外に出ずワンコの隣でヌクヌクしながら

ポチリで買い物できちゃうなんて、本当に便利ですよね~。

それで、明日には届いちゃうんですから・・・。

安い! 早い! 言う事なしです。

w2.jpg

再び、ワンコの様子を見たら・・・

最高に気持ちよく寝ています。

ちゃんと生きてます(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

今日はボサノバを聴きながら・・・。  



今日は台所の大掃除をしようと思っています。

その前に、カラメルりんごを作ってます。

ka_201412190945427dd.jpg

ちょっと煮詰める時間があるので、その間にブログ更新です(^^)

大掃除のあとで、カラメルりんごを使って簡単オヤツを作るつもり。

昨日は、お疲れ様の後のオヤツは「胡麻餡のおしるこ」

g_20141219094540cb0.jpg

あったかくて身体にジワー。

甘さが疲れた身体にジワー。

やっぱり、オヤツの楽しみがないと

大掃除という重労働に耐えられない(大笑)


008_2014121909453906b.jpg

今日はボサノバを聴きながら掃除です。

その日の気分で You tube で選ぶのも楽しい。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

後悔している照明  



今日から、背中のホカロンが2つから3つになりました。

ワンコのお散歩してても、いつの間にか鼻水が出てるし(^^;

暑いのも苦手だけど、寒いのも辛い・・・。

でも雪が降らないだけ、全然マシです。


さて、昨日から少しずつ大掃除に気合が入りつつあります。

今日は照明などの拭き掃除をしていたんですが

毎回、掃除するたびに「こんなのにしなきゃよかった・・・」と

後悔する照明がありまして

それが↓こちら

  005_201412181258286f5.jpg

うちはリビングが2階で、傾斜天井なんです。

なので、この照明を2つ天井から吊しているんですが

これの掃除のし辛い事・・・。

家を建てる時には、見た目しか考えなかった事に後悔してます。

それに、掃除だけの問題じゃなくて

地震がきた時に揺れてるのを見ると、本当に恐いんですよね。

今までは何とか大丈夫でしたが、今まで以上の大きな地震が来たら・・・

考えただけで憂鬱になります。

かと言って、天井のリフォームできるような金銭的余裕もないし

本当に後悔してます。

今度家を建てる事があったら(絶対にないけど 笑)

何もかもが、めちゃくちゃシンプルな家にしたい。
 

006_20141218125829d61.jpg

いいなぁ~、プーさんと一緒に気持ち良さそう~~~。

私も一緒に寝たいなぁ(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

義母ゾーンの片づけが終わりました。  



ようやく・・・、ようやく

義母ゾーンの片づけが終わりました。

後は、それぞれのゴミの日に出すだけです。

今日は片付け終了後に簡単に掃除機をかけておしまい。

棚や床などの雑巾がけはまた次回。


義母が亡くなってから、後片付けが終了したと言えるまで

7年かかりました。

出来るだけ使える物は使おうと努力したり

なぜ自分が買った物じゃない物の責任を負い続けなければ

いけないんだろうと苛立ったり・・・。

どんどんゴミとして捨てる事に自己嫌悪に陥ったり・・・。


義母ゾーンの片づけをしながら、自分のこれからの

物との付き合いをよーく考えました。

7年前とは家の中が随分変わりました。

少しずつ身軽になっていくのがわかります。

もう物に振り回されるのはウンザリです。


s_20141217134015898.jpg

疲れたので甘い飲み物。

003s.jpg

どれにしようかな・・・(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

プチメロンパンを食べながら本を読んで過ごしたい。  



寒いですね~。

車を運転していたら、「ピンッ」って何かの合図音がして

「何、何、何?? 何かトラブル発生?」って慌てていたら

「低温注意」の文字が・・・。

3度以下になると出るようです。

追突事故で車を買い替えてから、いまだに今の車に慣れてません(^^;


今日は久しぶりに図書館に行ってきました。

予約していた本が届いたんです。

008_201412161246223f3.jpg

「心配事の9割は起こらない」

心配性の私が読むと、安心できるかしら??

「チルドレン」は心温まる連作短編らしい・・・。

楽しみです(^^)

あぁ~、こんなに寒い日は何もしないで

昨日焼いたメロンパンを食べながら本を読んで過ごせたら

どんなに幸せでしょう・・・。

m_20141216124624de0.jpg

↑焼く前

プチサイズで可愛い♪♪ 焼き上がりが楽しみ ワクワク・・・

005_20141216124621be2.jpg

焼いたら、ちょっとイマイチな見た目(笑)

でもクッキー生地のガリガリな食感とパンのフワフワが

絶妙に美味しいです。


さあ~ メロンパンのオヤツを楽しみに、掃除頑張らなくちゃ!!

本は夜のお楽しみ・・・。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

夫の言葉を聞いて安心しました。  



週末は、夫の自治会役員のサポートで少しバタバタしていました。

役員生活も、終わりに近づいています。

大きな行事や決め事がようやく終わり、少しホッとしました。

次の役員の方も決まりました。


次の役員の方を決めるのは、かなり苦戦しました。

お子さんのいる方は学校の役員決めで嫌な空気を味わった方も

多いとは思いますが

どこも同じで、自治会役員もやらない人はずーーーーっとやりません。

できるだけ1度もやってらっしゃらない方にお願いしたいと思って

頼みに行くのですが、拒否されます。

やりたくない気持ちはよーーーくわかります。

でも1度もやらないっていうのはどうなんでしょうね。

それぞれ、家庭のご事情があるのでしょうが、それはどこも同じです。

「いつかはやらなければいけない」と思ってらっしゃる方は

事情がある時には断られても、出来る時期がきたら

必ず引き受けて下さいます。

でもやらない人っていうのは、事情云々ではなくて

「そういう人」なんです。


1度もやらない人がいるから2度、3度とやらなければいけない人が

沢山出てくるんです。

夫も2度目があるのは覚悟しています。


子供が

「パパ、また役員やるの嫌?」と聞いたら

「すぐは嫌だけど、別にまたやってもいいよ」って答えていました。

次期役員をお願いするにあたり、高齢者ばかりの地域で

役員ができる人が限られている事もありますが

地域と関わる事の大切さ、楽しさも感じた役員生活のようです。

その言葉を聞いてホッとしたし、嬉しかったですね。


大きな行事や決め事が終わったからとはいえ

来年の総会までは、まだまだ役員。

次の方に引き継ぐまで、大きなトラブルなど起きないように祈りつつ

最後にはニッコリと「やって本当に良かった」と言えるように

夫婦で頑張りたいです。


013_201412150854549c6.jpg

定例会で、他の区の役員のおばさまから柚子を頂いてきました。

定例会後の飲み会で、女子(?)限定で配ってらっしゃったそうなんですが

余った柚子を見て「俺も女子!」と申請して(^^:

いただいてきたようです。

他の区の方とも仲良く飲んでるようで、良かった良かった(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

私はやっぱり田舎者  



今朝は珍しく寝坊してしまいました。

6時半起床。

平日なら「ウギャーッ」と叫びそうな時間です。

土曜で良かった、いつもより少しゆっくり準備で間に合いますから・・・。


朝ごはんの準備して、お弁当を作ってからワンコのお散歩。

ちょっとお待たせしてしまったお詫びに

ワンコの大好きな枯葉たっぷりの道を歩きました。

ka_201412131039208bc.jpg

枯葉の踏み心地が楽しいのか、枯葉道をとっても喜びます。

私も大好き。

カサカサという音を聞きながら、いつまでも歩きたくなります。

017_201412131033437cd.jpg

こういう場所を歩いていると気持ちが落ち着きます。

枯葉の色、形に静かに感動します。

鳥の声に聞き惚れます。

動物達の音にビックリしながらも、ワクワクします。

昨日見たクリスマスツリーより、自然の中にいる方が美しさを感じます。

実家を離れて30年。

私は何年経っても田舎者のままです。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

今年最後の検査結果  



先々週受けた検査の結果を聞きに行ってきました。

無事、クリア・・・。

これで今年の検査は終了!!

来年の3月の検査日までは、穏やかに過ごしたいものです。


今年はいつもの検査プラス、追突事故のムチウチで数ヶ月通院したり

野良猫に咬まれたり、ハチに刺されたり、人間ドックでひっかかり

精密検査になったりなどで、なんだかよく病院のお世話になりました(^^;


検査というのは精神的になかなか厳しいものがあり

特に、私のようにガンの告知を受けた事がある人間は

どうしてもあの時のショックが蘇り、不安の塊になります。

そんな不安を抱えながらも、沢山の検査をよく頑張りました。

自分で自分を褒めようと思います(^^)


   t_201412121449471f7.jpg


毎年楽しみなツリー。

今年も笑顔で見る事ができて良かった・・・。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

柚子のパウンドケーキと金時豆の甘煮  




柚子のパウンドケーキを焼きました。

yuzu2.jpg

Cpicon 簡単!!ゆずのパウンドケーキ by ひなこやま

何となく、バターのしっかり入ったパウンドケーキが食べたくて

こちらのレシピを選びました。

バターが品薄のこの時期に、贅沢にも100グラムのバターを使います(^^;

貴重なバターを躊躇せず使う私。

「夏から、少しずつバターを買っておいて良かった~」と思う瞬間です。

アリとキリギリスの、アリ気分。

yuzu.jpg

柚子の香りと、柚子の色が嬉しいパウンドケーキ。

レシピ通りのお砂糖の量は、私にはちょっと甘めなので

今度作る時は、お砂糖は80グラムぐらいにしましょう・・・。


身体が甘い物を欲しているようで、金時豆の甘煮も作りました。

k_201412111212327d0.jpg

圧力鍋を使って、短時間で・・・。

ことこと煮てないからか、ちょっと固めの仕上がりです。

でも私、ちょっと固めのお豆が好き(^^)

市販の物に比べて、甘さも控えめ。

好みの味にできました。


若い頃は、お豆の甘煮って食べたいという気持ちになりませんでした。

祖母や母が作ってくれた甘煮は、ほとんど手をつけなかったと思います。

今は我が子がその状態。

お豆の甘煮を作ってテーブルに置いても、手をつけようとしません。

それでもいいんです。

若い頃興味が無くても、年齢と共に美味しく感じる物って

結構あります。

いつか何となく懐かしくなって、食べたくなって

それで「作ってみようかな」って思ってくれたら

「ちょっと嬉しいかもなぁ~」って思いながら食卓に並べています。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

柚子仕事  



今朝も冷え込みました。

s_20141210123120493.jpg

これからは、毎日が霜の芸術祭かな?

寒くて、ワンコのお散歩に出るのも

ちょっと気合が必要ですが、さすが空気が澄んでいる時期です。

006_2014121012311401c.jpg

普段、なかなか見る事ができないお姿がハッキリと・・・。

この時期ならではのお楽しみです。

思わず、手を合わせてしまう。。。


家に帰ってから、先日実家から持って帰ってきた

柚子の保存作業に取り掛かりました。

y3.jpg

018_20141210123115fcc.jpg

包丁で、丁寧に皮を剥いて

フードプロセッサーでガーーーッと・・・。

022_2014121012311887e.jpg

保存袋に入れて冷凍保存しておけば

いつでも柚子を楽しめます。

021_20141210123116c0a.jpg

果汁も、もちろん絞って冷凍しておきます。


今日はこれから柚子のパウンドケーキを焼きます。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

  



今朝はエアコンのタイマーを忘れていたので

寒いリビングで「失敗したなぁ~」なんて思いながら

スイッチを入れました。


今日も実家の方は寒いようです。

005_20141209121641703.jpg

母は今日も、ひとりストーブのスイッチを入れ

寒い台所に立ち、簡単なお腹を満たすだけの食事を

自分の狭い部屋に持ってきて、TVを相手に食べている・・・

そう思うと、今すぐにでも側にいてあげたい気持ちになります。

側にいてあげられない自分を責めたくなります。

いけない、いけない。

私は自分を責めなくていいのだと、自分に言い聞かせます。

母は、母が選んだ人生を歩んでいるのだから・・・・と。


実家に滞在中、母の周りの温かい心遣いをして下さる人達の

話しを沢山聞きました。

毎日電話を下さる方、3日に一度は訪ねてきて下さる方

畑で出来た物を下さる方、旅行に誘って下さる方もいます。

父が生きていた時には、父を恐れて家を訪ねて下さる方は

いませんでしたが、今は皆さん気楽に立ち寄ってくださったり

しているようです。

そんな方々の存在が本当にありがたくて

心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。


父との生活は幸せなものではありませんでしたし

田舎独特の厳しい人付き合いもありますが

母はあの場所で、固い絆で結ばれた人が何人もいます。

そんな人達がいたからこそ厳しい暮らしも耐えてこれたのでしょう。

   021_201412091247078c9.jpg

別れの電車に乗る時、いつも心が重くなります。

「今度はいつ来れるだろうか」 「その時、母は元気だろうか」と・・・。

でも、考えてもしょうがないのですよね。


「母が元気な気持ちでいてくれるように、遠くからでも出来る事をしよう」

そして「私もちゃんと元気でいよう」と思いながら、実家の地をあとにしました。


今朝も電話で話をしました。

夕べはおでんを作ったのだと・・・、それがとても美味しかったと

話しをしてくれました。

「美味しく食べれて良かった」と

さっきから、なんだか泣けて泣けてしょうがないのです。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 実家

tb: --   cm: 2

雪の中の柚子  




006_20141208095557fbb.jpg

帰省する前日から降り始めた雪で

庭の柚子が、積もった雪を重そうに耐えていました。

y3.jpg

足が悪く、雪のため庭に柚子を採りにこれない母の為に

少し、多めに・・・。

y2.jpg

雪が融けたら、母でも採れるように下の柚子は残し

上の方の柚子をもらってきました。


除雪をして、ストーブの灯油を満タンにして

台所を少し手伝って・・・

ほんの僅かな事しかできないけど

歳をとった母へのせつなさを少しでも埋めたくて

下の子と3人で、沢山しゃべって沢山笑って過ごしました。


絶縁したい兄の存在がなければ、どんなにいいか・・・。

法要のため、実家に兄が来た瞬間に空気が変わりました。

かつて父が生きていた時と同じ空気です。

暴言、暴力の空気・・・

吐きそうでした。


あの家はずっと変わらないままなのです。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 実家

tb: --   cm: 2

実家へ  



予約投稿です。

このブログがUPされる頃、私は下の子と一緒に

実家に向かうために新幹線に乗っています。

父の三回忌の法要があるので

1泊2日で、実家に帰ります。

昨日ブログにUPした黒のスカートは法要の為に

購入しました。

身内だけの法要で、礼服を着るほどの事はないと言うので

黒のセーターとスカートで出席する事にしました。

前々から「礼服じゃなくても大丈夫」と話しをしていたのに

できるだけ実家に帰る事を考えたくなく

日々、忙しくしている事で気を紛らわせていたので

準備も直前になってしまいました。

昨日「急遽必要になって・・・」と書きましたが

急遽というより、あまりに考えたくなくて

黒のスカートも、持ってないのに

ギリギリまで、必要な物の購入さえしなかったのです。

008_20141205131635de5.jpg

実家は雪です。

鉛のような空の下、鉛のような重い気持ちで過ごす

1泊2日です。

下の子が一緒にいてくれるのが、本当に本当に救い。


いってきます。。。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


category: 実家

tb: --   cm: 4

スーパーでスカートを購入してみた。  



急遽、黒いスカートが必要になりました。

(必要になった訳は明日のブログで)

ネットで購入するのは、もう時間がなく・・・

実店舗に買いに行く事にしたんですが

ちょっとバタバタと忙しく、あちこち店舗を見てまわる

時間もなかったので

「何でもいいや」と思い、近くの大型スーパーに行ったんです。

私の中でスーパーの衣料品は、「はい、おばちゃん入りました~」っていう

位置づけなので(昨日のウエストがゴムと一緒ですね 笑)

今まではスーパーに行っても、立ち寄りもしませんでした。


「安くて、でもあまり変じゃないもの・・・」と思いながら

適当に2枚選んで試着室に持ち込み試着。

「似合わない・・・」と思ったら、また違うものを2枚ほど選んで試着。

昨日の午前中しか購入する時がなかったので

申し訳ないと思いながらも、誰にも何も言われないので

合計7枚ほど試着してしまいました(^^;

ショップの店員さんがいるような所では、ちょっと出来ない数です。


7枚も試着したかいがあり、ドンピシャリときた物アリ!!

mi.jpg

コーデュロイ生地のミモレ丈スカート。


お値段、予算の倍の7560円(税込み)でした。

ちょっと、痛い出費ですが

久しぶりに「これだ!!」という物に出会いました(^^)v

年齢と共に、似合う服がわからなくなってきて

すっかり洋服を買うのに臆病になっていましたが

シツコク試着をしたおかげで出会えました(笑)


それにしても、ショップの店員さんがいない事の楽な事。

好きに選んで試着して、合わなければ次のを選んで試着して・・・。

店員さんがいると、まず何枚も試着するなんて出来ないですし

何枚か試着しちゃうと、最終的には「買わない」と言えなくなる

度胸ナシの私(^^;

最近、洋服を試着しては「ちょっと違っていたので・・・」と

店員さんにお返しするのが苦痛だった私には

誰にも何も言われず試着できるというのは

思った以上に快適でした(笑)


家に帰って、手持ちの服と合わせてみると

どれにも合って、また満足感でいっぱいになったのですが

更に嬉しい事に、パンツと合わせていた時よりも

スッキリとして似合う!!

もしかしたら、体形が崩れてきている年齢なので

パンツよりスカートの方がスッキリしていいのかもしれませんね。


久しぶりに「似合う!」と思える物に出会えて

語りだすと、止まらなくなりそうなので(笑)

とにかく、今日言いたいのは

スーパーの衣料品売り場もステキだ!という事です(大笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

ウエストがゴムのパンツを購入してみた。  



パジャマで履いている暖パンは別として

ウエストがゴムの物って

「はい!おばちゃん入りました~」って感じがして(笑)

避けてたんですよ。

でも、楽天でウエストゴムで裏起毛で、お値段激安を見たら

「家で履いちゃおうかな・・・」って気持ちがムクムク出てきて

つい、ポチッと押してしまいました(^^;



これの黒を購入しました。

私は1287円の時(1ヶ月前ぐらい)に購入しましたよ♪

g2_20141204132258600.jpg

最初はテカリを感じた生地ですが、洗濯を繰り返すうちに

写真のように、落ち着いた色になりました(笑)

裏起毛のパンツって、はじめてなんですが

けっこう暖かいものですね(^^)

それに、ゴムの楽な事・・・

あぁ~、こうやっておばちゃん街道まっしぐらに突っ走るのね(^^;

とりあえず、動きやすいので大掃除にはもってこいのパンツです。

レビューにも書いてる人が多いのですが

はく時に糸?がブチブチ切れる音がします(笑)

でも、気にしな~い。


g_201412041322577fd.jpg

去年買った、ユニクロのキルテイングスカートを合わせれば

ポッカポカ♪♪

身長が高い私でも股下の長さが充分にあるのも嬉しい。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

黄色い絨毯、赤い絨毯  



冷たい風が吹いて、冷え込んでますが

お天気が良いのでありがたい、こな地方です。


晴れていると、ワンコも足取り軽くお散歩。

とっても楽しそうなので、朝は1時間ほどお付き合い。

朝いちで、出かける用がない限りは

やりたい事が沢山あっても、この時間は大切にしてます(^^)


今朝は秋の落し物に思わず見とれましたよ。

009_20141202153425869.jpg

黄色い絨毯。


014_2014120215342656e.jpg

赤い絨毯。


綺麗ですよね~。

ワンコとのお散歩で、おもわず「わぁ~♪」と思うような

綺麗な光景を沢山見る事ができてます。

たくさん深呼吸もして、体も気持ちもスッキリ。

これで、一日頑張れそうです!

今日は買出し日。

サササーーーッと行ってきます(^^)/







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

今日も中途半端で終わってしまった。  



今日は「昨日の反省を繰り返さないぞ!」と

テキパキと働いたんですけど、またもや

やりたかった片付けの半分も終わらないうちに、もう15時半。

ブログをUPし終える頃には16時。

塾に行く下の子のために、夕飯作りをスタートさせなければいけません。

あぁ~~~~、どうしてこう時間が経つのが早いのだろう・・・。


今日はお天気が良かったから

義母ゾーンの片付けより、庭仕事を優先させたんです。

以前よりブログを読んで下さっている方は

私が数ヶ月前に、足長バチに刺されたのを

覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんが

あれ以来どうも庭仕事をヤル気が起きず、放置気味でした。

夫に、足長バチの巣のある木の伐採を頼んでも

「年末ね♪♪」と、ずーーーっと放置。

で、夫のヤル気を待ってられん!と思い

今日、私がヤル気を出して(笑)伐採しましたよ。

h_20140903155228813.jpg

そう・・・この赤い丸の所にハチの巣があったのです。

もうハチはいないとわかっていても、なんだかオドオド。

小さな枝をはらっていくうちに、20cmほどのハチの巣発見。

あの時の恐怖が蘇って、ゾーーーー。

017_20141202153428fa4.jpg

無事(?)切り倒しました。

電ノコだったらアッという間でしょうが、小さなノコギリで

ギコギコやって切ったので、30分ほどかかりました。

家庭ごみとして出すのに、50cm以内に切らなければ

いけないので、1本切るだけで時間がかかる(^^;

庭に同じ種類の木がもう1本あったので、そちらも伐採。


3ヶ月ほど手入れしてなかったので、他の伸び放題の枝も

切ったり、草むしりもしたりで、45ℓのゴミ袋に4袋。

ゴミの収集に間にあったので出せました(^^)v


1時間で終わらせよう!と思っていたのに

何だかんだと2時間ほどかかってしまいました。

もっと綺麗にしたかったけど、腰が痛くなってしまって

無理でした。

また日を改めて、綺麗にします。


色々やりたい事だらけで、あっちもこっちも手をつけては

中途半端になってしまっているなぁ~。

019_20141202153429252.jpg

お疲れ様のオヤツは、昨日焼いた「アップルシナモンロール」

甘く煮たリンゴとアーモンドプードルのクリームの甘さが

身体にジワーと染みました(笑)


ではブログをUPして夕飯の準備にかかります。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

やりたい事の半分しかできなかった月曜日  



今日焼いたパン3種類。

010_20141201155704aba.jpg

角食、チョコチップ入り山食。


005_2014120115570343c.jpg

アップルシナモンロール。


今日はパンがとても食べたくて

パンがとても作りたかった。

プラス、片付けも凄くしたかったのに

結局、片付けは中途半端に終わってしまった。

義母ゾーン、あともう少しなのに

そのあともう少しで足踏み状態(^^;


時間はアッというまに過ぎていく。

時間の使い方がヘタな事に、お昼ご飯を食べながら猛烈に反省。

パンを作り終えた2時頃に、ちょっと遅いお昼ご飯。

m_20141201155705554.jpg

以前、大根と豚肉の味噌煮を作った残り汁を冷凍しておいたので

それを使って、うどん。

入れたのはネギと刻んで冷凍しておいた油揚げだけ。

豚肉のダシがよく出てるので、色々入れなくても

深い味わいのうどん。


冷凍庫から食材を出していると

冷凍庫の整理もしたくなる。

あぁ~、次々とやりたい事が・・・。

12月だもの、テキパキと動かなくちゃ!!







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

