こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

手を繋ぐ姿にジーン・・・。  



昨日、上の子とお買い物に行ったんですよ。

でね、帰りのバスで胸がジーンとくる光景を見たんです。


バスを降りるお年寄り二人。

歳はお二人とも80過ぎてらっしゃる感じかな・・・。

先に足元がおぼつかないお婆さんが降りて

次にお爺さんが「ありがと!」って、運転手さんに声をかけて降りて。

多分、お婆さんがバスを降りるのに時間かかったので

声をかけられたんでしょうね。

お爺さんがバスを降りたら、先に降りて待ってたお婆さんが

お爺さんにスッと手を伸ばしたんですよ。

お爺さん、その手をシッカリと握りしめて

お二人、手を繋いで歩いてらっしゃいました。

ニコニコ笑ってらっしゃるわけではないんです。

何ていうか一生懸命に二人で歩いてらっしゃる。

お二人で、支え合って生きてらっしゃるんですよね。

その姿をみてたら、胸がジーン。


この世に生まれて、支えあえる人と出会って・・・。

r_20141130083137837.jpg

それって、すごく幸せな事ですよね。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

来年の家計簿購入。  



今日は今年最後の検査に行ってきました。

結果は後日です。

今日の支払いは8420円。

うぅ・・・・高い。

帰りの電車の中で、今年の私の検査代金をザザッと

計算してみたところ

だいたい45000円ぐらいでした。(医療費ではなく検査だけの金額)

ブログに書いてない所でも、色々とあったのでね(^^;

まぁ、それでも1つ1つクリアして元気に過ごしているのですから

良かったです。

放置しておいて良い事などないですからね。

今日の検査も無事クリアできますように・・・。


病院の帰りに来年の家計簿を買いました。

k_201411281445137bd.jpg

来年は↑コレ。


k2_2014112814451430e.jpg

280円は頂き物の図書カードで支払いました。

とってもシンプルな家計簿です。

右端や下の余白には在庫や献立計画を記入しようかと・・・・。

来年も家族の健康を第一に考えながらも

しっかり節約するぞ!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

穏やかに過ごせる事に感謝して・・・。  



今日はワンコの心臓チェックに行ってきました。

ここ半年ほどは何事もなく過ごしているので

3ヶ月に1度の心臓チェックのみになりました。

ありがたい事です。

10歳過ぎた辺りから、アレコレと心配事が尽きませんでしたが

少し穏やかに過ごせています(^^)

un.jpg

ワンコ、家に帰って速攻寝てます。

病院嫌いなので、凄く疲れちゃったのね・・・。


b_20141127124238de7.jpg

私も疲れたので、昨日焼いた

ブラックチェリージャム入りのパウンドケーキを食べました。

009_20141127124237b25.jpg

どうも、ひとつ入れ忘れた材料があったようで

生地がパッサパサ(^^;

またいつか作ってみよ・・・。


そうそう、ワンコの心臓の調子は以前のままで

悪くはなってなかったです。

ホッとしました(^^)

こうやって穏やかに過ごせる事に感謝して

診察代のお釣りを募金してきました。

ほんの僅かですが・・・。

募金箱は3つほど置いてあるのですが

今日は「LYSTA」という3.11の被災動物の保護をされている

団体の所に入れてきました。

こういった保護活動をされている方達には頭が下がります。

ほんの僅かな額で申し訳ないのですが

また節約頑張って、少しずつでも寄付できれば・・・と思います。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

前もって計画をたてるようになってから・・・。  



今朝は昨日焼いた角食にサン・ダルフォーのジャム。

c_201411261011108a6.jpg

穴がボコボコあいている角食が私らしい(笑)

下の子が選んだのはブラックチェリー。

「ほ~~~、ブラックチェリーってこういう味なのね♪」

ウン!美味しい(^^)v

ジャムの賞味期限は2016年の夏頃まで。

ゆっくり、ゆっくり楽しめますね。



さて、少し前から始めた "前もって献立をたててから買い物しよう計画"

005_201411261011095e7.jpg

少しずつリズムがつかめてきました。

土日のどちらかに、まとめて買い物。

平日は足りない物を買い足す。

週末に買う物は、前もって決めずに値段で買う物を決める。

1週間分の献立をたてるのは無理なので

食材の残りを見ながら2日分の献立をたててます。

たった2日分の献立でも、計画をたててから作るのと

その時に考えて作るのでは大違いで

材料を無駄なく計画的に使える事はもちろんの事

バランスの確認もできるし

「えーーーっと何しようかなーーーー」って

支度の途中に検索する時間もはぶけて

スムーズに作る事ができます。


平日の買い物は買いすぎる事がないし

少しずつ食費の節約にも効果があらわれてきています。

2日ずつの計画を3日に出来るようになれば、もっと良いと思うので

頑張ります!!







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

ジャムが沢山♪  



モラタメさんで、サン・ダルフォーのジャムセットを買ってみました。

j_20141125130605d48.jpg

これも人気でしたね~。

アッという間に予定数終了したんじゃないでしょうか?

人気がありそうなのは、販売開始時間すぐに申し込みしないと

手に入れるのは難しいですね。

私は「これ♪」と思うものがあったらPCに

「モラタメ PM7」って付箋に書いて貼っておきます。

そうしないと絶対に忘れちゃうから(笑)


届いてから、暫く忙しかったので味わう事ができませんでしたが

いま角食作ってます。

焼きたて角食にサン・ダルフォーのジャムをつけて食べるのが

今日の私のオヤツ(^^)v

色んな種類があるから、どれから食べようか・・・。

こんなに沢山の種類のジャムが家にあった事がないので

とっても迷います。

楽しみだ~~~~。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

森の中で癒される  



3連休、夫の自治会の仕事サポート+子供の事で

ちょっとバタバタ過ごしていました。


でも、朝はできるだけゆっくりワンコとお散歩。

  010_20141124145417330.jpg

森の中を大きく深呼吸しながら・・・

006_201411241454169cc.jpg

キョロキョロしながら歩きます。

  m_20141124145418cde.jpg


これは・・・

r_20141124145420ce9.jpg

リスにプレゼントなのかな?


優しい気持ちを想像しながらお散歩。

やっぱり、静かな森の中は癒される。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

無印良品週間  



無印良品週間の買い物。

005_20141121101331c4e.jpg

買う物は決まっていたので、ネットで購入。
 

m_2014112110133254e.jpg

以前買ってとても気に入ったアルミ角型ハンガーを

もう1つ購入。

あとは上の子用の敏感肌用オールインワン美容液ジェルと

私用のエイジングケアオールインワン美容液ジェルとエイジングケア化粧水。

以前は私も敏感肌用を使っていたけど、ちょっとアッサリしすぎているのか

肌の乾燥が気になってきた(^^;

上の子は、敏感肌用を使うと調子が良いそう・・・。

若いっていいね(笑)


以前は無印のお店にフラフラ見に行くのが楽しみだったけど

いまは良品週間にわざわざ行くのが面倒。

無印の洋服も見なくなったし・・・。

悟ったの・・・ 私は無印の洋服が似合わないって。

私が着ると、田舎くさいし貧乏くさい(笑)

透明感のある方だとステキに着こなされているんだけどね・・・。

似合えば、お値段もお手ごろだしネットでも購入できるし

いいんだけどなぁ。

洋服を見に行くのが面倒な私にとったら

似合わないのが本当に残念。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 買って良かった物

tb: --   cm: --

疲れました。  



昨日、検査を受けた結果

「異常なし」と言われ、ホッとしました。

「多分、大丈夫!」と思いながらも不安の塊だったので

疲れました。

私、精神的に不安定になると右下腹が痛くなったり

喉が痛くなったりするんです。

これが精神的なものだとわかるまでは

不安に不安を重ねているような状態でした。


自分の身体のクセ?を知る前に

下腹の痛みが続くので病院へ行ったら

肝臓への転移を疑われ、診察室が緊迫した空気に

包まれたのを思い出します。


下腹と喉の痛みが精神的な事からくるのがわかったのは

漢方の先生に診察してもらった時。

ガンの治療後って、すぐにハイ元気!にはならず

抗がん剤なんかの後遺症が長く続くんですよ。

それを少しでも改善したくて、漢方の先生の所へ行った時

「ここ、痛いでしょう? 喉もヒリヒリしない?」って言われて

「はい・・・」って答えたら

「辛かったね・・・、ガンになって本当に辛かったね」って。

それ聞いたとたんボロボロボロボロ涙がこぼれて・・・。

不安と恐怖で体中がかたまっていたようです。

それが強くなると、下腹の痛みや喉の痛みが出るみたい。


私、「死」は恐いです。

まだ死にたくないです。

病気になってから、生きたいのに生きれない人に沢山会いました。

神様がいるのなら

命を粗末にする人、死ぬのが恐くないと言える人の命を

「生きたい」と強く願う人に、その人達の命をわけてあげてほしい。

018_20141120103433056.jpg

年内にもうひとつ検査。

ファイトー自分!!








見に来てくださってありがとうございます。

疲れがとれるまでコメ欄閉じます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

私ができる、子供のテスト対策  



子供のテスト期間、私ができる事・・・

c1.jpg

脳の活性化のために、美味しいチョコ菓子を作る事(^^)v

Cpicon 誕生日に簡単デコ♥チョコタルト by まるまつまま

今の時期、外がヒンヤリしてるので

焼きあがったら、粗熱がとれるまで外に放置(笑)


c_20141119090638d0c.jpg

タルトを作るのが面倒だったので、クラッカーで代用。

ポロポロと崩れて、ちょっと食べづらいですが

クラッカーの食感も悪くないですね♪



私、頭が悪いので、子供に勉強を教える事ができません(^^;

申し訳ないね~、おバカな親で・・・。

勉強の事では何もしてあげられないから

脳の活性化の協力だけでもしなくちゃね(^^)



今日はこれから検査に行ってきます。

明日、元気に「大丈夫でした~!」とブログ更新できますように・・・

いってきまーす。






見に来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

ガサガサ改善に時間がかかる年齢です。  



空気が乾燥してくると肌のガサガサが気になりますね。

年齢と共に酷くなっていきます。

今年は特にかかとの皮の剥け方が酷くて

「ひと皮剥けてツルツルになるのかしら♪」と

思うぐらい剥けまくりです。

もちろん、ひと皮剥けるわけでもなく、ただガサガサになるだけ(^^;

009_20141118125735567.jpg

ガサガサ対策は、子供達が

「合わないからあげる」とくれたハンドクリームを寝る前に

丁寧に塗りこみ、5本指ソックスを履く!です。

いつもなら、これでだいたい改善されて

モチモチした、かかとが蘇るのですが

今年はなかなか蘇りません(涙)

いよいよ子供がくれた物では間に合わない年齢になったのでしょうか?

でも5個も、もらったし・・・。

「絶対にこれらで蘇らせてやる!」と、寝る前に丁寧に擦り込むので

それが血行を良くしているのか、足先の冷えが改善され

ポカポカ状態で寝れます(^^)v

ガサガサが改善されるまでは冷えとはオサラバかもしれない♪と

前向きに考えながら眠りについてます(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

なにかしら作ります。  



ほとんど毎日、何かしらパンやオヤツを作ってるので

作ってない日はガッカリされます。

pa.jpg

角食、チョコチップ入り山食、あんこロール。


自家製あんこなので、甘さ控えめ。

チョコチップ入り山食には、チョコチップが「これでもかー」

っていうぐらい入ってます(笑)

市販では味わえない、たっぷりチョコチップ入りです。


沢山作っても、4人で食べるとすぐなくなります。

パンもオヤツもそれなりに時間がかかるし

「今日は何にしよう・・・」って悩みもします。


「バターを使ったのが続くのはなぁ~」とか

「チョコ系はパパが食べないしなぁ~」とか

「リンゴばっかり使ってるとお金がかかる」とか(笑)

身体の事を考えたり、好みを考えたり、お金の事も考えたり・・・。


疲れると、作るのもしんどいので数日お休みしたくなります。

でも、家族がガッカリするのを見るのも嫌だし

「ママがパンやオヤツを作れる人で本当に良かった」とか

言われてしまうと、やっぱり嬉しさで心が満たされるので

とにかく、頑張って何かしら作ります。

an.jpg

今日も喜んでもらえる・・・(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

専業主婦の意地かな?  



圧力鍋で大豆、煮ました。

d_201411161435238e7.jpg

前の晩から大豆を水に浸して

圧力鍋で数分圧をかけるだけで、大量の茹で大豆ができます。

よく缶詰で売られているタイプだったら、250グラムの大豆から

6~7缶分作れているのではないかしら?

缶詰を買うより断然お得♪♪

でもね、こうやって簡単そうに書いてるけど

作った後に、圧力鍋を洗うのも大変。

私が使ってるフィスラーは重いしね(^^;

大量にできた大豆の水煮も、できるだけ水分をとって

小分けして冷凍しなくちゃいけない。

なんだかんだとかかる手間を考えると

もう茹でてある物を買って使う事の気楽さ・・・。

「買っちゃえば楽なのに・・・」と悪魔のささやきが聞こえる時が

あるけれど(笑) でも、やっぱり私は手間をかける。


005_20141116143522092.jpg

今日焼いたリンゴのタルト。

(煮リンゴが足りなくて、真ん中が生のリンゴになってしまった(^^;)

これまた、えらい手間がかかる。

でも、やっぱり手作りにこだわるのは

家族が喜ぶ! 節約になる!も、もちろんだけど

専業主婦としての意地かな?







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

掃除に活躍しそうです!  



昨夜、マツイ棒作ってみました。

m_201411141256080a7.jpg

夫の古いTシャツを切って輪ゴムでとめて・・・

どのぐらいの太さにすると一番使える物になるのか

わからなかったので、とりあえず7本だけ作ってみました。

棒を持って、あちこち掃除してみましたが

なかなかいいですね。

この濃い目の生地で掃除すると、ホコリの取れ具合が

よくわかって、満足感が大きいです。

夫の古いTシャツ、ナイス!(笑)

これから年末にかけて大活躍しそうです(^^)v


今日は、病院へ行ってきて疲れたので

義母ゾーンのお掃除はお休みです。

いよいよ来週、先日人間ドックでひっかかった所の

詳しい検査をするので、今日は前診察です。

検査が凄く凄く嫌なので、しつこく先生や看護師さんに

「不安だ、不安だ」と言ってきました(^^;

多分「どんだけ恐がりなんじゃい!?」と呆れた事でしょう。

ヘタしたら検査逃げる?と思われたのか

「検査をしておかないと後で後悔する事になったら大変ですよ」と

言われました。

はいはい、わかってますよ。

40代前半でガンになって、早期発見じゃなかったから

抗がん剤治療に放射線治療とやった私ですもの。

早期発見が一番だという事は身にしみてわかってます。

検査を受けてたのが、もう少し遅かったら

多分、いま生きていなかったでしょう。

だから検査が嫌だからって、逃げるわけにはいきません!!



家に帰ってきたら、ワンコが気持ち良さそうに寝てました。

shi.jpg

あぁ~~~、このオモロイ寝顔に癒される(笑)

この子のためにも健康でいたいなぁ・・・。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

今日の夜はマツイ棒作り!  



今日も30分、義母ゾーンの片付けしてきました。

昨日イライラが酷かったので、今日はノートPCを持っていき

you tubeで音楽を聴きながら作業してたんですが

やっぱりイライラしました(笑)

分別が不安な物がいくつかあり、衛生局に電話して

処分の方法を聞いたりして・・・。

何も考えずに流れ作業のごとく片付ける・・・というわけには

いきませんね。


今日も「あるある」って思っていただける物の話なんですが

片付けられない家って、割り箸って沢山ありませんか?

新しい物ではなくて、使った物。

お弁当についてたりしたのを洗って何度でも使うから

増えるいっぽうで

「こんなに使った割り箸いらないでしょ?」っていうぐらいないですか?

うちはそりゃあもう、たんまりありましたよ。

家の中だけじゃなく、庭にも・・・。

使った割り箸を洗って何度も使うんだったら

「割り箸おつけしますか?」と聞かれる時だけでも

断ればいいのに、絶対に「いる!」と答えるんですよね。

「貰える物は、貰っておかなくちゃ」って感じで(^^;


使った割り箸は亡くなった後、速攻で処分しましたが

私も、本質的には「勿体無い」と捨てられない人間なので

↓こんな物を何年も取っておいたんですよ(^^;

016_20141113124754f41.jpg

とりあえず、新しいと確認できた物だけ

取っておいたんですが、不衛生な場所に置いてあったのを

見てるんだから、使うわけがないのに取っておいたんです。

まったくね・・・、我ながら呆れます。

で、処分しようと思ったんですが

「これでマツイ棒作れるなぁ」って思ったので

せめて最後にお仕事をしてもらって捨てる事にしました。

今日の夜はマツイ棒作りです(笑)


a_20141113124758dd3.jpg

片付けの間、焼いておいたのは「タルトタタン」♪

リンゴを4つも使って、ちょっと贅沢なオヤツになりました。

オヤツの時間に食べるのが楽しみです(^^)v







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

捨てるのはダメで、いくつも買うのはOK?  



r_201411101253251a8.jpg

最近、ワンコのお散歩でリスをよく見かけます。

冬支度で忙しそう・・・。

可愛い姿にフッと癒されます。


さて、今日も義母ゾーンの片づけを40分ほどしました。

40分が限度です。

イライラで「キーーーッ」となってしまいます。

005_20141112130237e8f.jpg

とりあえず今日は粗大ゴミも新たに出ました。

キッチンワゴン、来週に回収していただきます。


片付けられない、捨てられない人って

同じ物がいくつもいくつも出てきますよね。

生前、何度か「片付け手伝おうか?」と聞いた時

「嫌よ、あんた達すぐ捨てるから!

あんた達みたいにポンポン物を捨てられないのよ」

って、私達を物を粗末にする悪人呼ばわりでしたが

じゃあ、同じ物をいくつも無駄に買うのはいいんですか?と

聞きたいです。

40本も50本もハサミがあったりするのは、どうなんでしょうね?

「物を捨てられない時代に生まれたから・・・」と

時代のせいにするのなら、あきれるぐらい1つの物を

大事にしてほしいですよ。


今日も「本当に勿体無い」と思いながら

片づけをしました。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 6

やっと1つ、棚が空っぽになりました。  



今朝、昨日出たゴミ袋4つ捨てて

また今日も次回処分するゴミを袋2つ分作りました。

これで、やっと義母ゾーンの台所の棚1つ分

空っぽになりました(^^)

006_201411111238409bd.jpg

写真の棚を空っぽにするのに、どれだけゴミ袋出したかしらね(^^;

この調子で他の物も処分していきますよ~。

まだまだまだまだありますから(^^;


なんたって4トントラックで引越ししてきて

物が入りきらなくて、お隣の庭に置かせてもらってたんですから・・・。

義母の引越しから1週間してから私達も新居に引越ししたんですが

お隣の庭に青いビニールシートの山が出来てたのを見た時には

お隣の方に申し訳ないわ、義母に呆れるわ・・・・。


義母ゾーンの捨て作業をしてると

「なんで私がこんなゴミ処理しなきゃいけないのよ」と

むなしさと怒りで、たった30分程の作業でもドッと疲れるので

005_20141111123839e45.jpg

昨日は「メイプルパウンドケーキ」を焼いておきました。

アイシング失敗した~、お砂糖の粒が残ってる~~(><)

でも、疲れた後の甘い物はホント美味しいです。


亡くなった人の事を悪く言うのはいけないと思いますが

義母がのこしていった物(ゴミ)には優しい気持ちは持てません。

ただね・・・やっぱりこういう思いをしたからこそ

自分は自分の始末をちゃんとしようと強く思えるんだと思います。

義母ゾーンもやりながら、自分の暮らしも再チェックです!










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

出来るだけ早く処分しよう・・・。  



捨て作業すすめています。

どんどん不要なカゴが出てきます。

kago.jpg

ほとんどが義母の物ですが、私や夫の独身時代の物もあります。

義母の、のこしていった物の片付けは

少しずつ気が向いた時にやっていたのですが

少しピッチを上げる事にしました。

今日、ほんの少しやっただけでも↓の量です。

go_201411101253102d3.jpg

ダラダラやってたら、本当にいつ終わるんだか・・・。

今は無料で出せるゴミだって、いつ有料になるかわかりませんからね。

ゴミに対してはどんどん厳しくなるばかりでしょうから

後で慌てないために・・・

子供達が困らないためにも、頑張って片付けたいと思います。


思い返せば、20年ほど前に今の地に越してきた時

ゴミは全部一緒に出して大丈夫だったのでビックリしたものです。

結構、ゴミの分別には厳しい所からの引越しだったので

最初は缶もビンも生ゴミも一緒というのが抵抗ありましたが

慣れると、そりゃあ楽ちんでした(笑)

でもそんな事も長くは続かず、分別が始まり

回収の日数が減り・・・。

これからはもっともっと厳しくなっていく事でしょう。

今より厳しくなる前に、義母の物だけでも処分せねば!!

という気持ちです。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

無事解決した後のお汁粉が美味しい♪  



先日、プンスカ怒っていた件ですが(11月4日)

本日、無事解決いたしました(^^)v

お怒りの電話をかけてきたTさんの話では

「2班は何度言っても言う事を聞かない!!」という事でしたが

夫が話しをしにいった所、何の問題もなく

快くゴミの収集場所の件を了解していただけました。

1軒だけのお宅では負担になるので3軒のお宅で持ち回りで

お願いしたのですが、どなたも「NO」とおっしゃる方はいなくて

本当にホッとしました。

Tさんが言っていた「何度言っても・・・」というのは

いつの頃の話を言われているのか、話し合いをされての

発言なのか、疑問ではありますが

まぁ、もう今後何かあってもTさんの話しは話し半分で聞くと決めました。

z_20141109143442c32.jpg

お疲れ様の後は、冷凍しておいた粒あんで、お汁粉♪♪

(私は何もしてないけど、疲れた(笑))

ホッとした後の、お汁粉は最高(^^)


夫も暴言を吐かずに済んで良かったです~。

一応、2班の方に話しを行く前に

「渋って色々言われても「黙れ!」とか「くたばれ!」とか言わないでよ」

って言っておいたのですよ~(^^;

滅多な事では、そんな暴言吐かないと思うんですが

一応ね・・・万が一って事がある人なので・・・(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

計画をたてて食事の支度!  



6日に、とりあえず3日分の食事計画をたてました!

013_20141108093842b03.jpg

7日~9日まで。

9日の夜はまだ考え中だけど(^^;

今朝はハンバーガーの予定だったので

昨日はバンズパンを焼きました。

b_20141108093843d8f.jpg

照り玉を塗りながら「美味しくなーれ、美味しくなーれ」と

パン生地に言い聞かせる(笑)

b2_20141108093844502.jpg

こんがり、いい感じに焼けましたよ♪

で、今朝のハンバーガー!!

009_20141108093840b2a.jpg

ハンバーグも自家製ですよ。

4人で、ひき肉は120グラム、タマネギたっぷ~りの

さっぱり目のハンバーグに、とろけるチーズをかぶせました。

お味はモチロン美味しい♪

でも、いくらさっぱり目のハンバーグとはいえ

ハンバーグは朝からガッツリ気味でしたね(^^;

今度は、ベーコンエッグにしてみようと思います。


「数日分の食事計画をたててから買い物」は

しばらく続けてみようと思います。

いい感じですすんでいるか、我が家には合わないか

またご報告しますね(^^)


昨日は、ずっとyou tubeで久石 譲さんの音楽を聴きながら

作業してたんですよ。

うちは子供が二人とも吹奏楽やってて、久石 譲さんの曲は

時々演奏するです。

聴いてると色々思い出してなんだかウルッとしてしまって・・・。

特に上の子とは部活の事でバトルを繰り返したのでね。

殺伐とした関係をなごませたのは、いつも手作りのお菓子だったり

パンだったなぁ~、なんてね。

ボソッと「おいしい」という言葉が、まだ心を繋ぎとめてるんだって

嬉しかったなぁ。

手作りの美味しい食べ物の持つ力は偉大ですね。


よし!今日も美味しい物つくるぞーーー!!







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

粒あんのパウンドケーキ  



粒あんのパウンドケーキを焼きました。

005_201411070931396c3.jpg

Cpicon 「和」なあんこのしっとりパウンドケーキ by ミミック

お砂糖はレシピより少なめ(70g)で作りました。

009_20141107093140a07.jpg

こういう和な感じのパウンドケーキも美味しいですね~。

もっと和を満喫したい場合は、生地を抹茶にするといいですね。

1つ失敗した所が、粒あんを表面にも出して焼いてしまったので

そこがよーく焼けて固くて(^^;

こんど焼く時は、ちゃんと粒あんを閉じ込めて焼こうと思います!


粒あんは先日作った自家製です。

azu.jpg

100グラムずつ、平たく冷凍しておけば

パキパキ割れて、好みの量が使えるので便利です。

300グラムの小豆から、600グラムぐらいの餡子ができるのですから

とってもお得!!  

時々水加減を気にかけるだけで、ことことと煮るだけですもの。

甘さも好みで作れますし、手作りに限ります(^^)v



私は↑のショップで今年の初めに4袋まとめ買いしました。

お豆は日持ちするから、まとめ買いに向きますね(^^)

他には大豆、ごま、白玉粉、片栗粉、雑穀などを購入。

ごま、片栗粉、雑穀はとっくに使い切りました。

白玉粉や片栗粉は1キロサイズを買って「デカッ!!」って思いましたが

片栗粉はよく使うので、1キロサイズ2袋でも良かったかな。

白玉粉は夏場よく使ったので、あと残りわずかです。

これからの季節は白玉汁粉にしてもいいですよね♪

年内には使い切りそうです。

サッサと使い切ってしまった物は、次回注文時は多めにしようと思います。

送料はできる限り「無料」です!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

在庫メモを活用するようになってから・・・。  



肉料理をした時の煮汁を冷凍しておき

人参、ごぼう、舞茸、油揚げを入れて混ぜ御飯(^^)

005_20141106134801a6f.jpg

煮汁が多めに残っている時は炊き込みご飯で

煮汁が少ない時は混ぜ御飯。

お肉が入ってなくても、お肉の旨みがたっぷりなのだから

煮汁は捨てずに大事に使いたい♪♪

m_201411061348021e6.jpg

野菜を使い切る前に「確かもうすぐなくなる」「なくなりそうだったはず」と

まだあるにも関わらず購入してしまっていた私。

メモを毎日見て管理するようになって1週間ほど・・・

何がどのぐらいあるかシッカリ把握できているので

あるにも関わらずプラスして購入する事はなくなりました。

ただ、野菜を全部を使い切る前に、冷蔵庫にはない

新たな食材を購入してしまうのは、まだまだ解決していません。

これを解決するには、その日その日でメニューを決めるのではなくて

前もって数日分のメニューを考えなければ解決しないですね。

朝ごはん、お弁当、夕飯を数日分かぁ~。

1日分だって頭痛いのに(^^;


とりあえず3日分のメニュー計画から始めてみよう!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

バターの在庫は大丈夫!  



今日はメチャクチャ寒いです。

外に出る時は、今までの服装では寒すぎて

いっきに冬物になりました。


寒くなるとオーブンを使って作るお菓子やパンが

部屋を温めて、暖房を使うのを少しでも減らす事ができるので

これからの季節は今まで以上にせっせと作ります!


バター不足の報道も見かけますが

だいたいこの時期になると、そういう状況になるのはわかっているので

少しずつ、少しずつ、バターは買い溜めておきます。

いつも買ってるネットショップでも、お一人様1個とか2個とか

制限がかかってますからね。

なので、夏の頃から粉などの注文をする度にバターも買って

冷凍保存していたので、いま我が家には450gのバターが6個在庫あります。

2.jpg

久しぶりに自家製チョコシートを使ったパンを焼きました。

いつもはチョコスティックにするのですが、面倒なので(笑)

ロールで焼いてみました。

これはこれで、とっても可愛いくて気に入りました♪♪

多めに焼いたので、いくつか冷凍しておきます。


普段の食事は和食が多く、お料理にバターを使う事は

ほとんどないので、在庫が6個あれば年内は何の問題もなく

存分にお菓子もパンも作れます(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

言い方があるでしょ?!  



夫の自治会役員生活も後半戦に入り

細々とした仕事は常にあるものの、大きな行事は終わったので

少しホッとしたところもありました。

が・・・・

問題はある日突然やってくるんですよね~。

まぁ、このまま穏やかに過ごせると思ってたわけではありませんが(^^;


長々とした話しになりますので、続きが気になる方のみで・・・


-- 続きを読む --

category: 日々

tb: --   cm: 4

保温調理  



夕方から2時間ほど出かけるので

帰ってすぐ夕飯が食べれるように、おでんを作りました。

o_20141103150736391.jpg

少しだけ火にかけて・・・

005_20141103150735954.jpg

あとは蓋をして、新聞紙と古いバスタオルにくるんで放置。

これで帰ってくる頃には、じっくり煮込んだおでんになっています。

数時間経っても結構アツアツなので

土鍋の保温性+新聞とバスタオルの力にビックリです。

冬は何かとガス代UPするので、保温調理で節約!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: 0

お買い物マラソン  



お買い物マラソンで購入する物。


はじめて購入するお店。

レビュー数も多く、評価も悪くないのでお試し!



夏にアイスコーヒーを購入したお店。

アイスコーヒーがなかなか美味しかったので・・・。



子供の物。

少し前に購入して、値段のわりに生地もしっかりしていたし

子供達もとても気に入っていたので、もう一枚購入。

2人とも160cmちょいで標準体型、洋服は共有できるので良かった~(^^)


前回のマラソンでコンタクトレンズや調味料、パンの材料などを購入したので

今回はおとなしめ(笑)

マラソン前に購入した物もあるし・・・。



こちらのお店、毎月29日には割引クーポン券が発行されるから

その時に購入。



今だったら、↑コレがいいなぁ~。

最近、豚肉があまり安売りしてないから

100グラム100円は嬉しい。


毎度、毎度の事だけど

買う物は食品とワンコの御飯と生活用品と子供の物。

自分の物はいつも迷ってマラソンが終わってしまう(^^;

お得に買い物したい物でも、自分の物の購入は

たとえ2000円、3000円ぐらいの物でも

なんだか贅沢してるように思えて、なかなか買えないのです。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

使いきる努力をしてみる。  



今年もラスト2ヶ月。

100均で買った家計簿も残りのページが少なくなりました。

今年のはじめに考えてた月々の食費の予算。

オーバーする月の多かった事(^^;

家計簿つけてても、つけてるだけで反省がなかったなぁ。

でも、ここであきらめてしまってもね・・・

来年の節約に繋げられるように、自分なりに色々やってみる!

ka_201411011329170c2.jpg

先日見たTVで、山瀬まみさんのご主人、中山さんが

徹底して冷蔵庫の中身を使い切る姿に感激!!

週の途中で食材を買い足したりせず、あるものでメニューを考える。

私の場合、買い物に行くと、ついつい「もうすぐなくなるから・・・」と

今あるのに、それにプラスして買ってしまう。

食材を無駄にするのは嫌だから

時々、追われるように多めにある食材を使うハメになる時があります。

中山さんは今ある食材を書き出して、メニューを考えてらっしゃいました。

私も、そうやって使い切る努力をしてみようと思います。

さっそく今日から!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter