こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

とりあえず慌てないためにストック  



先日注文したトイレットペーパーが届きました。

006_20141031102238982.jpg



6個ずつパックになっているので、収納しやすくていいですね。

暫くは緊急用という事で置いておきます。

シングルなので、ダブルに比べれば使用感はイマイチかもしれませんが

緊急の時には「使用感」なんて言ってるような場合じゃないですからね。

これがあれば友達が困っていたら分けてあげる事もできるし・・・。

shu.jpg

トイレットペーパーなどを収納している納戸はまだまだ余裕。

とりあえず、少しストックしておかなければ・・・と思う物はまだあります。

女性3人いるので、そういう衛生用品とか

あとはマスクなども多めに買っておこうかな。

それらを買って置いておく場所は充分にありますから(^^)v


これからどんな緊急事態があるかわからないもの。

地震などの災害だけじゃなく、エボラだってね・・・。

できるだけ外出を避けたいとか、何かあった時

とにかく慌てないように準備しておけるものはしておきます。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

私も作り続けたい秋刀魚の佃煮  



新聞に載っていた秋刀魚の佃煮レシピ

005_20141030124323511.jpg

15年前に朝日新聞の家庭料理で紹介されたレシピだそうです。

その味を受け継ぐ読者の方からレシピの紹介者に

感謝を伝える投稿があったのは11日。

直後からレシピの問い合わせがあったそうで

28日付けの朝刊にレシピが載っていました。

11日の記事を読んだ時から私も「知りたい!」と思っていたレシピ。

早速、秋刀魚を買ってきて作ってみました。

s_20141030124325ff3.jpg

生臭みがなくて、本当に美味しい!!

昨日作って1日経ったので、味がしっかり染み込んで

これは御飯がすすみます(^^)

6匹で作ってみたのですが、もっと沢山作れば良かった~。

これから私も「うちの味」として、秋には作るレシピ決定です(^^)v


感謝の投稿をされた方にはお孫さんから

「遠く離れた食卓にも祖母の味が生き続けていると感じて嬉しい」と

感謝のお手紙が届いたそうです。

読んでて、心があったかくなりました。

こんな素敵なレシピを知る事ができて

レシピの紹介をして下さった方、そのレシピに感謝の投稿をされた方に

私も感謝です。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

昔の暮らしにひかれて・・・。  



最近は「和」の暮らしに凄くひかれます。

TVをみてても、時代物の暮らしの背景を興味深く見ています。

「軍師官兵衛」は時々出てくる、黒田家の質素倹約を心掛ける暮らしぶりが

とっても素敵で大好きです。

「ぼんくら」は長屋の暮らしや、煮炊きをするシーンがとっても興味深くて

これまた「素敵・・・」と思っている自分がいます。

スッキリとした無駄のない暮らし、全体がおさえた色の暮らし

女性がせっせと台所で働いている姿。

とっても魅力的です。


最近は本も、今までは決して手に取る事のなかった時代物も

読んでみたりしています。

  kotori.jpg

  kaki.jpg

秋の読書は心穏やかに・・・。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

多めにストックしておこうと思っている物  



物を減らしつつも、多めにストックして置かなければいけない

っと思っている物があります。

それは・・・

020_2014102810321171e.jpg

トイレットペーパー。

増税前に結構ストックしたものの、すっかり使い切ってしまい

いまは1パック(12ロール入り)半ぐらい・・・18ロールぐらい

常に家にあるような感じでした。

でも、最近見に行ったブロガーさんが気になる記事をのせてらっしゃって

それが→こちら

震災の時、我が家の近所のスーパーもかなり買いだめがあり

家のトイレットペーパーの在庫にハラハラしました。

日々、穏やかに過ごしていると地震の事を忘れがちですが

やはり備えはシッカリしなければいけませんね。


楽天のポイントがたまっていたので、トイレットペーパー購入しました。

置き場所があるので、大量に届いても大丈夫(^^)v

必要のない物はどんどん処分して、必要な物は

しっかりストックしておきたいと思います。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

「わぉん」が可愛すぎる(^^)  



カード類をかなり減らして、もうこれ以上は持たないと決めたのに

増えてしまった(^^;

waon.jpg

WAONカード。

なぜ持つ事にしたか・・・

それは、モラタメさんのポイントの交換先がwaonか nanacoだったから。
(Vプリカというのもあるけど、全く興味なし)

最近、モラタメさんでお得にお試しできる物を購入するのが楽しくて♪♪

ho_201410270916572c6.jpg

すぐに提供数が終わってしまった「ほろよい」も

しっかりゲットしてましたよ(^^)v

12本で送料込み800円は安い!!(別途消費税アリ)

「ほろよい」はジュースのような感じが私には丁度いいんだなぁ~。

好きな物がお得に買い物できるって幸せだわ♪


でね、そのポイント交換先をwaonにしようかnanacoにしようか迷ったんですが

週末行く釣りの帰りに寄るスーパーがイオンなので、waonにしたんです。


カードを持つ事にした時は鳴くって知らなかったので

チャージした時に「わぉん」と鳴いてビックリ!!

レジの支払い時にも「わぉん」

可愛い~~~~~~~。

支払いをしながら思わず「かわいいーーー」と言ってしまって

レジの方と笑ってしまいました。

この「わぉん」という声聞きたさに、使える所を積極的に探したい(大笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

冴えない・・・。  



下の子と一緒に買い物に行きました。

コート、セーター、パンツを購入。

ぜ~んぶ下の子の物です。

若いというのはいいですね~。

何でも可愛くて、何でも似合って、本当にうらやましい・・・。

それにひきかえ私ときたら

目ぼしい物を見つけて、鏡の前であわせてみるのですが

どれもこれもパッとしない。

娘にも「冴えないね・・・」を連発されました(涙)

もう何が似合うんだか全然わかりません。

くすんだ肌、たるんだ下半身に似合う洋服は何??


やっぱり、素敵に着こなすには

まずは引き締まった体形、それから手入れのされたお肌や髪型かな?

それがあれば、安物でも素敵に見えるのよね。

でも、難しいのよね~(^^;

021_20141025150636fc6.jpg

その毛皮、似合ってるね(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

ますます好きになりました。  



私のお気に入りのグローバル包丁。

吉田金属工業さんへ研ぎ直しをお願いし、昨日戻ってきました。

g_201410230946251fa.jpg

研ぎ直し料金は1620円。(状態によって料金は違います)


g2.jpg

生き返ってる感じがします(笑)

今日、早速お魚を買ってきて切れ味を試したいと思います。


006_20141023094624527.jpg

新潟はもう白鳥が飛来したのですね。

手書きのコメントに思わずニッコリ・・・。

物の往復でも、こんな風に人の温もりが感じられると

なんだかホッとするし、嬉しいですよね。

お気に入りのグローバル包丁がますます好きになりました。

グローバル包丁、これからも大事に使っていきたいと思います。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

物を減らす  



一番嫌な片付けは義母がのこしていった物の片付けです。

義母の物の片づけをしていると気が滅入るのです。

普段の生活部分の片づけをして、更に「余計な片付け」を

しなくてはいけない。

片付けても、片付けても、全ては処分しきれない。

物というのは本当にやっかいですね。


隣の家が改築されて、お庭もスッキリされたのですが

何もなかったのは、ほんの暫く。

今は色々な物が面白いように日々増えていきます。

「物ってこうやってどんどん増えていくんだなぁ~」なんて思いながら

その様子を見ています。


私は今日も、物を減らす作業をしています。

あっちをゴソゴソ、こっちをゴソゴソ。

ベッドの収納引き出しを出して、ホコリも吸い取ります。

010_20141022105214b1b.jpg

ふと見ると、ワンコがちゃっかり箱イヌに・・・(笑)

ワンコが乗ってるハーフケットの類も洗濯で

随分肌触りが悪くなりました。

処分して、暖かいのを1枚だけ購入しようと思います。









見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

なつかしい・・・  



ワンコの散歩中に見つけた。

a_20141021143229f35.jpg

あけび。

幼い頃に食べた記憶が・・・。

確か中の白いところは甘いのよね。

食べてみたいけど、あけびがあるのは多分どなたかの敷地の中。

どんな味だったっけなぁ~。


幼い頃は、桑の実をとって食べたり、レンゲの花の蜜を

チューチュー吸ったりしたっけ。

自然の中の甘い物がとっても美味しく感じたな。

今じゃ、そんな体験も貴重だね。

006_20141021145951d36.jpg

紅葉が色づいてきてます。

秋だね~。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

見つけよう・・・。  



何となく気持ちが塞ぎがち。

もったいない、もったいない。

天気が良いのに・・・

元気もあるのに・・・

気持ちが塞ぐなんて、もったいない。

004_20141020085231514.jpg

ワンコのお散歩で大きく深呼吸してたら

??と、首をかしげてた(笑)

その姿がおかしくて、フッと笑えて

気持ちがあったかくなった。

009_201410200852320a8.jpg

帰りに、綺麗に立ち枯れた紫陽花発見・・・

発見できた事が嬉しい(^^)

小さな事でも、嬉しい事たくさん見つけよう。

さぁ、今日も家事頑張ろう!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

ごちそう  



昨日、夫は年に一度の会社の仲間と船釣りの日。

途中の釣果メールに「もっとキビキビと釣らんかい!!」と

鬼のような返信を送り(笑)

その後、頑張ったのとお仲間の寄付で・・・

s_20141019064452c08.jpg

イシモチ14匹、キス6匹、アジ3匹持ち帰ってきました♪

帰ってきてからは、職人のように捌く、捌く。

004_20141019064451e9f.jpg

先日買ったグローバルの小出刃。 (誕生月なので自分へプレゼント)

素晴らしいキレ味にウットリしながら2時間半捌きまくり。

刺身に、塩焼き、天ぷら・・・何にしても美味しい。


新鮮というのは一番のご馳走のような気がします。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

力が抜ける・・・・。  



部屋の中を整えて、整えて・・・

気持ちも整えて・・・。

        
あっ、油断した・・・・

y_20141018080937f3b.jpg

届いたワインをそのままにしておいたら

やられた(^^;

w_20141018080936cbc.jpg
 
犯人です。

「お母さん、片付けもほどほどに!

 顔が真剣でこわいですよ!!」と言われたみたいです(笑)

力が抜けました。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

Thank you  



近所の友達と、ちょっとお喋り。

「あぁ~、私もあの人みたいに自分の思った事ハッキリ言えるような

 人間になりたいよ。  あの人の爪の垢ほしい!!」と言ったら


「こなちゃん、そんな人の爪の垢なんてもらわなくていいよ。

 穏やかなままの こなちゃんがいいよ」って・・・。


人の言葉に落とされ、人の言葉に救われる。

025_20141017134421456.jpg

そのままでいいって言ってくれて Thank you







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

クセの強い人にめげる  



今日は疲れました。

子供の部活の保護者の方とちょっと喋って

何だか凄く嫌な気分。

あ~、喋らなきゃよかったなぁ・・・ 

s_2014101515192138e.jpg

スノーボール食べて、気分なおそ!







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

嬉しい言葉  



昨日のお昼は夫と二人だったので

バンズパンを焼いて食べたんですよ。

b_2014101416253740e.jpg

初、バンズパン!

何だか巨大丸パンみたいね(笑)


パンにはさんだのは、買ってきたお惣菜コロッケと

以前夕飯に作って冷凍してあった豆腐ハンバーグ。

夫曰く

「 こういう系のパンって、中身が美味ければパンはそれほど重要って

 思ってなかったけど、パンが美味いって大事だな~」


嬉しい言葉じゃあーりませんか。

手作りで何が嬉しいって、やっぱり「美味い」って言葉ですよ。


今度は子供達にも食べさせたいなぁ(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

なかなか納得できるものにならない小籠包  



最近、小籠包を作るのにハマってまして

sho.jpg
(蒸す前です。 ブログ存在は家族に内緒なので蒸し後の写真はナシ)

でも、これがなかなか自分の理想の肉汁ジュワーーーッていう状態に

ならないのですよ。

最初はお手軽にできるギョーザの皮で小籠包を作ってみたのですが

やっぱりモチモチの皮が食感としてないと寂しい。

で、皮を手作りして・・・。

今度はモチモチの皮はいいのですが、中身のジュワーーがないと

ただの小さな肉まん(^^;

なかなか「コレだーーー!」というのに出会えていません。

こうなったら、こっちのレシピとあっちのレシピと更に自分で

アレンジを加えて作るしかないです!


家族に蒸したてを出して

「わーーーーモッチモチ~♪肉汁がーーーーー♪♪」と驚かせたいのですよ。

で、「蒸し」がクリアできたら、焼き小籠包なんていうのも作ってみたい!!

手作りで安上がりにできるものは、できるだけ手作りしたいのです(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

スケジュール帳、買いました!  



無印に買い物に行った時、ロフトに寄り

新しいスケジュール帳を買いました。


2015年のスケジュール帳は・・・

h_201410120548197b4.jpg

くちばし さくぞうさんのヒーローねこちゃん♪

004_2014101205481836f.jpg

かわいいわぁ~。

ヒーローのねこちゃんが、2015年の私を

色々なピンチから、しっかり守ってくれそうな気がする(^^)v


シンプル好み(部屋、洋服)の私なんですが

こういう物は、なんだか可愛い物が持ちたい(笑)

いい歳なんだけど、持ちたい・・・。


ドヤ顔で子供達に見せたら

「スケジュール帳の好みは、ママとは合わない」と言われました(^^;

この可愛さがわからないなんて、センスのない子達だわ(大笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

色々マフィン  



時間があまりない時はマフィンなどの焼き菓子が

簡単で、いいですね。

プレーンな生地から、色々な種類が作れるし

1日経つと、また美味しくなるというのも嬉しい(^^)

m_201410110615575af.jpg

昨日、14個焼いて・・・

チョコチップ、キャラメルチップ、オレンジピール&クルミ、煮リンゴ。

こうやってテーブルに置いて (ワンコの手の届かない所ね 笑)

各自、好きな時に食べる。


先日、友人とランチした時

「こなちゃん、いつも何してるの?」と聞かれ

「パン焼いたり、お菓子作ってる事が多いかな」と答えたら

「なんて優雅な生活・・・」と言われてしまった(^^;

「節約になるんだよー」と言っても、わかってもらえず

結局、専業主婦でお気楽生活をしているような話で終わってしまった。

まっ、どう思われてもいいんだけどね。

結構、節約主婦として頑張っているんだけどな~~~。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

片付けがヘタな下の子の部屋に無印のPP収納ケース  



うちの下の子、片づけがヘタなんですよ(^^;

前はほっといたんです。

「いつかは自分で、これではいけない!」と思うだろうって。

しかーーーし、そんな気付きはなく

部屋はどんどんグチャグチャになり、見て見ぬフリもできない状態に・・・。

特に洋服類のグチャグチャ度がハンパない(涙)

でね、やっぱり片付けられるようにできる「物」も大事だろうと思い

010_20141010133308f45.jpg

↑の収納ケースを替える事にしたんです。

(数日前に片づけを手伝ったので、写真を撮った時は綺麗になってますが
 これが日にちが経つにつれ、酷い状態になるのです(^^; )

この収納ケース、とにかく開け閉めがしづらい!!

歪んじゃってるんですよね。

洋服の収納ケースに洋服入れて、何で洋服の重みで歪んじゃうのよ(怒)


で、やっぱり替えるんだったら無印かな?って思いつつ

お値段的に悩んだりしてたんですが

これも毎日使う物であり、何年も付き合う物だから「買い!」という事で

今日は車でブーーンと無印まで行って

ポリプロピレン収納ケースを買ってきました♪

013_2014101013331191c.jpg

あぁ~、やっぱりスッキリ感が全然違う~~~~♪♪

開け閉めもしやすいし(^^)v

色々な方のブログを拝見すると、何年経っても

この状態が続くようですね。スバラシイ・・・


とりあえず、開け閉めがしやすくなっただけでも

下の子も収納する気持ちがわいてくるんじゃないかと思います。

頼むよ~~~~(笑)


ちなみに私や夫の部屋の収納ケースは下の子のと同じで

歪んだ収納ケースです(大笑)

あぁ~~~ 私も無印のPP収納ケースにしたいなぁ・・・。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

自分が住んでいる環境を幸せに思う時  



昨日、再検査の予約をしました。

地元ではその病気では専門の有名な病院Aと

評判は聞いた事はないけど、かつては有名な病院Aで働き

開業されたという、なかなか良さそうな病院Bと悩み

どちらも電話してみたんですが

有名な病院Aは、いま現在でも検査ができるのは12月初旬との事で

まずは人間ドックの結果を持って来院してから

検査予約をとらなければならず・・・

結果がくるのは2週間後なので、そうすると検査が12月の終わり??

それは嫌だなぁ~って事で、良さそうに思える病院Bに電話したら

その病院も11月半ばまで予約でいっぱいらしく(^^;

でも、昨日の電話で検査予約はできるとの事だったので

思い切って予約してしまいました。


昨日ネットで色々病院を調べていた時

やっぱりこうやって病院を選べる環境にいるというのは心強い事だと

つくづく感じて・・・。


以前、同じ病気の方が集まるサイトの交流に参加していた事があるんですが

島暮らしをされていたり、病院を選べるような環境ではない方も多く

そういう方達は、もっと良い病院へ行きたいとか思っても

そうする事もできないわけで・・・。

自分の住んでいる環境を、まず諦めるしかないのですよね。


何年か前に気に入って泊まっていた宿があるんですが

ものすごく田舎で、本当にな~んにもない所で

街灯もない所だったから夜は真っ暗。

あんなに沢山の星を見たのは初めてで

それが気に入って何度か泊まったのですが

そこのオーナーさんから

「この辺は通える病院がないから、年寄りはガンとか病気になると
 自殺する人が結構いるんです。」と

もの凄く衝撃的な話を聞きました。

その半年後、そのオーナーさんが病気で亡くなった事を

宿のHPで知りました。

まだ50代ぐらいの方で、そんな衝撃の話をされていた時は

お元気そうに見えたんですが

もしかしたら、調子が悪くてもなかなか病院に行けず・・・

だったのかもしれませんね。

012_201410091017361bb.jpg

私の住んでいる所は、ワンコのお散歩で少しあるけば

ホノボノした光景が楽しめる場所でもあり (今年の案山子は妖怪ウォッチが多い)

車やバス、電車で少し移動すれば、大病院もアレコレ選べる場所。

アレコレ選べても、信頼できる先生に出会えるかどうかというのは

また別の話になるけれど

気に入らなければ他へ・・・。


それって、やっぱり病人には幸せな環境ですよね。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

やりたい事は沢山あるので・・・。  



昨日の、要精密検査をしなければいけないという結果は

色々考えてしまいますが、ちゃんと寝れるし、ちゃんと食べれるし・・・

意外と気持ちを強く持っている自分を少し褒めたい気持ちです。

以前の私なら、必ず食欲なくしたし、必ず眠れなくなったし(^^;

きっと心が成長してるんですね♪(っという事にしておこう!!)


とりあえず、精密検査を受けるまでは

今の日々を楽しまなくては勿体無いので

思いつく、やりたい事を忙しくやってます(^^)v

m_20141008110902039.jpg

茗荷は、もう終わりなので刻んで冷凍します。

冷凍してしまうと、シャキシャキとした食感は失われますが

お味噌汁に入れたり、酢の物に入れたりする分には

問題ないと思います。

あとは、かき揚げにしたりね。

r_20141008110903940.jpg

りんごは、パンやお菓子にすぐに使えるように・・・。

これも冷凍しておけばOK。

さて、何を作りましょうかね♪


台所仕事をしてるとワクワクして楽しいです。

面倒な事もあるけどね、洗い物とかの後片付けとか(^^;

でも、茗荷を刻みながら「これで冬も茗荷を楽しめるな」とか

考えてるのは楽しい(^^)


今日は「金木犀」のお香を焚きました(先日、無印で購入した)

これまた落ち着く香りで良かったです。

香りに癒されながら、午後は掃除&捨て作業に励みます(^^)v







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

まっ、しょうがない・・・。  



今日は人間ドックの日でした。

毎年、誕生月に人間ドックを受けると決めています。

歳を重ねられている事に感謝して・・・。


私の行ってる所は、検査結果のほとんどがすぐにわかるので

ドキドキの時間が短くて助かります。

ここ2~3年は、ちょこちょことした再検査項目はあったのですが

落ち込むほどのものではなく、本当にホッとしていましたが

今日は「多分ひっかかるかな?」と思ってた所で、見事に引っ掛かり(^^;

近いうちに詳しい検査をする事になりました。

ちょっと・・・   かなりガックリですが、しょうがないですね。


「まさかのまたガン?」って、不安はあるけど

しっかり検査して何でもなければ良いのですから

頑張って、検査しますよ!!

とりあえず、今月は人間ドックを頑張ったので

検査は来月に・・・。

あまり疲れてもね・・・、身体にも精神的にも良くないし。

004_201410071441422b8.jpg

大丈夫、大丈夫(^^)v








見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

無印で購入した物が届きました♪  



無印良品週間が始まり、すぐにネットショップで

お目当ての物を購入しました。

本日、到着!!

暴風雨の中、届けてくださったヤマトの方。

本当にありがとうございます。 感謝


m_2014100609473003c.jpg

アルミ角型ハンガーとオイルクレンジングは絶対購入と決めてましたが

1つ買うか悩んでいたのが・・・・

o_201410060947327c7.jpg

お香。

ちょうど以前から使っていたお香がなくなったので

色々なお店の物を検討していたんですが

お香って良さそうなのは結構お値段しますよね。

結局高いお香は購入する勇気が出ず(^^;

無印ので気軽に楽しんだ方が良いのでは・・・と思い

良品週間で購入してみる事にしました。


今ね、「沈香」という香りを焚いてます。

ほのかで落ち着く香り・・・ 思ったより良い感じです(^^)

気に入りました♪

他の香りも楽しみです。


アルミ角型ハンガーもスッキリとしていい感じ。

2つに折った状態で、独立して立ってくれるのも気に入りました。

これでようやく洗濯物を干す時に「はさめない」というストレスから

解放されます(笑)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


category: 買って良かった物

tb: --   cm: 2

掃除嫌いな人は物は置かないに限る♪  



毎日、毎日 「いかにスッキリ暮らすか・・・」という事に

燃えています(笑)

そのわりには掃除は嫌いです。

面倒です。

掃除はできるだけ短時間で終わらせたい。

そのためには、物は置かないに限る!


以前は何かしら置いていたTVの周りも

今では必要な物だけ。

t_20141003155506617.jpg

前は観葉植物だとか、可愛い置物なんか置いて

結構ホコリだらけにしてました(^^;


今は見た目イマイチで気に入らない籐のカゴと(笑)

ルーターだけ。

これだったら拭き掃除もアラ簡単♪

いちいち鉢をどかしてとか、置物をどかしてとか

そんな手間がないのがどれだけ楽な事か・・・。

そんな簡単な事に気づくまで、長い年月がかかりました。


籐のカゴも本当は撤去したいけど、中には綿棒や爪切り

ハンドクリーム、痒み止めの薬などなど入ってます。

我が家、とにかく出したら出しっぱなしの人間が多いので

苦肉の策として「せめてこの中に戻してください」と

収納カゴを出しっぱなしにする事に・・・。


とりあえずこの状態にしてからは

「出しっぱなしにしたら、しょうちしないよ」という母の気迫が

感じられるらしく、カゴの外に出しっぱなしにはしません。


見た目気に入らないカゴに関しては、じっくり考えて

「これだ!」と思う物があれば購入したいと思いますが

いずれは何も置かない状態にしたいのが理想なので

暫くはこのままで・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




category: 日々

tb: --   cm: 2

無印良品週間で買うと決めている物  



今日から無印良品週間ですね(^^)

今回、買うと決めているのは2点。
4934761837529_180.jpg

アルミ角型ハンガー 特大と

4548076450382_180.jpg

ずっとリピしているオイルクレンジングです。


角型ハンガーは、いま2つ持ってるんですが

h_2014100308360817b.jpg

どちらも年代物で、バネが弱くなってしまったり

いくつかピンチがなくなってしまったり(^^;

無印の角型ハンガー特大はお値段3800円と

ちょっとお高いのですが

4934761845630_180.jpg

ピンチの替えが売られていて、バネが弱くなったり

なくなったりしたら補修できるんですって!

それに惹かれて購入する事にしました。

ずっと、ずっと洗濯干すときストレスだったんですよね。

ここでとめたいのに「ない!!」とか「はさめない!!」とか(笑)

なので、こちら2つは処分して無印の物に替えます。

ハンガーで3800円という値段は高い気はするけど

洗濯ハンガーって、毎日使う物ですしね。

補修しながら長く使えるなら「買い」だなって思いました。


他にも買うか悩んでいる物がありますが、まだ決断できずにいます。

良品週間は長いので助かりますね。

沢山悩んで、後悔のない買い物をしたいと思います。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

いとおしい命  



今日はワンコの病院へお薬(フィラリア)をもらいに行ってきました。

ワンコの心臓チェックは特に体調に変化がなければ

3ヶ月に1度で大丈夫なので、今回は私ひとりで。


お出かけ前・・・

009_20141002133139d0c.jpg

洗濯物カゴに入っていたシーツを玄関に持ってきて寝てるワンコ(^^;

なぜに、わざわざ洗濯物を玄関に・・・(笑)

でもこんな姿も愛おしくてたまらない。

どうか、どうか、これからも元気でいてね。


先日車に乗っている時、ラジオで犬猫の譲渡会をされている方が

お話されていたのを夫と二人で聞いていたのだけど

高齢だからとか、病気だからとか、引越しするからとかで捨てる人

子供を産ませるだけ産ませたら物のように捨てる人

本当に信じられないよ。

許せない!!

そんな事する人は自分が高齢で病気になったら捨てられてしまえばいいのよ。

引越しの時には戻ってこれないような所に置き去りね。

物のように捨ててしまう人・・・あんたを粗大ゴミで捨てられたらいいのに。

犬や猫を捨てる人の話を聞くたび、腹がたってしょうがない。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

今月もこつこつと・・・  



物を処分する時、一ヶ所を徹底的にやると

迷いも出てくるので、できるだけローテーションでやってます。

そうすると時間が経つ事で、やはり「必要なし」と思える物が出てきたり・・・。


とりあえず物を減らして物の出し入れをしやすくするのが一番!

↓ここも何度も何度も見直した所です。

d_20141001104337050.jpg

パンやお菓子の道具を入れる場所はこれ以上捨てる物はないです。

随分使いやすい状態になりました。

収納カゴは以前から家にある物を使っているので

統一感はありませんが、扉に隠れる所にはコダワリは持ちません。

コダワリを持ちすぎるのはお金がかかりますから。

「もうちょっと・・・」と思う部分は、時間をかけて少しずつ

使いやすくできるように考えてみようと思います。

スッキリと暮らしやすい家になるように、これからもこつこつと整理に励みます(^^)v


d2.jpg

そうそう、昨夜こつこつと作業した物がありまして・・・。

ピンクの○で囲んだ所に入れてあるものですが

019_20141001104333176.jpg

TVをみながら、パウンドケーキの型に入れるシート作りをしました。

作っておくと便利なので(^^)

p_20141001104339b8e.jpg

今月も簡単で美味しいお菓子やパン作りに励みます(^^)v







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter