こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タルトタタン  



今朝、ワンコのお散歩で歩いていたら

コツコツ、ストトトントーンって音が聞こえてきました。

d_201409290924271ff.jpg

ワンコの足元にドングリが・・・(^^)

コンクリートの上に落ちるので、割れちゃうんですよね。

かわいそ・・・。


子供が小さい頃はよくドングリ拾いをしました。

宝物が沢山落ちてるような気持ちで夢中で拾いました。

傷の無い綺麗なドングリは貴重で、そんなピカピカのドングリを

見つけた時には親子で大喜びしたものです。


子供と一緒に楽しめる時間ってアッという間に過ぎてしまうんですね。

色んな思い出が遠くなっていきます・・・。


さてさて、昨日再び作ったタルトタタンですが

t_20140930092901a22.jpg

このように焼けました。

パウンド型で焼くと、押し寿司風ですね(大笑)

お味はメチャクチャいいですよ♪

Cpicon ◆HMで簡単・絶品タルトタタン◆ by aymiiin

こちらのレシピの半量にシナモンをプラスして作りました。

HMで作るからとても簡単♪ 

ってえらそうに言いましたが、実はタルトタタンって食べた事がありません(笑)

家族で「タルトタタンって本当はどんな味なんだろうね?」って

疑問に思いながらパクパク食べました。

またまた争奪戦おきたので(^^; 今度作る時は倍量で・・・。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

当選しちゃった♪♪  



昨日の、タルトタタンですが

メチャクチャ美味しくて、家族で争奪戦でした(笑)

食べ足りなかったので、今日もリンゴを買ってきて

いま作ってます(リンゴ冷まし中)

今日は見た目を何とか頑張りたい!!


さて、最近モラタメさんで色々お試しするのが好きなんです。

b_20140929143219996.jpg

シンハービール、美味しかったです~。

週末のお楽しみで飲みました(^^)

いつも金麦飲んでる私には、モラタメ価格でもちょっと贅沢なんですけどね(笑)


あとはベジップスもお試ししましたよ。

c_201409291438078c1.jpg

家族で美味しく食べて、もうラスト一袋(^^;

これ、お店で買うと高いんですよね~。

値段のわりに中身少ないし。

だからモラタメさんで注文できて良かった♪


でね、モラタメさんで貰える物も応募しておいたんですよ。

何の期待もしないで(笑)

そしたら・・・

004_20140929143217216.jpg

当たった~~~~~♪♪

005_201409291432193d9.jpg

ウッソ~  嬉しい~~~~(^^)v

色々な方のブログでモラタメさんの「当選しました」と記事を見るたび

羨ましく思っていたんですが、私もついにその日がきました(笑)

使うの楽しみです。

良い商品だといいなぁ~~~。








見に来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

久しぶりに一緒に作ったのですが・・・。  



今日は下の子が部活が休みでノンビリと家にいたので

久しぶりに一緒にオヤツ作りをしました。


リンゴが安くて美味しい季節になったので

冷蔵庫にはリンゴが2つ♪

大好きなブロガーさんがタルトタタンを作っていらっしゃったので

それを真似て・・・。

008_2014092814163945a.jpg

見た目が微妙(^^;

いま、タルトタタン冷めるの待ちなんですが

「何か、メチャ美味しいって感じじゃないね」と

作った二人の気持ちはもう冷めています(笑)

美味しいといいのですが・・・。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

ヘナで少し若返る  



今日は釣り日和なんですけどね~。

私は子供達のお弁当を作ってあげなきゃいけないので

夫ひとりで釣りに行きました。

サバはやっぱり日の出辺りからが勝負なのでね。

ちょっと(かなり)恨みのこもった目で送りだしましたよ(笑)


しょうがないので、ヘナで部分染めしました。

h_201409271022455ae.jpg

最近、白髪が気になるスピードが速くなりました。

やっぱり白髪が増えると、顔が老け込みますよね~。

全体をするのが面倒なので、気になる部分だけ

できるだけチョコチョコするようにしてます。

ヘナのいい所は自然のものだから

髪、頭皮に優しいのはもちろんの事

万が一、断水なんてトラブルが起きたとしても

そのまま放置しても大丈夫なところです。

ヘナが乾いてポロポロ落ちてしまえばOK。

それって、本当に安心。


ヘナは白髪がオレンジ色になるので嫌がる人もいるけど

私はそれはあまり気にならないな~。

オレンジが気になる時は木藍を多めに混ぜて調整。


今日もちょっとだけ若返った(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

衣替えしてスッキリ  



衣替えしました。

衣類は少ないので、すぐに終わります。

今年の夏に着なかった洋服を見て

キャミソール2枚、処分する事にしました。


i_20140926083146d4b.jpg

秋のクローゼットはスッキリです。

相変わらず、ハンガーはバラバラで統一感ナシです(笑)

デニムを2本持っているのですが

写真を撮るとき履いていたのと、洗濯をしていたのがあるので

ボトムスの数がとっても少なく見えますが、持っているのは

全部で4本です。

あっ、もう1本黒のパンツを持っていますが

それはちょっとだけあらたまった場所用なので

普段は衣類カバーの中に隠れています。

ちなみに衣類カバーの中に隠れている物の中は

スーツと冬のコート2枚と冠婚葬祭用ワンピースとコートです。

スーツは8年前に購入して、子供達の入学や卒業に着ています。

INDIVIのもので、確か4万円近くしたと思います。

着る回数はそうありませんが、今でもとても気に入って着られるので

良い買い物をしたと思います。

009_2014092608314373f.jpg

引き出しの1段目。

010_20140926083145e86.jpg

引き出しの2段目は1枚だけ。

秋も深まるとニット類を出すので、ここまでスカスカ感はありませんが

そう多くはないので、冬になっても衣類がパンパンで

「引き出しがイライラする~」って事はありません。

また冬になったら、写真撮ってみます(^^)


夏物と冬物の収納は、10年ほど前に購入した

無印良品のダンボール収納に入れて、クローゼットの上の棚に

置いてあります。

無印

10年ほど前のと今のとではサイズがちょっと違いますが

30×18×44の物が3つあります。

これで、夏物と冬物を納めています。

少しずつ、自分好みのスッキリしたクローゼットになってます(^^)v







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

もし、お金持ちになったとしても節約するよ!  



以前、節約上手な友達が

「もし、すんごいお金持ちになったとしても、私は無駄な電気とか消すわ」

って言ったのを聞いて、とっても共感した。

私もそうだなぁ~。

まぁ、この先お金持ちになる予定はないけど(大笑)

もし、そんな事があったとしても

私も節電、節水、節ガスは絶対だな(^^)v

ブランド物も貴金属も全く興味ないし。

洋服だって、別にたくさんいらないし。

お化粧は見苦しくない程度で十分。

食事作りだって、お惣菜買ってきて並べるなんてしないだろうし

外食もたまにでいいよ。 っていうか、たまにだからいいんだよ~。

オヤツだって、やっぱり手作りだね(^^)

a_20140925082432802.jpg
なかしましほさんレシピ 「りんごマフィン」

自分も家族も健康であれば、お金持ちじゃなくても

楽しめる事はたくさんあるし、心は満足な暮らしができると思うなぁ。

だから私は節約が苦にならない(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

釣りをしながら夫と定年後の暮らしを語ってビックリ。  



釣り日和だった秋分の日。

サバの季節になったので、朝早く起きて釣りへ♪

子供達の御飯は前日にカレーを仕込んであったし

ワンコのお散歩に行ってる間に、夫はクーラーボックスに

釣りエサや保冷剤などの用意。

二人で手分けして準備すれば、出発も早いさっ(^^)v

umi.jpg

サバ、サバ、サバ~♪♪

張り切って釣り出しましたよ。

かなり張り切ってました。

が・・・・

昨日はサバが回ってこず(涙)

サバを諦め、カワハギ求めて釣り糸を垂れれば

相変わらずのベラとタナゴとフグ。

あぁ~・・・

小さなカサゴが釣れたのは心の救いでした(笑)

010_201409240921373f7.jpg

夫は昨日もミニチュアコレクションに新たな魚が仲間入り♪

004_201409240913321be.jpg

カマスの赤ちゃん(^^;  小指サイズ。

こんな小さなカマス、はじめて見ました~(大笑)


サバも来てなかったので暇で、夫と定年後の暮らしの話をしてたんです。

夫は定年まであと5年なんですが、定年になったら即会社をやめたいと

思っています。

でも、老後の事を考えると、定年になってもやめられないとションボリ。

まぁね、下の子がまだ中学生だから、大学進学となると

定年→即やめるは心配かもね。

でも下の子が社会人になればもう大丈夫よね♪

エッ、それでも心配なの??

そこで、定年後の生活費(夫婦二人)をいくらぐらいで考えているのか聞いてみたら

「年間500万は必要だろう~」と・・・。

エェェェェ~~~~~~~~~(驚)

何言ってるんでしょう・・・。

子供達が巣立ってから夫婦二人で美味しいもの食べまくって

遊びまくり??

世間の平均生活費(定年後)で、我が家の預貯金、退職金、年金を考えると

贅沢しなければ暮らしていけるのだと話しました。

「そうか・・・・」と、少し安心したようです。

が・・・

「でも、俺のこづかいは10万円ね!!(^^)v」と・・・・。

だから~

世間様の定年後の平均生活費の内訳で夫のお小遣い

10万円なんてありませんから(怒)


どうも自治会の役員をやって、定年後楽しげに暮らしている方達を見て

「俺も遊びまくってやるーーーー!!」と思っているようです(^^;

で、「オマエもおこづかい10万円使えばいいじゃん」だって・・・。

アハハハハッ、 笑いが止まらないわ。

あきれて、話をするのが嫌になりました。


いま現在は、贅沢な事をしたり、無駄遣いしたりする人ではないんです。

でも、定年後はパラダイスを夢みてるようです(^^;

一度、現在の生活費と定年後の生活費の表を作らねばいけませんね。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 4

着心地の悪い服との別れ。  



前ブログでご紹介した本ですが、半分ほど読みました。

ho_201409201434174ab.jpg

今の私の気持ちにとても合っていて

少し前から考えて実行していた事や

これからやっていきたい事などが書いてあり

物に対する気持ち、これからの生活を

より考えていける本となりました。


で、早速グズグズとずっと処分を決断できなかった服との別れです。

y_20140922135124011.jpg

着心地の悪い服の処分。

着ていてシックリこないのはわかっていたのですが

持っている洋服の数が少ないので、とりあえず持っていました。

着心地が良くなかったので、着た回数は少ないです。

着た回数が少ないという事は、服の傷みもほとんどないんですよね。

だから余計に処分するのを躊躇ったわけです。

でもこれから先、「着心地の良い服」になる事は決してありません。

「いつか・・・」はこない。


洋服の数はこれからもっと減らすつもりです。

年齢を重ねると共に、似合わなくなっていく服も出てきます。

処分候補、数枚あります。

似合わなくなったとハッキリ感じたらサヨナラです。


人生の後半・・・

自分が好きで、似合って、着心地の良い服だけにしたい。

そんな服は、そう多くないはず。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

ものは引き算、心は足し算・・・良い言葉だわ(^^)  




予約していた本が届きました♪

  ho_201409201434174ab.jpg

ものは引き算、心は足し算・・・

良い言葉ですね~。

私ももうすぐ50歳・・・

50過ぎたら(50歳過ぎなくても) こう生きたいものです(^^)


まだ読んでないのですが、良い内容だといいなぁ~。

こういう本って、時々あまりにオシャレな生活すぎて

「私には向いてないわ」っていう内容の本もあるんですよね(^^;







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

趣味の物の断捨離  



捨て作業、はかどってます(^^)

でも、心は痛みます。

たとえ自分が買った物ではなくても

まだ使える物、使えそうな物を処分するというのは

罪悪感があります。

どこぞの誰かが喜んでもらってくれそうなのに・・・って思うと

手が止まるし、空いてる場所は沢山できてるので

「どこぞの誰か」の為に、置いておきたくなります。

011_20140918110315ba4.jpg

今回、処分対象になったのは

手芸関係の会社で働いていた時にいただいた布。

好みでない布がずっとのこっています。

いただいてから、かれこれ20年は経ってます(^^;

昨日もブログに書きましたが、縫い物は好きな方です。

なので、好みの布ではなくても「何かに変身」させようと思ってたし

変身させたかった・・・。

いまでも十分沢山ありますが、元々はこの3~4倍ありました。

パッチワークが趣味の方に差し上げたり

震災の時には避難所生活をされている方が手仕事をされたいというのを

あるブロガーさんの記事で知って、その時にお送りしたり・・・。

少しでもお役に立てたり喜んでもらえたなら、私も本当に嬉しいし

物の命を最大限に生かせた気がして満足です。


このまま持っていればまた喜んでもらってくださる方に出会える

そんな機会があるかもしれません。

でも、その時を待つ事も疲れました。

オークション、フリーマーケットなどで・・・・

そのためにエネルギーを使う気がおきません。


私がもらってこなければ処分されていた布を

少しでも役立て喜んでもらえた事で十分と思い

この布は処分する事にします。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 5

「いつかのため・・・」は、やめなければね。  



縫ったりするのは割と好きなので

義母がのこしていった

go.jpg

ゴムやら・・・

006_201409181103101af.jpg

糸など・・・

「いつか使うかも」と取っておいたんですよ。


消費期限などない物などの処分は

やっぱり「もったいない」と思う気持ちが強くてね・・・。

でもね、こんなにゴムも糸も使わないんです。

それに、糸なんてまだ・・・

008_2014091811031552f.jpg

こんなにあるんですもの(^^;

これだって、私が生きてる間に使いきる事は無理。

とりあえずゴムと使いかけの糸は処分します。


これでも、元々あった数の1/3ぐらいなんです。

減らして減らして、この数なのです。


これらは1箇所に置いてあったわけではなく

ゴムも糸も、いろ~んな所に置いてありました。

買い物大好き、捨てられない、片付けられない人でしたから

何処に置いたのかわからなくなって買った物もあるでしょうし

「安いから買った」物もあるでしょう。


亡くなった人の悪口を言ってはいけないと思いますが・・・

亡くなった後の片付けをしてた時は、ただただ呆れました。

そして、そんな義母がのこしていった物を「いつか使もかも」と思い

今まで処分できなかった自分にも呆れます。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

いまのうちにスッキリ暮らすクセをつける  



敬老の日にお祝いの品を届ける手伝いをした時

お独りで住んでらっしゃる方の家へ行きました。

お庭がかなり荒れている家だったので、家の中も

想像はつきましたが、玄関を開けて出ていらっしゃった

その目に見える範囲でも物がかなり置いてあり

あふれる物の隙間を作って歩いてらっしゃる暮らしのように思います。


歳をとれば、片付けも億劫になるのはわかります。

でも、だいたいは歳をとってから片付けができなくなったというより

それ以前からの生活スタイルが「片付けない」のだと思います。

うちの実家もそうですし、義母がそうでしたから。

そのお独りで住んでらっしゃる方も、私達が越してきた頃から

お庭の様子は今とさほど変わりませんし

ゴミ捨て場所は、家を出てスグの所。

お出かけされるする姿はよくお見かけしますから

ゴミ置き場まで出しにいけない事は決してないはず。

物につまづいて骨折などされない事を祈るばかりです。


私も元々は「もったいない」と、物を捨てるのをためらい

捨てる決意まで何年もかかる時があるので(^^;

これは年齢と共に「もったいない」+「片付け面倒」になる

可能性大です。

なので、体の動く今のうちにスッキリと暮らすクセをつけておこうと

断捨離してます。

今日の断捨離はソーイングボックス。

ha.jpg

以前、手芸関係の会社で働いていた時にいただいた物です。

「いる?」と聞かれ、喜んでいただいてきたんですが

これって、結構邪魔です(^^;

いま持っている手芸用品は、これでは全部おさまりませんし

針仕事する度に、このソーイングボックスを出すのも面倒。

普段の針仕事は↓

004_201409171008421ce.jpg
006_20140917100845c94.jpg

これで十分間に合います。

もったいないけどソーイングボックスとはサヨナラ。

趣味と思ってきた手芸に対しても、少し気持ちが変わってきました。

「いつか・・・」のためにとっておいた物、色々見直したいと思います。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

喜んでもらえて良かった。  




昨日は敬老の日だったので、自治会からお祝いの品を

敬老者のいらっしゃるご家庭にお届けしたんです。

前々からお年寄りが多い地域とは思っていましたが

その人数を把握して、改めてその多さに驚きました。

担当している戸数の半数以上に70歳以上の方がいらっしゃいます。

なので記念品も100個近くあり、カートに積んで配達です。


配る前は「面倒だなぁ~」って言ってた夫も

皆さんの「ありがとうございます」の言葉と笑顔に

いつの間にか面倒だという気持ちもなくなったようです。

私は家事が終わってから、少しお手伝いしたんですが

皆さん笑顔で「ありがとう~」と言ってくださったので

とても嬉しかったです(^^)


記念品はおまんじゅうだったんです。

とっても美味しそうだったので、和風のオヤツが食べたくなり

m_201409161302263fa.jpg

みたらし団子作りました(^^)v


「みんな喜んでくれて良かったね~」って言いながら食べるオヤツは

また格別でしたよ(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

貴重な1匹  



昨日は釣ってはベラ、釣ってはベラで

ガックリだったんです。

あたりがきて、リールを巻くとベラの姿が見えて

その度にガックリ肩を落としながら引き上げて

ハリをはずして海に返して・・・。

でもそんな中、1匹だけ

「イェーーーイ!!」って魚が釣れたんですよ♪

  k_20140915055241261.jpg

お久しぶりのカワハギちゃん(^^)

やってきたんです、ようやくカワハギちゃんの季節が!

008_20140915055243fc8.jpg

貴重な1匹は勿論お刺身です。

新鮮じゃないとできない、肝醤油でいただくお刺身・・・・。

これはホント美味しいです!

夫も子供達も喜んで食べてくれました。

夫はちょっといまいましそうでしたが・・・(笑)

相変わらず、食べれるサイズの魚が釣れない人で(大笑)

昨日もミニチュアサイズのカレイ、トラギス、コチが釣れてましたが

「まぁ、よくこんな小さなのが掛かったね」って、驚くほど小さくて(^^;

大物を釣りたいという気持ちが見事に裏切られるようなサイズで

お気の毒です(笑)


夫婦で釣りを始めて、ちょうど1年ぐらいになりますが

朝早く起きて、車で30分ほどの海へ行って

3~4時間ほど楽しんで家に帰ってくるお手軽さが

いまの生活に合ってて気に入ってます。

釣果はなかなかあがらない場所だけど、それもまた笑えて

楽しい時間です。

これからはサバが周ってくる季節・・・

ウキウキウキ(^^)







見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 2

海へ  



良いお天気の一日でした。

夫と釣りへ・・・。

005_201409141746171b9.jpg

海は大賑わいです。

それを見ながら、持っていったオヤツを食べ

釣っては「ベラ」で、プンスカ怒ってました。

ベラ、30匹は釣ったかも(^^;

でも・・・・

1匹だけ、お目当てのお魚が釣れました♪

そのお魚は・・・ムフフッ。

また明日!







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 0

ポロリと泣けた本  



重松清さんの「流星ワゴン」を読んだ時は

読みすすめるのに凄く時間がかかって

結局今はどんな内容だったか覚えてない(^^;

TVで「とんび」をやってたけど、本も読んでないし

何だか「泣かせます」的な感じがして、みてみたいと思わなかった。

だから重松清さんには興味がなかったのだけど

ふと気になった本があり・・・

  004_20140913140407974.jpg

この本も、いわゆる「泣かせます」という感じがしたけど

読んでみる事に・・・。


1つ1つの話が完結しているのかと思ったら

そうではなかった。

最後にさりげなく、それぞれが繋がっている事に

「なるほど」と・・・。


自分の体験が重なって

「あぁ・・・わかるなぁ」って、ちょっと苦しくなる部分もあるけど

読まなければよかったとは思わなかった。


重松清さんの本、他にも読んでみたくなりました。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

定期的にメンテナンス  



歯のお掃除に行ってきました。

4ヶ月に1度行ってるんです。

行くたびに「どんどん良い状態になってますよ~」と

褒められるようになりました(^^)

h_20140912113526de8.jpg

メンテナンス代、2510円なり!


歯ブラシはネットで購入してます。



ヘッドが小さめなので、磨きやすいです。

歯磨き粉は、ごく普通のを使ってます。

クリアクリーン、158円。

こだわりはないので、その時に安いのを買ってます。

丁寧に磨いて、そのあと糸ようじと歯間ブラシでお手入れしてます。

糸ようじと歯間ブラシは100均の物です。

それに4ヶ月に1度の歯医者さんでのメンテナンスで

歯も歯茎の状態も良好です!


歯医者さんでのお掃除は少し痛いし、行くのはちょっと億劫だけど

痛みが出てからの歯医者通いはもっと嫌なので

定期的に、これからも通うつもりです。


人間ドックも10月に予約を入れました。

健康あっての、普通の日常ですからね(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

好みが変わると、いらない物が増える。  



昔から好みの生活スタイルが変わらなければ

暮らしの物も統一感があるのでしょうが

その時々で好みが変わったりしてきた私。

断捨離祭りをしていると

「可愛い♪・・・」と、つい買ってしまった使い勝手が悪い物が

アレコレ出てきます(^^;

008_201409110832396da.jpg

ホーローの缶に持ち手のついたビン。

010_20140911083240141.jpg

ニワトリが「可愛い~」と思って買ったのでした。


こういうのって、結局「飾る」物なので

何かを入れて「使う」には向いてないんですよね(^^;

それって、今の私の求めている暮らしにはとても不便で邪魔な物。

もうこの先の人生で、「飾って楽しむ」とかは無いと思う。


ビンは蓋が開閉がしづらく、使い勝手が悪すぎるので処分。

ホーローの缶は、外で使っている蓋付ポリバケツと交代。

古いポリバケツを処分して、こちらを使う!

一応、処分対象になった物は何度も何度も使い道を考える。

何でもポイポイは捨てられない。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

秋茗荷の季節到来♪  



今年も無事、秋茗荷が出始めました♪

m_201409101103270ca.jpg

筍のようにニョキニョキと・・・(^^)

何のお世話もしないので、毎年出てくるまで

ちょっと心配。

m2.jpg

とりあえず4つ収穫。

まだまだ沢山出てきています。

嬉しい~!

ありがたい~~!!

今まで茗荷を食べるの我慢してた分

沢山食べるぞー(^^)v


昨夜は、綺麗な満月がみれました。

ベランダに出て、夫に「お財布持っておいでー」と言うと

怪訝な顔。

「満月にお財布フリフリするとお金貯まるんだって!」と教えたら

満面の笑みでお財布持ってベランダに出てきました(笑)

夫婦ふたりで満月に向かってお財布フリフリ。

こんな小さな事が楽しめる夫婦です(大笑)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

半年ぶりの大学病院  



今日は半年ぶりの大学病院の日だったんですよ。


今日の先生は「はじめまして」の先生でした。

とっても優しげな先生で

「再発」だとか「転移」だとか、そんな話はせず

「元気ですか~?(^^)」 「元気です(^^)」

「痛みとかないですか?(^^)」 「大丈夫です(^^)」

「食欲ある? 眠れてる?(^^)」 「はい、大丈夫です(^^)」

そんな会話の後、触診して来年の検査の予約を入れて和やかに終了!


あぁ~~、幸せです。

こんなに穏やか日がくるなんて・・・・

告知の時には考えられませんでしたから。


家に帰って、昨日焼いたパンをオヤツに食べました。

o_20140909134747fb6.jpg

オレンジピールとクリームチーズのパン。

c_20140909134746322.jpg

チョコチップ入り山食と奥にチロッと見えるのが角食。

チョコチップ入りの山食は、パウンドケーキ型で焼いたので

スリムな感じです。


美味しく食べられるって幸せですよね。

作れるのも幸せ。

普通に暮らせるって本当に幸せ。

こんな穏やかに暮らせる事に心から感謝。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

買い物失敗したかと焦りましたが・・・。  



さっそくフレッシュロックに粉やお米を入れてみました。

fre.jpg

ワーイ、ワーイと喜んだのも束の間・・・

k_20140908141851835.jpg

お米の軽量カップが、この間口だと入れづらい(^^;

ガックリ・・・。

どうしてもっと頭働かせて考えられないのかなぁ~(涙)

買い物、失敗か・・・。

って思ったんですが!

いつもパンを作る時、強力粉は500グラム前後使う私。

fre2.jpg

500グラム使うと↑の通り、容器の1/3 ぐらい使っちゃうんですよね。

これじゃあ、アッという間にカラになってしまう・・・って事で


お米を入れようと思っていた容器→強力粉を入れる

強力粉を入れようと思っていた容器→全粒粉を入れる


このように変更しようと思います。

全粒粉を入れる容器、買ってなくて良かった~。

様子をみてから、便利だったら買い足そうと思ってたので・・・。


お米を入れる物はまた考えなくちゃいけませんね。

良い物が見つかるまでは、袋のまま保存だな(^^;










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

もっと早く買えば良かったと思うはずだと信じて買ってみた。  



どうにも使い勝手が悪く、かといって100均の物を使うのは・・・・

っと思ってたのが、パンやお菓子で使う粉物の保存です。

強力粉、薄力粉、グラニュー糖など全部袋クリップで使っていました(^^;

使い勝手が悪いだけでなく、湿気などの問題も気にはなっていたのですが。

保存容器を買うのは、物を増やすような事のような気がして

ずっと「買う」という事ができませんでした。

が・・・・

やっぱり不便でしょうがない。

f_2014090706413792c.jpg



フレッシュロック、買いました(^^)

100均の保存容器と違い、パッキンがついてるので

湿気対策にも良さそう♪

日本製なのも気に入りました。


一番大きいのは、お米を入れます。

米びつは、20年ほど前に買って使っていた上開きのプラ米びつを

使っていたのですが、上開きって場所ばっかりとって不便なんですよね~。


いま、全部綺麗に洗って乾燥させている所です♪

粉類などを入れて使うのが楽しみです(^^)

良い買い物をしたと思える物でありますように・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

週末は片付け中止で台所仕事。  



週末、家族がいるところで捨て作業をすると

「また捨てる・・・」とか言われるので

捨て作業はしません。

こちらは、むやみやたらと捨て作業をしてるわけではないのですが

どうも周りからはそう見えるらしい・・・(^^;

「いつか使うかもしれないんだし」って気持ちは

よーくわかるんですけどね。

「もったいない」って気持ちは大事だと思うので

家族の前では捨て作業はしないようにしてます。


で、作り出す方の作業をせっせと(^^)

b_20140906155152df9.jpg

バナナのマフィンです♪

ハチに刺された所の痒みも随分良くなってきたので

イライラせずに作る事ができました(^^)v

マフィンを焼いてる間に、ベーコンの冷凍作業!

017_20140906155457772.jpg

今日はハチに刺された所を診せに病院へ行ったので

病院近くのお肉屋さんで300gほど買ってきたんですよ。

2枚ずつラップに包んで冷凍しておきます。

こうしておくと「傷む前に使わなくちゃ!」と慌てて使う必要もないし

使う量も必要な分だけで済むんですよね♪

必要な分を手でパキッと折れるのも気に入ってます。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

ごまかしていた部分の見直し。  




ハチに刺されたところ、なかなか痒みが治まりません。

夜中も目が覚めてしまい、イライライラ。

恐るべし、ハチの毒(涙)


昨日はブログUP後、2つほど捨てられるカゴができて

とりあえず、プラカゴの処分はいったんストップしました。

必要な物まで捨てそうな勢いだったので・・・(^^;


で、ごまかしてる部分の見直しをする事にしたんです。

ごまかしてる部分とは↓のような感じ。

006_20140905130724c7c.jpg

見た目、なんとなくスッキリ感がありますが

中には結構どうでもいい物がたんまり入ってます(^^;

p_2014090513072645d.jpg

ブリキの入れ物の中には100均で買ったポプリとリースが・・・。

以前、100均ポプリでリースを作るのにはまっていた時があるんです。

015.jpg

こんな感じで、いくつか作っていたんですが

残ったポプリを「いつか使える時がくるかも」って

まぁ、いつもの「もったいない根性」でとってあったんです。

ハンパな量のポプリばかりですし、全部処分しようと思います。

p2.jpg

香りはまだ残っているので、トイレの芳香剤として使おうかと・・・。

2~3日もすれば香りはとぶでしょうから、どんどん使って

すぐになくなるでしょう♪♪

ブリキの入れ物、数日後にはカラです(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

カゴ物処分  



外仕事に良い曇り空なんですが、外に出るのはまだ怖いのと

刺された箇所が痛みから痒みに変わって、イライライラ。

塗り薬も処方されたのですが、台所仕事もしなければいけないと

なかなか薬を塗ってそのまま・・・って訳にいかないですよね。

気を紛らわす為にも、家の中の処分に励む事にしました(^^)v


イライラしているせいか、捨て物がすすむすすむ(笑)

「使える日がくるはず!」と、重ねてあったカゴ物も

処分する決意ができました!

k_20140904101230310.jpg

見える所にプラ物は絶対に置かないのですが

クローゼットの中とか、納戸の中とかは

「何でもいい」と、義母がのこしていった物や夫が独身の頃使っていた

年代物のカゴを使っていたりもしてました(^^;

いくら見えない所とはいえ、白に統一したい気持ちはありましたが

見えない所にはお金はかけたくないので・・・。


色々処分していくうちに、どんどんカゴも必要なくなり

あとは「使える日がくるはず!」と思う、私の気持ちの踏ん切りだけでした。

とりあえず重ねて納戸に置いてあった4個を処分。

捨てると決めたらスーーーーッとして、気持ちがラクに。

何ていうんでしょう・・・

こびりついた汚れがようやく取れたような(^^)

何だかいまだったら、もっともっと必要のないカゴが捨てられる気がする(笑)

今日はクローゼットと納戸に引きこもりします!!







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

ちょっと感動・・・。  



昨日、区役所の方がハチの巣の確認に来てくださったんですが

やはり直径10cmほどのアシナガバチの巣がありました。

アシナガバチは大人しいハチだそうで、普段は攻撃してこないそうです。

たまたま私はハチの巣に気づかず、手を突っ込んでしまったので

刺されてしまいました(涙)

区役所の方によると、もう2週間もすれば巣離れするそうで

今年はここに来てグッと気温が下がった事もあり、巣離れが早いそうです。

今月末には確実にいなくなるそうなので、業者さんは呼ばず

いなくなった頃に木を伐採しようと思います。

(注・・・・私の住んでいる所の役所の方は駆除まではしてくださいません。
      ハチの種類とハチの巣の大きさの確認のみです)
      


でね、ちょっとビックリした事があってね。

私は区役所の方が防護服に身を包んだ男の人がくると思ってたんですよ。

ところがいらっしゃったのは、軽装(半袖にパンツ)の女性2人。

「えっ、その服装で大丈夫??」って思ったんですが

その2人方は、特にビビる事もなく長い棒で木を揺らしたり

葉をどけて巣の確認をされるわけです。

h_20140903155228813.jpg

で、赤い○の葉の下にある巣を見つけて下さったわけですが

私は「ハチが襲ってくるかも!!」という恐怖で

長袖、長ズボン、帽子をかぶり遠目で作業される所を見ていました^^;

お話を聞くと、私のように

ハチ(全部の種類)がいる=刺される、という認識は間違っているようです。

昨日は「何が何でも業者さんを呼んで即効で駆除!」と思ってましたが

冷静にもう2週間ほど待っていれば、何事もなくいなくなってくれると聞いて

とっても安心しましたし、業者さんに高い料金を払わなくても良いですし・・・。

ハチの種類や習性を知るだけで、対処が全然違ってくるんですね~。

堂々と巣の確認をしてくださり、冷静に対処法を教えてくださった

区役所の女性の方に、感動の時間でした。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

悲しいし、痛い・・・。  



追突事故、猫に咬まれる事件に続いて

今度はハチに刺されました(涙)

庭木の伐採をしていたら、そこに巣があったらしく・・・。

すぐに病院へ行って、痛み止めとアレルギーを抑える薬と

塗り薬を頂いてきました。

車を運転しながら「何でこんな目にあうんだろう・・・」って

涙が出ましたよ。

ちょっと続いてますからね。


これから区役所の方に来ていただいて

ハチの種類と巣の確認をしていただきます。

(注・・・私の住んでいる所の役所の方は駆除まではしてくださいません)


駆除は自分で出来る物もあるようですが

怖いので業者さんにお願いしようと思います。

ネットで見ると、9月10月はハチの被害にあう事が多いようですね。

皆さんもどうぞお気をつけ下さい。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

釣りに行って、魚を買ってくる(笑)  



久しぶりに釣りに行ってきたんです♪

006_20140901092026c71.jpg

夫が自治会の役員、私は下の子の部活の役員になってからは

週末何かと忙しくて、釣りはホント久しぶり~。

少し前の猛暑がウソのように涼しくなって

海にいるだけで気持ちよかったんですが・・・

  005_20140901092025000.jpg

釣れるのはベラばかり(^^;

このベラというお魚、私の住む所ではあまり好まれません。

私も、ベラだけはどうしても食べる気になれません。

一度、夫が「食べてみたい」と持ち帰ったのですが

捌くところも見ませんでしたし、もちろん一口も食べませんでした。

  011_201409010928034f1.jpg

タナゴという魚も好まれず、釣れても海に返される魚ですが

これは大きいのが釣れたら持ち帰り、昆布〆にして食べます。

同じ好まれない魚同士のベラとタナゴですが

多分、私が嫌なのは見た目なんだと思います。

ベラ、写真ではわりと地味目にうつってますが

実物は結構ハデハデです。

それが生理的に嫌(笑)


結局、ベラもタナゴも全部海に返してきました。

なので、帰りはお魚の安いお店へGO(大笑)

013_20140901092028dbe.jpg

小ぶりのお刺身用イサキ5匹で250円!

016_201409010920293bb.jpg

小ぶりのカマス7匹で198円!

釣りのエサ代より安い(笑)


イサキは3枚に下ろして昨晩お刺身でいただきました。

いくら小ぶりとはいえ5匹全部お刺身は多いので

2匹分はお刺身と同じく3枚に下ろして皮を剥いで骨を取り冷凍保存に・・・。

冷凍保存したのはお弁当に白身魚のフライにして入れようかと(^^)v

カマスも3枚に下ろして、骨も抜いて冷蔵庫へ。

これはどう料理しようか考え中♪♪

とりあえずハラワタを出しておけば、生臭くならずに済みますから(^^)

お魚が安いって本当にありがたい!!

自分達で釣れたらもっとありがたいんですけどね~(笑)


9月になると、サバがまわってきますし

大好きなカワハギもボチボチ登場してくるはず♪

自治会の仕事もまた少し忙しくなるようですが

合間をぬって楽しまねば!!と思ってます。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

