こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

思い出の物を見ながら・・・。  



まだ夫婦だけの頃、海外に遊びに行っては

思い出になる物を持って帰ってきました。

ka_2014083013395932e.jpg

海で拾った貝などをビンに入れて、部屋に飾っていた時も

あったのです。

こういう物って、行った当人には思い出でも

行ってない人にとったらただの「物」でしかないですよね。

だからこれらを処分しようと思います。

004_20140830134600871.jpg

天国に一番近い島、イル・デ・パン島の砂と貝。


006_201408301346016b1.jpg

エアーズロックの砂と、マツボックリのようなもの。

他にもグアム、サイパン、プーケットなどで拾った貝などがあります。


ちなみにエアーズロックで思い出に石などを拾って帰ると

良くない事が起きるそうですよ。

返せば大丈夫なようなので、返しに行く人もいるとか・・・。

私が採ってきたのはホテルの周りの砂なので、大丈夫かと思います(^^)v


これらをながめていると、「本当に楽しかったなぁ~」って

「思い切って行って良かったなぁ~」って思います。

子供とワンコを連れて、キャンプやキャンピングカーの旅

ワンコの泊まれる宿にもよく行きました。

旅行は出費が大きいけど、お金にはかえられない

大切な思い出ができますね。

だから節約生活でも、楽しい思い出ができる事は

積極的にしていきたいなぁと思います。

「また今度・・・」とか「そのうち・・・」とか言わず・・・。

人生長いようで短いですから。

元気に動ける時は、楽しまなくちゃ!って思います。

いまは子供達の部活でなかなか身動きがとれないのですが

チャンスがあったらいつでも行動できるように節約頑張ってます(^^)v









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

ようやく捨てスイッチが入りました。  



暑い間、どうにも入らなかった捨てスイッチ。

もっと物を見切らないと、この家はスッキリしないと

思い続けた夏。

今日は朝からスイッチが入ったら、見える見える「いらない物」

小さな物から、ちょっと大きな物まで

今までの「勿体無いから・・・」という気持ちを切り替え

処分した後のスッキリした事。

もちろん、捨てる前にひと仕事できそうな物は使ってから・・・。

011_20140829141253247.jpg

ハンドタオルは2枚だけ残して、あとは雑巾入れに。

よく見ると、好きで買った物は1枚もなく(笑)

全てもらいものだった。

その中から好きで使ってた物だけ残せば充分!

よくよく考えると、それ以外のは全然使ってないのに

とりあえず置き場所があったからとって置いたような・・・。

なぜ今まで処分しようと思わなかったんだろう。


私が目指すのはスッキリした家。

せっせと片づけをしなくても良い家。

物を飾るオシャレな家づくりには興味がない。

家に入ったら、入ったとたん見た目もスッキリ

気持ちもスッキリするような、そんな家にしたい。

でもそれは生活感がない家というのとも違う。

自分の物を見切る力をUPさせて、目指す家に近づけたい(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

大切な家族の健康チェックに行ってきました。  



今日はワンコの心臓の音チェックに行ってきました。

5月に心雑音を指摘され、詳しい検査の結果

今の所は重篤な状態ではないので

3ヶ月に1度の定期的なチェックで良い事になりました。

暑くて、なかなか行けなかったんだけど

幸い、今日はとっても涼しい♪

通院日和?です(^^)v


心臓の方は5月と変わらず・・・。

他の部分も特に問題もなく、和やかに先生とお話して

定期健診終了。

ホッとしました(^^)

ワンコは病院が嫌いだから、定期健診なんて迷惑な事でしょうが

大事な大事な家族ですからね、健康で長生きしてほしいので

ちょっとだけ我慢してもらいますよ。

002_20140828113641c68.jpg

家に帰ると、オモチャを振り回してストレス発散!!

病院、いやだったもんね~(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

B品狙い。  



朝一番で野菜直売所へ行ってきました。

先週9時半頃に行った時には、ほとんど売り切れだったので

今日は8時頃に現地へ・・・。

そしたら満車状態でビックリ!

平日に満車になる事なんてないのに・・・。

野菜が高いから、みんな直売所にくるのね。


私はお目当てのナスB品を2袋ゲット♪

n_201408270909501b9.jpg

7本入って150円は嬉しい(^^)

na.jpg

B品といっても、採りたてでピカピカツヤツヤ。

少し肌荒れしてるぐらいで、全然問題ありません。

多めに買って、焼きナスにして冷凍しておきます。

皮を剥いたものを、保存袋に入れて冷凍しておくのですが

自然解凍で、焼きナスとして食べても美味しいし

ちょっとたたいて、にんにくとレモンと塩とオリーブオイルであえて

カリッと焼いたバゲットにのせると、ワインにピッタリ(^^)v

冷凍のままお味噌汁の具としてもOK。

焼きナスを冷凍しておくと、色々使いまわせて便利です。


直売所で友人に会いました。

友人も車で買出しです。

「野菜が高いから直売所まで来た」と・・・。

2人で直売所を絶賛しながらお買い物。

ちょこっとの時間でしたが、楽しいひとときでした(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

はまちが安かった♪  



はまち、2本で380円でした♪

004_201408261631403cf.jpg

これから捌きます!

1本は塩焼き用で、今晩食べます。

もう1本はせっかくお刺身でも食べれるので

お刺身を少しと残りは味噌漬けにします。


買ったお店は、魚を捌くサービスがない代わりに

安く提供してくれます。


自分でやるのは面倒だけど

「私、魚下ろすのできますから~」って顔でレジに並びます。

友人何人かに「魚下ろせるなんて尊敬する」と言われてから

「これって、尊敬してもらえるような事なんだ~~~」と

嬉しくなりました。

だからレジに並んでる時、多分ちょっと得意気な顔をしてると思う(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

ド根性朝顔に温かい支え。  



ようやく秋の気配を感じられるようになりました♪

009_201408250854103e2.jpg

朝夕のワンコのお散歩も、ずいぶん快適になり

ワンコの足取りも軽くなったように思います(^^)


今朝、ちょっと笑えて、ちょっと気持ちがあったかくなる光景に

出会えました。

d1.jpg

朝顔に支柱がたててあります。

根元を見ると・・・

d_20140825085430f2e.jpg

コンクリートの隙間から出てるんですね~。

ド根性朝顔だ~(笑)

005_201408250854130a1.jpg

逞しい朝顔でも、出てきただけじゃ枯れるか、踏まれるか。

可哀想に思った家の人が支柱をたててあげたんでしょうね。

あったかい気持ちに、私も朝からニッコリです。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

夫とスーパーへ買い物に行くと・・・。  



週末は夫とスーパーに買出しに行くのですが

夫の食べたい物の要求を聞いて買い物すると

日頃の節約の努力が崩れているような気がします(^^;

だって~

013_20140824165058503.jpg

こんなガッツリとしたスペアリブが食べたいとか言い出して

値段、1045円もするし~。

豚こまで作るようなものじゃダメなのかしら??と

値段を見ながら思うんだけど

いつも一生懸命働いてくれてるし・・・

って事で、買い物カゴに入れて、心の中で

「お肉に1000円もかけちゃったよ~」と

ちょっとため息ついてます。

b_201408241653161c0.jpg

圧力鍋でお肉ホロホロ(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

作り置きしておく白玉だんご  



最近、冷蔵庫に作り置きしてあるのが白玉だんご。

006_20140822092559752.jpg

Cpicon 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子 by にゃぁくん

絹ごし豆腐で作る白玉だんごは、冷蔵庫に入れても

かたくならず、それぞれが好きな食べ方ができて便利♪

008_20140822092558a8a.jpg

きなこと黒蜜(^^)

フルーツ缶でフルーツ白玉。

小豆とバニラアイスで食べるのも美味しいし

カキ氷に入れて食べるのも、たまりません♪

それぞれが好きな食べ方で、お好みの数を・・・・。


小さなサイズの絹ごし豆腐で作るから

だいたい2日間で食べ切ってしまうけど

冷蔵庫に1日入れても、モッチモチ感が変わらないのが

素晴らしい!!

まだまだ暑さが続く毎日。

暫く、冷蔵庫には白玉だんごはかかせません(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

手作りパンはやっぱり美味しい♪  



パンを焼くのにオーブンを使うと、リビングの温度が上がるので

この暑さのなか辛いのですが、久しぶりにパンを焼きました。

009_2014082111415605c.jpg

下の子も一緒に食べるので、下の子の大好きな「お好み焼きパン」

タマネギの甘みと、ソースたっぷりの合う事♪

何度作っても「間違いない!」美味しさです(^^)

008_201408211141557fc.jpg

これは自家製ジェノベーゼを使って、ベーコンを巻いたもの。

上にマヨを少し乗せて焼きました。

まぁ~~~~、絶品!!(笑)

バジルはまだワサワサ生えているので、また作らなくては(^^)v


今日は車で買出しに出たんですが、食費をできるだけ抑えたい気持ちと

できるだけ安全、安心な食材を求める気持ちで、何を買うにも迷いっぱなし。

だって何もかもが高いんだもん(涙)

買い物、時間かかった~~~(^^;

子供達が巣立って、夫婦二人になったら激安品ばかりでいいやって

気持ちです。(○国のは買わないけどね)

だって、私なんて40代前半で癌なんかになっちゃって

でもこうやって今もちゃんと生きてられて・・・。

ホント、ありがたいんですよ。

だから子供達をちゃんと育てあげたら、あとはもうこだわりは終わり。

子供達をちゃんと育てる事ができた年月に感謝して

あとは質素に暮らすの(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

電気使用量が減ったわけ。  



電気使用量のお知らせがきてビックリしました。

今月は昨年比で20%も減少していたから。

私の住む所は、連日の酷暑続きで

エアコン28度設定の弱風にして、扇風機併用が

ほぼ一日中というのは、昨年と全く変わりません。

d_201408201250546bf.jpg

最初はなぜだかわからず???だったんですが

よくよく考えてみたら・・・

「冷蔵庫、6月に買い替えたからだーーー!」と、わかりました。

買い替えてすぐには、その省エネ力がわかりませんでしたが

真夏に発揮されたようです。

一昨年、エアコンを買い替えた時にも電気使用量の減少に

「最近の家電って凄い!!」と驚きましたが

改めてやっぱり本当に凄いです。

気をつけるだけじゃ、なかなか20%も無理ですものね。


毎日、本当に暑いのですが

TVで見る、雨の被害には心が痛みます。

暑いぐらいで、文句言ってちゃバチがあたりますね。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

高くて嫌になっちゃう・・・。  



最近、きゅうりが高い。

お盆前ぐらいは、4~5本入った袋が150円ぐらいだったのに

いきなり1本80円に・・・。

冬並みのお値段に一瞬手がとまる。

朝、塩気の効いたきゅうりのぬか漬けが美味しいのになぁ~。

気軽に食べられない値段になっちゃったよ。


お魚もめちゃめちゃ高い。

元々、魚が安く手に入る所じゃなかったけど

更にお値段UPした。

お魚を前にずーっと悩んでしまう。

子供達には、しっかりお魚を食べさせたい。

本日はお魚で900円の出費なり。

4人分は高いなぁ・・・。

y_20140819153220e69.jpg

簡単にできる焼きドーナツを作ってみた(^^)

そういえば、バターも品薄とか・・・。

しばらく前にバターをまとめ買いしたから

あまり気にしてなかったけど

冬になる前に購入しておいた方が良さそう・・・。


家計簿つけてると、タメ息ばかり。

世の中の節約上手の方達からシッカリ学ばねば!と思い

節約料理ブログをせっせと覗く毎日です。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

本の探し方  



夕飯作りのちょっと前の時間と

ベッドに横になり、眠るまでの時間に

本を読むのを、とても楽しみにしています。

ジャンルは色々。

最近は、心がフッと温かくなるようなのが好きかな・・・。

010_20140818140225de3.jpg

「夏の庭」も、ちょっとせつなくて・・・

でも心がホンワリと温かくなる物語でした。


私の本の探し方は

「amazon」で自分が実際読んで気に入った本を検索。

すると「この商品を買った人はこんな商品も買っています」って

本の案内が沢山出てくるので、それのレビュー読んで

次に読んでみたい本を決めます。

自分が好きだと思った本の傾向が似ているのを

簡単に探せて便利(^^)

あとは図書館に予約して、用意ができるのを待つだけ。

レビューで期待してても、私には合わずハズレもあるけど

それでも色々な本に出合えるのは楽しい。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

オリーブの実  



オリーブの木を育てて数年。

今年、はじめて実がなった。

002_2014081707565323f.jpg

毎年、花は咲けども実にならず・・・。

「まぁ、こんなものなのかなぁ~」って思ってた。


夫に報告すると大喜び。

自家製オリーブの塩漬けなどを期待してるよう・・・。

o_201408170800213b0.jpg

実になったの、たった4粒なのよ(^^;

塩漬けはちょっと無理だわ(笑)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

逢いたい人はいないけど・・・。  



今日でお盆も終わり。

私には特に逢いたい人も、もう一度話をしたい人もいない。

だから、お盆の儀式は形式だけ。

心のこもってないもの。

やらなきゃ、恨まれそうだから・・・(苦笑)


涙が出るほど逢いたい人がいるのは辛いと思う。

でも、その人と温かい時間を過ごせたのは

とても幸せな事。

私は温かい時間がなかった分、その人がいなくなっても

苦しむ事はない。

これは幸せな事なのかな・・・。


人ではないけど、亡くなってもう12年経つのに

今でも逢いたくて逢いたくて、思い出すと涙が出るのは

先代のワンコ。

愛のある温かい時間が確かにあった。

018_2014081613433016c.jpg

夏生まれのあのこ・・・。

お誕生日には、ササミとレバーでお誕生ケーキを作ったっけ。

もう一度だけ・・・逢えたら・・・。

ありがとうを沢山言って抱きしめたい。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ふと癒される・・・。  



クーラーをかける前の、朝の涼しい時間。

我が家の前を通った方達が

「白い柵から、ちょこっと顔を出してる朝顔が可愛いねぇ~」と

言って下さる声が聞こえてきた。

心がポッとあたたかくなる。

028_2014081505242597d.jpg

「種蒔いて良かったなぁ~」

「綺麗に咲いてくれて良かったなぁ~」

って、朝顔ひとつ褒めてもらえただけで、嬉しくてたまらない。


窓から覗くと、足の悪いおばあちゃんが娘さん(お嫁さん?)と

1軒、1軒、足を止めてお花を楽しんでらっしゃる。

穏やかで優しい時間を過ごされてる様子に

こちらも癒された(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

少し手間をかけるだけで・・・。  



先日作った、ジェノベーゼとドライミニトマトでパスタ。

015_20140814053133b88.jpg

パスタを茹でて、ベーコンと冷凍してあったジェノベーゼと

ドライミニトマトを放り込むだけの簡単なものだけど

美味しい・・・(^^)

シソ、バジル、ミニトマトは全部自家製と思うと

とっても贅沢な1品だと思う。


少し手間をかけておけば、「食べたい!」と思った時に

食べれる幸せ。

こんな時、「ちょっと面倒」と思う気持ちから

「手間をかける事を怠っちゃいかんなぁ~」という気持ちに

切り替わります。

さあ、今日も収穫したミニトマトをドライにしよう!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


category:

tb: --   cm: 0

ずんだ  



近くに住む友人が枝豆を持ってきてくれました。

塩茹でで、大満喫してもまだ余るぐらい・・・。


あまった塩茹では、やっぱり「ずんだ」よね(^^)v

z_201408130637364ab.jpg

ずんだ、大好きな下の子とサヤから出して

フードプロセッサでガーーーーッとやって

きび糖を入れて・・・

008_20140813063735011.jpg

ずんだ白玉の出来上がり♪

白玉は絹ごし豆腐で作るもの。

下の子と二人で

「おぉ~~~」とか「このモチモチが・・・」とか「たまらん」とか

言いながら、ずんだを味わいました。

旬の美味しいオヤツです(^^)


ちなみに上の子と夫は、ずんだに興味がありません。

かわいそうに・・・こんなに美味しいのに・・・(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

一緒に頑張ろうね  



最近お見かけしなかった、ご近所ワンコちゃん。

久しぶりに会ったら、すっかり歳とっていました。

若い頃は、フリスビーを楽しんでいたワンコちゃん。

12歳になった今は、ゆっくりゆっくり歩いています。

うちのワンコもゆっくりゆっくり歩いています。

  026_20140812072838001.jpg

飼い主さんも歳をとられました。

ワンコちゃんも飼い主さんも、どうぞお体に気をつけて・・・。


030_2014081207284085f.jpg

一緒にまだまだ頑張りましょう。。。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

バナナマフィン  



上の子の部活、最後の大会の朝・・・

朝御飯は、前日に焼いた「バナナマフィン」にしました。

012_20140811150447809.jpg

朝、食欲がわかないようなので・・・・

甘めの物だったら、美味しく食べれると思って(^^)

これに、上の子の大好きなラタトゥユを。

これまた前日に作ってシッカリ冷やして(^^)v


中、高続けた部活・・・

厳しい練習も、もう終わり。

これからは楽しんで(^^)

たまには聴かせてもらうよ

あなたのクラリネット♪







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

新しいバスタオルをおろす。  



以前から使っていたバスタオルをワンコの足拭きにする事にして

新しいタオルをおろしました。

002_20140810115622ad4.jpg



初めて利用するお店です。

鳥さんのシンプルな刺繍が可愛いです♪


ここ2年ほどはガーゼタイプのバスタオルを使っていたから

とっても厚手に感じます。

大判サイズでフワフワで、しっかり水分を吸収。

子供は「フワフワで気持ちいい♪」と喜んでます。

ガーゼタオルは、乾きが早い事が魅力で使っていましたが

喜ぶ姿を見てたら、こちらのタオルを暫く使ってみようと

思いました。


暮らしの中で「何気ない心地良さ」はとっても大切にしたいので

この買い物は正解!だったなぁ~って、嬉しいです(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

簡単お漬物が美味しい。  



夏はお漬物がとっても美味しく感じられます。

酸味、塩加減、みずみずしさが

夏バテ気味の体に、スーッと受け入れられる感じがします。


漬物も、簡単に漬けられるのが好きな私(笑)

014_20140809073230ff4.jpg

Cpicon 合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ

大根半分漬けても、すぐ食べきってしまう

我が家で好評の簡単漬物。

1本漬け込んでもいいのだけど、美味しい時期を逃さず

そして飽きずに食べれるのは、やはり半分がベスト。


食欲がわかない夏の朝にも、美味しく食べれる大事な1品。

飽きては困ります(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

リネンワッフル生地で作った手拭きのその後。  



リネンワッフル生地を購入して、手拭きタオルを作ってから

1年以上経過しています。

薄い生地なので、1年も経てばボロボロになるかと思いきや

全く問題なく使えています。

r_20140808090956523.jpg

時々、酸素系漂白剤で煮沸消毒するので

色は白くなりました。

020_20130329162345.jpg

購入した時の色は↑な感じ。


6枚作って酷使していますが、本当に丈夫です。

洗濯物が乾きづらい季節でも、すぐに乾くので助かりました。

薄いので、まとめて数枚煮沸消毒でき、清潔に保てるのも

嬉しいです。

生地を買った時は「高い」と思っていましたが

このままいけば、2年は軽く使用できそうだし

もしかしたら3年もありえるかも・・・。

っと、考えたら高くはないですね(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

美味しいアイスコーヒーを求めて・・・。  



朝、目覚めのアイスコーヒーが楽しみです。

ところがこのアイスコーヒー、なかなか納得のいく物に出会えません。

安くて美味しい物を・・・の「安くて」がやはりネックなのかな? (^^:

多分「水」や「入れ方」でも差が出るのでしょうしょうね~。

でも、あまりこだわり過ぎてもね。


で、安くて、簡単に入れても美味しい!を求めて

アイスコーヒージプシーしてます(笑)

今回はお買い物マラソンで、↓のアイスコーヒーを購入してみました。

002_20140807085652440.jpg



評価が高かったので、期待してるんですが

どうでしょうね。


新たに試すアイスコーヒーのお供に

久しぶりに、バターを使わないパウンドケーキを焼きました♪

007_20140807085653e19.jpg

Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ

最近、暑さと通院疲れでなかなかパンやお菓子を焼く事ができませんが

このレシピなら簡単にできます(^^)

昨日、夕飯作りの後にチョチョイと焼きました。

今日は一日経ってしっとりと良い感じになってるハズ♪♪


美味しいアイスコーヒー(だといいなぁ・・・)とパウンドケーキの

オヤツを楽しみに、家事頑張ります(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

紫蘇とバジルで・・・。  



先日、質の悪い紫蘇をブログにUPしたところ

その紫蘇の救済方法をコメントで教えていただきました♪

紫蘇とバジルを合わせてジェノベーゼソースを作るという方法です。

018_201408061339393d4.jpg

できるだけ柔らかそうな葉を取って、紫蘇とバジル半々ぐらいで作りました。

ちなみに私は松の実やチーズは入れず、にんにくとオリーブオイルだけで

ソースを作ります。

味見すると、バジルの中にかすかに紫蘇を感じて美味しいです♪♪

バジルだけよりとっても美味しいので、紫蘇の救済方法ではなく

これからはソースを作る時は紫蘇とバジルを合わせようと思います(^^)

パセリを入れると色が綺麗になるそうですよ。

いずれパセリを入れた物もぜひ作ってみたいと思います。

コメントくださった あきさん ありがとうございました。

022_201408061339418de.jpg

できた物は薄くして冷凍保存です。

使う時は必要な量だけパキパキ折ります。

026_20140806133942ee7.jpg

昨日は風が強かったので、ミニトマトもいい感じで乾きました!

これも冷凍保存です。

紫蘇&バジルのソースと、ドライミニトマトで

週末は美味しいワインが呑めそうです♪

楽しみ・・・







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

あなただったらどうします?  



自治会で貸し出したハッピの回収をしました。

我が区からハッピの希望があったのは7枚。

たった7枚でも、返ってきたハッピの状態はさまざま。


① 汗と放水で濡れたハッピをそのまま丸めて袋に詰めて返す人1名(^^;

② 乾いてはいるけど洗濯してない物を適当にたたんで返す人1名。

③ 洗濯して、きちんとたたんで返す人4名。

④ 洗濯して、アイロンがけして完璧なたたみ方で返す人1名。


①と②の物は我が家で洗濯して、自治会の方にお返ししました。

夫曰く「多分クリーニングに出すから、洗濯はしなくてもいいんだよ」


それはそうかもしれないけど・・・

「洗濯して返却」って書いてあったわけじゃないけど・・・


業者さんにそのままお渡しする箱か袋があって、その中に入れるならまだしも

我が家で一旦預かり、その後副会長さん宅で預かって下さるのだから

洗濯してたたんで渡すのが「普通」じゃないんでしょうか??


汗と放水で濡れたハッピを丸めて袋に入った物なんて

受け取るのも気持ち悪かったんですけど~~~(涙)

それなのに我が家で洗濯して・・・。

下洗いしてから洗濯機に入れたんですが

ホント、気持ち悪いんですけど~~~~。


多分ですが・・・

洗濯もしないで返却する方は、家の中も汚いのでは??


ちなみにうちの夫・・・

「クリーニングに出すから洗濯しなくてもいいんだよ」などと言った夫は

出したら出しっぱなし、片付けられない男です!

私が片付けて家の中も庭も綺麗になっているのに

いつの間にか自然に綺麗になっていると思いこんでるようです(^^;


夫がそういうタイプでも、今回のような事があったら必ず洗濯してお返しします。

洗濯していらっしゃらなかった方達、奥様いらっしゃるのですが

奥様も同じようなタイプなのかもしれませんね。

ん~~~~~~、どんな方なのか見てみたい。

多分、私とは合わないだろうなぁ(笑)

   024_2014080509160682a.jpg

今日も6時前から暑いワン!!









見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

夏祭りが終わった。。。  


h_20140804081437e4a.jpg

7月の週末は毎週「夏祭り」の準備で大変だった夫。

祭りの日には「若いもんが担がんでどーする!!」と言われ

神輿の後ろについて警備する予定が、急遽お神輿ワッショイ (笑)

まさか夫がお神輿担ぐとは・・・、新鮮な姿でした(大笑)


夜は二人でお祭り会場へ・・・。

夫達が建てたヤグラやテント・・・大変だった事を聞いているので

とっても立派に見えるし、なんだか愛おしい。

色々な方と言葉を交わす夫。

今までは誰を見ても「知らない人」だったのにね・・・。

「○○さんがさ~」って、楽しそうに話をする夫を見てると

心から嬉しいし、ホッとする。

021_20140804082028c41.jpg

今週末にはまた新しい仕事がやってくる。

「あ~~~嫌だ、面倒だ」と言いながらも

役員生活、悪くなさそう(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

今年の紫蘇は質が良くない  



こぼれ種で、たくさん発芽した紫蘇ですが

質が悪くて使い物になりません(涙)

002_20140803070918ab4.jpg

全部↑のような状態(^^;

調べてみると「水不足」「日当たりが良すぎる」などの

原因があるようです。

あとは、こぼれ種からだと質が良くないよう・・・。


そういえば、種から育てた同じシソ科のバジルは

同じ場所に植えてあっても元気!

004_20140803070919915.jpg

毎年、この季節に紫蘇を刻んで冷凍し

秋、冬に紫蘇をた~ぷり使ったピザを楽しみにしているのですが

いまの状態じゃ、とてもじゃないけど食べられません。

ダメ元で今から種まきしてみようか・・・・。

種、安いしね(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

生ゴミの臭いに悩む  



いまの季節、生ゴミの臭いが気になります。

戸建てなので、外にゴミ箱を置いてゴミを置く事はできるのですが

この暑さです。

ゴミの日に、そのゴミ箱を開けた時の臭いがハンパないです。

それにコバエも・・・(^^;

魚などを捌いたりした後の物は、ゴミの日まで冷凍庫に入れておくのですが

何でもかんでも冷凍庫に入れられる程スペースもないし・・・。

できるだけ水分を切って、小さな袋に入れてシッカリ口を締めて

対策はしてるのだけど、臭うものは臭う(涙)

で・・・

001_2014052611360798b.jpg
                     (画像は以前の・・・)               

臭い消しにお香・・・。

でも、これって体臭を消すのに香水をつけるような人の

感覚と似てませんか?(^^;


今日はゴミの日だったので

朝早くゴミを出したのですが、ホント今週も臭かった。

まぁ、家族に言わせると

「ママは犬のような嗅覚だ」と、臭いに敏感らしいのですが・・・(笑)


この季節でも爽やかな香りのする家でいたいけど

我が家は玄関入ったら生ゴミ臭のする最低な家です。

トホホッ。

いま、お香焚いてます。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

久しぶりにポリッピー食べちゃいます。  



こんな時間に更新です。

上の子が今日から合宿。

下の子が塾。

夫が自治会の集まり。

なので、今夜はひとり夕飯です。

今日は自治会の仕事(サポート)と、子供のイベントの参加で

疲れました~。

ひとりなので、残り物の焼きナスとカボチャの煮物とお漬物で

軽く御飯を食べれば十分です。

あとは・・・

027_20140801191428dc7.jpg

夫が買ってきたポリッピーでビール!

ポリッピーなんて久しぶり~♪

食べたと知ったらショック受けるだろうなぁ(笑)

自治会の仕事沢山手伝ったから、ご褒美としていただきます(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter