こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

やっとファイルもろもろ渡せる♪  



今月担当していた自治会の仕事が今日でようやく終了!!

これでようやくファイルやら何やらを次の人に渡せます。

002_20140731120944afe.jpg

もう一袋、どっさりとファイルが入ったのがあったのですが

それは先日、引継ぎの時に渡してしまった♪

とにかく我が家はいま自治会の物がいっぱい(^^;

仕事がひとつ終わる度に物が減り「やったー!」と喜んだ数日後には

次の仕事が来て、物が増えるという状態。

いらなそうな物もあるのだけど、勝手に捨てるわけにもいかず

1年間は自治会の物との共同生活。

我慢、我慢!!

今日で自治会役員サポート生活も4ヶ月終了。

今月はたくさんの方にお会いしました。

忙しかったけど、良い方ばかりだったので
(引継ぎしたオヤジは嫌いなタイプだけど 笑)

気持ちよく仕事ができました。

仕事はまだまだテンコ盛り。

来月も頑張るぞーーーー!!

004_20140731120945c69.jpg

図書館に予約していた本が届きました♪

身軽に暮らす・・・素敵です(^^)







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

手作りの安心感  



病院の帰り、マックの前を通るんですが

昼時でもガラガラでした。

当然ですけどね。

でも、期限切れの肉が使われていたと発覚した直後は

お子さん連れで行列してたんですよ。

「エッ、気にならないの??」ってビックリしたんですけど・・・。

知らなかったのかな?

日が経つにつれ事の重大さに気づいた??


偽装が発覚するたびに「やっぱり手作りが一番だなぁ」って思います。

011_20140730135034d13.jpg

Cpicon フィンランドのブルーベリーヨーグルトパイ by fincafe

手作りはやっぱり時間がかかって大変です。

それに「完璧に安全か?」といえば

今回使った冷凍ブルーベリーは、もしかしたら農薬たっぷりの

ブルーベリーかもしれない。

不衛生な場所で管理された物かもしれない。

疑い出せばキリがないです。

それでも、何処でどんな人達がどんな状態で作ってるか

わからないより、自分で作る方がうーんと安全です。


できるだけ、できるだけ手作りで・・・。

子供達が私の作る食事やオヤツを食べてる間は

疲れても「頑張らなければ~」って思うんです。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

お年寄りとのお付き合い。  



昨日の朝、御高齢の方から電話があって

「すみません、お届けしなきゃいけない用紙をまだ持っていて・・・」と

仰るので

「まだ、受け付けますから大丈夫ですよ~♪」とお答えしたら

「お宅がわかるかしら~」と不安げな様子。

「私が取りに伺いますよ~♪」

「そぉですか~、悪いですね、出かけてる事も多いので

家のポストに入れておきます」と仰っしゃったので

「じゃぁ明日の朝、ポストを覗かせていただきますね~♪」とお伝えしました。

何度も、何度も「申し訳ありません」と仰るので

こちらも何度も何度も「大丈夫ですよ~(^^)」とお伝えしました。

とても品の良い感じの御婦人。


そして、その日の夕方・・・・

「ピンポ~ン」と一度チャイムが鳴ったかと思ったら

「ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン・・・・・」と

私が出るまで鳴り続けたチャイム(^^;

「何、何、何~~~??」

出たら、朝電話を下さった方が我が家を探して

提出する用紙を持ってきてくださった。

「遅くなって、本当に申し訳ありません」と何度も頭を下げられるので

「大丈夫ですよ~、暑い中ありがとうございました」と

頭を下げました。

お会いすると、やっぱり品の良い感じの御婦人。

それにしても連続のチャイムはビックリした(^^;

夕飯の支度をして、手を洗ってたので

出るのがチト遅れたのだけど、出るまで鳴り続けるとは・・・。

時々、高齢の方の行動に驚かされる時があります(笑)

wa.jpg

我が家の高齢ワンコ。

「そっちには行きたくありません!!」と動かなくなります(^^;

のんびり、ゆったりお付き合い。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

定年後は相手にされない人  



昨日も夫は自治会の夏祭りの準備で朝から大忙しでした。

暑い中の力仕事は本当に大変だと思います。

途中、届け物があったので夫の所へ行ったのですが

夏祭り会場から力仕事を終え、帰ってくる方達に遭遇。

みなさんゾンビのように生気のない顔で歩いてらっしゃいました(^^;

夫が言ってたようにお年寄りばかり。

この暑い中での力仕事、どんなにか体に堪えるでしょう・・・

みなさんの地域を想う気持ちに頭が下がります。


私の方は、夫が働いている間、私がサポートした仕事の

引継ぎをしていたのですが

その方が、なかなか私の嫌いなタイプでして(笑)

まぁ~~、現在の自分の仕事と、交友関係自慢を

聞きもしないのにペラペラと・・・。

それだけでも「ゲッ、嫌なヤツ」って思うのに

「この辺の高齢者は上から目線が多い」とブツブツ。


そりゃ、そう思うあんたの心が歪んでんだわ・・・・。

それか、あんたの肩書き、交友関係自慢が鼻につくから

ひとこと言いたくなるのか・・・・。


夫が言ってましたが、その方・・・自治会の集まりの度に

「海外に出張も多いから本当は役員なんてやってる時間なんてないんだ」と

飲み会の席でブチブチ言うらしい。

わぁ~~~~、ホント嫌いなタイプ(笑)

そんなに忙しいんだったら飲み会出ないで帰ればいいのにね。


こういう人は定年後は誰からも相手にされませんね。

つまらない人です。

001_201407281406318bd.jpg

病院から帰ってきたら、ワンコが・・・。

息してるか確かめましたよ~(大笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村





category: 日々

tb: --   cm: 6

新車  



明日で追突事故から1ヶ月・・・・。

002_2014072712382770f.jpg

新車です。

事故で破損した部分があまりに酷くて

手出し分は大きかったけど、買い換えました。

体の痛みも、事故の時のショックも不安も

まだ残ってはいるけど

気持ちはちゃんと、ちゃんと前を向いてます!!

新たな車は、何事もなく乗れますように・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

夏祭り  




先週末ぐらいから、あちこちの公園が夏祭りで賑わっています。

ワンコのお散歩で寄る公園も、今週が夏祭りのようで

もう準備してありました。

001_20140726091526aa3.jpg

我が家の子供達も行く予定にしていて

今日はハシゴでお祭りを楽しむようです(^^)


夫も7月のはじめから毎週末は夏祭りの準備で忙しくしています。

指示をしてくださる方達は、みんな高齢の方で

そんな高齢の方が今でも自治会の催しを支えて下さっている事に

感謝を感じつつ、次の世代にちゃんと受け継がれていくのか

不安もあるそうです。

子供は少なくなり、高齢者は増えるばかりの地域です。

もしかしたら夏祭りの開催は難しい・・・などという事も

いずれはありえそうなぐらいです。

そんな事になったら寂しすぎる。

大変ながらも、みんなで協力し合い夏祭りの準備をすすめていく・・・

いつまでもそんな地域であってほしいものです。

005_20140726093511069.jpg

公園の百日紅が綺麗です。

ツルツルの幹は確かにサルも滑りそう・・・。

実験したい(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ドライミニトマト作り  



今日も猛烈な暑さです。

この太陽を利用して、育てているミニトマトをドライにします。


7時ごろから干し始めて・・・

004_20140725153112aa9.jpg


15時ごろには、かなり水分が抜けてきています。

008_20140725153113f63.jpg

もう少し水分が抜けたら終了です。

完璧にドライにならなくても、それはそれで美味しいです。


ミニトマトのドライ作りは毎夏の仕事。

沢山干して、冷凍保存もします。

夏が終わっても、自家製ドライミニトマトで美味しいパスタを

いただく事ができます(^^)


自分で育てて、作って食べる。

何て時間のかかる事なんでしょう。

安全な食べ物とは、そういう物なのかもしれませんね。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

泣かないで下さい。  



夏休み、実家に帰省する日を決めました。

私と下の子で2泊3日で行きます。

今朝、母にその旨伝えたところ

「嬉しい」と泣かれました。

そういうのは苦手です。

思わず「そうやって泣くのはやめて!」と言ってしまいました。

もう80に近いのです。

涙もろくもなるのでしょうが、泣かれるは嫌なのです。

自分が近くにいてあげられない罪悪感を感じるからでしょうか・・・。

母が泣くとイライラするのです。


ひとりで暮らす母の事は心配です。

母も子供達に迷惑をかけないようにと一生懸命頑張っているのです。

私にも「会いたい」とか「会いに来て」と言う事はありません。

遠く離れているのだから・・・と我慢しているのです。

だから、私達が行く事は涙が出るほど嬉しいのです。

わかるのです。

わかっているのです、涙が出る気持ちが・・・。


でも、実家に帰るのは私にとっては憂鬱です。

結局は何年経っても、あの家に縛られているような気持ちになります。

外を自由に羽ばたいていた鳥が

またカゴの中に入らなければいけないような・・・・

そんな気持ちになります。

メソメソとネガティブな事ばかり聞かされ

もう二度と会いたくもない兄の話を聞かされ

もしかしたら会わなければいけないかもしれなくて・・・

考えただけで胸が苦しくなって、帰えらなければいけない日が

憂鬱でたまらなくなります。

026_20140724102520d34.jpg

私にとって実家は安らぎの場所ではありません。

だから

「嬉しい」なんて、泣かないでください。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 実家

tb: --   cm: 0

青春のサポートで幸せを感じる。  



子供達の部活の大会で忙しくしていました。

うちは子供達が、同じ部活なので(中、高で違うけど)

同じ時期に大会があります。

上の子は高校最後の大会。

下の子は初の大会になります。

上の子は無事、次の大会にすすむ事ができました(^^)v

下の子は、予選敗退です。

「もっと、もっと、練習して来年は必ず次の大会にすすむ!」と

下の子は思ったようです。

上の子は更に次の大会にすすむ事を目指して

ハードな日々のスタートです。


2人とも、青春だなぁ~。


その青春のお手伝いは、なかなか大変なんだけど(^^;

でも2人の充実した顔を見ていると、私も一緒にワクワクするし

幸せな気持ちになります。

自分が実家にいる時に味わう事のなかった青春を

子供達のサポートする事で味わっています(^^)

022_20140723102146b33.jpg

植えた覚えのない植物が生長中!

かぼちゃ??











見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

厄除けできただろうか・・・  



昨日は夫と二人で、近くのお地蔵さんへお参りに行きました。

001_20140720054218442.jpg

お線香に火をつけ、小さなお地蔵さんを周ります。

少し雨降る天気でしたので、誰もいなくて

二人で、ゆっくり周りました。


家族が事故や怪我や病気のないよう・・・・

お地蔵さまにお願いするのは、それだけです。

それが一番。

他に望む事は何もありません。


夫が珍しく一生懸命お参りしているので

「珍しく、一生懸命じゃん!?」って言うと

「ママがもう猫に咬まれませんようにってお願いしておいた」と・・・


「そんな、猫に突然咬まれるなんて何度もあるかい!!」


家族にとっても、友達も、今回の野良猫に咬まれた騒動は

苦笑い(^^;

何もしてないのに、追いかけてきて咬まれるなんて

ホント 「どうして~~~??」って事だもんね。


あぁ~、どうかこれ以上痛い事がありませんように・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

また災難  



はぁ~~~~

朝からため息です。

今朝、ワンコのお散歩してたら猫に咬まれました(涙)


ワンコが道路脇の草をクンクンしてたら

どこからか「ウーーーーーーッ」って声が・・・。

3メートルほど離れた所で猫が威嚇してました。

背中を盛りあげて、もの凄い威嚇の仕方だったので

ちょっと怖かったんですが、離れていた事もあり

「威嚇だけだろう」と、あまり気にしなかったんです。

ワンコは最初、気づかず(耳が遠いので猫の声も聞こえないの)

でも気配を感じたんでしょうね。

猫の方をフッと見たら、やはり猫の方に行くそぶりを見せたので

危ないと思い、ワンコを抱っこしてその場を離れました。

そして数歩、歩いたところで・・・

ふくらはぎをガブリ。

追突事故の時と同じですが、瞬間何が起きたかわからず

猫の声と痛みで「咬まれた」と、わかりました。

家に帰って水で傷口を綺麗にして、それから消毒して。

ずっと血が止まらなかったんですが、先程ようやく止まりました。

ジーンズを履いていたのに、牙の跡と引っかき傷がバッチリ。

家族も「ジーンズでこの傷?? こわ~」とビックリしてました。

002_20140718082418d47.jpg

幸いだったのは、ワンコが咬まれなかった事。

ワンコに攻撃してきてたらどうなっていたか・・・。

本当に、本当に、ワンコに何事もなくて良かった。


何だかな~

最近「どうしてこんな目に遭うんだか」って事ばかりです。

追突事故の事も一生懸命前向きに考えてきたのに

今度は猫ガブリとやられ・・・。

両方とも後ろからいきなりだし。

後ろに要注意って事??

お祓い行った方がいいのかしら?

気持ち、落ちます。


今日、病院なので猫に咬まれた事言ってみますね。

ノラだと思うので、色々病気も怖いし。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

いまだに税抜きと税込み価格の差に慣れない。  



病院に行く日の夕飯のメニューは、魚と決めています。

魚は鮮度が命ですから(^^)v


昨日は魚が高くてね~。

4人分と考えると、どれもこれも「・・・・」となって手が出ません。

で、結局

001_20140717072330eb9.jpg

豆アジを買って、南蛮漬けにしました。

2度揚げしたら、骨も気にせず食べれるので小あじより

食べやすくていいですね(^^)

パックに25匹~30匹ぐらいは入ってたでしょうか。

398円でした。

豆アジなんて、お魚が安く手に入る地域だったら

100円ぐらいじゃないですか?

魚、高くて溜息です。


ところで、私

いまだに税抜き価格と税込み価格の差に慣れなくて

レジでお会計するたびに

「エッ、そんな高いの買ってません!」って思ってしまいます(^^;

ちゃんと書いてあるんですけどね。

税抜き○円、税込み○円って。

税込み価格は小さく書いてあるけど(笑)

増税からもう3ヵ月半経つのに

いまだに毎回「エッ!?」ってなってしまいます(^^;

これで10%になったら、どうなっちゃうんでしょうね。

今は頭の中で「エッ!?」ってなってますが

思わず「そんな高いの買ってません!」って

声に出しちゃうんじゃないでしょうか?(大笑)

価格の差は当分慣れそうにないです。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

体も心も元気で・・・。  



昨日、下の子は塾の日だったんですけどね

玄関を出て「いってきます」と言ったところで

「塾、休みなさい」と言ってしまいました。


昨日は塾のクラス分けのテストがあって

下の子、トップ校を目指すクラスにずっといるので

そのクラスに残る為にもすごく勉強してたのは

わかってたんですが・・・・。


下の子、一瞬「エッ?」という顔をして

でも、私を見たその顔はもう疲れ果てて・・・

「トップのクラスじゃなくてもいいじゃない。

 クラス落ちしたら、またそこから頑張ればいいよ。

 また頑張るためにも、休んで元気取り戻さないとダメ!」って言ったら

「いいのかな・・・?」って、戸惑いながらもホッとした顔を見せました。

その後はリビングで倒れるように横になり、夫や上の子が帰ってきても

気づかず寝ていました。

夫に「塾、休ませた」と言ったら、ウン、ウンとうなづき

「それがいいよ」って・・・。


今朝、起きたら

「よく寝た~~~~~」って(^^)

「体が軽くなった~~~~~」って(^^)v

久しぶりに見た元気な顔です。

ちゃんと寝て、ちゃんと食べて

体が元気でいなくちゃ、心も元気じゃなくなるよ。


パパもママも、あなたが勉強を一生懸命頑張る姿は

尊敬するし、素晴らしいと思うけど

元気に笑う姿が、やっぱり一番好きだし嬉しいのよ。

001_20140716133304379.jpg

我が家の朝顔第1号です!

これからどんな色の花が咲くのか毎日楽しみ(^^)



 




見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

努力の子  



我が家の下の子は中学生なんですが

この子が、本当によく頑張る子なんです。

親からみて、苦しくなるぐらい・・・。

努力が実を結んで、成績もいいんですが

それは地頭が良いわけではないので

本当にちょっとやそっとの努力じゃなくて

努力、努力、努力の日々なんです。

まだ受験生でもないし、少しぐらいさぼればいいのに

そういう事ができないんです。

学校、部活、塾で、もうめーいっぱいなんです。

それなのに遅くまで勉強して、朝も早く起きて・・・

今朝は思わず

「ママ、あなたの体の事が心配だよ。

 成績少しぐらい下がったっていいじゃない。

 いつもいつも良くなくてもいいじゃない」って言ったら

下の子の目から涙がポロリ。

本当に、頑張り過ぎて苦しくなってるんだと思います。

学校の先生にも、塾の先生にも褒められ

親としては、そりゃ嬉しいですよ。

勉強を頑張るだけじゃなく

友達にも親の私達にも思いやりがあって

なんていうか、中学生にしては出来すぎなんですよ。

私も夫も、勉強なんてぜーんぜんしなくて

「努力」、「忍耐」、「根性」という言葉は嫌いだ!って

いうような学生時代を送っていた親で(^^;

それなのに下の子は、努力、努力、努力の子。

その努力を見ていると、親として恥ずかしくなるぐらいです。

子供が涙を流しながら頑張ってるのに

私のできる事と言ったら

子供が喜ぶものを作る事ぐらい・・・。

p_20140715142107d6f.jpg

「角食」と「チョコチップ入りミニ山食」

007_2014071514210654d.jpg

「シナモンロール」

久しぶりにパンを焼きました。

私も「体が痛いから・・・」とばかり言ってられません!!

子供が頑張ってるだから、私も私のできる事を頑張らなくちゃ(^^)v


下の子にはもっとリラックスさせてあげたいですね。

本を読んだり、TV見てバカ笑いしたりの時間も大事。

一緒にワンコのお散歩行って、リスを見たり、虫を見つけたり

綺麗な花を見たり・・・。

張り詰めてる気持ちを緩めてあげたい。

あっ、ちなみに上の子は

「あんた、もうちょっと色々な事、真剣に考えなさいよ!」と

言いたくなる女子高生です(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

私とワンコに効果抜群の食材。  



1ヶ月ぐらい前頃、私とワンコのお腹の調子がイマイチでした。

原因はわからず・・・。

ワンコは病院からもらう整腸剤が、いつもなら良く効くのですが

それも効かず・・・。

先生からは「年齢で体質も変わってくるので食事が合わなくなったのかも・・・」

と言われたので、思い切って幼い頃からずっと食べてた食事を変更してみる事に!

それが功を奏して、ウンPは良い状態になってきたのですが

食事を変更してから、ある食材をみじん切りにして加えてみる事にしました。

そしたら、まぁ「すばらしい!!」と絶賛したくなるぐらい、良いウンPに(^^)v

で、私もお腹の調子がイマイチで、整腸剤など飲んでみたものの

あまり効果を感じられなかったので、ワンコにあげた

ある食材を食べるようになったんです。

そしたらね、良い状態になったんですよ~♪♪


その食材とは・・・

004_20140714140838884.jpg

キャベツ(^^)

ワンコにはみじん切りにして、私は千切りで食べてます。

お昼ごはんは一人なので、サラダで食べたり

ご飯の上にのせて、その上にお肉やコロッケで丼にして食べたり・・・。


キャベツがこんなに効果があるとはね。

嬉しくて、毎日ムシャムシャと青虫のように食べてます。

お薬を飲んで胃腸を整えるより、ずっといいですよね(^^)

安上がりだし(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

時の流れを感じる  



昨日から30度超えで、アツアツです。

ワンコの散歩も朝イチで行かなければ「焼き犬」になりそう(^^;

今朝も5時半前には出発しましたが、それでもアツアツでした。

k_20140712140324c90.jpg

少しでも涼しく・・・と思い、小川が流れる散歩道を歩きました。

何度も休憩を入れながら・・・。

ゆっくり、ゆっくり歩きました。


この散歩道は、牛舎を通ります。

地名を言えば、なかなかの都会な所なんですが

我が家が住んでいる所は、そんな都会の中にポッと現れる

自然豊かな場所。

それが気に入って、土地を購入したのです。


その牛舎ですが、数年前に廃業されて今はシーンと静まり返ってます。

003_20140712140322deb.jpg

散歩で通ると、牛さんの可愛い顔が見えて

子供達も大喜びの散歩道でした。

からっぽの牛舎を見ると、寂しいですね・・・。


この地に引っ越してきて、もう17年。

ご近所の方もすっかり高齢になり、最近は

「痴呆がすすんだので、回覧板は飛ばしてください」とか

「入院しました」「ケアハウスに入所します」とか

そんな話が多くなりました。

「あんなにお元気だったのに・・・」と思うのですが

考えてみれば、みなさんもうそれなりのお歳になってるのですよね。

つい先週も、お向かいの方が入院されて心配していたのですが

昨日戻ってらっしゃいました。

久しぶりにお顔を見ると、お元気そうだったのでホッとしました。

今日はさっそく洗濯を干す姿が見えましたけど、姿が見えると嬉しいものです。

皆さん、元気でいてほしいですね。

ご近所さんはみんな他人なんだけど

やっぱり、誰かが病気になったりするのは寂しいです。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

見てるだけで暑くなる(^^;  


今日は病院の日。

008_20140711140930ec8.jpg

お薬、いただいてきました。

痛みが強いので、薬が変更され量が増えました。

電気とマッサージもして・・・・。

ここにきて痛みが強くなったのは

事故で筋肉を傷めてるし、それでも毎日動いてるからね

こんな風に時間が経ってから痛みが強くなる事もあるんですって。

いつになったらラクになるかなぁ~~~。


家に帰ったら、頼んでた物が届きました。

006_201407111409299ee.jpg

モラタメさんの「タメせる」で注文した鍋キューブのセット。

8袋入って800円(送料込み)だから、1袋100円はお得!

鍋以外に炊き込みご飯とか簡単に作れると見て

「忙しい時とか、シンドイ時にいいなぁ~」って思って注文してみたのです。

いま身体が辛くて、家事も料理も痛み止め飲んで何とかできてる状態。

全部、手をかけなくてもね

こういった物を使って、お料理もアリかな?って思って・・・。

それに期限も15年6月だから、今年の冬はバッチリ使えるし(^^)v

でも「鍋」の文字が今の時期には暑すぎる~~~(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

湿度、高すぎ・・・。  



窓を開ければ風は入るけど

湿った風って、気持ち悪いですね。

011_20140710103728a05.jpg

湿度85%って・・・。

洗濯物もスッキリと乾かないし

時々、物によっては生乾きの匂いがするようになりました。

家にいる間は、洗濯物に扇風機で風を当てているのですが

こう連日天気が悪いと、菌の繁殖も勢いが増すんでしょうね~。

うぅ・・・・考えると気持ち悪い(^^;


この天候が身体にも影響しているのか、昨日からパワーUPして

身体の痛みが強いです。

息をするのもシンドイぐらい。

ムチウチって、こんな後に、こんなに辛くなるんでしょうか?

昨夜はあまりに辛い状態だったので、夫が珍しく心配してくれまして・・・。

「大丈夫かぁ?」の一言が、嬉しかったですね。


本当は今日も動くのシンドイんですが

いつもオヤツを楽しみにしてる家族がいるので

簡単なオヤツを・・・。

008_20140710103727825.jpg

頂き物の、あんずの缶詰で、あんずゼリー。

湿度が高いから、オヤツはさっぱりとしたゼリーが

ちょうどいいかもしれませんね。


今日は何もない日なので、一日本でも読んでノンビリ過ごします。

早くパンを焼けるぐらい元気になりたいなぁ。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

倍量作ろうと思ったオヤツ  



これを「オヤツ」と言っていいものか・・・

002_20140709093352966.jpg

ローストしたアーモンドにシナモンシュガーを絡めたもの。

お砂糖にお水を少々とシナモンを少々。

火にかけて溶けたらアーモンドを入れて結晶になるまで炒るだけ。

ほんの数分で出来ちゃう。

そんな数分で出来る物でも、これがもう・・・・♪♪

食べだすと結構やめられない止まらない。

これ、きっと黒糖でも美味しいね。

多めに作って、疲れた時にポリポリしよう(^^)


今日は午後から下の子の学校。

担任の先生、とっても良い先生なんですよ。

若い男の先生なんだけど、明るくて元気で

生徒の事を大切に思ってくださって・・・。

ホント、良い先生に出会えた事

親子共々、感謝です。

雨でちょっと億劫だけど、他所の紫陽花見物しながら

いってきますね(^^)/








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

図書館って本当にありがたい。  



今日は車屋さんへ一人で行ってきたんですよ。

色々お話をしにね・・・。

平日は夫は仕事だし、週末は自治会の仕事が詰まってるので

私が一人で動くしかなくてね・・・。

おばちゃんパワーで、営業の方とお話してきました。

我ながら逞しくなったものだ(笑)

そうそう、逞しく生きねばね!

身体は痛いながら元気だし。

家族も元気だし(^^)v

色んな頭の痛い事も、皆が元気なら何とかなるさ~~~。


車屋さんの帰りに、予約していた本を図書館に取りに行きました。

002_20140708135207563.jpg

「さくら」と「塩狩峠」は泣けるらしいです。

「阪急電車」はホノボノした気持ちになるらしい。

先日読んだ「旅猫リポート」の有川浩さんの書かれた物なので

期待大です(^^)

読みたい本が待てばタダで読めるんですから

図書館ってありがたいですよね~。

今日から2週間、泣いてホノボノした気持ちになりますよ(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

お金を使ってる場合じゃないのにエプロン購入。  



週に2、3度リハビリに行く事になってます。

で、今日はリハビリの日。

バスに乗って行くんです。

昨日ブログに書いたように、車は買い替えの方向になりそうなので

かなりの出費になります。

貯金を切り崩す事になるので、今より更に節約に励まねばいけません。

なのに、病院の帰りに買ってしまいました。

001_20140707141012379.jpg

マリンなエプロン、1290円なり。

先週、擦り切れたエプロンを2枚処分したので

エプロンが1枚しかなかったのですよ。

まさか、追突事故でこんな大きな出費がくるとは思わなかったからね~。

こんな事なら生地が擦り切れたエプロンで我慢するんだったなぁ(笑)

まぁ、爽やかエプロンで、せっせと家事に励むしかないですね。


エプロン買った時に5000円出したんですよ。

そしたらお店の女の子が10000円と勘違いしてたのか

お釣りに5000円札が・・・。

そのまま知らん顔でもらいたかったなぁ~~~~。

悪魔の声「もらっちゃえよ!」って、聞こえてきたし(笑)

でも「違いますよ~」って言っちゃいました。

正直者に何か良い事あるといいなぁ~(大笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村





category: 日々

tb: --   cm: 6

予定外の出費にため息ばかり。  



車屋さんへ行ってきました。

事故車の修理についての話。

直して乗るには・・・・厳しそう・・・。


こんな事でお金を使う事になるなんて

「楽しみながら節約するぞ!」って気持ちが

しぼんでしまいそう。

002_201407061730256df.jpg

車屋さんで頂いた観賞用のトウガラシ。

「ゴシキ」と書いてあるから、これから色づくのかな?

楽しみにしよう。

めげないで頑張らなくちゃね。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

今年も黒糖みつの時期がやってきました。  



病院変えてみました。

事故後、救急搬送された病院は地域であまり良い評判を聞かない所。

湿布出して「明日には痛みも和らぎますよ」って言ってたけど

良くなるどころか「痛みの範囲が広がってきたぞ!!」って事で

評判の良い整形外科へ転院。

今日はさっそく電気をあてて、ウオーターベッドマッサージを受けました。

すぐに良くなるわけじゃないけど、気持ちよかった。

先生もとっても良い感じで、安心してリハビリが受けられそうです(^^)v


病院の帰りにカルディに寄ってアイスコーヒーをいただきました。

普段、甘いコーヒーは飲まないけど、カルディのアイスコーヒーを飲むと

「甘いのも美味しい♪♪」って思うんですよね。

なので、昨年も買った黒糖みつを購入。

  005_20140705130400c64.jpg

アイスコーヒーに入れると、ちょっと黒糖のコクも加わって

美味しいんですよ(^^)

我が家は子供達もこれを入れてアイスカフェオレにして飲んでます。

夏によくつくるミルクわらび餅にも活躍!

あぁ~、ミルクわらび餅が食べたくなってきた(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

ゆっくりと掃除をする。  



テキパキできないので、1ヶ所1ヶ所ゆっくりと掃除してます。

トイレもお風呂も台所もリビングも玄関も、ゆっくりゆっくり。

テキパキとする掃除より丁寧な分、1ヶ所終わる毎に疲れるのですが

スッキリ感は何とも言えず気持ちが穏やかになります。

やっぱり綺麗になるって気持ちいいです。


最近はワンコの毛抜けの時期。

ベッドのシーツも丁寧にコロコロで毛を取ります。

でもね、取り除いたらすぐ・・・・

u_20140704093401f78.jpg

乗ってくるんですよね~(^^;

可愛いから、苦笑いで許す。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

食費の助けになる日が待ち遠しいなぁ~。  



我が家のピーマンとミニトマト。

002_2014070310042598a.jpg

ピーマンはもうすぐ収穫♪


004_2014070310042622a.jpg

ミニトマトはもう4つ収穫済み。

これから期待大の鈴生り状態のがいくつも・・・(^^)v

ガンバレ、ガンバレ!

大きくなって、食費の助けになってちょうだい!!

006_201407031004288eb.jpg

すくすく育っている朝顔達。

大きくなっても食べれないけど(笑)、元気に育つ姿が癒し。

花が咲く頃には私も元気になってるはず!


今日は肋骨が痛い。

息をする度、イテテテテッ(^^;








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

上の子に作ってもらった冷やし中華。  




昨日は自治会の仕事がテンコ盛りで

ひっきりなしに電話がきたり、人が訪れてきたりで

バタバタバタバタ。

その合間をぬって、車屋さんに行ったりしてたので

お昼頃に疲れはてて、リビングの床で大の字になって

行き倒れていました(^^;

そんな所に、テスト期間中で早く帰ってきた上の子。

「ウェ~、どうしたの?」と言うので

「もう、疲れて動けない」と答えグッタリ。

「お腹すいた~」と言うので

「ママもお腹すいた」と訴えたら

お昼を作ってもらえました♪♪

005_2014070210343235e.jpg

ふふっ。

減点もある冷やし中華だけど、ハムの可愛さで合格(^^)

美味しかった。

今日も作ってもらいたいけど、さすがに今日は無理だろうなぁ(^^;









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

前を向く。  



今日は車屋さんへ代車の交換に行ってきました。

事故後すぐに夫が車屋さんへ事故車を持って行ったんですが

代車の用意はすぐにはしていただけないわけで

でも、あまりの状態の酷さに試乗車を出していただいたんです。

なので、通常の代車に交換。


運転すると「あの車大丈夫かな?」とか、周りの状況に妙にドキドキしてしまい

こんな事も「あんな事故さえなければ・・・」と思うと

本当に相手の子への怒りは収まらないのですが

いつまでもそれを引きずるわけにもいかないので

もう気持ちを切り替えて、前を向く事にしました。


幸いというか、事故の日から自治会のサポートの仕事がテンコ盛りでね。

人とお話したり、いろいろな書類を整理していると

相手への恨みでドロドロした気持ちも、少し紛れる気がします。

体の痛みが強いと「チキショー」って、思いますけどね。

それは、しょうがないですよね。


前を向くためには、不注意極まりない運転をしていた彼女が

心から反省していると思いたい。

もう二度と事故なんて起こしてほしくないですからね。

でも、もし・・・、もし大した反省もしていなかったら

人として幸せな人生を送れるとは思いません。

そう思って、私は前を向いていく事にします。


さて、自治会の仕事も大いに気持ちの気分転換になっているのですが

事故前から読んでいる本が、思った以上に良くて

久しぶりに「泣けて、泣けて」という本です。

  002_20140701125845cb4.jpg

図書館に1年前ぐらい予約した本で、どんな内容なのかも?

という状態で読み出したんですが

なんていうか、心がピュアになれるというか、綺麗な涙を流せる内容です。

動物が好きな人だったら、絶対にお薦め。

「愛」とか「幸せ」とか考えさせられる本です。











見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter