こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

あてられ損。  



今日は病院へ行って、警察へ行って・・・。

先日、事故後に救急車で運ばれたので調書とってなくてね。

それで診断書持って、警察へ行ってきました。

全治7日間。

とっても簡単で軽い診断ですね。

本当に7日間でスッキリ治ってほしいよ。


結局、何をやっても感じるのは、「あてられ損」だという事。

治療費や交通費、修理費などは出ても、精神的な苦痛なんて

どうにもしてもらえない。

こんな事にならなければ、週末は買い出しに行って

今日はパンを焼いたりお菓子を作ったりしていただろうに

病院で長い間待たされ、できるだけ避けたいレントゲンも何枚も撮り

車に乗ればあの時のショックが蘇り、車を運転するのが怖くなりました。

車は修理で見た目は治っても、結局は事故車。

買い替えの時には大幅に査定額が低くなるらしい。

そして私も体は日に日に良くなっても、痛めば「事故の・・・」と

思うだろうし、あの時の恐怖は消えない。


あのスーパーに買出しに行こうって思わなければ・・・とか

もう少し早く家を出ていたら・・・とか

赤信号で止まっても、先頭、あるいはその次にいれば・・・(我が家は3台目ぐらい)

そんな、いまさら考えてもどうにもならない、つまらない事を

ふと考えてしまうと、人間ほんの1分ほどの違いで運命が

違ってきちゃうのかな?って思います。


明日も今日と同じように元気にいられると考えるのは

勝手に思い込んでるだけ。

明日の事なんてホントわからない。

そう思うと、先々の事を考えてクヨクヨしたりするのはつまらないね。

今日、元気でいられる事を沢山、沢山、喜ばなくちゃ。

なーんて、書いてしまいましたが

そんな風に、事故の事をできるだけプラスに出来るように

考えていかなくちゃと無理矢理思ってます。


運転していた20代前半の彼女は今何を考えてるのだろう・・・。

心から反省していると思いたい。







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

これも不幸中の幸いと思うしかないのでしょうか?  



本日2つめのブログUPです。

悲しい・・・。

今日のお昼頃、夫と2人買出しに車で出かけたんですが

信号待ちをしてる時に後ろから追突されました。

-- 続きを読む --

category: 日々

tb: --   cm: 12

暴れちゃったパン  



体調が良くなったら焼きたいパンがありました。

「はちみつバターロール」

はちみつとバターのクリームを塗って巻いてカットした上に

はちみつバターのソースをトロリンとかけて焼く。

レシピを見てるだけで美味しそう(^^)


でね、昨日はすっかりいつも通りの元気を取り戻したので

念願のパンを焼いたのです。

002_20140628054601155.jpg

暴れちゃいました(^^;

大暴れです(笑)

何がどうしてこうなったのか・・・。

真ん中に置いてあったパン生地なんて、飛び出して

違う方向向いちゃってるし(大笑)

でも、このパンとーっても美味しかったです。

はちみつバターのジュワーっとした加減がもうもう、なんとも・・・・♪♪


個人のブロガーさんが載せてらっしゃったレシピなので

ブログでご紹介する事はできませんが、素敵なレシピ・・・・

家族全員から「ウマッ」っと、絶賛でした(^^)v

あとは見た目が暴れなければいいですね。

次回はもうちょっと押さえつけてみます(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

失敗したかも・・・。  



無添加、体に優しい蚊取り線香を買ったんです。

007_20140627103712496.jpg

見た目、可愛いんです。

評判もなかなか良いんです。

で、使ってみたら野焼きのような香りで

私は嫌いじゃないんです。

でも1巻き使ったら、部屋に香りが染み付いて

「くさい、くさい」と家族に評判が悪いんです(涙)

私も最初は「野焼きのような、自然な香り♪」と思いましたが

途中から「くさい・・・(^^;」って思いました。

洗濯物を部屋に干してたので、洗濯物にもシッカリ臭いが・・・。

さすがに洗い直しました。


蚊取り線香入れがなかったので、お皿にのせて焚いたのが

ダイレクト過ぎたのでしょうか?

1巻き全部焚いてしまったのがいけなかったのかもしれませんが

あと29巻き使うのが憂鬱です。


高齢ワンコの小さな体にも優しい物を・・・と思って選んだのですが

これは、失敗したかもです。

エーーーーーン(涙)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

私のご馳走  



昨日、下の子を連れて病院へ行ってきました。

少し前から、下の子の体にちょっと不安な事があって・・・

暫く様子をみていたのですが、状態は変わらず

自分自身の体調もイマイチな事もあって、気持ちは沈むばかり。


昨日、ようやく下の子も時間が取れたので

ドキドキしながら行ったのですが、診ていただいたところ

「良性の腫瘍です。」との事で、ようやく安心できました。


毎日、平常心でいる事が大変で

私が不安な顔をしてたら子供も不安になるでしょうし

日常の事をいつも通りする事によって気を紛らわしたり

ブログもその1つで、子供の病気の事以外を考える時間でした。


誰もが自分自身や家族が病気になったら思う事だと思うんです

「健康が一番大切」って。

健康であれば、人間何度でも立ち直る事はできるはず。

どん底にいても、生きてればまた笑える日もきます。

でも、どんなにお金持ちでも、どんなに望んでも、どんなに願っても

どんなに泣いても・・・・

病気ばかりはどうにもできないのです。

004_20140626083343557.jpg

Cpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016

病院へ行く前に、子供達が大好きなマフィンを焼きました。


昨日の夜は、なんか、もう、家族が笑顔で「美味しい」って

食べてる姿を見てるだけで胸がいっぱいになって・・・。

家族が健康でいてくれれば、もう何もいらないって思います。


みんなで「美味しい、美味しい」と食べてたので

結局、私は1個も食べれず・・・(^^;

でも、まぁ 私は家族の笑顔が一番のご馳走なので

満腹になりました(^^)








見に来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

頑張ろう!って気持ちをいただける方。  



夫の自治会役員生活も、3ヶ月が終わろうとしています。

何だかんだとあって、本当に大変そうですが

思ったより愚痴も言わず、頑張ってやっています。

私に仕事を振っていたのも最初のうちだけ

今はテキパキと仕事をこなし、私は小さなサポートだけで済んでいます(^^)v

昔の夫だったら、会議の後の飲み会も

「まぁ、1度2度は顔を出して後はもういいや、年寄りばっかだし」って

なりそうなものでしたが、結構楽しそうに参加しています。

地域と関わっていこうとする夫の姿を見ると、なかなか嬉しいものです。


タイトルの「頑張ろう!って気持ちをいただける方」というのは

班長さんをやってるオジサンの事。

4人の班長さんの中に70歳前後ぐらいの男性Sさんがいらっしゃいます。

見た目、いかにも人付き合い苦手そうな人。

自治会の資料を見ても、長年住んでいるこの場所で

役員の経験一度もなし。

記念すべき?第一回目の仕事が班長さん。

はじめてお会いした時、申し訳ないけど

「この人、ちゃんと班長の仕事できるの?」って思い

暫くは関わるのが嫌でした。

ところが、ところが、色々な仕事をお願いする毎に

その第一印象は変わり・・・

仕事はキッチリされて、集金の仕事は期日より前に・・・

色々な事も面倒がらずにやってくださり、気にかけてくださり

夫と2人で「Sさん、ちゃんとやってくれて助かる~」と、大感激。


役員という仕事で関わる事がなかったら、Sさんと知り合う事なんて

きっとなかったし、知り合ったとしても一緒に何かをしなければ

「不気味な感じの人」ぐらいにしか思わなかったと思います。

(失礼だけど、本当にちょっと不気味な感じなのですよ(^^;)


最近はSさんとお会いすると元気をいただける気がします。

だって70歳ぐらいで、はじめての役員で、お独り暮らしで

やっぱり何かと大変だと思うんですよ、自治会の仕事って・・・。

でも一生懸命頑張られていて、そんな姿を見てると

「私達も一生懸命やらねばね!」って気持ちに、自然となるんですよ。


もしかしたら、Sさんも最初は嫌々引き受けた自治会の仕事も

やってみて「意外と平気」という自分に気づかれたのかもしれませんね。

この事が周りの方と関わる、良いきっかけになってるといいなぁ~って

思います。

余計なお世話かもしれないけど・・・。

007_201406251107330e7.jpg

ミニトマトが色づき始めました♪

成長が嬉しい(^^)

私も成長したーい!! あっ、体じゃなくて、心のね。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村



category: 日々

tb: --   cm: 0

歳をとるのも悪くないのかもね。  



先ほどから雷ゴーロゴロ鳴りまくってます。

出先から帰る途中から鳴り始めました。

以前だったら

「ワンコが大変!! 早く、早く帰らねばーーーー」と

大慌てで家に帰ったのですが

今は・・・・

001_20140624144246b9c.jpg

こんな感じて寝てるので、焦らなくても大丈夫(^^)v


雷が大嫌いで、小さな雷の音も聞き逃さず

雷が鳴ると「この世の終わりですーーーー」ぐらいの勢いで

怖がっていたのに、耳が遠くなってからは

すっかり雷など平気になって。

こんな時は「歳をとるのも悪くないね」って思います。

だって、この世の怖いものなんて1つでも少ない方がいいでしょ?

005_2014062414424875c.jpg

耳は遠くなったけど、嗅覚はまだまだ鋭い(^^)

焼きドーナツ、狙われてます(笑)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

買い物もシンプルに・・・。  



無印良品週間中に買いたかった物。

ギリギリ期間中に買いに行けました(^^)v

  001_20140623095609111.jpg

耐熱ガラスピッチャー、1Lサイズ。

麦茶やウーロン茶を作るのに、プラスティック製を使っていた時もありますが

やっぱりガラスは断然清潔でいいですね。

今まで使っていたプラスティックのを処分して、こちらに買い替えです。

このガラスピッチャーは手を入れて洗えるのもお気に入り(^^)

005_20140623095610d5d.jpg

ピッチャー用のシリコーン、お取り寄せできるんですよね。

1個100円です。

前々から使っていたのが古くなったので、1つ取り寄せお願いしました。

良品週間の注文なので、こちらも10%オフ♪


耐熱ピッチャーを購入して、取り寄せをお願いしたら

他は見ずに帰ってきました。

以前は無印の商品を見てるだけでも楽しかったので

買い物するわけでもないのにウロウロしてましたが

今は物を見たいと思わなくなってきました。

必要な物だけ見て購入するのが、楽でいいです。

シンプルな暮らしをしたい時は、買い物もシンプルに!ですね(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 買って良かった物

tb: --   cm: 0

ワンコのおかげで見つけました!  



今日は朝から雨。

涼しい朝のスタートです。

体調はまずまず(^^)

昨日は疲れたら寝るを繰り返していたのと

体を冷やさない事に注意していたからかな?

今日も、ゆっくり、ゆっくり・・・。


028_20140622062413f1d.jpg

昨日、ワンコとのお散歩で嬉しいものを見つけました!

018_20140622062410692.jpg

「鬼なすび」です。

ブロガーの「鬼なすび」さんからコメントをいただいて

はじめて「鬼なすび」という植物がある事を知りました。

それ以来、ワンコとのお散歩で「あるかな~?」ってキョロキョロしてたんですが

どんな大きさで、どんな所に咲いているかもわからず・・・。

ところが昨日、ワンコがクンクンしている所を見ると

あるじゃないですか~~~~!

いつも散歩で歩いてる所なのに、気づかないものですね(^^;


「鬼なすび」は「悪なすび」とも言われている植物で

とげがあったり繁殖力が強いから、そう言われているらしいのですが

そんな酷い言われ方をするのは可愛そうなぐらい、茄子の花に良く似た

かわいらしい花です。

見つけたとたん、メチャ嬉しくて、感激で、幸せ気分UPしました~。

私にとったら「鬼」でも「悪」でもないです(^^)v


鬼なすびの花を嬉しくみてたら、隣で頑張ってる子が・・・・

021_201406220624128ba.jpg

尺取虫が枝として頑張ってました(笑)

ツンツンってしてみようかと思いましたが

せっかく「枝」で頑張ってるので、そのままに・・・(^^)

ワンコの目線で観察すると面白いものが見えたりするんですよね。

ワンコのおかげで、楽しいお散歩時間でした♪









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

幸せな一日でした。  



昨日はかなりの暑さで、「ファイト!」と気合を入れながら

朝はスタートしたのですが

校庭のあまりの暑さに体力消耗が激しく、午後にはかなりグッタリで

友達から「こなちゃん、起きてる?」と言われる始末。

目が、トローンとしてたみたい(^^;


暑くて体はしんどかったけど、子供の笑顔は嬉しくて・・・

ニコニコ元気な姿は何より幸せで・・・

子供達の笑顔のサポートを、一生懸命頑張って下さる先生方にも

本当に感謝の気持ちでいっぱいの一日でした。


結局、体力なしの私は最後まではいられず

途中で「ゴメン、もうダメダ・・・」と帰ってしまい

「なんで、こんなに体力なしなんだ・・・」って

ちょっと自分が悲しくなったけど

夜、かなり体調が悪くて苦しんでしまったので

やっぱり、無理し続けないで途中で帰って正解だったのだと思います。


せっかく戻りつつあった体調が崩れてしまったのは

もうしょうがないですね。

今朝も体はしんどいけど、でも心は幸せな気持ちでいっぱい。

026_201406210524211e7.jpg

今日は一日曇りのよう・・・。

庭のプチトマトも暑くなったり涼しくなったりで

戸惑ってるかな?

私は今日の涼しさに感謝して、ゆっくりと体調を戻す一日にしましょう。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

今日は一日ファイトの日!  



t_20140620052327e37.jpg

まるで包丁で半分にスッパリと切ったような月を見て

なんだかキリッとした気持ちになる朝です(笑)


今日は朝から一日忙しい日。

体調は・・・大丈夫(^^)v

今朝は温かいコーヒーが目覚めの一杯。

最近はアイスコーヒーでキリッと目を覚ませてたから

一応、その辺も気をつけてみる。


今日も暑くなりそうです。

バテバテになりそうだけど

子供の笑顔が沢山見れる日だから、私も沢山笑顔でいたい。

今日は一日、絶対にファイト!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

もっと気をつけなくちゃね。  



昨夜は21時半には寝てしまいました。

グッスリ寝たからか、体は少し楽になったような(^^)v


昨日は片付けは休憩して、久しぶりにパンを焼きましたよ。

004_2014061912215075e.jpg

上の子が「最近、パン焼いてないね」って・・・

「今度焼くとき、チョコベーグルが久しぶりに食べたいなぁ~」って言うので

ちょっと体調はイマイチだったけど、リクエストに応えて焼きました。

プレーンベーグル8個と、チョコベーグル12個。

久しぶりだったから、出来は納得できない物になってしまったけど

喜んでたから「まっ、いいか」って感じです(笑)

「作ってくれて、ありがとう」って、言ってくれたし・・・。

007_201406191221535b3.jpg

チョコは興味ない夫には「鬼まんじゅう」

サツマイモにも興味がないのだけどね(大笑)

なんとなく体に優しいオヤツを作りたくて

バターなしのオヤツ・・・って思ったら「鬼まんじゅう」が食べたくなりました。

サツマイモ、薄力粉、砂糖の本当にシンプルな材料だから

素朴な味です。

こういう素朴な味って、いつ食べても美味しいなぁ~。


今日はワンコの病院へ薬を取りに行ってきたんですが

昨日の過ごしやすさは何処へやら・・・

どんどん気温が上がって、またまたグッタリ。

こうなると、ついつい冷たい物が欲しくなって

アイスコーヒーをガブガブ飲んでしまったり

薄着で、扇風機の前にいたり・・・と

体を冷やしまくっています(^^;

こういうのも体調を崩す原因ですよね。

体を冷やさないように・・・とは思っているのですが

暑いのが苦手で(^^; だから夏は大嫌い。


そういえばガンになる人は体温が低い人が多いって言いますが

確かにガン発覚時、私は36度超える事はありませんでした。

35.5度前後をウロウロって感じ。

だから今はできるだけ体を冷やさないように気をつけていて

それでなんとか36度を超えるようになりましたが

それでもちょっと油断すると、36度切ってしまいます。


暑い時に温かいものなんて食べたくないけど(特にお昼)

体の事を考えて、今日は我慢して温かいうどんにしました。

暑い部屋で温かいうどん・・・結構グッタリ(^^;










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

大好きな朝顔と紫陽花  



こぼれ種で少し大きくなった朝顔の苗を見て

慌てて去年採取した種を撒きしました。

011_2014061810245567a.jpg

周りの草むしりをして、土をホコホコにして

今年も沢山の花が咲いてくれるように願いながら撒きました。

撒いた種は上の子が小学校1年の時に学校で育てた朝顔の種だから

もう12年引き継いできた種になります。

途中、下の子の育てた朝顔の種も仲間入りして

毎年、色とりどりの花が元気に咲いてくれます。

暑い夏は苦手だけど、朝顔の姿を見れる事は大きな楽しみです。


朝、沢山の花が元気に咲いて、夕方にはしぼみ・・・

でもまた次の朝には元気に沢山の花を咲かせてくれる

朝顔を見てると

「大丈夫、大丈夫、明日は元気になれる!!」と

言われているような気持ちになります。

不安な時、朝顔の姿に何度も何度も励まされました。


007_2014061810245306f.jpg

去年、300円で購入した紫陽花が少しずつ大きくなってきました。

紫がかったピンクで、優しい色あいに思わずニッコリ。

買おうかどうしようか結構迷ったけど、買って良かったなぁ~

見てると、気持ちが落ち着きます。


最近、ちょっと体調がイマイチで。

やる気はあっても体が動かず・・・。

雨が続いたと思うと、夏の日差しが続いたりなので

それで体も疲れているのでしょう・・・。

こういう時「私は怠け者」と、つい自分を責めてしまう私(^^;

いけませんね、自分を責めるのは!

自分の体を労わらなければね、病気をして学んだはず!!


毎年、私を元気な気持ちにしてくれる朝顔の種も撒いたし

大好きな紫陽花も大きくなってきたし

植物達にたくさんの元気をもらって、少しずつ、ゆっくり頑張ろう(^^)v








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

小さな事だけど、続けていきたい生活の工夫。  

 

004_20140617142221902.jpg

お弁当のおかず用に鶏もも肉の照り焼きを作ったんですが

こういった油ギットギットって感じの物を切る時は

007_20140617142222f4a.jpg

牛乳パックを使います。

そしたら、まな板を洗う時間や水を節約できますからね。

牛乳パックはお弁当作りの揚げ物の時にもお役立ちで

表面の防水コーティングされているところをペロリとはがして

油きりとして使います。

お弁当の揚げ物にはちょうど良いサイズなのと

よ~く油を吸ってくれるので重宝してます(^^)

008_20140617142223457.jpg

牛乳パックと広告で作った箱は一緒に収納して

すぐに取り出せるように、流しの下に入れてあります。

どちらも無くなりそうになったら、補充。

広告の箱はお菓子作りの時にはかかせない物なので

夜、TVを見ながらせっせと作業。

昔は子供達が手伝ってくれましたが、今は2人とも忙しいので

私ひとりの作業。

結構、頻繁に作業してます(^^;

017_20140617142225b3e.jpg

Cpicon チョコレートプリン by maipe-su

早めに冷やしたい物は、保冷剤を使用。

氷はなくなるけど、保冷剤は何度も利用できますもんね。

我が家の保冷剤は写真の4つと子供達がお弁当の上に乗せていく

2つとで、合計6つ。

かつて沢山冷凍庫に入っていた事もありましたが

6つあれば充分なので、これ以上は増やしません。

あっ、このチョコレートプリン、メチャクチャ簡単で美味しいです♪

時間がない時でもササッと作れちゃう。

時間がちょっとでもあれば、手作りオヤツは作ってあげたい。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

値段がついた♪  



昨日の午後、ちょっとガックリ気味の夫(笑)と一緒に

先日整理した本と、以前から処分しようと思ってた文庫本を持って

ブックオフに行ったんです。

最近見つけたブックオフの大型店。

大型店になるとスポーツ、アウトドア、衣類、電化製品

食器に雑貨など、色々扱ってるんですね~。

チラシで色々扱っているのは知っていたものの、実際店舗に行ってみて

その扱い幅の広さにホント驚きました。


「値段なんてつかないだろうなぁ~」って思いながら持っていった19冊を

カウンターに恐る恐る出して(笑) 待つ事30分。

なんと590円になりました~(^^)v


実は家の近くにもブックオフはあるのですが、小さな店舗で

以前ダンボール2箱分の本を持っていった時、1時間半ほど待たされて

200円しなかったので(10年ほど前の話です)

「新刊でもない19冊なんて値段つかないだろうなぁ」って、思い込んでました。

001_20140616083141c20.jpg

590円ゲットしたので、久しぶりにサクランボ買いました♪

498円なり~。

いらない物→お金になった→それでサクランボ買った→メチャ美味しい(^^)

いいわ、いいわ~。

家は片付くし、お金になるし♪♪

こんど、子供の衣類とか持っていってみます。

綺麗な物だったら10円、20円で引き取ってくれそうですものね。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

平和だなぁ~。  



ただいま10時19分。

サッカーファンの方はTVの前でワクワクドキドキの時間でしょうか?

我が家の夫もリビングとは別部屋に篭り、観戦中です。

私? ハハハッ、サッカーあんま興味ないんですよ(^^;

なのでリビングで興奮されるのが嫌で、別部屋に行っていただきました(笑)


今日も子供達は部活なので、ワンコと静かな日曜の朝を過ごしています。

ワンコは朝のまだ涼しい時間にたっぷりとお散歩を楽しんだので

心地よい疲れで、いま気持ち良さそうに寝ています。

心臓は心配だけど、楽しげにお散歩している姿を見てると

ついつい長時間のお散歩になってしまいます。

005_20140615103156191.jpg

今朝は小川の散歩道を楽しみました。

011_20140615103531866.jpg

大好きな紫陽花がアチコチに咲いていて・・・

012_20140615103533bf3.jpg

「あぁ~ この紫陽花可愛いなぁ~」

「これも、可愛い♪」

って、どの紫陽花を見てもウットリしてしまいます。


ジョギングを楽しむ人、ウオーキングを楽しむ人

ワンコのお散歩する人に、畑仕事をする人。

朝は静かで穏やかな時間が流れています。


道の途中には馬頭観音様がいらっしゃるので

「いつも見守ってくださってありがとうございます。

 今日も一日穏やかに過ごせますように・・・」と

手を合わせます。

いつもと変わらない風景、いつもと変わらない穏やかな時間。

何より幸せ(^^)


あっ、いま夫が前半戦が終わって喉を潤しに来ました。

日本が1点先制したようですね。

ご機嫌です。

「結構ハラハラドキドキなんだよ~~」と、また別部屋へ行きました。

とっても楽しそうで、幸せそうで、なんだか平和だ~(笑)








見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

木工所の香り  



義母の残していった市販の衣類の防虫剤をようやく使い終わったので(^^)v

自然の物で防虫効果のある物を購入してみました。

h_20140614103618eb4.jpg

ひばのチップです。 1キロ1200円

結構たっぷり入ってます。

クローゼット、引き出しなどに入れて・・・

消臭効果もあるので、下駄箱にも入れています。

019_201406141036155b7.jpg

不織布に入れて、置いておきます。

ひばのチップを入れてる所を開けるたびに、ひばの香りがします。

木工所のような香り(笑)

木の香りが大好きなので、癒されます♪

下駄箱の中なんて普段はクンクンしませんが、今はひばの香りがするので

思わずクンクンしています。

下駄箱の匂いをかいで癒されるなんて、不気味ですね(大笑)


香りはどのぐらい続くのか?

本当に防虫効果はあるのか?

香りがなくなっても消臭効果はあるそうなのですが

まだ使い始めて1週間ぐらいなので全くわかりません。

良い効果を感じられるといいなぁ~って思いながら使ってます。

使い終わったら、キャンプに行った時に焚き火で燃やそうと思います。

って、キャンプなんかいつ行けるんだろう(^^;

キャンプ道具が泣いてるな・・・。








見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

いた~~~い出費  



10年以上経ってるし、もうそろそろ・・・って思ってはいたのですが

突然の冷蔵庫の不具合で、急遽冷蔵庫を購入する事になりました(涙)

増税前に冷蔵庫も一応悩んでいたんですよ。

でも、洗濯機の買い替えは絶対だったし、それプラス冷蔵庫なんて

どう考えても無理だったので、「壊れてから!」と思ってたら

こんなに早く・・・(^^;

とりあえずは息も絶え絶えに動いてくれてはいたので

まだ何とか大丈夫なうちに・・・と

昨日は、電機店の開店と同時に冷蔵庫売り場に行きました。


もーーーー、冷蔵庫って何て高いんでしょう(><)

あまりの高さに「うーーーーん」っと唸りっぱなし。

午後からは子供の学校にどうしても行かなければいけなかったので

お店のハシゴもできず、とにかく在庫のある物で、すぐに配送してもらえる物!!

その中で、冷凍庫が大きめで、省エネで・・・。

「見た目、色はどうでもいいです」とキッパリ(笑)

で、先ほど届いたのが↓こちら。

  003_20140613104954013.jpg

リサイクル費も入れて、15万ちょっとの出費ですよ~。

いた~~~い出費に、涙がジンワリ出てきます。

こんな大きな冷蔵庫を買うのは今回で最後にしたいので

15年はしっかり働いてもらいたいです。


冷蔵庫の配送時間の前に、中に入ってた物を全部出したんですけど

そんなに入れてないつもりだったのが

「こんなに詰め込んでたんだ・・・」って驚きました。

お掃除する時は部分ごとにしか出さないから、全体の量は

把握できてないものですね。

今回処分した冷蔵庫の買い替えの時も、中の物を出したりしたハズなんですが

その時はあまり「大量」という感覚がありませんでした。

あの頃は子供もまだ小さかったので、シンプルに生活しようとか

考えてなかったからかもしれませんね。、

今は意識が変わったからか、やたら多く感じてゲンナリしました。

これを機に、冷蔵庫の中もシンプルにしていく事を

しっかり考えないと・・・。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 6

1日1時間以内と決めて断捨離してます。  



傘7本処分です。(もちろん義母の物)

002_201406111009059fb.jpg

傘も最初は35本ほどありました。

なぜ、そんなに傘を持っていたのでしょう??

ビニール傘もありましたが、ほとんどが普通の傘でした。

急な雨で買ったのか? 安かったから買ったのか?

誰かが下さったのか?

多分「捨てるの? じゃぁもらうわ~~」というパターンもあるはず(^^;


それらの傘が沢山入る、石の大きな傘立てもあるのですが

この傘立ての処分を考えると憂鬱になるので

とりあえず「傘を全部処分できて良かった!」と思うようにしてます。


義母の物の断捨離は、始めるとキリがなくなるので

1日1時間以内と決めています。

ゴミをまとめても、一度に全部は出せないし

毎日、毎日、ゴミと格闘していると

嫌気と、恨みの気持ちが大きくなるので

掃除のついでに、ゴミをまとめてますよ・・・ぐらいにしておきます。


そして1時間の中で、断捨離は義母の物だけじゃなく

自分の物も・・・

  011_2014061110090648b.jpg

見返すつもりで本棚に入れてありましたが

もう1年以上開いてません。

自分の物は、ほとんど処分したつもりでいましたが

時間が経つと、また必要のない物が見えてくるものですね。

自分の物も、再度見直しながら

1時間の断捨離時間、集中して作業しています(^^)v










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

魚のアラで幸せな気持ちになれる私。  



昨日行ったスーパーで、魚のアラがとっても安かったので

鮭とまだらを1パックずつ買ってきました。

006_20140610092550a5d.jpg

身やカマの部分は、みりんと醤油で照り焼き風に♪

  008_2014061009270630b.jpg

骨の多いところは、グリルで焼いて解して冷凍しておきます。

チャーハンやおにぎりの具、鮭のクリームパスタなどに使いますよ。

焼いたのをクリームパスタに??って思われるかもしれませんが

家族で食べるのに、多少焦げ目のある鮭を使っても

ぜーんぜん問題ありません(^^)v


この鮭アラ、いくらだと思います?

こんなに入って、なんと98円!!

メチャクチャ嬉しいお値段で幸せ~~~(^^)


真鱈のアラもたっぷり入ってます。

010_201406100925522ce.jpg

これはハンペンと合わせて、今夜は自家製さつまあげを作ります。

フワッフワで美味しいですよ~。


安いアラが手に入ると本当に嬉しい。

なんだかとっても良い事があった♪♪って思えるぐらい

テンションUPします。

夫に大喜びで報告すると

「良かったね」と、かなり引き気味で笑っています(^^;

「なんて安上がりなヤツ」と思ってるんですよね。

自分でも

「安いアラをゲットするだけで、なぜこんなに幸せを感じるんだろう」って思うけど(笑)

小さな事でも沢山幸せを感じた方が、人生幸せよね(^^)v


003_20140610092549910.jpg

Cpicon 簡単*超濃厚チョコケーキ by みゆどーなつ

子供達が最近とってもお気に入りのチョコケーキ。

とっても簡単で、とっても美味しい。

そして食べると、とーっても幸せな気持ちになれるようです(^^)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

庭を綺麗にするのには結構なお金がかかりました。  



猫の額ほどの庭があるんですが

義母が生きてる時には、その猫の額も足の踏み場がありませんでした。

鉢、朽ち果てたハッポウスチロールの箱、ヨーグルトの空き容器などなど

色々な物に色々な植物?草?が生え、所狭しと置いてありました。

土や肥料が入った大きなケースも重ねて置いてあり

その中には殺虫剤や農薬?・・・、見て確認する気力もおきない程

大量に入ってました。

もう、個人でどうにかできるレベルを超えていました。

癌で闘病中の私には、自分の体調管理だけでも精一杯。

家の中の片付けもまだまだ続いていましたので

庭は業者さんの手で、全て綺麗にしてもらう事にしました。

抗がん剤治療と、手術が終わり、何とか業者さんとの

打ち合わせができる程、体調が安定してきた頃に

縁あって、良いガーデンデザイナーさんに出会う事ができました。

  023_20140609114846a3f.jpg

費用は、かなりかかりましたよ。

100万以上かかりました。

ゴミの処理費も相当な金額でしたしね。

でも、あのまま放置しておく事は、子供達の事を考えたら

どうしてもできなかった。

お金がかかっても何とかしなければ・・・。

子供達が祖母の出したゴミの始末をするのに

時間も気力も体力も使うなんて可哀想すぎますよね。


放射線治療を受けながら、職人さんのお茶やお菓子をお出しして・・・

私も自分の命と向き合っていましたから

精神的には、かなりきつかったですね。

でも「やらねば!」と思って必死でした。

片付けない、片付けられない人から見たら

自分の命と向き合いながらも必死で綺麗にする人の気持ちなんて

わからないでしょうね。

無責任に物を増やし、放置する人には絶対にわからないと思います。


庭が完成して、子供達が友達と楽しそうに庭でオヤツを

食べたりする姿を見て、「あぁ~、間に合った」って

「ちゃんと綺麗にしてあげられた」って、ホッとしました。


家を建てた時には、何もなかった庭に

義母は自分の思うまま、どんどん、どんどん物を買い、増やし・・・

そして、それらを処分するのに時間もお金もかかった私達。


なんだかね、こうやって人の生きた後始末をしていると

もう物があふれた生活って本当に嫌になるんですよ。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

ようやく処分できました!  



010_20140606124247be6.jpg

義母が残していった中身の入ったスプレー缶。

その数、40本!

これでも、使える物は使ったのです。(窓用のクリーナーなど)

でも、この40本はどうしても使えませんでした。


「中身を使い切ってからゴミに出す」が住んでいる所の決まりです。

中身がたっぷり入ってる殺虫剤など何本もあるので

とても怖くて中身を出し切れません。

以前、環境局に連絡して相談してみたのですが

やはり「中身は出して!」との事でした。

途方にくれ数年放置。

最近、少しずつまた義母の物を処分していたら

スプレー缶も、お金を払ってでも処分したくなったので

地元に古くからある便利屋さんに連絡してみました。

「18000円~20000円になります」と言われ

お金を払ってでも・・・と思った気持ちが怯みました(^^;

今月は「お給料ピンチ!」と言われてるのに

ゴミに20000円も出せません。


ダメ元で、もう一度環境局に電話して相談してみました。

環境局で、処分してくれる業者さんを紹介していただけないかと思って・・・。

そちらの方が便利屋さんより処分料が安いのでは?と思ったわけです。

結果・・・

環境局に持ち込む事で処分していただけるそう・・・♪♪

数本であれば、ゴミを回収してる方に手渡しもできるそうなんですが

40本なのでね(^^;


先ほど夫と二人で持っていき、無事お渡ししてきました。

処分できた事が嬉しくて、ありがたくて

これで子供達に不要な物の処分をさせなくて済むと思ったら

ホッとしました。

まだまだ沢山いらない物があるけど、必ず終わりがくると思って頑張ろう!!








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


category:

tb: --   cm: 6

義母が買った物の責任を負う事はもうできません。  



明日はゴミの日なので、義母が残していった物を

また少し整理しました。

013_20140606122835b42.jpg

食器も山ほどあります。

箱に入ったままの物や良さそうな物は最初に近所の方に

持っていっていただきました。

それでも、まだ山ほどあります。

好みの食器など1枚もなかったのですが

勿体無いので、親戚が来た時用に・・・とか

私達で、使える物は使おうって思って取ってありましたが

訪ねてくる親戚もいなくなりました。

好みでなくても、使ったりした食器もありますが

もう、そんな生活も嫌になりました。

全て処分します。

義母が買った物なのです。

いつまでも私が物の命を全うする責任を負うことはないのです。

勿体無くても、いらない物です。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

久しぶりに業務スーパーへ。  



久しぶりに業務スーパーへ行ってきました。

目的は冷凍魚。

  004_20140605114455616.jpg

本当は、いつも新鮮な魚が食べられれば一番いいのですが

我が家から徒歩5分のスーパーは、鮮度が悪いし高い(^^;

後のスーパーは全て車で出なければいけない所ばかり・・・。

車で出ても安いわけではありません。

夕食のメインは肉と魚を交互にしている我が家は

魚の日は結構悩みどころ。

月曜に、図書館帰りに寄ったスーパーは魚が高かった~(涙)

魚は安くない所に住んでいるので、魚がメインの日は

魚売り場で長い間、色々な魚とニラメッコしてます(笑)


魚は食べさせたいし、でも高いし・・・

今月は夫から「給料ピンチです!」と言われているので(夫は歩合制)

やっぱり、業務スーパーの冷凍魚を活用するしかないでしょう!!

買い物に出るガソリン代だって節約せねば・・・。

って事で、今日は朝一で行ってきました。


赤魚とサバが300円ちょいで、あとは300円以内。

さすが激安です(^^)v

原産国はアメリカとノルウェーの物。

これから週一は冷凍魚を使って料理したいと思います♪


業務スーパー、朝一で行ったんですけどね

駐車場が激混みでビックリしました。

安いですものね~。

冷凍魚の他に、おかめ納豆55円を2パック

卵は赤玉148円と桜色卵147円を1パックずつ買ってきましたよ。

このお値段、助かる~~~~。










見に来てくださってありがとうござます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


category:

tb: --   cm: 0

食べ物を捨てなければいけない時は悲しくなります。  



暑いので、冷やして食べるパウンドケーキを焼きました。

003_2014060410031234b.jpg

Cpicon ♥しっとり美味♥ ヨーグルトバナナケーキ by komomoもも

ヨーグルトを入れて焼くので、もっちりとした食感です♪

バナナを使ったお菓子を作る時は、バナナがよ~く熟しているのが

美味しさの決め手になりますね。

今の時期はアッと言う間に熟してしまうので、要注意。

熟しすぎて、食べれなくなり

「ごめんなさい」って捨ててしまう事のないように、したいものです。


食べ物を粗末にするって、本当にいけない事ですよね。

先日、とっても悲しかったのが

自治会のイベント後、夫が「これ、ゴミ」と持ち帰った中に

ほとんど手付かずのお弁当が入ってました。

イベント参加者に、お出しした幕の内弁当なのですが

夫が残した物だと思い「もったいないなぁ~」って、食べようと思ったんです。

でも、体調が悪い時でも、食欲が落ちる事のない夫なので

相当調子悪い??って思って

「どうしたの?調子悪いの??こんなにお弁当残して・・・」って聞いたら

「俺が残すわけないだろ? だから、それゴミだよ。 誰かが置いてったの!」

って言うので、食べるのストーーーーップ。

聞いて良かった~、知らない人のお弁当食べる所でした(^^;

それにしても酷い残し方です。

三分の一も食べないで置いてったんですよ。

高齢の方が多かったので、もしかしたら体調が悪かったのかもしれません。

かなり暑い日だったので、食欲がなかったのかもしれません。

それでも食べ物を大切に思う気持ちがあれば、残したお弁当は

自分で持ち帰り、夕飯に食べるなりするんじゃないでしょうか?

ご飯も、ご飯の上にのっていた鮭も、コロッケも、煮物も

「ごめんなさい」と、悲しい気持ちでいっぱいになりながら

処分しました。


「いまの人はすぐに何でも捨てる」と言われる時がありますが

そうでしょうか?

私の周りだけかもしれませんが、父母世代の人の方が

安いからと食べきれないぐらいの物を買い、冷蔵庫に詰め込んで

腐らせていく・・・。

あるいは「使おう」と思い購入したものの、忘れてしまい

賞味期限が数年前に切れている。

それを捨てないで置いたままにしてあるのが

「食べ物を大切にしている事」と、勘違いしているように思います。

だから、それを処分する私達は「何でも捨ててしまう」という

食べ物を粗末にしている悪人にされてしまう。

もう食べれない物を捨てて「粗末にする」と言われるなんて

おかしな話です。


食べ物を処分する時、どれだけ悲しい気持ちでいるかは

日常的に食べ物を腐らせたりする人には理解できないのかもしれません。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

いらない物を引き継がせてはいけません。  



義母が亡くなって、もう何年も経つのに

いまだに、全て片付いてはいません。

生前、2世帯住宅の1階部分を、ほとんど物で埋め尽くし

取りあえず人ひとりが通れるような隙間しかなかったのですから

小さな家とは言え、すさまじい物の量でした。

1階部分に関しては、ゴミ置き場にローンを払っていたようなもの。

義母の物を「ゴミ」とは、亡くなった人に失礼かもしれませんが

多分、片付けられない人のほとんどに言える事だと思うのですが

もう着る事のない衣類、安いからと買いまくった物。

同じ物が「なぜにこんなに?」と思うぐらいあり

食品に関しては、賞味期限切れ、腐敗した物・・・

それらは「ゴミ」以外の何物でもありません。

そんなゴミの山を、人が普通に歩けるような状態にするのに

数ヶ月、大きなエネルギーを費やしました。

それでもいまだに全ての物が片付いてないのは

亡くなった人の物を捨てる毎日に、なんとなく罪悪感があったのも

ありますし、何より疲れました。

ある程度のところで、日常生活をする上で邪魔になる物はなかったので

それからは少しずつ、少しずつ片付けています。


押入れの布団類は昨年全て処分してスッキリしたのですが

天袋の座布団をそのままにしていたので

燃えるゴミの日に2枚ずつ捨てていきました。

全部で6回だから合計12枚捨てた事になりますね。

最初にあったのはそんな数じゃありませんよ。

倍はあったと思います。

そんなにどうするつもりだったんでしょう?

田舎の大きな家じゃあるまいし、そんな数の人

家の中に入りきりませんよ。

o_20140603105728a3e.jpg

義母が遺していった座布団は全て処分したので

天袋がスッキリしました。

私の祖母がくれた座布団を4枚だけ入れておきました。

自分の身内がくれた物だけ取っておくのは、何となくズルイ気がしますが

祖母は上質の物を好む人だったので・・・。

安物のシミのついた座布団と質の良い物だったら

質の良い物を取っておきますよね。


片付けられない高齢者のほとんど方はそうだと思いますが

人に片付けられる事をとても嫌がります。

いらない物だとわかっていても、処分される事が嫌なのです。

そして「私がいなくなったら捨てて」と簡単に言います。

処分する事が、どれだけエネルギーとお金を使う事なのか

わかってないのです。

いらない物を遺された人に引き継がせてはいけません。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

楽天セールでお買い物  



自治会の大きなイベントが終わりました。

イベント前夜は夫婦喧嘩もして、大騒ぎ(笑)

本当なら喋りたくもなかったのですが、そうもいかず・・・

結局、ムカツキMaxの喧嘩も自治会の仕事をしているうちに終わりました(大笑)

それにしても昨日は暑かった(今日も暑いけど・・・)

熱中症の人や怪我人も出ず、無事に終わって本当に良かったです。

これで我が区主催の大きなイベントのひとつが終わりました。


さて、昨日から楽天のセールが始まっていますが

今回は少し買いまわりをしています。

お米、肉、コーヒー、ワンコのオヤツなど・・・食べ物ばっかり(^^;



お米はいつもお願いしているところ。

無洗米は便利です!美味しいし(^^)v

このお値段でも国産!良品質な国産...

このお値段でも国産!良品質な国産...
価格:594円(税込、送料別)



お肉は先月はじめて購入したニクルさん。

色々なお肉を小分けして冷凍しておくのが

とても便利で助かったので、再度注文!

まだ先月の分が冷凍庫に残っているので、配達は少し後にしてもらいます。



アイスコーヒーは初めて注文するところ。

今まで購入していた所がちょっと高く感じて(節約したいし)

スーパーのアイスコーヒーを購入して飲んでいたのですが

やっぱりイマイチ(^^;

今まで注文していた所よりお安い所にしてみましたが

お味はどうでしょうね。



ワンコのオヤツはいつもこちらで・・・。

発送が早いので助かります(^^)


こんな感じで食べ物ばかり4店舗。

とりあえず今回のセールはこのぐらいかな?

楽天のポイントが5000ほど貯まっていたので

安くお買い物できました♪

今月こそは食費を安く抑えるぞ!!と、燃えています。 メラメラ (笑)

004_201406021007409ad.jpg

大好きな紫陽花の花が楽しみな季節になりました。

ワンコも元気にお散歩楽しんでます(^^)








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 7

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter