こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

女の子2人だから食費は助かっているのかも。  



今日で5月も終わり。

今月は食費が予算を大きくオーバーして8万越え(^^;

せっかく先月は食費激減できたのになぁ~。

無駄な物は買ってないし、贅沢もしてないつもりなんだけど・・・。


今月は、週末に自治会の仕事が入って

釣り場近くの激安店に行けなかったのが響いたかも・・・。

近くのスーパーの魚と、激安店の魚は値段が全然違うから。


一生懸命やってるつもりだから、予算オーバーすると

結構ガッカリでね。

外食などせず、出来合いの物も買わず、

パンやおやつ、毎日のお弁当を手作りして

それで8万越えは、多いのか妥当なのか??


色々な方のブログで食費を見ても

比較をするのって難しいですよね。

我が家と同じ、大人2人と子供2人で、同じ年頃であっても

男の子と女の子じゃ食べる量が全然違うでしょうしね。

ちなみに我が家の中高生の娘2人は少食です。

r_201405300936486f0.jpg

朝食のロールパンは2つが限度。

卵とツナのロールパンに、野菜サラダで十分のようです。

男の子だったら、そんなのありえないですよね?

008_20140530093647bab.jpg

あんぱんとチョコパンも、これだけ作れば冷凍する分が

何個もできるのですが、男の子2人だったら2日で完食?

時々、娘達から聞く男の子のお弁当は

大きさも量も、それはハンパなく、信じられないような食べっぷりです。

食費、きっと大変ですよね。

もし我が家が食べ盛りの男の子2人だったら

「調味料は良い物を・・・」とか、そんな悠長な事言ってられないかも(^^;

とにかくお腹いっぱい食べさせたい!を何よりも優先して

食材も選ぶだろうし、メニューも考えるだろうし・・・。

そう考えると、私なりに調味料は少しこだわって・・・とか言ってられるのは

女の子2人だからできる事かもしれませんね。

男の子2人でいまの食生活だったら、いくらだろう??

こわ~い(笑)










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

お金のかけどころ。  



子供達が時々言うのですが

友達が「うちはお金がない、お金がない」って言うんですって。

でね

「○○ちゃんちはお金持ちだよね~」って言われるそうなんです。

○○の中には、うちの子の名前が入るんですけどね(笑)

何でお金持ちって言われるのか?というと

学校に履いていく靴下、アンダーパンツ、カーディガンやベスト

コート、通学用バッグがブランド物だからだそうです。

001_20140530095814bfb.jpg

ブランドにこだわって、買ってるわけではありません。

例えば靴下だったら、1足300円ほどの物より

全然「持ち」が良いのです。

靴下は安物はゴムがダメになる事が多いのですが

こちらのは長持ちします。

長持ちするので、足の指先が薄くなって小さな穴が開いてしまうのですが

繕って履かせる時もあります。

上履きに穴が開いても履いてる子がいる中(笑)

靴下の小さな繕いなど、何てことありません。

ゴムは大丈夫なのですから、小さな穴で捨てるのは勿体無い!!

アンダーパンツは1人につき2枚ずつ。

一度スーパーで購入したのを履かせたのですが

履き心地が悪く、一日不快だというので、しょうがなく買いました。

2日に1回は洗濯しますが、これまた丈夫で長持ちするので

履き心地が良く、長持ちなら良い買い物かと思います。

カーディガンやベストは1枚ずつしか買いません。

友達は色違いで何枚も持っているらしいのですが

子供に購入しているブランドの物であれば、すぐ毛玉になったり

型崩れする事もないので、1枚で十分なのです。

友達のは毛玉だらけになってしまうので、どんどん購入してるみたい。

コートは軽くて暖かいそうです。

高いので悩みましたが、6年間着る物だからと考えて買いました。


私服に関しては、必要な枚数しか買いません。

幸い、子供達が好きなショップは安くて可愛くて物も良いので

とても気に入ってます。

年頃の娘達なので、洋服は欲しがる時もありますが

お金持ちの家ではないことは十分承知しているので(笑)

値段と必要性を考えながら買い物しています。


「うちはお金がない」と言ってるお子さんに限って

服飾雑貨を沢山買っているようです。

塾の帰りにはいつもコンビニにも寄るようですし・・・。


我が家が子供に買い与えているブランド物は

使用年数、使用頻度によっては

最初に良い物を買ってしまう方が、安物をどんどん買うより

安上がりだからです。

「お金持ち」だからではないのよ~(笑)










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




category: 日々

tb: --   cm: --

意識が変わり始めたのにはビックリ。  



週末に、自治会の大きなイベントがあります。

夫にとっては、初参加のイベント (私も参加した事ナシ)

我が区が主催で行うイベントなんですが、何しろ参加した事がないので

わからない事だらけ。

古くからの方々に教えてもらいながら、時に振り回されながら(^^;

着々と準備をすすめています。


今まで地域に関わる事なくきた夫ですが

見ていると、少しずつ意識が変わってきているのがわかります。

「地域と関わるのも悪くないな、大切だな」って思いはじめているのです。

役員生活が始まる前、始まって暫く「嫌だ~、嫌だ~」って言っていた人が

驚くべき意識の変化です。

色々な方に連絡をとったり、お知らせを作ったり・・・・。

それを面倒がらずに、自治会の事を前向きに考え始めている夫の姿をみていると

「私もちょっとの失敗で落ち込んだりしてられないな、協力せねば!」

って思えるようになりました(^^)V


夫にとっては自治会の色々な事を教えていただく人達の多くは

リタイヤ生活をしている方です。

自分がこの先すすむ定年後の生活を、その方達を見て学んでいるようです。

みなさん地域と関わりながら、本当に元気に明るく楽しんでらっしゃるんですよね~。

人として、魅力的な方が多いのです。


私もね、人に疲れながら、時に「もー、自治会の事なんてヤダー」って

落ち込みながら・・・

でも、色々な方と出会い、励ましていただいたり、笑ったりしてると

「地域に関わる事は、悪くないなぁ~」と思える事も

少しずつ増えてきました。

012_20140529081845389.jpg

自治会役員生活も、あと3日で2ヶ月を終えます。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

専業主婦のお小遣い。  



専業主婦の方のお小遣いっていくらぐらいなんでしょうね?

私は洋服や友とのランチ代、園芸費で、年間4~5万円ぐらいです。

なので月々4000円ちょいぐらい。

雑貨などはもう買いません。

以前は飾ったりする物をちょこちょこ買ったりしてたんですが

2年ほど前ぐらいから、可愛い物を飾るという事が好みではなくなりました。

今は壁にかけてあるカゴやカッティングボードが良い飾りです(笑)

002_2014052711253170e.jpg

今は子供の教育費や部活にお金もかかるし

ワンコも医療費がかかるので、お金は恐ろしいスピードで

財布の中から消えていきます(^^;


私のお小遣いを削ろうと思えばまだ削れるかもしれませんが

洋服は活用頻度が高かった物が処分対象になり

必要に迫られた物しか購入してないし

友とのランチは、誘ってもらえれば喜んで行きたいし

玄関先の鉢は、これ以上増やしたりはしないけど

綺麗にしておきたいので、4ヶ月に1度ぐらいは花の植え替えは

必要かな?と思っています。


パンを焼いたり、お菓子を作るのは趣味なのですが

この材料費は食費に入ってるので、助かります(笑)

趣味が、節約に繋がっているようなものなので・・・。

c_20140521111526070.jpg

(最近、子供達が大好きな濃厚チョコレートケーキ)

019_20140527120108678.jpg

今のところ自分のお小遣いは「妥当」と考えて

これ以上減らす事はしませんが

必要に迫られれば、勿論まず私のお小遣いから減らします。

以前TVで母子家庭の方が

「子供が食べたいという物を食べさせてあげられない」と

嘆いてらっしゃいましたが、冷蔵庫の中には発泡酒やらチューハイの缶が

20本ぐらい入ってました。

生活は私が思う以上に大変なのかもしれませんが

「親なら、酒よりも子供の食べたい物を買ってあげろ!」と

思ってしまいました。


お金が大変になれば、まずは私の物は買わないつもりです。











見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

家の仕事ってキリがないですよね。  



食事の支度に、掃除に洗濯、買い物やアイロンがけ・・・

家の仕事って、さぼってもあまり支障がないけど

やり始めると、キリがないぐらい沢山ありますよね。

拭き掃除だって、「よし!綺麗になったぞ!!」って思っても

毎日しなければ、また汚れていくのだもの。

とにかく家を綺麗に保つというのは日々の積み重ね。

継続するっていう事なんですよね。

ちょっと油断すると、ガンコな汚れが・・・って事は、しょっちゅう(^^;

なかなか、自分の思い描くような美しい空間は難しいです。


一通りの仕事が終わったら、お香を焚いて気分転換。

001_2014052611360798b.jpg

私が使っているお香は、かなり安物なので

ちょっとわざとらしい香り?がします(笑)

いずれ、お気に入りの香りというのを見つけて

お香の本当の良さというのがわかりたいなぁ~って思っています。

さて、お香に少し癒されたので

また家仕事を頑張りますよ~。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

久しぶりにパンの朝食  



最近、パンを焼いてなかったので

朝食はずっと和食でした。

和の朝食は大好きなのですが、もう忘れてしまうぐらい前に

パンの朝食を食べたきりなので

久しぶりにムクムクと「朝、パンが食べたい!!」と思い

5時前に起きて、仕込みましたよ (^^)v

そう、昨日の朝、近所の友達がパン屋さんの袋を下げて帰ってくるところに

出くわした時から「あぁ~、最近朝食にパン食べてないなぁ」って思ったんだけど

昨日はちょっと時間がなくて作れなかった。

今朝起きた時 「パン屋に買いに行こうか」 と悩んではみたけど

「私の仕事を頑張る!」と決めたばかりじゃない!

頑張れる時には頑張るのです!!


ワンコの散歩中に、ゆ~っくりと2次発酵させて

帰ってきたら、焼成。

005_20140525080646431.jpg

あぁ~、久しぶりにパンの焼ける匂いに癒されました。

いつもは平日に家族が出てからパンを焼くので

朝にパンが焼ける匂いというのは、なんて素敵なんだろう・・・と

早起きして、仕込んだ自分を褒めまくりました(笑)


3日前ぐらいから、紫アスパラがまたニョキニョキと出てきたので収穫。

a_20140525080730e97.jpg

長かったから、折った拍子に途中で折れてしまいました(^^;

まぁ、味には全然影響ありませんから・・・。

採りたてアスパラでサラダも作って♪

美味しい朝食をいただいて、今日も元気に頑張ります(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: --

私の仕事を頑張る!  



昨日、嬉しい事があったんです!

ワンコが心臓の超音波検査をしたんですが

異常は見られるものの、投薬の必要はないぐらいだという事です。

一度投薬を始めると、終生それは続くのですが

覚悟はしてたんですよ。

投薬で、少しでも心臓の状態を良く保てるならば・・・って。

でも、心臓の異常は初期の初期。

これからは3ヶ月~4ヶ月事にチェックをしていきましょう!という事で

OKになりました(^^)

嬉しくてね、ホント嬉しくて

これからも一緒に元気に過ごしていけるように

頑張らなくちゃ!って、気合が入りました。

ん~~~、具体的に何を頑張るか・・・。

私は専業主婦だから、お金を得るといっても

アンケートに答えたり、ポイントサイトを利用したりで

月々2000円~3000円程の収入しかありません。

でも、工夫次第で夫の収入を残す事はできるんですよね。

いくら沢山収入があっても、使ってしまえば残らないけど

残るように、手間ひまかける生活はできるわけで

家族が健康で、心地良く、元気に過ごせる家庭・・・

それを益々意識して頑張っていこうと思ってます。

u_20140524152739506.jpg

ワンコのお散歩途中、梅農家さんの梅を見てたら

袋に沢山トマトを入れた男の方が・・・

「これね、B級品なんだよ。 これでいくらだと思う?」

「え~、いくらですか??」

「こんなに沢山で700円だよ、すぐそこのハウスでわけてもらったんだよ♪」と

ニコニコ笑顔で、話して下さいました。

おぉ~~~~大きくて赤いトマトが10個以上入って700円とは♪♪

私も700円握りしめて、ハウスに行ってみようか・・・。

ワンコと一緒にいると、声をかけてくださる方が結構いるんですよ(^^)

それにしても、おじさん良い笑顔でした。

こちらまで、嬉しくなるような・・・。








見に来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

今日一日の事だけ考える。  



今朝も爽やかな風が心地よい中

「気持ちいいね~、楽しいね~」とワンコに話かけながら

ゆっくりとお散歩してきました。

昨日は「ワンコの病気の事は前向きに考えなくちゃ」と思いながらも

なかなか気持ちがついてこなかったのですが

今朝、楽しそうにお散歩をしているワンコを見てたら

「先の事は考えず、今日の事だけ考えよう!」って思えるようになりました。

今日は元気なんだもの、ご飯もモリモリ食べて満足そうに寝て・・・。

それでOK、それで大満足。

今日という日を一日笑顔で過ごせれば、きっと明日への元気にも繋がるよね。

頑張らなくちゃね。

007_20140523090942b29.jpg








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

大事な時間  



今日は朝イチでワンコの病院へ行ってきました。

前回、病院で心雑音を指摘されたので、それの再チェックです。

残念ながら、今回も雑音が聞こえ、レントゲンを撮ると

心臓が大きくなっていました。(3月に撮ったレントゲンと比較)

明日、さらに詳しい状態を知るために超音波検査をします。

11歳という年齢なので、ほんの2、3ヶ月前は何でもなかった事が

異常となって出てきます。

犬は1年で4歳歳をとるといわれているので

3ヶ月で1歳ずつ歳をとっていくという事なんですよね。

悲しいけど、これからは更にそれをヒシヒシと感じていく事になるのでしょうね。

心臓に異常が出てるということで激しい運動は禁止。

11歳のわりに、結構まだまだヤンチャなワンコでね。

「もう走らせたりしちゃいけないんだなぁ~」って思うと寂しいけど

でも元気で側にいてくれるだけで幸せだから

悲しいこと、寂しいことを数えてため息つくんじゃなくて

まだまだ一緒にいて楽しめる事を考えようと思って・・・。

「今日はどのコースを一緒にゆっくりお散歩しようかな~」とかね(^^)

004_2014052214252243d.jpg

一緒にいられる事が当たり前のように日々が過ぎてきたけど

こうやって穏やかな寝顔を見られるのは、本当に本当に

幸せで大切な時間なのですよね。









見に来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

それが私だから・・・。  



年末の大掃除以来の大掃除をしています。

毎日、とにかく家にいる間は整理整頓して

いらない物は処分して、仕上げは拭き掃除して・・・。

庭もグングン伸びてる木は枝を落として、草むしりして

トマトやピーマンの苗を植えて・・・・。

人疲れして以来、幸いな事に静かな時間を過ごせています。


色々ね、考えたんですけど

結局、ドジな所も、アホな所も、頭の回転が悪いのも

全部、全部、それが自分なんだからしょうがないなぁ~って・・・。

それを隠そう、隠そうってするから、そんな自分を人に知られてしまった時に

凄く凹んじゃうんだろうなぁ~って思いました。

見栄っ張り??

そんな風には思ってなかったんですが

でも、どこかで自分を凄く良く見せたいと思ってる所があったんでしょうね。

もう、シッカリ者に見えなくてもいいかな・・・。

なんだか、そういうの疲れたかも。

ドジなんだから、ドジって思われてもいいし

アホなんだから、アホって思われてもいいや。

頭の回転も、どーーーやったって早くならないしね(^^;

こんな私でよかったら、これからもお付き合いお願いします。 ペコリ

s_20140521113942060.jpg

今日は午後から、人と会ってお話しなくてはいけないのですが

気負わず、自然体でお話してこようと思います。

雨なのが、なんだかちょうどいい感じに力が抜けていいわ・・・(^^)










見に来てくださってありがとうございます。

お休み中も、ポチッと押してくださって
本当に感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

ひと疲れ。  

自治会の仕事で大ドジして落ち込んだり

子供の学校の役員の仕事であれやこれやと人に連絡とったり

打ち合わせしたり・・・。

人付き合いが苦手な私が、人とたくさん関わりすぎたからか

前々から人疲れ気味でしたが、ここ2~3日で

ドドドーーーーッと、疲れました。

昨夜はなんだか眠れなくて、睡眠導入剤のお世話に・・・。

ありがたい、緊張感がスーッと抜けたのか

すぐに眠ることができました。

色々な事、「ガンバルゾーーーッ」って

自分では気合を入れるんだけど

ホント、できないヤツで

失敗しちゃって・・・・。

でもちゃんと頑張らなくちゃ!!と思って気持ちを立て直すのだけど

テンションあげすぎると、今度は自分の言動がやたら気になって

「今日のあの発言、変じゃなかったかな?」って

その場面が何度も何度も頭の中で繰り返されて

そうすると

「黙って貝みたいになってればいいのに何で喋っちゃったのかな~」って

後悔、後悔、また後悔。


考え過ぎて、体が緊張したままなんでしょうね。

眠れなくて、薬のお世話になってしまうという

なんだか、本当に情けない人代表みたいな人間です。

自治会の仕事は大ドジしたけど、その後ちゃんと問題ないようにできたし

私自身は、自分の言動を気にして

「バカだ・・・、もっと違う言い方できたのに・・・」って

後で色々後悔しても、多分周りの人は何とも思ってなくて・・・。

いつも勝手に気にして疲れてるだけだと思う。

そう、わかっていても考えずにはいられなくて

疲れて疲れて・・・


ブログ、少し休憩します。




category: 日々

tb: --   cm: --

日々を大切に暮らしたくなる本  



図書館に予約を入れて約1年。

楽しみにしていた本が届きました♪

h_201405140933577a2.jpg

手にとって、パラパラと中の写真を見てるだけで

「あぁ~素敵だぁ・・・」と思ってしまう。

憧れのご夫妻です。

この本を読むと絶対に日々の暮らしを大切にしたくなると思う。


b_201405140945283a1.jpg

チョコ好きな子供達には、チョコブラウニー。


m_20140514094905df2.jpg

チョコを好まない夫には、マーライコ。


今日も、明日も、明後日も・・・

日々を大切にできる自分になりたいなぁ~。

ちょっと面倒な事でも、笑顔でできるようになりたいなぁ~。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

冷凍庫がお肉でいっぱい  



楽天のお買い物マラソンでお肉を購入しました。

n_201405130905316cd.jpg

国産鶏もも肉(...

国産鶏もも肉(...
価格:2,160円(税込、送料別)



なかなか評判の良い「ニクル」さんで・・・。

鶏のもも肉、胸肉、手羽元、手羽先を各2キロ。

砂肝、ひき肉、豚の切り落としは500グラム。

大量、大量。

022_20140513090530dc8.jpg

もも肉はから揚げサイズにカット。

胸肉は、そぎ切りと細切りに・・・。

手羽先、手羽元は6~7本ずつにして保存袋へ。

2キロだと、手羽先が33本で手羽元が31本入ってました。

砂肝は半量ずつで・・・

ひき肉と豚の切り落としは100グラムずつにして

ラップに平らにして包み保存袋へ。

冷凍庫、パンパンです(^^;

これで1ヶ月はもつかなぁ??

節約の為に大量に購入してみたんですが

怖いのは、大量にあるからと言って食べ過ぎてしまう事。

これを回避するのに、小分けして冷凍しました(^^)v

あとは冷凍庫にお肉があるから!と、メニューをお肉中心に

考えてしまいそうですが

朝からお肉を食べる事はほとんどないし、夜はお肉とお魚を

交互にメインにするのはずっと続けている事なので

お肉ばかり食べるという事はないかな・・・。

大量に在庫があるから、使いすぎてしまったら

節約どころか浪費ですからね。

しっかり考えながら利用しないと。


お肉を黙々と処理している間はYou tubeで音楽を・・・。

昨日のお供は、作業用BGMスキマスイッチ。

心地よく作業ができました(^^)











見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

自分だけ釣れると嬉しさUP♪  



昨日は午前中、釣りに行ったのですが

朝、自治会の事で夫にイラついて、私プンプンして

「もー、全部自分でやって!私、知らないから!!」と

頭から湯気出してたんですよ。

で、前日「行こう!」と思ってた釣りも

頭にきてたので「行くもんか!」と思ってました。

夫、私に叱られて、渋々と自治会の仕事を少しした後

「釣り行かないの~?」と聞いてきて

「行かない・・・怒」って言ったとたん

「行くって言ったからイソメ沢山買ってきたのに!!!」と責められ

キーーーッ、あんたが私が怒るような事をしたから行かないって

言ったのに~~~~って思ったんですが

イソメ沢山買った→私が行かないともったいないと思ったら

むかつくけど、もったいないのは嫌と思い

プンプンしながら一緒に行ってしまいました(笑)


出た時間が遅かったので、なかなか釣れなかったんですが

  016_201405120937205a5.jpg


  019_20140512093721d62.jpg

カサゴとギンポウが釣れました。

もちろん、2匹とも私が釣ったんですよ(^^)

釣れたら、すっかり上機嫌になって(笑)

隣で悔しそうにしてる夫を見たら、心がスーーーーッとして(大笑)

プンプン怒って、自治会の仕事はもう知らないと言ったのに

午後からはお手伝いしてました。

昨日も自治会の仕事てんこ盛りで(^^;

でも、人と接するのは夫の仕事で、私は人と接しない方の仕事を

中心にやってたので、精神的には楽でしたね。


カサゴとギンポウは唐揚げで食べたんですが

疲れた後のビールと自分で釣った魚の唐揚げは

美味しかった~。

でも、4人で2匹なので、各ひとくちずつしか食べれないのが

残念だけど(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 2

少しずつ変わっていきたい。  



下の子の学校の役員をやる事になってから

携帯でメールのやり取りをする事が多くなったのだけど

みなさん意外とフレンドリーな?明るいメールで

「おぉ~、この人はこんなに絵文字を使う人だったのね 驚」と

自分がいかに硬い人間だったかと、反省してます(^^;

ある程度、喋った事のある人だったら

普通に、色々な絵文字を盛り込みメールするのですが

挨拶程度のお付き合い、または一度も顔合わせもしていない人だと

「いい歳をして・・・」とか

「何、この人、馴れ馴れしい」とか

そんな風に思われる事を警戒して、1つ2つ入れるぐらい。

面白くない、とっても真面目なメールを送ってました(笑)


でも、凄く硬そうに見えた人から、絵文字たっぷりで

メールがくると、私もホッとして

何となく、高~い壁を下げてもらえた気になります。

こういう所が、変わっていかないとダメなんですよね。

相手の出方を見てから、自分の出方を決めるんじゃなくて

自分の方から相手の壁を下げてもらうぐらいの気持ちで接していく。

たぶん、私にはそれはとっても大事な事なんだと思います。


私は見た目、隙がないように見えるそうです。

でも本当は凄くドジだし、度胸もないし、緊張すると

頭の中真っ白になるし、ホント歳のわりにダメダメちゃんで

友達はそんな私をわかってくれていて

ドジしても、真っ白になっても笑ってくれる・・・。

笑ってそんな私を好きでいてくれる友達には、とっても感謝しています。

本当は他の人にも自分の「素」を隠さず、どんどん見せていいんでしょうね。

「嫌われたら」とか「バカにされたら」とか思わず。

h_201405100621576da.jpg

そんな事を思いながら、打つのが遅い私は

絵文字を盛り込み、一生懸命メールのやり取りをしてます(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: 0

軽量化  



先週だったか新聞に

「人生好転のきっかけは、常に小さな一歩から」という言葉が

書いてありました。

ライフスタイルデザイナーの四角大輔さんという方の言葉です。

「持ち物を軽くすると体が疲れづらくなるし、精神的にも楽になる」と

 書いてあるのを読んで

「なるほどなぁ~」と思いました。

四角さん、まずは財布の軽量化から薦められています。

財布の平均重量は、ビニール傘とほぼ同じ300g前後だそうです。

「毎日、傘を持ち歩いているようなもの」だそうで

早速、私の財布を量ってみたら341g。

財布だから気にしなかったけど、毎日傘を持ち歩いてると思うと

煩わしいですよね。

すぐに軽量化を実行したら良かったのですが

「良い言葉だ!」と思いながら、そのままに・・・(^^;

それに、財布の中身は自分なりに「整理した」つもりでいたので

「まっ、仰る通りだけど、これ以上は減らせないなぁ」という

気持ちもありました。

でも、色々な「物」や「事」を「整理した」つもりになって

「これ以上は無理」と思ってる自分がいた事に気づいたかも・・・。


008_20140502092707154.jpg

ちょっと、身近な物から軽量化を頑張ってみようかな。











見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




category: 日々

tb: --   cm: 0

言いたい事が言えるようになりたい。  



私は人付き合いが苦手。

でも、少しずつそれを克服しようとは思っているんですよ。

一応・・・。

私が人付き合いが苦手なのは、自分の思った事を

ハッキリ言えない、伝えられない事にあると思います。

いっつも頭の中でグルグルと考えてしまう。

考えなくても良いような事まで考えて、言葉を発するので

相手のいいように話を合わせてしまったり

話の内容があやふやで、相手にうまく伝わらなかったり・・・。

そして、それを凄く気にしてしまう事。

「あぁ~、また上手く喋れなかった」

「どうして、きちんと頭の中を整理して話ができないのだろう・・・」

反省、反省、また反省なのです。

とにかく私にとって人と話す事は、疲れる事。


子供の保護者の方達を見てると、私みたいに人と話しする事で

こんなにクヨクヨしてる人なんていないよね、って思うぐらい

みなさんハキハキと堂々と話をしてらっしゃいます。

人に嫌われたり、笑われたりする事を恐れず

堂々とされてる方を見ると本当に羨ましい。

そういう方は、けむたがられたりもするけれど

それさえも気にしない強さを持っています。

t_201405080908552af.jpg

あまり色々考えすぎるのはやめよう・・・。

考えすぎて喋ると、だいたい失敗するし・・・。

いつもそう思うのだけど、また同じ自分のまま(^^;

いやんなっちゃうなぁ~~~。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

疲れるなぁ・・・。  



GW終わりましたね。

GWだからと何かをしたわけでもないけど、ワンコも元気になり

昨日は心穏やかに最終日をノンビリ過ごしてました。

ところが夕方、こころ疲れる事が・・・。

自治会役員の愚痴になるので、続きで書きます。










-- 続きを読む --

category: 日々

tb: --   cm: 8

貴重なアスパラ  



確か6年ほど前に植えた紫アスパラ。

次の年から収穫できるという苗を購入。

本当はグリーンが欲しかったけど

見つけたのは紫アスパラの苗。

それはそれは楽しみに育てて

「サラダに、炒め物に、胡麻和えに、ピザに・・・」と

頭の中では色々な料理に使いたいと思っていたけど

収穫できるのは毎年3~5本(笑)

今年はなかなか出てこなくて

「いよいよダメか・・・」と思いましたが

3日前に見たら「出てる~~~~♪」

で、昨日ありがたく収穫したんです。

004_20140506061831a1c.jpg

貴重な1本(笑)


このアスパラをサッと茹でてそのまま食べてみたら

甘いの何のって・・・感動。

スーパーで買ってきたアスパラと食べ比べてみたのです。

茹でたのをそれぞれ薄く切って、夫や子供達に食べてもらい

どっちが自家製のアスパラか当てる。

全員、迷う事無く自家製アスパラを当てられました。

とにかく「甘い」のです。

買ってきたアスパラの味気ないこと。

1本しか出てきてないので、これに全てが盛り込まれた?と

思うぐらい美味しかったですよ。

これが毎年ニョキニョキと何本も出てきてくれたら

本当に嬉しいんですけどね。

なんたって1年に3~5本(5本食べれたら、その年は超ラッキー 笑)

とっても貴重なアスパラなんです(^^)v


昨日の時点では、収穫した1本以外に出てるものナシ。

今年は何本収穫できるでしょうか・・・。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

意外だった花苗  



先日ホームセンターに行った時に購入した苗。

021_201405050637033a3.jpg

小さな風船みたいなのが沢山ついてる苗だったんです。

普通の人は、これが蕾で、これから花が咲く♪って

わかるのかもしれませんが

私は、てっきりこういう植物だと思い込み

「わぁ~、風船みたいで可愛い♪♪」って思い購入し

水遣りをしていました。

ところが、昨日見たら・・・

016_201405050637016c0.jpg

「わぁお~、花が咲いてる~~~!」

風船が、メチャクチャ可愛い花になってました。

まさか風船が花になるとは思ってなかったので、本気でビックリしましたよ(^^;

可愛いですね~。

こういう野の花系の花、大好きです(^^)

s_20140505065038410.jpg

いま我が家で一番元気に順調に増えてるのは

こぼれ種から育った紫蘇。

今年も沢山食べれそうです♪♪

紫蘇って結構高いし、市販の紫蘇は農薬を沢山使ってるらしいですよ。

育てるとわかるのですが、紫蘇って結構虫食いがあるんですよね。

でも市販の紫蘇って綺麗でしょ!?

それは農薬を使っているから。

種から簡単に育つので、安全と節約のためにお勧めです(^^)










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

ボチボチと付き合うしかないかな・・・  



昨日、ワンコの病院へ行ってきました。

お腹の方はいつものようにお薬で対処する事になり

それに関しては少しホッとしました。

が・・・

心雑音が聞こえると言われ、2週間後にもう一度心臓の音を聞いて

やはり雑音が聞こえるという事であれば、詳しい検査をする事になりました。

今までそんな事言われた事がなかったので、ショックです。

もう11歳ですからね、少しずつ少しずつ心配な事が出てくるのは

しょうがない事だと頭ではわかっていても、心がすぐにはついていかず

残された時間というのを考えて、悲しくなってしまいます。

007_20140504094718523.jpg

今日は薬が効いて、お腹の調子もまずまずです。

お散歩の様子を見ていても、いつも通りで楽しそう(^^)

今はそれでいいのだと、自分に言い聞かせています。

病気とはボチボチと付き合うしかありませんからね。

ワンコが少しでも楽しく、心地よく過ごせるように

これからも色々気遣ってあげられたら・・・と思います。


今日は子供達は部活、夫は釣りに行きました。

私はワンコが心配なのでお留守番です。

023_201405040957498ba.jpg

今日も良いお天気です。

ワンコは、ベランダのドアが開けっぱなしになってるので

外に出てくつろいだり、暑くなると部屋で寝たりしています。

穏やかで、静かで、見てるだけで心がホンワリしてくる

幸せな時間です。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

予定が入ってなくて良かった。  



GW後半、今日からスタートですね。

我が家の周り、いま霧に包まれてますが

k_201405030607272b6.jpg

もう暫くしたら、スッキリと晴れてくる事でしょう。


今朝は早くからワンコに起こされて、5時にはお散歩終了しました。

お腹の調子が悪いようです。

この症状、今年に入って3回目。

元気はあるようなので、また薬で良くなるとは思いますが

心配です。

今日は朝イチで、病院へ連れて行こうと思います。


GWは子供達が部活で、遠出する予定は入れてなかったので

良かったです。

ワンコの具合が悪いと、私も気持ちがションボリします。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ホットケーキミックスでパウンドケーキ  



月に1、2度は友とランチに行きます。

子供が幼稚園、小学校、中学校の頃のママ友や

近所のママ友。

みんな忙しいのに、時間が空くと「ランチ行かない?」と

誘ってくれるのは、とってもありがたい事なので

ちょっと時間に余裕がない日でも、できるだけ断りません。

昨日も友が誘ってくれたので、喜んでランチに行きました♪

夕方、用事があったのでランチに行く前に

ササッとオヤツを作りたくて、ホットケーキミックスを利用して

パウンドケーキを焼きました!

p_20140502095537b7a.jpg

Cpicon ホットケーキミックスdeパウンドケーキ♪ by あほりん

バニラはバニラビーンズを使いました。

以前、20本ぐらい入ったのを買って冷凍してあるので

いまはバニラエッセンスは使わず、ビーンズばかりです。

やっぱり風味豊かで、美味しさが格段に上がりますね(^^)


ホットケーキミックスを使って、パウンドケーキを焼いたのは

はじめてなんですが、かき混ぜるのに気をつかわなくても

シッカリ膨らむのでいいですね♪

それに簡単なのに、とっても美味しいし(^^)

時間のない時には、ホットケーキミックスの利用も便利でいいなぁ~と

思いましたよ。


友とも節約の話とかするんですが

「こなちゃんちは節約しなくても大丈夫でしょう~~~」とか

「こなちゃん、節約頑張ってるように見えない」とか言われますが

まぁ、のほほ~んと暮らしているように見えるなら

それは何よりかもね(笑)

目を吊り上げて「1に節約、2に節約」って顔してたら怖いもの(^^;

でも、オヤツは手作りで買わない!とか

不買デーをできるだけつくるぞ!!とか

消耗品には日付も入れて管理したりだとか

結構、頑張ってるんだよ~ん(^^)v









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

買ったかいがある♪  



先日、家庭訪問があったんです。

最初は学校の話などしていましたが、犬がお好きという事で

とっても気が合ってしまい、滞在時間の半分以上は犬談義(^^;

先生と保護者という垣根がなくなったような・・・(笑)


先生は手をつけないと思っていましたが

一応、お茶とお菓子を用意しておきました。

手をつけられない場合は、お菓子は持って帰っていただこうと

思っていたので、袋とマスキングテープは最初に用意。

お帰りになる時にササッと入れて

「先生、奥様にどうぞ・・・」と渡したんですが

先生、それを見て

「・・・可愛い・・・」と、少し感激して下さって

私も嬉しくなってしまいました(^^)


袋物はいつもcottaさんで購入しています。

cottaさん、ラッピング資材がとても充実していて

袋物などは必要な枚数を購入できるので

バターなどまとめ買いする時に一緒に注文しています。

いつもは子供にパンやお菓子を持たせる時に使って

「友達が可愛い」って言ってた♪と、反応は子供から聞いていて

目の前で喜んでもらえる事はなかったので

先日の先生の姿を見て、「可愛い物を購入しておいて良かったなぁ~」って

思いました(^^)

010_20140501095625058.jpg

011_2014050109562658e.jpg

贅沢はしないけど、生活にほんの少しうるおいは必要経費と思ってます。

ちなみにマスキングテープは上の子が一時期はまって、買いためました。

ありがたく使わせてもらってます(笑)









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter