こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4月終わり!  



4月から始まった夫の役員補助生活。

月末はバタバタと忙しかった~。

なぜだか夫がいない時に限って仕事が舞い込む(^^;

昨日も、夫がいない時に町内を走り回っていました。

人と接する事もとっても多くなり

あったかい気持ちになるのが半分。

嫌な気持ちになる事も半分って感じで、疲れました。


ようやく4月が終わり、役員補助生活も残り11ヶ月。

いま、自分に言い聞かせているのは

「失敗しても、あまりクヨクヨしない事!」

はじめての事だもの、わからない事があって当たり前。

失敗は他の方もあるし・・・。

夫は、こういう点は全然気にしないポジティブな人なので

羨ましいです。

5月の週末は、夫が会合の連チャン。

無事一ヶ月が終わりますように・・・。


そして、子供の部活の役員生活もスタート!

子供から名前だけ聞いていた方達との顔合わせが終わり

5月から本格的に仕事が始まります。

みんなで協力しあって、子供達をサポートしてあげたいなぁ。

  007_2014043013215003c.jpg

4月は食費も消耗品費もとっても抑えられました♪

5月も元気に頑張ろう(^^)v










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

今月は食費がいい感じ♪  



久しぶりにメロンパンを作りました♪

普通のと・・・

002_20140428124549b0f.jpg


チョコチップ入り・・・

c_20140428124551acc.jpg

私にしては上出来のメロンパンの形です♪

いつも「どーしてこうなる??」って、涙が出そうなほど

不恰好なメロンパンになってしまうので。(^^;

今回は何が良くて、ちゃんとメロンパンらしくなったんだろう・・・(笑)

とっても嬉しいです(^^)v


メロンパンの材料費の計算すると、普通のメロンパンは約22円。

お店のより小さめサイズなので、お店サイズで計算すると44円ぐらいかな?

チョコチップはそれよりちょっとだけ高め。

それでも買うより全然安いし、美味しいです(^^)


週に2~3回パンを焼き、オヤツを作っていると

オヤツ代もかなり節約できてます。

食費の節約って、すぐに取り組めるし数字にも表れるし

一番励みがいがあるような気がします。


今月、食費がいい感じに節約できてるんですよ~。

いつも8万ぐらいなのが、今月は5万いかないぐらいです。

増税前に日持ちのする物を多めに買っておいた事も大きいと思いますが

野菜は直売所で買ったり、お魚は安いお店で買って、捌いて冷凍しておいたり

お肉は小分けして冷凍して、量増しに乾物を使ったり

地道な努力が数字に表れていると思います。

楽しい努力です(^^)










見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

釣りをしながら、体形について考えたら・・・。  



昨日は気持ちの良い釣り日和でした♪

長袖Tシャツにパーカーで平気(^^)

暖かくなって、キスの季節がやってきました。

013_20140427062100974.jpg

釣り時間2時間で釣れたのは、小ぶりなキスが4匹と、コチというお魚が2匹。

キスとコチは、から揚げで食べましたが、キスは身がフワフワで美味しかった~。

コチは2匹だったので、子供に食べさせました。

美味しかったそうです(^^)


釣り時間中に自分の服装と体形を考えてたんですよ。

暇なのでね(笑)

「このTシャツ姿、痛くない?」とか

「ジーンズって、何歳ぐらいまで履けるかな??」って。

家ではとにかくジーンズ。

近場の買い物、友達とのランチも、ほとんどジーンズな私。

「ジーンズが似合わなくなったら困るよなぁ~

体形が変らない間は履きたいけど、似合わなくなったら・・・」って考えていたら

先日いただいたコメントに

「体形は30年変ってません」

「体形が変ってないので喪服は32年物です」と

コメントのお返事に書いたのを、ふと思い出しました。

ん?? 30年・・・32年・・・??

自分の年齢から30年ひくと10代になってしまう。

高校生の頃から喪服なんて持ってなかったし・・・

計算が全然違う・・・と、気づきました(^^;

なぜ、そんな計算になってしまったんだろう??

足し算、引き算もできなくなってしまったの~~~~私(><)

って事で、体形が変ってないのは25年ほどです(笑)


体形が変わらないのは経済的ですね。

特に体形維持のための運動もしてないので

スタイルが良いわけではありませんが(^^;


とりあえず体形は変らないように気をつけて

もうしばらく「ジーンズが似合うオバサンでいられたら・・・」

と思ってます(^^)


今日も素晴らしい青空が広がる良いお天気です。

子供達を見送ったら、釣りに行ってきま~す(^^)/









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 2

衣類買い替えの時期  



7~8年前に購入した服を結構まだ持っているのですが

色褪せたり、あの頃と生活スタイルも違ってたり

40代前半と後半では似合うものが違ってきたりで

衣類の買い替えが必要になってきています。


メルマガに登録しているstudio CLIPが

先日ウェアが20%オフだったので、考えて考えて2枚購入。

  010_2014042509540765b.jpg

ネイビーのチュニックとボーダーのタンクトップ。


t_20140425092523a45.jpg

ボーダーのタンクトップが意外に良い色合いで気に入りました。


  006_201404250925214f6.jpg

以前買ったコットンニット(studio CLIPで購入)にも合ってます。


とりあえず紺色は自分にとってハズレのない色なので

似合っている限りは紺色を買えば、後悔する事はありません。

あとはチュニックも、襟があってユルふわ系じゃなければ大丈夫(^^)v

自分にとっての大丈夫ゾーンがわかってからは

ネットでの購入で「失敗した」は、なくなりました。


あと少しで50代に入り、これから似合う物も好みも変ってくる可能性大なので

高い物は買いません。

3、4年着れたら充分かなぁ~って思っています。











見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

油断するとすぐに増える。  



油断してました。

いつの間にかこんなに↓

002_20140423082827a85.jpg

袋物って、何となく取っておいたりしませんか?

「誰かに何かあげる時に必要になるし・・・」とか

「子供が濡れた物を入れる時に必要になるし・・・」とか。


そんな事があるにしたって、こんなに取っておかなくても

大中小合わせても、数枚あれば事足りるはず。

004_2014042308282851f.jpg

減らしに減らして、8枚にしました。

処分対象の袋物、ビニール物は草や枝葉を処分するのに使う事にしました。

厚手なので、とがった枝を入れて捨てるのにお役立ちです。

薄いゴミ袋だと突き破ってしまって、危ないですからね。

紙袋は、紙ごみを入れ回収日に出します。


h_20140423082900b86.jpg

最近、読んでる本。

「大切なのは、一時的に部屋をきれいにして満足することではなく
  
 続けること」


確かに・・・。

せっかく綺麗にしても、油断すると物が増えてるのは

一時的に満足しているからね!



「禅では、そうじをすることは心の塵を払い自分自身を磨くことだと考える」


なるほど・・・



昨日から「何て面倒なんだ!」と思うような人間関係に辟易してるところに

久しぶりにメールがくれた人がいて、それが子供の自慢メールで・・・。


心に塵がたくさん積もってる気分。

この塵を綺麗にして自分自身を磨きあげるためにも

今日は一生懸命掃除をしよう!(笑)










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

気持ちがホンワリ  



昨日、実家の母の携帯の事でauのサポートに電話したんです。

で、色々教えていただいて解決したので

「ありがとうございました」と電話を終わらせようとしたら・・・


「他に何かご不明な点などございませんでしょうか?」と聞かれ

「いえ、大丈夫です。ありがとうございます。」と答え・・・。

とっても親切な対応だなぁ~って、それだけでも気持ちよく

電話を切れそうだったんですが

「暖かい季節になりましたが、まだ肌寒い日もございますので

 どうぞお体に気をつけてお過ごしください」と言われてビックリ!

まさか、サポートの方にそんな事言われると思わなかったから。


驚いて、あまりに意外な言葉にちょっと「プッ」って笑いそうになって

でもその後ホンワリとした気持ちになりました。

社員教育で、今はそんな言葉も付け加えるようになっているのでしょうか?

ビックリしたけど、やっぱりあったかい言葉の声かけっていいですよね。

016_20140422081715bf8.jpg

気持ちがホンワリ、ホンワリ(^^)










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

「優しくしてくれてありがとう」って思えました。  



叔母(義母の妹)が亡くなったので、週末お別れしてきました。


大変な人でした。

言いたい事を言う。思った事を言う。ムチャクチャな事を言う。

この叔母さんには何度も何度も𠮟られ、その度に陰で泣きました。

家に呼び出されて𠮟られ、親戚の集まりで𠮟られ

義父の葬儀で𠮟られ、お墓の前で𠮟られ・・・

𠮟られっぱなし(^^;

思い出すと「ホント、大変だったね私」って、自分を労わりたい(笑)

ご家族が「ずっと、お山の大将だったから・・・」と言ってましたが

その言葉がピッタリでしたね。


そんな叔母さんも、義母が亡くなった頃からは随分と穏やかになりました。

義母が亡くなった時も

「こなさん、姉は瞬間湯沸かし器みたいな人だったから大変だったわよね。

 色々とありがとうね」って・・・・驚きました。

まさか叔母さんから「ありがとう」なんて言葉を聞くとは思いませんでしたから。

「姉は瞬間湯沸かし器みたいな人」って聞いた時には、思わず「あなたも・・・」と

心の中で言ってましたけど(笑)


義母が片付けられない人だったので、片付けをしている私を大変だと思い

「いくわよ~」と、親戚の女性を集め来てくれた時も

テキパキと仕切り「いいから、あんたコレもらっていきなさい!」と

義母の下着や洋服、着物などを中心に、車に詰め込むだけ詰め込んでくれました。

一日じゅう仕切って、周りの人みんな疲れてましたが

帰る時には助手席から笑顔で手を振ってくれて

「なんて元気なんだ・・・」と、叔母さんパワーにフラフラでしたが

あの一日で随分物が減りましたから本当に助かりましたよ。


ここ数年は、私にはとっても優しくてね。

会うと、いつもニコニコしてお話してくれ

90歳近くでも、周りを叱咤激励する叔母さんに会うと

元気をもらえるような気持ちにさえなってました。

最後に会ったのは去年の11月。

笑って喋って、帰る時には2人で手を握り締めて

「叔母さん、お元気でいてくださいね」「こなさんもね~」って(^^)

𠮟られて泣かされてた頃がウソのような関係になってましたね。


ちょっと派手なピンクの口紅をさして、穏かに眠っているような

叔母さんの顔を見てると

「沢山泣かされたなぁ~、でも優しくしてもらったなぁ~」って

色々な思い出が・・・。

泣かされてた時には「なんてババアだ・・・涙」って思ってましたが(笑)

今は叔母さんに出会えて良かったと思ってます。

あんなに泣かされてたのに、不思議なんだけど・・・。

002_20140421091737b5f.jpg

最後は「優しくしてくれてありがとう」って、声をかけ

サヨナラしました。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村










category: 日々

tb: --   cm: 4

手作りオヤツの幸せ  



少し前になりますが、上の子との関係がとっても悪い事を

ブログでお話しました。

その後の事を少し・・・


よい意味で、ふっきれて

もう見守る事しかできないと、ようやく悟り

肩の力が抜けた感じで、上の子と接しています。

それからは自分から学校の事、進路の不安なども話すようになって

笑顔も増えて、普通の・・・ごくごく普通の親子関係になりました。


自分が病気をした事で

「私が生きてるうちにちゃんと、ちゃんと育てなくちゃ」

そんな気持ちがとても強かったと思います。

だから厳しすぎる所もあったし

「生きてる時にしてあげたい」と、甘すぎる所もありました。


私の病気に関しては、家族も周りの友人も多少の心配はしながらも

「もう○年経ったから大丈夫」という気持ちでいると思います。

私も「きっと大丈夫!」という気持ちが強いし、そういう気持ちでいたい。

でも、やっぱりどこかで不安が付きまとっているのです。

それが子供に対する焦りになってしまう。


でも「なるようにしかならない」のですよね。

どんなに一生懸命考えても、焦っても「なるようにしかならない」

私の焦りも、頑張ってる気持ちも、苛立ちも、子供にとっては

迷惑だし、追い詰められるだけ。

上の子は一生懸命に自分の人生を歩んでるし、歩んでいこうとしてる。

その姿を見守ろう・・・。

ようやく少し大きな気持ちで子供の事を見つめていこうと

思えるようになりました。


私が上の子にしてあげられる事・・・・

いまはただ一生懸命、美味しい物を作ってあげる事かな。

美味しいご飯、美味しいお弁当、そして美味しいオヤツ。

ギクシャクした関係が少しずつほぐれてきたのも

オヤツの「美味しい」からでした。

016_20140418090150cfa.jpg

「りんごのクリームケーキ」


004_20140418090149135.jpg

「クルミとシナモンのケーキ」


012_20140418090506f6c.jpg

「鬼まんじゅう」


下の子も学校から帰ってくると即オヤツ。

「おぉ~、激ウマ」と言いながら幸せそうに食べています。

夫も食後はオヤツ。

オヤツを「ウマッ」と食べながら、ワンコに「欲しいのか?」と聞いて

2人?で仲良くオヤツタイム(^^)

上の子も少し前までは「美味しい」の笑顔もギクシャクしていましたが

いまでは「ウマッ」と、昔のようにニコニコしながら食べるようになりました。

そんな家族の笑顔が私の幸せだし、元気の元になります。


子供が私達の元を巣立つ日もそう遠くはない事でしょう。

沢山、沢山、美味しい物を作ってあげたい。

美味しいオヤツは笑顔になれるから。

幸せな気持ちになれるから。

そして、そんな「美味しい」は幸せな思い出になると

教えていただきました。










見に来てくださってありがとうございます。

私が悩んでいる時、不安な時、落ち込んでいる時
いつも沢山の方が励ましのコメントを入れてくださいます。
温かい言葉に、励ましに、応援に、心から感謝の気持ちで
いっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 8

旬の物に笑顔  



直売所に行くと、美味しそうな筍が沢山置いてありました(^^)

筍って結構高いですよね。

沢山着込んでるから、見た目は大きいけど、湯がいて脱がすと

「あらまっ (^^;」ってほど小さくなりますし(笑)

011_201404170831190f4.jpg

傷があるからか、B品になってる物があったので

そちらを購入。

小さめですが、2つで300円はお徳だと思います♪

022_20140417083611736.jpg

久しぶりの筍ご飯は美味しかった~。

今の季節のごちそうですね(^^)

k_201404170836124c9.jpg

こごみも購入。

お浸しでいただきましたが、クセもなく食べやすい♪

茹でると更に緑が鮮やかで、目にも美しい1品でした。

写真を撮ったつもりだったのだけど、撮ってなかった(^^; 

綺麗だったのになぁ~。


t_20140417083613cf8.jpg

100均で、たらの芽があったので買ってみました。

日当たりがあまり良くない所しか植える所ないのに

どうしても育ててみたくなっちゃったので・・・。


山菜って子供の頃は興味がなかったけど

今は「美味しい」と思い、その季節が楽しみです。

子供の頃食べた味って、その頃は好きでなくても

年齢を重ねるうちに食べたくなるんですって・・・。

だから子供が小さい頃に、嫌いだからといって

食卓に出さないのではなく、食卓に出すだけでも

後々の食生活に良いみたいですよ。

ちなみにうちの子達は、山菜は特に嫌ではないみたい。

春の旬は笑顔で楽しめます(^^)

来年は自家栽培のたらの芽も食べれるといいなぁ~。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

私のダメな所  



役員の仕事が始まってから落ち込む事が多くなりました。

まぁ今までも役員やると、だいたい自分の無能さに落ち込むんです。

まず、理解力がないので資料を見ても理解できるまで時間がかかるし

作業を始めても、アレコレと気になって、やたら時間がかかるし

何よりもPCに疎いので、資料の作成が全くできない。


これまで子供達の幼稚園や学校で役員をやっても

周りにPCがバッチリできる人は沢山いたので

私が四苦八苦する必要もなく、資料作りは甘えて

出来上がった物を仕分けしたり、配布したり・・・。

逆にそういうコツコツ系の手作業は全く苦もなくできるので

「資料ができたら後は私がやるよ~!」って感じで

地味仕事?担当で役員の仕事を乗り切ってきました。


ところが今回は我が家が資料作りをしなければいけない事が

沢山でてきたわけで・・・。

雛形はあるので、変更箇所を直していくだけなんだけど

私はできないので夫に任せる。

夫に任せると、とってもアバウトな人なので

「これ、バランス悪くない?」っていうのが出来上がる。

アバウトな夫は「いいよ、これで!」と、仕事の資料じゃないので面倒がって

直さない。

バランスの悪いのがとっても気になるのに直せない私。

そんな資料を人に渡す時

「すいませ~ん、なんだかこんな変なのになっちゃって(^^;」

とか言いながら、恥ずかしさでいっぱいになるのに

夫は直してくれないし、自分も直せない。

そして、そんな自分にとっても落ち込む。


昨日も班長さんから連絡がきて

前班長さんから引き継いでいるはずの資料が見当たらないというので

こちらから印刷して出さなくちゃいけなくなったのだけど

私は出来ないので夫が帰ってくるまで保留。

こんな時、ササーッと対応できない自分が本当に情けなくて

「私って本当にダメだなぁ」って、また落ち込んでしまいました。

今まで覚えるのを「面倒だから」とか「他にやってくれる人いるし♪」と

避けていた事を心から反省。

ようやく、資料作りを覚える気になりました。


正直に言うと、今までエクセルとワードという言葉は知ってたけど

違いはわからなかったし、知ろうともしませんでした。

でも、これから少しずつ覚えて簡単な資料ぐらいは作れるようになりたい。

もうこんな事で落ち込むのは嫌だ!

030_20140416094855a25.jpg

頑張る!!









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 9

家で作るドーナツは最高に美味しい♪  



久しぶりにドーナツが食べたくてね

002_201404150909148ab.jpg

t_2014041509091727c.jpg

チョコドーナツとツイスト作りました♪

Cpicon 懐かし~い 揚げパン♪ HB by とんころり

この方↑のレシピで作ると、モッチモチのドーナツができます(^^)

このモッチモチがとっても好きなので、ドーナツを作る時には他に浮気はせず

同じレシピで作ってます。


お店のドーナツって、油をたっぷり吸ってて、甘すぎるんですよね。

たまに「お惣菜系のパンを揚げてからドーナツ揚げた?」ってお店も

あったりすると「ゲゲッ」って感じ。

家で作るドーナツは新しい油を使って揚げて、グラニュー糖の調節もできるから

甘すぎないので、2つ3つ食べれそうなぐらいです。

家で作れるようになると、安上がりで美味しいので

もうお店で買う気にはなりません。

ちなみに費用はチョコドーナツ1個30円。

ツイストは1個14円です。(はるゆたかブレンド、よつばバター使用)










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 6

感じのいい人、悪い人  



夫の自治会でのお仕事が始まって10日ほど経ちました。

総会の後、1週間後には役員会があり、飲み会も。

夫も私も少しずつ、地域での繋がりを実感している毎日です。


昨日は半日、役員のお仕事。

夫と2人で配布物を分けたり、コピーしたり。

色々な所に連絡したり、受け取ったり、揃えた物を班長さんに持ってったり。

何だかんだと人と会う事も多くなりました。

たった10日ほどの中でも、いままでお付き合いのなかった年代の方と

お話する機会も増え、思う事・・・


年齢を重ねると、人間の顔って「人柄をよく表しているなぁ~」って事。

感じの良い人は、表情も柔らかで笑顔。

言葉もとても優しくて、役員をやる私達に労わりの気持ちで接してくださる。

感じの悪い人は、表情もなく、いつも不愉快そうな顔。

前回お会いした時に「役員ってそんなに大変だったかしら?」と言い放ったご婦人は

昨日もとっても感じが悪くて

「自治会費を集めるの大変だと思いますが宜しくお願いします」と言った私に

「はいはい」と言いながら、苦笑いしているのか、何なのかよくわからない表情のまま

サッサとドアを閉められてしまいました(^^;


このご婦人の他にも、近所で凄くきつくて嫌われてる人達がいるんですが

その人達もいつも無表情で、笑顔もなく不愉快そうな顔をしています。

性格が顔にモロ出てるんですよね。

若いうちは若さでカバーできてた部分も、年齢を重ねる事で

カバーしきれないその人の本質が顔に出てるような気がします。

004_2014041411455720b.jpg

私の顔はいまどんな顔??

そして10年後、20年後はどんな顔??

人生の先輩方に接しながら「自分はどんな顔になるのだろう」と考えています。












見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

命をいただく・・・  



昨日は、ひさ~~~~しぶりに釣れました♪

006_20140413061004bb1.jpg

私が釣った「たなご」

m_201404130609378e0.jpg

夫が釣った「めばる」

どちらも15センチぐらいのサイズ。

私はもう1匹7センチぐらいの「めばる」を釣ったんですが

こちらはさすがにリリース。


もぉー、久しぶりにリールを巻く時のドキドキ感が味わえて

メチャクチャ楽しかった(^^)


釣った魚は小さなバケツに入れておくんですが

結構元気におよいでるんですよ。

それを見ると、いつも心がチクチク痛むんです。

「ここで海に返してあげれば、この魚は生きられるんだよね・・・」って。


釣れた瞬間は、すっごーく楽しいんですが、釣った後は命を奪う事の

心の痛みとの葛藤です。

夫は何とも思わないそうですけど(笑)


まだ生きてるのに袋に入れクーラーボックスに入れる時は

何度味わっても、ちょっと苦い思い。

「ごめんね」って言いながら手を合わせます。


釣りの帰りに、先週見つけた魚が激安のスーパーに寄ったんですが

20cmほどの真鯛が198円だったので、買ってきました。

真鯛が198円なんて、ありえない(驚)

010_20140413060935522.jpg

あとは「ながらみ」という貝。

愛知県産となっていたので、愛知の方では日常的に売られている貝なのかな?

はじめて見ました!

これは1パック298円。

醤油とみりんで煮付けましたが、食べやすくて美味しかった~♪


釣った魚と買ってきた真鯛はお刺身にしたんですが

捌く時、釣った魚の頭を落とす時はちょっと手元を見れないんですよね。

真鯛は全然平気なのに。

やっぱり生きていた姿を見てると、精神的にちょっとダメみたい。


夫も子供達も「メバルはもちもち♪たなごの昆布〆最高♪」と

食べてました。

私も感謝していただきます。

「あなたの命を私の命にかえさせていただきます」







見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村







category: 釣り

tb: --   cm: 2

玄関掃除が好き  



玄関って綺麗にしておかないと運気が下がるって言いますよね。

だからってわけじゃないですけど、玄関掃除はマメにやる方です。

靴を全部出しても↓こんなもんなので

004_201404120600075b1.jpg

出すのも時間がかからないし

003_2014041206000568c.jpg

拭くのもアッという間です。


靴を出したついでにサラーっと靴磨きをして

その間に、靴箱の中も乾いてます。

靴を入れ終わったら、たたきを雑巾で拭いておしまい!

しばらく靴箱の扉はあけっぱなしにして、玄関のドアもあけて

良い空気を入れて乾燥させれば、気持ちの良い玄関になります。


002_20140412060004356.jpg

靴箱の棚の上です。

可愛い感じの方が子供達は喜びます。

一時期は私も可愛い小物を飾るのが好きでしたが

今はできるだけ物は置きたくない気持ちの方が強いです。


風水はあまり気にする方ではないので

「玄関に花や植物を飾る方がいい」と書いてあっても

「もう家の中に植物は持ち込まない!」と思ってますし

「玄関マットを置くと家の中に邪気が入るのを防ぐ」と書いてあっても

「そんなの置くの絶対に嫌!」と思います。

が・・・・

「犬の置物はトラブルや事故などもたらす」と書いてあるのを見て

速攻「もう玄関に置くのをやめよう」と思いました(^^;

b_201404120619162e9.jpg

あえて悪い気をもたらす物は置きたくないですものね。

でもこのワンコ、もう何年も前から飾ってるんです。

そういえばその頃から色々・・・・↓↓

って、気のせいか(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

今年度もみんな頑張るみたい。  



桜も少しずつ葉桜になってきました。

少しの風にもハラハラと落ちる花びらがとても綺麗で

見とれてしまいます。

006_201404110841450cf.jpg

ワンコのお散歩景色は山桜の優しいピンクでいっぱい。

見てると、なごみます(^^)


ワンコのお散歩の帰りに洗濯物を干している友に会ったので

少し立ち話。

子供の学校の役員になってしまったそうで

それは前々から溜息で「なったらどうしよう・・・」と言ってた事でした。

「やっぱりさ、やる人全然いなくてさ、シーンとしちゃってさ」と友。

本当は嫌だけど、役員をやる事にしたらしいです。

「まぁ、でも嫌だ嫌だと思わずに、前向きに考えようと思って」と友。


わかる、わかる。

嫌だけど、憂鬱だけど、溜息でちゃうけど、役員をやって良い事も沢山あるしね。

新しい友との出会いもあると思うし・・・

私もそう思って今年度は子供の部活の役員もする事にしたさ(^^)v


もうひとりの友からもPTAを引き受ける事にしたとメールもあり。

他の友からも、役員をやると・・・(^^;

頼まれると断りきれない人ばかり。

仕事をしていて役員との両立は大変な友もいるのだけど

「ボケ防止にもなるよね・・・溜息」って感じで

みんなそれぞれ頑張るらしい。


私の友人達はみんな「やるからには一生懸命!!」という人ばかり。

腹のたつ事があっても、悔しい事があっても、それでも何とか前向きになって

「できるかぎり頑張るよ~」って人ばかり。

だから私も彼女達が大好きだし、彼女達のように私も頑張らなくちゃ!って思う。


こんな人達なので、みんな毎年「わーい、役員終わったー♪」と言いながら

次の役員を引き受けてしまうのでした(^^;









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

156円のために手続きしてきました。  



先月、休眠口座の残高を調べてもらうためにM銀行へ行って

手続きをしてきました。

回答は電話で頂く事になっていたのですが

その回答が数日前にきました。

「残高156円でございます」

アハッ、1500円ほどあると思ってたんですが、156円だって・・・(^^;

その156円は振込みでしか返してもらえないので

M銀行の新しい口座に振り込んでもらう手続きに行ってきました。

ちょっと恥ずかしいような気もしましたが、振込みの為にM銀行で

新しい口座を開設してしまったし

きっと156円を無駄にすると、156円に泣かされる日がくると思い

20分待ちの、手続き20分程で、無事156円の振込みをしてもらう事が

できました(^^)v

恥ずかしかな?って思う気持ちで銀行へ行きましたが

窓口の方はとても丁寧で感じの良い方で、気持ちよく手続きができました。

無駄な口座を開設してしまったか・・・と思ってたけど、対応の良さに

とても満足したので、M銀行にせっせとヘソクリしよう(笑)


帰りに買い物しながら

「156円で、今日なら納豆が2つ買える」

「156円で、この竹輪も買える」

156円で、156円で・・・と、シツコク156円の重みを感じて

手続きしてよかった~、と幸せ感じていました。(とっても小さな事で幸せ感じます 笑)


でも、色んな物がどんどん高くなって(涙)

小さな事でも、僅かな事でも、気を緩めていたらいけないなぁ~って思います。


オヤツ作りも益々頑張らねばね。

m_20140410141043a4a.jpg

久しぶりに作った「モンキーブレッド」

お猿さんが好きなバオバブの実に似てる事からついた名前のパンです。

黒糖とバターの風味がとっても美味しいパン。

材料費250円程で出来ます。(ドルチェ、よつばバター使用)

パン屋さんで見かけないパンが焼けるのはお得感倍増(^^)v









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

毎日お化粧する事にします。  



できるだけ化粧はしたくない派なんです。

朝のワンコのお散歩はいつも素顔。

帽子を深くかぶって、できるだけ知り合いに会わないように・・・と思いながら

お散歩してましたし、出かけない時は一日素顔でいるので

「突然の訪問は困るなぁ~」と思ってるタイプでした(^^;


でも役員の仕事が始まってから、人と会う事もいきなり多くなり

化粧をしないわけにいかない状態に・・・。

昨日も夕方に前役員さんがいらっしゃったし、今朝も今期の役員さんが

書類を届けにきてくださいました。

化粧してて良かった~。 セーフです(^^)v

どうもこれからは突撃訪問も多そうなので

1年間はとにかく毎日化粧をしようと思ってます。

面倒だけど・・・(笑)


ササーッとお化粧を済ませられるように!と思い

化粧道具が入ってる所を見直ししてたんですが

「何かの時に!」と何となく取ってあった試供品が

とても邪魔くさく感じたので、使い切ってしまう事にしました。

019_20140409091404660.jpg

2日に1回ぐらいのペースで使っているのですが

香料が強くて気持ち悪くなったり、ベタベタして気持ち悪い物もあって

不快になる物もあります。

でももったいないから使う!!

そんな中、写真左下に写ってるリバイタルグラナスはとっても使い心地が良かった♪

「質の良い物」というのが、私にもわかりました。

調べてみると、30gで15000円ですって(驚)

ハ~~~~~、高い。

さすがお高い物は違いますね。

「良い物はやっぱり違うわ」とシミジミ思いましたが

とても買えないし、買う気にもなりません。

私の顔はとにかく無印のオールインワン1本で頑張る(^^)v












見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

仕事開始!  



週末に総会があり、いよいよ新年度の自治会役員の仕事がスタートです。

夫が主にやる事とはいえ、日中できる仕事は出来る限り私が!と思うと

意外にその仕事が多くて、役員名は夫だけど半分以上は私の仕事のような感じです(^^;


早速、昨日は配布物を持って各班の班長さんに御挨拶。

とっても感じの良い方もいれば、ちょい苦手な感じの方もいました。


「わからない事ばかりで、ご迷惑おかけする事もあると思うんですけど・・・」と私。

「あら~、役員の仕事ってそんな難しかったかしら?

 うちがやった時は簡単だったと思ったけど」と班長さん。

ハハハハハッ(^^;

すいませんね~、私バカなんですよ~~~~。

もちろんそんな言葉は口に出しません。

「そうですか~」とニコニコニコ(^^)

気にしてたら1年間の任期が憂鬱になってしまうので

サラーッとかわすべし!!


夜には前役員さんから電話がきて、次から次へと仕事の依頼。

夫不在だったので、私がせっせと資料を見ながら作業。

夫が帰ってきて一応報告。

「酔っ払いに何言ってもわかんないよ~」と夫、ヘラヘラヘラ。

まっ、夫が役員を引き受けたらこんな事になると思っていたさ。プンプン(怒)


とにかく1年間頑張ろう~。


002_201404081006036e0.jpg

役員、1年間憂鬱だなぁ~(頑張ろうと思うけど、やっぱり憂鬱 笑)と思いながら

「庭の草むしりもしなくちゃ!」と、溜息つきながら雑草を見てたら

三つ葉発見♪

m1.jpg

今年はアチコチから出てきてました♪♪

嬉しいなぁ~。

何だか宝を見つけたような気持ちで(笑)テンションUP↑↑

もうちょっと大きくなったら収穫しよう(^^)










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

1枚処分するので1枚購入  



お気に入りで春~初夏にかけて着ていたニットが

色褪せてしまって処分対象となってしまったので

1枚購入しました。

004_20140407113752a5c.jpg

ネイビーのコットンニットです。

中にシャツやタンクトップを着たいと思い

シンプルでちょっとゆったりめの感じのニットを選びました。

002_20140407113751658.jpg

シンプルな組み合わせですが、清潔感があって好きです。

ストライプやチェックのシャツとも相性がいいので

今まで出番の少なかったシャツをどんどん着ようと思います。

s_20140407113754013.jpg

ニットと一緒にリネンのストールも購入しました。

黄緑色の縁取りがアクセントで綺麗です。

購入したお店は→こちら


もっと明るい服選びをしたいと思いますが

数は買えないし、多く持ちたくないし・・・なので

洋服はシンプルに、アクセントはストール使いで・・・と思ってます。

ストールはもうちょっと冒険した色(今まで購入したことのない色)を

持つのもいいかもしれないですね。












見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村こちら

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

良いお店を見つけた♪  



昨日は久しぶりに釣りに行ってきたんですが

海はまだまだ寒くて・・・。

002_2014040606591158c.jpg

時々魚が突っつく感じはあるものの、ハリに喰い付いてはくれず

寒さが辛くて、釣り場近くの桜を見てる時間の方が長かったかも(^^;

s_201404060659159ac.jpg

結局、寒さに耐え切れず2時間ほどで退散。

最近、ホント何も釣れない(涙)


帰りに新しいスーパーを開拓しにいったんですが

そこのスーパー、お魚が種類が豊富でメチャ安いんですよ!!

大きなカレイが398円、お刺身用のすずきが333円

ほうぼうが180円にサバが298円。

更に、毎週土曜日は5%引きですって!!

夫と2人で「どーする、どーする、夕飯に何買う?」と

興奮してしまいましたよ。


結局買ったのは

006_20140406065912a59.jpg

ホタテの稚貝、1パック98円を2パック。

お刺身用とびうお298円1匹とお刺身用いわし、198円を2パック。

ホタテは酒蒸しにして食べましたが甘くて美味しかった~。

とびうおと鰯3匹は刺身にしました。

どちらも新鮮で、特にとびうおは身に弾力があって激ウマでした(^^)v

鰯の残りは開いて冷凍保存。

揚げたり、カバヤキに使います♪


スーパーで安いお魚を見ながら

「エサ買って釣るよりずっと安くていいね」と夫と苦笑いでしたが

まぁ、釣りは釣り!食材ゲットのためというより楽しみなのだから

いいですよね(^^)


これからは釣りの帰りはこちらのスーパーに寄る事が多くなりそう(笑)

釣れなくても、これで大丈夫??(大笑)










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村





category: 釣り

tb: --   cm: 2

ご飯とオヤツで応援。  



昨日は無事ネット接続後に、直売所に車で買出しに行ってきました♪

008_20140403174837575.jpg

旬の新鮮な野菜が並んでると、ついつい興奮して

あれも、これもとカゴに入れてしまいます。


昨日まで、下の子が塾の講習だったので

夜御飯は16時45分までに用意して食べさせていました。

これが春休み中ほぼ毎日で、なかなか慌しかったのですが

フルタイムで働くご家庭のお子さんは自分で簡単に作って食べるか

買い置きした物を食べるか、何か買うかでしょうから

食事を用意してあげられる事は幸せですね。

002_201404050553207a3.jpg

御飯は雑穀を入れて、隣はほうれん草の胡桃味噌合え。

上は油淋鶏と根三つ葉、人参、もやし、きゅうり、油揚げのだし醤油和え。

お味噌汁は、キャベツとタマネギと人参です。

ちなみに写真は私用の盛り付けです。

油淋鶏をよくみてもらうとわかるのですが、鶏もありますが

車麩もあります。

鶏が少ない時の量増しで節約もありますが、車麩を戻して揚げた物も

美味しくて、私は大好きです。

家族はやっぱり「肉」の方が好きなようなので、車麩は私用(^^)v


栄養バランスだとか、カロリーはあまり考えてませんが

1汁3菜は必ずで、そのうち動物性たんぱく質は1メニューだけ。

あとはお野菜をたっぷり。

できるだけ味が偏らないように。(醤油味ばっかりにしないとか)

揚げ物、炒め物など、油ばかり使わないように。

そんな感じで毎日メニューを考えています。


塾にいる時間が長いので、途中の休憩で息抜き用に

オヤツを持っていきます。

004_20140403182105fef.jpg

チョコマシュマロバーガーがアッという間に売り切れてしまったので

バニラシフォンを焼きました。


毎日忙しい家族が、体調を崩さないように・・・

「美味しかった」を元気の素にできるように

私ができる食事作りとオヤツで応援です。











見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村




category:

tb: --   cm: 0

カスタマーセンターの人は神に思える。  



今朝、いきなりネット接続が出来なくなって

アナログ人間の私は大慌て。

頭の中は「なぜ なぜ なぜ??」でパニック。

一応、自分で考えられる事をやってみるけど接続は出来ない。

9時になるのを待って、カスタマーセンターに電話。


も~~~~~、カスタマーセンターの人って神に思える♪

「○○の画面にして、○○をクリックしてください」

「○○の画面になりましたでしょうか? それではその中の○○をクリックしてください」

って、私には開いたこともないような画面を次から次へと出して

あっちをクリックしろだ、こっちをクリックしろだ・・・。

色々トライして、できなければ次の方法を提案。

あ~~~~、素晴らしい!!

アナログ人間の私には、カスタマーセンターの方の指示が

神の声に聞こえる。。。


で、あれこれ指示を出していただいて無事ネット接続できるようになりました(^^)v

何度も何度もお礼を言って電話を切りましたが

「本当にカスタマーセンターの人ってスゴイ!!」って感動しながら

自分のアナログさに、ちょっと落ち込む(^^;


カスタマーセンターの方に感謝しながら

疲れたので昨日作ったお菓子を食べる。

c_201404031820336de.jpg

子供達が大好きな「チョコマシュマロバーグ」


お菓子を食べながら思う・・・

私って、な~~~んもできないなぁ~。

パン焼いたり、お菓子作ったり、家の事しかできない。

もうちょっと頑張んなくちゃなぁ~。


そう思いながら、何でも「難しくてわからん!」と

色々な事投げ出し、頭を使って考えようとしない私です(^^;











見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

いかついニワトリのエコバッグ  



増税前の話ですが

しっかり者の下の子から

「ちょっと早いけど、消費税が上がる前にママの誕生日プレゼント買ってあげる」と

言われました。

ちょっとどころか、半年以上先の話ですが(^^;

普段、おこづかいの節約はモチロンの事、洋服を買う時も

「これ、可愛いんじゃない?」と勧めても

「可愛いけど、これは高い!」と、親のお財布の心配もしっかり考えてくれてる子なので

ありがたく、先にプレゼントを買ってもらう事にしました(^^)


ちょーど、欲しい物が目に飛び込んできたので

「コレがいい!!」と値段を見たら1000円。

下の子がプレゼントの金額に考えていたのとドンピシャリだったので

ニコニコしながら「コレ、コレ(^^)」とおねだり・・・。

n_20140403100943952.jpg

006_201404031009416a5.jpg

「LOQI」のFARM柄「ルースター」です♪

ウキウキ、ニヤニヤしながら嬉しそうにねだる私の隣で

下の子は「マジか・・・」という顔。

どうも私の趣味が理解できない様子。

私には好みにドンピシャリで、ハートにドストライクな模様だったのですが

「こんな、いかついニワトリがいいの?」とレジに持っていくのも嫌そう(^^;

そう言われても他の柄を見ても、私の好みはニワトリ!!

「大事にするね♪♪」と、買ってもらいました。

お店には他に3~4柄あっただけだったんですが

楽天で調べてみると、とっても沢山の柄があるんですね。



結構たっぷり入る大きめサイズだし、しっかりしてるので

3~4日に1度大量買いの私にピッタリです(^^)v

いままで、何かで貰った小さなエコバッグしか持ってなくて

スーパーの袋を使いまわししては持ち手が切れてたので・・・(^^;


超気に入ったニワトリ柄のエコバッグですが

夫も「なぜこんなヘンなニワトリなんだ?」と苦笑いで

上の子も目が「マジか・・・」という感じでした。


このエコバッグ、そんなに変?(笑)










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

朝散歩の幸せ  



昨日は一日中ワンコの「腹が痛い!」の要求で

せっせと外に出てました。

家の中ではしないので、我慢してたら可哀想ですからね。

特に家の中での排泄を禁止したわけでもないのですが

外でしかしなくなり・・・

これって時に犬も人間もとっても困る時があって

どんな天候が悪くても出なければいけないし

でも何よりも困るのは今回のような時。

私がいなかったら・・・と思うと本当にゾッとするので

今更ながら家の中で子供の時を思い出して排泄をしてくれないものかと

シートをセットして促してみたり・・・。

(近所の高齢のワンちゃんが我が家と同じだったのに、子供の頃を思い出したのか

 また排泄するようになったと聞いたので)

今はとにかくワンコが旅立つその日まで

絶対に私がまた病気で入院するような事にならないように!と思ってます。


数年前にガンに罹患した時は、抗がん剤治療は通院でしたし

緊急入院や手術のための入院時は、子供もまだ小学生だったので

夫が休みをとってくれたことで、ワンコも大丈夫でした。

抗がん剤治療中で、副作用が辛くてもワンコのお世話はしてましたよ。

いま思えば、あの時期ワンコが元気でいてくれて良かった。

精一杯の状態だった時、ワンコまで病気になってたら・・・。

元気でいてくれたワンコに感謝です。


今朝はすっかりお腹が痛いのが収まったのか

足取りもいつもの様子で、ようやく安心しました。

なので、ワンコが行きたがっていた場所へ・・・。

  004_2014040209134106d.jpg

れんぎょうの花が満開の道を入っていくと・・・

007_20140402091342fb1.jpg

広場があってね・・・

奥へ進むと

012_201404020913442bf.jpg

キツネさんがいるのです(^^)

誰もいないので、聞こえるのは鳥の声とリスが動き回る音。

朝って本当に気持ちが良いです。

たくさん深呼吸しました。

ワンコもたくさんクンクンしてました♪

いま私の隣で幸せそうに寝ています。

さぁ~、私も今日は昨日の分まで家事を頑張りましょう!!









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

美味しい物をたくさん食べましょう。  



昨日の夜からワンコのお腹の調子が悪かったので

朝一番で病院へ行ってきました。

こういう時、専業主婦で本当に良かったと思います。

働いていたら、調子の悪いワンコを置いていかなければいけませんものね。

専業主婦でいられる事に感謝です。


ワンコの調子は幸い薬で回復しそうなようなので

ホッとしています。

昨年、10歳を過ぎたあたりから病院へ通う回数がグッと増えてきました。

人間もワンコも健康が一番!!

気をつけて過ごしましょう(^^)


さて、昨日はパンを何種類か焼いたのですが

チョコ系は写真を撮る間もなく、子供達のお腹へ入っていきました。

f_20140401121054c18.jpg
004_20140401121051a45.jpg

上↑の2種は残っていたので、断面写真を・・・。

ドライフルーツを巻き込んだのと、自家製あんこを巻き込んだミニ食です。

あんこの方は軽く焼いてバターを乗せたら、あんバターで美味しいかな?と思い

今日の私のオヤツにとってあります(^^)v

フフッ、楽しみ。


夜はサツマイモ入り赤飯も作りました。

014_20140401121053a0a.jpg

モッチモチで甘くて、美味しかった~。

夫はモッチモチもサツマイモも全く興味ないようですが

女子はこういうの好きですよね。

子供達喜んで食べてました。嬉しい。。。


今日から消費税8%

色々大変だけど、専業主婦は手をかける事で節約できる事

たくさんあるはず!

4月だもの、新たな気持ちで頑張りますよ~。











見に来てくださってありがとうございます。

「40代生き方」を卒業し「専業主婦」のカテゴリーに
エントリーしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

