こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

ぐるぐるロールパン  



パンニーダーを使うようになってから

パン生地がたくさんできるようになったので

色々な成形をして疲れてましたが(笑)

昨日はシンプルに全部同じ成形で・・・。

g_20140131082604780.jpg

ぐるぐるぐる


k_201401310826075fe.jpg

左は、きなこクリーム


004_20140131082601959.jpg

真ん中がチョコチップ


006_201401310826033b3.jpg

右がシナモンシュガー、胡桃入り


全部で18個。

並べると、ぐるぐるしてるのが沢山で可愛い(^^)

でも残念ながら、きなこクリームの人気がない。

子供はチョコで、夫はシナモン。

きなこクリーム、美味しいんだけどなぁ~。


今日は家計簿の締め日。

今月はドラッグストアの底値に興奮したので(笑)、消耗品はかなりの出費。

「これで1年~1年半買わなくて大丈夫!!」っていう物もあったりして・・・。

興奮しすぎたかも(^^;

食費も相変わらずの出費なのは〆る前からわかってて(涙)

今日はよーくよーく反省して、2月に生かそう!!

そう!明日から楽天のお買い物マラソンなのよね

興奮しすぎないように、勢いでポチッとしないように

紙に必要な物を書き出し中(^^)v











見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

ドラッグストアに感激の日々  



底値を記録しだしてから、今までサラーッとしか見なかった

チラシが物凄く気になるように・・・(笑)

そして、ドラッグストアってとっても安い時があるのね♪って

今更ですが気づきました(^^;


昨日も図書館に行くついでに、チラシに掲載されてた物を買いに

ドラッグストアに寄ったんですが

「エッ、エッ、チラシに表示されてた金額より安いよ??」

買いたかった物が、チラシの表示より更に10円安かったんですよ。

そんな事があるって、知りませんでした~(常識ですか?)

思わずポイントカード作っちゃいました(笑)

そしたら新規入会特典で店内商品10%offが4回も利用できるチケットを

いただけてウホウホッ(^^)


しばらく前にポイントカードなどのカード類を断捨離をして

かなりスッキリしたんですが

  008_2014013009073781b.jpg

2枚増えちゃった(^^;


この2店舗のいい所は、お値段が安いのはモチロンなのですが

何かのついでに寄りやすい事。

わざわざこのお店に行くだけに車を出すのは嫌だもの。

スーパーに行くついで♪

図書館に行くついで♪

釣具屋さんに行くついで♪


あとは駐車場が広い事。

運転苦手なので、駐車場が狭い、駐車場が数台分しかないのは嫌。

後ろに車が待ってるとドキドキしちゃうのよね~(^^;


その点、「ついで」と「駐車場」がクリアできてるこの2店舗は

ポイントカードを作っても利用できると思いました。


最近はドラッグストアのチラシにワクワク。

今日は残念ながら入ってなかった。

昨日行ったからいいんだけどね~、何だか寂しいなぁと感じた(笑)










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

イラッとしていた所  



昨日は断捨離しようと、家のアチコチを見回って

いくつか捨て作業はしたのですが、特に見た目の変化もなく・・・(笑)

でも、ヤル気はあったので前々からイラッとしていた所を何とか

改善してみる事に・・・。


私が前々からイラついていたのは、パンやお菓子の道具を置く場所!

右の棚、左、上、下と、あらゆる場所に入ってました(^^;

どうにか1ヶ所にできないか?と思ってはいたのですが

かさばる物が多くて、なかなか難しい。

でも、「難しいって言ってたらずーっとこのままじゃないか!!」って事で

昨日はとにかく1ヶ所に集めて見る事に。。。

でね・・・

何とかできたんですよ1ヶ所に集める事♪

003_201401291250101b5.jpg

まだまだ改善しなければいけないので、モノクロ写真にしてみました。

だって、グチャグチャ感が凄すぎて・・・(^^;

このスペースに入っていた物を、あっちにやり、こっちにやりして

何とかパンとお菓子の道具類が全部入りました♪

ずっとイライラしてた事が少し解消されて嬉しい(^^)

そして、更に嬉しい事に・・・

b_201401291250122ea.jpg

今まで収納に使っていたケースが2つも必要なくなりました(^^)v

夫が1人暮らしをしていた時の物なので、20年以上も使った物です。

とりあえず、すぐには捨てずに「必要なし」と見極めがついたら

処分しようと思います。


今までは、私だけがわかっていた物の位置っていうのが

いくつもあったのですが、家族みんながわかるようにするって

大事ですよね~。

お菓子やパンの道具も、下の子がたまにお菓子を作る時に

「○○は何処?」って聞いてくる事がよくあったんですよ。

でも1ヶ所にまとめれば、「何処?」って聞かれる事はないですよね。

あとはもっと「わかりやすく」「使いやすく」したいと思ってます。

カラーで写真が撮れるぐらい(大笑)









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

パン焼きに疲れた日  



昨日はパンを焼くのにやたら時間がかかってしまいました(^^;

  003_201401280921439e7.jpg

野良猫ふくちゃんに持っていく、いつもの角食。

端っこをワンコと食べましたが、ワンコも絶賛してくれました♪


009_20140128092145fbb.jpg

中には自家製チョコクリームが入ってます。

カットして写真撮らないと、ただのツヤツヤ丸パン(笑)


010_20140128092141d8d.jpg

いちごジャムを巻き込んだミニロール。


他にも自家製カスタードクリームを巻き込んだ

カスタードロールも作ったのですが、焼きあがったのが16時過ぎだったので

写真を撮る気力がなくなりました。


大量に捏ねれるからと、よくばりすぎましたね(^^;

休む間もなく夕飯の支度に取り掛かり、昨日はちょっと疲れました。


今日は焼き作業から離れて、お片付けに力を入れようと思います。

図書館に予約していた本が届いたんですが・・・・

014_20140128093154e3a.jpg

人気ブロガーさんのコミックエッセイです。

元は汚屋敷に住んでいた方が、物がない状態の方が断然暮らしやすいと目覚め

そして今では見事なまでに「なんにもない」美部屋に住んでらっしゃるのです。

汚屋敷から片付け始めるきっかけ、そこからどんどん「なんにもない」所まで

いきつく様子が共感できたり、納得できたり・・・。

このブロガーさんほどは無理ですが、いま住んでてイラッとする所を

見直ししたいなぁと思いました。

っというわけで、今日は断捨離の日(^^)v







見にきてくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

春リース  



土日は春の暖かさを感じたのに、今朝は冷え込んでます。


上半身はヒートテック2枚重ねにホカロン3枚貼り!

コットンのタートルネックの上に、ウールのタートルネック。

更にベストを着てます。

腹巻だってしてますよ~(^^)v

下半身はデニムにロングスカートを巻き巻き。

デニムの下にレギンスを履けば暖かいのですが、それだとちょっと苦しい(^^;

とにかくエアコンの力に頼らない寒さ対策は、家事を頑張る!動くべし!!


まだまだ全身真冬状態ですが

目には春を感じたいので、春を感じるリースを飾りました。

004_20140127085036933.jpg

制作費600円、製作時間10分のお手軽リースです。

早く暖かくなって、お庭の手入れができるようになるといいなぁ~と思う

私の願望をリースにしたような感じ(^^)


今日はこれからパンを焼きます。

週末、野良猫ふくちゃんにも持っていってあげたいので

沢山焼いて冷凍しておきます。

ふくちゃんにも春のお届けです。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村










category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2

野良猫ふくちゃん。  



いつも行く釣り場には、野良猫が何匹かいます。

その中にだいたい毎週見かける猫がいて

その猫が「ふくちゃん」です。

「ふくちゃん」という名は私が今日つけました。

釣り場の地名に「ふく」が付く事と

少しでも「福」がありますように・・・と。

003_201401261615206d4.jpg

ふくちゃんはいつも近寄ってきたりしません。

少し離れた場所から釣り人を見ています。

警戒心いっぱいなので、人間が少しでも寄ろうとすると

ササーッと逃げます。


今日はふくちゃんが私達の近くにきました。

ちょうどパンがあったので、ふくちゃんにもお裾分け。

そばには来ないので、近くにポイッと投げます。

ふくちゃん、美味しそうに食べてくれました(^^)


「捨て猫にエサをあげないで!」なんて言わないで下さいね。

民家などない、会社や工場ばかりの場所です。

n2_201401261615245b8.jpg

「ふくちゃん」と呼んでみました。

ふくちゃんなんて呼ばれたって、私が今日勝手につけた名前で

くるわけもありません。

でもね、しばらくしたら・・・

007_20140126161522965.jpg

ふくちゃん、私の足にスリスリしにきてくれました(^^)

喉を撫でてあげると、気持ちよさそうに体をくねらせて・・・。

傷だらけの耳は白髪がまじっていて、うちのワンコと

年齢は同じぐらいなのかもしれません。

撫でてあげながら「ごめんね、ごめんね」と謝りました。

連れて帰ってあげられない事。

無責任な人間がふくちゃんを捨てた事。


私達が帰る時、ふくちゃんは付いてくる事もなく

いつもの居場所なのか工場の倉庫の方へスタスタと行ってしまいました。

今夜は冷えるそうです。

ふくちゃんにあったかい寝場所がありますように・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 2

歯のお掃除  



昨年の12月に予約していた歯のお掃除に行ってきました。

昨年の歯医者通いで

「これからは定期的に歯医者に行って診てもらう!!」と

決めたので、さほど億劫にもならず行けました。

治療とは違って、お掃除だけなので気が随分と楽ですからね。


自分では丁寧な歯磨き、糸ようじ、スケーラーで頑張っているつもり

だったんですが、歯科衛生士さんからは

「こなさん、歯肉炎の初期症状一歩手前ぐらいの所もあります」と・・・(涙)


自分の目では確認できない、歯茎の中の部分に歯石がついているのも

あったようです。

見える部分は自分で何とかできても、歯茎の中まではお手入れ

できないですよね~。

やっぱり歯医者さんに定期的に通って、機械とプロの手で

メンテナンスをしていくのが一番だと思いました。

004_20140125062120d60.jpg

今度行くのは5月です。

これからは1年に3回、ちゃんと行きますよ~。

いつまでも健康な歯で美味しく食事をしたいですからね(^^)v









見に来てくださってありがとうございます。
久しぶりの歯のお掃除はちょっぴり痛かったけど
綺麗になってスッキリしました。
虫歯がなくてホッ(^^)

ポチッ↓を押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

4種類のパン成形  


パンニーダーは800gの粉まで対応してくれる捏ね機なので

とにかく沢山捏ねてもらいたくてしょうがない(笑)

昨日は600gの粉を捏ねてもらいました♪

バターを入れるコツもわかったので、なかなか良い生地ができましたよ(^^)

その生地を使って4種類、24個のパンを作りました。

4.jpg

左上から「ロールパン」、隣が「コロネ」

左下が自家製あんこ入り「あんぱん」、隣が板チョコ入り「チョコパン」

ロールパン8個、コロネ4個、あんぱん4個、チョコパン8個作りました(^^)v


今まで一度に扱った事のない量なので

パン生地の置き場所、乾かないように注意したり

発酵時間をずらす為に気を使ったり、あたふたあたふた・・・・


ロールパンとコロネとチョコパンは艶があった方がいいよね!って事で

てり玉塗って

あんぱんはちょっと艶けしかな?って事で牛乳を塗って黒ゴマをのせて・・・。

焼くのも一度にはできないから、3度に分けて焼きました。


全部焼きあがった時には、さすがにグッタリ(^^;

それでも、家族が「美味しい美味しい」って食べてくれる姿を見ると

メチャクチャ嬉しいのよね。

ちなみにコロネは自家製カスタードを入れました。


昨日焼いた24個のパンの材料費は合計で約622円
(はるゆたかブレンド、ドルチェ、よつばバター使用)

手作りって、素晴らしい・・・(笑)









見に来てくださってありがとうございます。
材料費を計算するのってちょっと面倒なんですが
計算すると感激して励みにもなります(^^)

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

今更ですが、底値を記録してます。  



年明けそうそう、今年の年間予算を考えてみた私ですが

昨年までの家計簿のつけ方があまりに大雑把すぎて

消耗品の金額が全く掴めず、とりあえず年間4万円で!などと言い

更に「余ったら家族で楽しむお金にする♪」などとのたまっていましたが

しっかり家計簿をつけ出したとたん「なんて甘かったんだ・・・」と

自分の甘さに恥ずかしさと嫌気がさしているこの頃です(^^;


いかに自分がいい加減に買い物をしているか・・・。

お店のポップに「お買い得」と書かれていれば、お買い得だと思い

お一人様1点という文字を見れば「安いから買っておこう♪」と

購入していた私。

今更なんですが、主婦歴22年なんですが、お店のチラシを見ながら

消耗品の底値を書き出しています。

008_20140123091043e23.jpg

使っている家計簿に「底値の記録」などというページがあります。

これをつけだしてハッキリわかった事は

よく買う物は把握できているのですが、「時々」や「たま~に」というのは

「だいたい○○○円」「確か○○○円ぐらい」としか記憶にありません。

チラシやお店のポップに「お買い得」と書いてあっても

それより更にお買い得価格になる事・・・もっと価格は下がる時が

あるかもしれないと思ってはいたけど、2日後に40円も下がるとはね(^^;

あとは「消耗品ならこちらのお店!」と思って買っていたお店があったけど

実はもっと安いお店がわかり・・・

それを見てると、自分の頭を「バカバカバカ」と殴りつけたいぐらいに

なりました。

「節約しなくちゃ!」と言いながら、10円20円を甘く見ていた自分。

これからは底値の記録をしっかり書いて、無駄な買い物を減らしたいと思います。









見に来てくださってありがとうございます。
記憶力もどんどん衰えているので、底値の記録は
大事です(^^)

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

パンニーダーが我が家にやってきた!  



パンニーダーにしようか、メランジュール・ロボにしようか

悩んでいましたが、結局「捏ね」を第1に考え、パンニーダーを購入。

そんな悩みに悩んで購入したパンニーダーが我が家にやってきました。

p_20140120094913db6.jpg



私が購入したのは古いタイプでダイヤルタイマー式。

パンニーダーも色々種類があるようです。

捏ねのポットがステンレスだったら、購入金額が7000円ほどUP

デジタル式だと40000円以上します。

22680円でも「贅沢だなぁ」と悩んだ私なので

古いタイプで充分!!

20年働いてくれたホームベーカリーのように

頑張って10年、20年と働いてほしいものです。


さっそくワクワクしながら、パンニーダーに捏ねをお願いしました。

正直に言います。

1度目は大失敗(涙)

バターがうまく入り込みません。(ストレート法)

結局、途中から手捏ねに切り替え生地を仕上げるという

何の為に捏ね機を買ったのかわからない事になってしまいました。

ショックを受けながらも「22600円も出して買い物失敗するわけにいかない!」と

いくつか疑問点もあったので、日本ニーダーさんに電話。

電話口に出てくださった方がテキパキと私の疑問に答えて下さいました♪

そして、2度目の捏ね挑戦・・・。

私のようにストレート法でパン生地を作りたい場合は

日本ニーダーさんに教えていただいたように、バターを入れる時に

キッチンバサミで切り込みを入れ投入。

そうしたところ、1度目とは全然違う生地ができました!!

パンニーダーちゃんに良い生地を捏ねてもらうには

ちょっとコツがいるようです。

でも、数をこなしていけば満足できる生地を捏ねてくれるような

感じはしてきました(^^)


とりあえず2度目の生地で焼いたパンは

発酵不足だったのか、角が丸くなってしまった角食(笑)

011_20140122084636020.jpg


たくさん生地ができたので、チョコチップを入れ込んだミニ山食。

003_2014012208463315a.jpg


更に、久しぶりに凄く食べたくなったシナモンパン。

008_2014012208463598e.jpg

「かもめ食堂」風の成形で・・・。


どれも美味しくできましたが、これから捏ね時間や水分量を

調整していったらもっと美味しく出来そうです。

焼きたいパンがたくさんあります。

パンニーダーと付き合っていくのが楽しみになりました(^^)









見に来てくださって、ありがとうございます。
パンニーダーは、うどん、餅もできます。
つきたてのお餅と自家製のあんこで作るおしるこ!
考えただけでヨダレが・・・(笑)

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

楽しみにしていた花  



この時期、毎年楽しみにしている花があります。

013_20140121092539059.jpg

黄色く色づいています♪

018_20140121092542179.jpg

蝋梅です。

017_20140121092541622.jpg
 
019_20140121092544b8a.jpg

艶やかな花びらを見ると、花の名前に「蝋」と付くのがわかります。

しばし、花の美しさと香りに癒されました(^^)


梅の蕾も膨らんでいたので、写真を・・・と思いましたが

ワンコを見ると

027_20140121092606cd2.jpg

「つまらん・・・」という表情だったので

撮影は中止。 

ごめん、ごめん (^^;


夜中に目が覚めてから眠れず・・・・。

そんな時に考え事をするとよくないですね。

ますます眠れなくなってしまいました。

少しして眠れたのですが、嫌な夢ばかりみてしまって

寝覚めはグッタリ。

そんなちょっと重い体で見に行った蝋梅でしたが

毎年見せてくれる可愛らしい姿に気持ちがフッと軽くなりました。

今日も元気に頑張れそうです!









見に来てくださってありがとうございます。
寒い時期に可愛らしい花姿を見せてくれる蝋梅。
「今年も見れて良かった」と思う花のひとつです。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

物欲はなくならないのね。  



1つ生活が快適になる物を購入すると、また次に快適になる物が

欲しくなります。

私の場合の物欲は家の中の物が断然多く、特に台所関係は

いつもいつも「快適にしたい!」と思っている場所。

それだけ1日のうちに、その場所にいる時間が多いからであって

例えばお仕事をしている方だったら、気分が上がる洋服や

バッグや貴金属などを購入したいと思うでしょうし

とにかく良い睡眠時間を!と考えている方でしたら

より良い睡眠の為に、ベッドや、枕、布団などにこだわるでしょうね。

だから、私の場合は台所をより快適にしたいと思ってしまうのは

しょうがない事と思うのですが、それにしても次から次と

物欲が出てくるなぁ~と・・・(^^;

いつか「もう満足!台所は完璧!!」なんていう日がくるのか??


昨日ブログにUPした2つの物。

耳元でささやく声は

「次から次へと、自分の満足度UPのためにお金を使うんじゃない!!」

「これを買うと快適度UPだよ!長く使えるんだから無駄な買い物じゃないよ!!」

という声。

どちらの言う事を聞くのがいいのか(笑)


ちなみに食パン型は1つ持ってるんです。

001_2014012009491260c.jpg

焼き上がりがスルッと出てきて、ストレスなくパンを焼く事ができる

お気に入りの食パン型です♪

なぜ、もう1つ食パン型が欲しいかというと

せっかく800gの粉も捏ねれるパンニーダーを購入したので

p_20140120094913db6.jpg
(パンニーダーの使い心地のお話はまた今度!)

一度に、もう1斤焼きたいんですよね。


とっても気に入ってる食パン型なんですが

パン教室で購入したので、メーカー名がわからず(^^;

先生に確認できればいいのですが、通わなくなって数年経つので

なんだか聞きづらいですしね。

昨日UPした↓



こちらもいいけど、これも↓気になる。。。



欲しい物、高くなっていってるし・・・(^^;

これ、今持ってる物に似てます。

でもこんな高かったっけ??(あの頃は家計簿をつけてなかったので記憶ナシ)


なんだか「あれも欲しい、これも欲しい」と考えてると

自分が物欲のかたまりみたいで、ちょっと情けなくなってしまいます。









見に来てくださってありがとうございます。
自分の衣類に関しては本当に必要な物だけ!と
シンプルな人間なんですが、台所関係は
いつも欲しい物だらけのような気がします。
トホホッ。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

釣りをしながら買いたい物を考える。  



釣れない時間を過ごすとわかっていながら

やっぱり海に行ってしまう週末(笑)

相変わらず、赤ちゃんサイズしか釣れず・・・

  010_201401191350426dc.jpg

一応「親兄弟に美味しいご飯がある事を伝えておきなさい!」と

メバルに言い聞かせて海に返す(笑)

今日はそれでも、久しぶりに夫にイイダコが♪

  014_20140119135043de4.jpg

夫「ようやくイイダコおやじに戻れた!!」と・・・(^^;

イイダコおやじだったんだ・・・(大笑)


今日はね、釣りをしながら

最近欲しくてたまらない物の事をアレコレと考えていました。





上の2つ、凄く欲しいんですよね~。

あったら、生活が断然心地良くなるんですよ。

でも高い~(涙)

安い物で「とりあえず」と購入すると、それなりの満足感しかなかったり

買い直しが必要になったり・・・。

長い間使える物と考えると、ある程度の出費はしょうがないと思いながら

でも、自分の満足感のために、こんな高額な物を購入していいのかなぁ?

って、釣りの間じゅうグルグル悩んでて(^^;

でも悩んだけど、結局購入までの決意にはならず。

悩み持ち越し。

まぁ、ゆっくり何度も考えた方が後悔しないかな?










見に来てくださって、ありがとうございます。
釣り時間、釣れてる時は魚の事で頭がいっぱい。
釣れない時は色々な事を考える時間。
でも不思議と嫌な事は考えないんだな~。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 4

お風呂上りが暖かいというのは幸せですね。  




お風呂上りが寒くて、寒くて

冬はお風呂に入るのに根性が要りました。

もうお風呂に入るのに苦痛を感じるほど・・・(^^;


「洗面所に暖房器具が欲しい~」と、ずーっと思ってましたが

ほんの数分の我慢・・・

買うのはもったいない・・・

って思ってしまって、買いませんでした。

でも、もう我慢に限界がきました。

寒すぎーーー!!


お風呂って、一日のうちのリラックスタイムで

冷え切った身体を温める大切な時間なのに

「苦痛」を感じるなんて良くない!!


でね、とうとう暖房器具を置くことを決意しました!!

  003_20140117082205743.jpg

TOYOTOMIというメーカーの赤外線ヒーターです。

アマゾンで6000円で買ったんですが

いま見たら7200円になってました・・・ビックリ!


こういうのって、空間を暖めるというより

ヒーターの前だけが暖かいという感じがしましたが

閉め切れば畳2畳あるかないかのスペースで

暫くつけておくと、周りもほんのり暖かくなっていて

昨夜は暖かい中、洋服を着ることができました!

幸せ~~~~♪♪


電気代の事とか考えると、悩んだんですけどね~

でもお風呂は毎日の事なんですから

苦痛に感じるより、やっぱり幸せな方がいいですよね(^^)









見に来てくださって、ありがとうございます。
赤外線ヒーターを買って思いました。
生活が心地良くなるって大切ですね(^^)

ポチッ↓と押していただけると幸せです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 買って良かった物

tb: --   cm: 6

台所で暖まる  



昨日は朝早く、野菜の直売所に行って

お目当てのB品里芋をゲットしてきました(^^)v

007_201401160816063bc.jpg

小さかったり、細長かったするだけで味には問題のない

美味しい里芋です♪

同じ300円でも、B品は1.5倍入ってるのでお徳です。

B品は人気があるのか、8時前には直売所に行かないと

ない時があるので、昨日はゲットできて良かったです(^^)

小さいので剥くのはちょっと大変ですが、大好きな里芋を

沢山食べれるのでウキウキしながら剥きました

002_20140116081605280.jpg

1袋全部茹でて、半分は夕飯に芋煮にしていただきました。

もう半分は明日里芋コロッケにしようかな。

茹でて置くと、調理する時に時短で楽です(^^)


昨日は、餡子作りもしました。

いつものように小分けにして冷凍しておきます。

鍋に残った餡子はお楽しみの「おしるこ」♪

010_20140116081608942.jpg

焼き餅入れて・・・。

最高にウマシ!!


餡子を使ってもう1品作りましたよ。

014_20140116082600ff6.jpg

抹茶パウンドケーキと、気分がのってきたので

ココアのチョコチップ入りパウンドケーキを焼きました。

018_20140116081610f61.jpg

抹茶の方に、餡子が入ってます。

和の感じで、なかなか美味しかったです。


昨日は寒い1日だったので、とにかく台所でガスや

オーブンを使い暖まってました。

エアコンはできるだけ使いたくないので・・・。


里芋→餡子→おしるこ→パウンドケーキ2種


なかなか長時間暖まれて良かったですよ(笑)










見に来てくださってありがとうございます。
下の子の学校ではインフルエンザが流行りだしました。
増えていく欠席者・・・、ドキドキしています。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

使いづらさから、良い習慣がつきました。  



今年の家計簿は100均で買ったコレ↓です。

002_20131228054638069.jpg

良さそう!と思って買ったんですが、ちょっと使いづらい(^^;

004_20140115083937300.jpg

  k_2014011508394190a.jpg

各項目の書き込むスペースが狭すぎました。

「ん~~~~、失敗」って思ったんですが

今さら買い替えるのは絶対に嫌!


昨年までは2~3日まとめて・・・

いえ、酷い時には1週間まとめてつけてた家計簿ですが

とにかく毎日つけないと、使いづらい分絶対につけなくなりそう・・・。

なので、嫌々ですが毎日つけるようにしました。

最初は「メンドーだ・・・ 使いづらい・・・」と思っていたんですが

1週間もしたら、普通に毎日の習慣として家計簿つけをする事が

できるようになりました(^^)v

そうすると、使いづらさもさほど感じなくなり

自分なりのわかりやすい家計簿作りをするようにも・・・・。

使いづらさから、毎日家計簿をつける良い習慣がつきました♪


何でもそうですが「ためない事」って、大事ですね~。

でも「ためない」為のひと手間が面倒だったりするわけで・・・。

今回の事で、良い習慣をつける事は大切!って改めて思いました。

整理整頓も、良い習慣をつけなくちゃなぁ~(^^;










見に来てくださって、ありがとうございます。
昨年末の大掃除後のスッキリ感は何処へやら
1月半ばで荒れ放題です(^^;
見ないふりしないで、ちゃんとしなくては!!

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

業務用スーパーに行ってみました。  



昨日、業務用スーパーに行ってみたんですよ。

業務用スーパーを覗く事は今までほとんどなくて

ホント、久しぶりに行ってみたんですけど

欲しかった手羽先や手羽元が安いだけでなく

バラ凍結されていて便利ですね。

016_20140114090058007.jpg

ついでにお魚も買ってみました。

お魚もバラで凍結されているので、便利に使えそうです♪

「質」を考えると、いつも冷凍物を利用するのは考え物ですが

たまにはこういうのを利用してもいいですよね(^^)


大容量の物が売ってるスーパーというと、コストコもありますが

いつも行く釣り場の近くにはコストコがあるんですよ

でもコストコは年会費4000円かかるので利用しません。

一度会員になりましたが、年会費が返金される期間以内に解約しました。

また利用したいなぁって思う使い勝手の良い商品(キッチンペーパー)も

あったんですけどね、4000円は痛い(^^;

私の感覚では「スーパー行くのになぜ年会費4000円??」と思ってましたが

払う方達は「コストコというレジャー施設に行く」というお楽しみ感覚のようですね。

なるほどなぁ~、確かにちょっと楽しい所ではあります。


私の場合はレジャー施設感覚もないし、大家族でもないし

友人とシェアできる環境でもないので

コストコに行ってた時は、食品で「あぁ~食べきれなかった 涙」って

失敗も多かったです。

こういう人は、必要に応じて業務用スーパーに行くのがいいのでしょうね。

業務用スーパーはワンコの病院帰りにあるので、たまには覗いてみようと思います。










見に来てくださって、ありがとうございます。
コストコの会員証の写真って国際指名手配犯みたいに
撮れませんか?
私はそうでした(大笑)

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 6

釣り人のマナーの悪さ  



昨日、今日と釣りに行ったんですけどね

まったく釣れず・・・(涙)

2日間で釣れたのが、タナゴ1匹と赤ちゃんメバル1匹。

015_20140113143543ada.jpg

ちゃんと海に返しましたよ。

メバルのお父さん、お母さんは何処にいるんでしょうね??(笑)


釣れないと、寒さがより身にしみるので

やっぱり「お楽しみがないとね!」って事で

o_20140113143741ca5.jpg

昨日作った蒸しパンでオヤツタイム♪

あまりに釣れないので、8時半頃にはオヤツタイムにしちゃった(大笑)


それにしても釣れない・・・。

秋には人、人、人だった場所も、冬は「お好きな場所でどーぞ♪」状態に

ガラーンとしてます。

u_201401131437431c6.jpg

寒いし、釣れないから、本当に好きな人しか来ないんですよね。

そんな釣り好きさん達に言いたい!!

ちゃんとゴミ持って帰ろうよ~。

お菓子の袋、カップ麺の容器、空き缶、ペットボトル、釣り針、釣り糸・・・etc

ゴミの量、酷すぎです。

私はできた人間ではないので、ゴミを見つけたら全部拾って

帰る事はしません。

っと言うか、全部拾ってたら車の中ゴミで埋もれちゃう。

なので釣り針、釣り糸を中心に拾ってますが

自分の周り数メートルだけでも、かなり落ちています。

以前、ブログに書いた事がありますが

海鳥が飛んでいる姿に違和感を感じ、よーく見たら

足に釣り糸らしき物をつけたまま飛んでいてショックを受けました。

釣り人のマナーの悪さから、動物が被害を受けているのは

TVで見た事がありましたが、実際目にしたのは初めてです。

可哀想に・・・、海鳥は何も悪くないのに・・・(涙)


拾っても、拾っても、毎週いくつも仕掛けが落ちています。

今日もコンビニの小さな袋にいっぱいのゴミを拾ってきました。


あとはね、思った魚ではないからって、その辺にポイっていうのは

あんまりじゃないですかね?

外道と言われる魚、ヒトデ、ナマコだって、命ある生き物なのですから

海に返してあげましょうよ。


釣りは大好きなので、これからも楽しみたいと思っているのですが

釣り人のマナーの悪さにイラッとしているこの頃です。










見に来てくださって、ありがとうございます。
釣りに行った日は、1時間ほどお昼寝します。
あったかい毛布にくるまって寝ると幸せ・・・。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 0

恐怖の電化製品買い替え時期  



パンの生地捏ねは20年前に買ったホームベーカリーに

お願いしています。

焼きまでお願いする事はないので、捏ね機として使っているんですが

20年物なので、もうそろそろ危ないかな?と思うような音を出し始めたのが

昨年ぐらいから・・・。

今週に入り、2度使ったのですが音は更にすさまじくなり

恐ろしい事に、焦げ臭いような匂いまでしてくるようになりました(^^;

まずいよ・・・。


昨日焼いたロールパンで、20年物ホームベーカリーとは

お別れした方がいいのかもしれない(涙)

003_20140111061935b2b.jpg

このパンでお別れか~。


それで今度は捏ね専用の物を買おうと思ってるんですが



これにしようか・・・・



どっちにしようか、悩み中。

どちらも高いですね~、はぁ~~~(溜息)


手捏ねは大変だし、機械が生地を捏ねてる間にできる時間は貴重なので

捏ね機は絶対必要!!

あぁ~、でも高いなぁ。


この他にも、もうそろそろ買い替えが近いかも・・・と思われる

電化製品もあり(洗濯機、冷蔵庫)

よく電化製品って続けてその時期がやってくると言うけど

まさしくそんな感じです。

お願いだから、時間差で買い替え時期がきてほしい。








見に来てくださってありがとうございます。
20年物のホームベーカリー。
ここ数年はずっと捏ねでしか使用してませんでしたが
よくぞ20年もってくれたなぁ~と思います。
捏ねの作業はまだできるので、もうしばらく使いたいけど
焦げ臭い匂いは危険ですよね(^^;
今までの働きに感謝してお別れしようと思います。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

今までの家計簿のつけ方を反省。  



今年の消耗品費の予算をたてようと思ったのですが

困った、困った・・・。

今までの家計簿を見ても、あまりにいい加減なつけ方で

消耗品にいくらつかっているのかがわからない(^^;

消耗品も生活雑貨も一緒に「日用品」としてつけたから。


台所関係の洗剤にはいくらかかってるんだろう・・・

洗濯の洗剤は月々いくら?

トイレットペーパーって・・・

テッシュッって・・・

ゴミ袋って・・・

シャンプー、石けん・・・etc


どれも月々どのぐらい使って、いくらかかってるのか

さっぱりわからない。

今更ですが「家計簿つけてても意味無いじゃん」って感じ(笑)

今年はこの点も反省して、各項目の支出をわかりやすくしなくては

いけませんね。


とりあえず、ザザーッと昨年の家計簿を見直して出した予算は

年間4万円。

これは消費税が上がる前に消耗品は少しストックしておきたいので

予算として多めに設定しました。

消耗品は翌年に持ち越ししても腐る物じゃないですしね。


テッシュなども年間で2パック(10個)あれば

余るぐらいだと思うんですが、場所もあるので多めに買っておこうと思います。


ちなみにテッシュは鼻をかんだりなど、ティッシュじゃないと!

という事意外では我が家では使いません。

006_20140110085837966.jpg

口を拭くのは、子供が使わなくなったミニタオルをカゴに入れて

テーブルの脇に置いてあるので、必ずそれを使います。

こぼれた物を拭くのも、当然ですが台拭きや雑巾を使います。


花粉症の季節になると、テッシュ1箱のなくなるスピードが

やたら早いのですが(私以外の家族が花粉症)

その他の季節の使用はゆるやかです。


色々な物を多めにストックしても、気を緩めず節制して使いたいと思います。










見に来てくださってありがとうございます。
今までトリートメントには日付を入れてたんですが
(上の子がやたら使うので・・・(^^;)
他の物には日付を入れた事がありませんでした。
今年は日付を入れて、消費期間を把握しようと思います♪

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

今年の食費の予算  



せっせ、せっせと焼き仕事しました(^^)

e_20140109083913c2f.jpg

パイシートを使った、エッグタルト。


p_20140109083917d01.jpg

パイシートは丸くカットするので、型取り後のパイシートは

グラニュー糖をふりかけて簡単なオヤツに♪

これが結構美味しい!!


k_20140109083915802.jpg

今年の初パンは定番の角食で・・・。

ちょっと発酵させすぎて、型からはみ出てきちゃった(^^;

相変わらず失敗がつきものの私のパン焼きだけど

やっぱり手作りパンは美味しいです。


それから、それから

子供達が熱望してたチョコマシュマロハンバーガー。

022_20140109083912955.jpg

Cpicon ほろほろブラウニーのマシュマロバーガー by オマールえび子

これ、うちの子達が必ず「キャーーーッ」と叫んで喜びます。

昨日も学校から帰ってきて2人とも「キャーーーーッ」と叫びました(笑)

母としては「作って良かった」と嬉しい瞬間ですね(^^)


こんな感じで今年もたくさん、パンもオヤツも手作りできればなぁ~って

思ってます。


節約だけを考えれば、手作りが断然安上がりとは言えませんが

安心、安全、美味しいを考えれば手作りに勝る物はありません。

今年もその点はぶれずに、食生活を考えたいとは思ってます。


で、今年の食費の予算ですが年間で85万円と考えました。

月々約7万円です。

昨年7万円以内で収まった月はほとんどないので、私にとっては

結構キツメの設定です。

節約主婦の方々からしたら7万なんて楽勝!だと思いますが

4人家族で毎日(土日も)お弁当、調味料類の質は落とさず

パンやオヤツの材料の質もできるだけ落としたくない。

そう考えると、7万円の設定で頑張ってみるというのが

自分のストレスにもならず良いかな?と思いました。

まぁ、自分に甘いんでしょうけどね(^^;


とりあえず年間85万円で設定して、もし残るようだったら

それはまた家族で何か楽しむ事に使うもよし!

ワンコ貯金にまわすもよし!と思ってます。









見に来てくださって、ありがとうございます。
食事の質に対する気持ちはワンコも同じ。
手作りはしてませんが、良質な物を食べさせたいと思ってるので
ワンコの御飯代(オヤツ含)も月々1万5千円かかってます。
ワンコ11歳でも毛並み艶々で、「馬のように艶やかね」と
よく言われます(^^)v

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

今年の衣類の予算  



ここ3~4年ぐらいですが、私の年間の衣類の購入金額は

2~2万5千円ぐらいで納まってます。


洋服は必要な分だけ、似合う物だけ・・・と決めてからは

無駄な買い物もしないし、多くを持ちたいとも思わなくなりました。

専業主婦なので、買い物、子供の学校、友との気軽なランチができる

洋服を持っていれば充分です。


枚数が少ないという事は、それだけ1枚の服を着る回数が増えるわけで

ダメージが大きくなった洋服を処分する頃に新しい洋服を購入します。


3~4年、冬物を買うことがなかったのですが

さすがに今シーズンは買い替えが必要になりました。

2枚処分するので、2枚購入!

002_2014010808485724c.jpg





ネットで購入するのは不安もありますが、色、形ともに

まず問題ナシと思い、買いました。

2枚とも思った通りの品で、手持ちの服とも合わせやすくて

買い物成功(^^)v

楽天のポイントも使ったので、少し安く買う事ができました。


他にも、もうそろそろ処分対象の冬物が2枚あるので

1枚か2枚買い足そうかと考えている物があります。

何しろ、7年~10年ほど着てるものが多いので(^^;


こちらもネットで購入しようと思ってます。

最近は外で洋服を見るのは子供達のだけで、自分の物は見る気がしません。

お店をアチコチ見てまわるのが疲れるのです。

好みの洋服が置いてあるお店も見つからないし・・・。


っというわけで、今年は冬物で1万5千円ほど使ってしまいそうなので

いつもの年よりちょっと多めの設定で衣類費は4万円にしようと思います。

この予算の中で、本当に必要で数年お気に入りで着れる洋服を買います(^^)











見に来てくださってありがとうございます。
明るい色の洋服を着てみようかと思うのですが
手持ちの服と合わせるとなると、やはり無難な色に
なってしまいますね。
数を持たないとなると、冒険は難しいです。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

1800円の物が5分で終わった・・・。  



今日はワンコの通院日でした。


残念ながら、目の状態はあまり良くなってないようで

先生からエリザベスカラーをつけるように言われました。

エリザベスカラーってワンコやニャンコがいないと??ですよね。

メガホンのようなものをつけて、エリマキトカゲみたいな状態にするんです。

それで顔の周りを保護したり、手や足に傷がある子

手術後の子はそれを舐めないようにしたり・・・。

うちのワンコは目に傷はあるものの特に気にしてないし

性格的にあぁいう物は無理なので、「必要ない」と言い続けてきましたが

「やっぱり、エリザベスカラーをする事で傷の治りはいいと思います」と

先生に言われ、シブシブ承知しました。

病院で装着して、「さて帰りますか」と病院を出たんですが

車まで歩かないし、咳き込むし、ぶつかりまくりだし

その距離100Mほどで、見事に亀裂が入りエリザベスカラーの命が終わりました。

1800円が5分ほどでサヨウナラ~~~~(涙)

だからエリザベスカラーは無理だって言ったじゃーん!!

帰りの車の中「1800円が5分で・・・5分で・・・」と

ショックでずーっと考えてしまいましたよ(^^;

w_2014010712090861c.jpg

ワンコのせいじゃない、ワンコのせいじゃない。

自分に言い聞かせる(笑)


疲れて帰ってきたのですが、今日は幸いな事に

昨日の夜ご飯とお弁当の残りが沢山♪♪

013_20140107122432850.jpg

無印で買ったアカシアプレートにのせると、残り物には見えないですね(^^)

疲れたので梅干たっぷりで。


御飯を食べながら、今年1年の項目ごとの目標金額を考えようと思います。

ワンコの病院代、まだまだかかりそうなので

しっかり家計管理頑張らなくちゃね!










見に来てくださってありがとうございます。
ワンコの病院の帰りにスーパーに寄ったんですが
野菜が高いですね~。
もやしはいつも安くてありがたいです。
栄養があって、安くて、最高!!

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

健康的だった冬休み  



冬休みが終わり、今日からいつもの生活です。

冬休みのほとんどを夫と釣りに行ってたので

毎日22時~22時半には寝て、朝は4時半に起きる生活でした。

大晦日も関係ナシ。

元々早寝早起きで、そのペースを乱さなかったので

体調を崩す事も無く、元気に過ごす事ができました(^^)v

夫は夜ダラダラと起きてる方なのですが、さすがに連日の釣りに

冬休み後半は早寝早起きに変り、いつもは冬休み明けの仕事初めが

とても辛そうなんですが、今日は元気だったように思います。

早寝早起きバンザーイ(笑)


お疲れMAXで私が釣りをお休みした日は「リンゴのタルト」を焼きました♪

006_201401060956526f3.jpg

リンゴ2個使う所を1個で焼いたので、ちょっとリンゴのボリュームがなく

「やっぱり2個使うレシピは2個じゃないとダメだなぁ~」なんて

反省しながらも、久しぶりにバターを使ったお菓子は

これまた美味しくて、コーヒーと一緒に味わうと

疲れがホヘーッと抜ける感じ(^^)


お菓子作りをしていた途中に夫が帰ってきまして、釣果を聞いたら

「真鯛」と言うからビックリしたんですが

18センチほどの真鯛のお子様でした(^^;

t_20140106095657172.jpg

でも、確かに真鯛です。

とっても綺麗な朱色の体に、目の上の青い綺麗なアイライン。

うっとりするぐらい綺麗な姿です。


鯛はお刺身とアラ汁でいただきましたが、やはりバツグンに美味しかったですよ~。

お刺身は1人2切れしか食べれませんでしたけどね(大笑)


そして昨日は冬休み最後の釣りでした。

011_201401060956568b6.jpg

オヤツにリンゴタルトを持って・・・・。


昨日はとーっても海が荒れてるし、寒かったしで

相変わらずなかなか釣れず(涙)

008_20140106095654088.jpg

ようやく釣れたと思ったら3cmほどのメバルの赤ちゃん。

さすがに海に返しました。

結局、私がタナゴを5匹釣って冬休みの釣りは終了!

夫は・・・・ナシです(大笑)


タナゴは全部昆布〆にして、美味しくいただきました。

思い返せば冬休みの釣果はほとんどタナゴ。

釣っては捌き、釣っては捌きと、小さなタナゴをせっせと

よく捌きました。

魚を捌く腕も少し上達した冬休みだったかもしれません(笑)









見に来てくださって、ありがとうございます。
今日から私もフルに家事を頑張ります!
まずはお洗濯4回戦(笑)
お天気良くて、ありがたい!

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 2

おにぎりとコーヒーを持たせて・・・。  



今日も夫は釣り。

私は釣りと主婦業と、子供達のバーゲンのお付き合いで

お疲れMAXなので、今日はおにぎりとコーヒーを持たせて

1人で楽しんでもらう事にしました。

たまには丁寧に掃除もしたいし、お菓子作りもしたいしね・・・。

016_20140104101638f38.jpg

おにぎりとコーヒーの用意をした私に

「優しいね」と夫はちょっと感激していましたが

節約ですから(大笑)


昨日はアイナメが釣れたんですよ。

また私なんですが・・・(笑)

  001_20140104101635881.jpg

でもね、とーっても小さいお子ちゃま。

15センチぐらいなんです。

本当は海へリリースするサイズなんですが、前に大きなのを釣った時

上の子が部活で食べれなかったので、どーしても食べさせたくてね。

「申し訳ない」と手を合わせて持ち帰りました。

s_20140104101640a18.jpg

昨日の釣果。

相変わらずタナゴばかりですが(^^; タナゴの昆布〆が

かなり美味しくて気に入ってるので、嬉しい♪

010_201401041016378c7.jpg

アイナメとタナゴは煮魚に・・・。

昆布は昆布〆で使ったものを煮物に使う2度使い(^^)v


タナゴもまぁまぁ美味しかったけど

やっぱりアイナメは格別ですね。

ほんのひと口しか食べれませんでしたが、美味しかったです♪


さて、夫は何か釣ってこれるでしょうか?

お菓子でも作りながら、待ってようと思います。









見に来てくださってありがとうございます。
冬休みも残り僅か・・・。
子供達と一緒に楽しんでいた昔と違い
今は親子別々に楽しむ冬休みとなりました。
それもまた良い時間の過ごし方です(^^)

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



category: 釣り

tb: --   cm: 4

今年も夫婦で楽しく!  



今年の初釣りに行ってきました。

001_20140102161326f27.jpg

いつもの道を通って・・・

a_20140102161330b3c.jpg

海は穏やか・・・

そして夫は今年も・・・今年も・・・

006_201401021613299fd.jpg

何だかわからないけど、ナマコなんて釣って(^^;

さすが3年連続おみくじで凶をひく男は違うわ(大笑)

私も小末吉らしくタナゴ3匹とシロギス1匹だけどね(笑)


大物なんて釣れなくてもいいから、今年も夫婦で楽しく

釣りができるといいなぁ~。



1年の始まりはいつも不安でいっぱいになる私。

「今年は何が起きてしまうんだろう・・・」って、思ってしまいます。

そんな時には今はもう天国にいらっしゃるTさんの言葉を思い出します。

「こなさん、楽しい事沢山見つけましょう!

 こなさんも私も、楽しい事見つけて生きましょうよ!!」

癌が全身に転移した状態の時に、私にニッコリ笑って言ってくださった

命の言葉です。

1年後にTさんは旅立たれました。

辛い状態でありながら、私に言って下さった言葉通り

楽しい事を沢山見つけて生きていらっしゃったようです。

たった1度だけしかお会いできなかったけど

私の人生で大切な出会いでした。


いつも穏やかな時を過ごせれば一番いいけど

人生山あり谷あり、そしてまた更に谷底ぐらいの感じの時もあるけれど

そんな時でも「楽しい事を見つけよう!」という気持ちになれたら・・・

と思う2014年です。









見に来てくださってありがとうございます。
穏やかな天気が続き、気持ちの良い毎日です。
明日も楽しもう♪♪

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 6

初日の出はワンコと一緒に!  



今朝はワンコと一緒に初日の出を見に行きました。

h_20140101151229b71.jpg

まぶしぃ~~~~~~。

020_20140101151228ad1.jpg

ワンコに「今年も元気でいてね、元気でいてくれるだけでいいから!」と

何度も言いました。

ワンコも人間も元気でいてくれれば、それが一番!!

私も食生活のサポート頑張りますよ~。


午後から初詣に行ってきたんですけどね

子供達は上の子が吉で、下の子が大吉♪

で、私は末小吉。

去年の凶よりは少し上向きになったって事ですか(笑)

なんと夫は3年連続の凶。

3年連続って・・・(^^; 珍しいぐらい祟られてますよね。

まぁ、凶をひいても元気で生きてるから大丈夫ですね(^^)v

去年は夫婦で凶だったんです。

ひどいよね(大笑)









見に来てくださってありがとうございます。
今年も楽しい事たくさん見つけていこうと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter