こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

今年の締めは昆布〆で!  



今日は今年最後の釣り。

穏やかな天気の中、釣り糸をのんびり垂れる幸せ。

家族みんな元気でいてくれるからこそ、こんな時間が過ごせる幸せ。

夫と2人、昨日焼いたパウンドケーキを食べながら

釣り時間を満喫してきました(^^)


帰る時には海の神様に海の恵みを頂けた事に感謝し

「来年も宜しく!」と、手を合わせてきました(笑)

002_20131231141812814.jpg

今日釣れたのはタナゴと小さなハゼ2匹。

普段は海に返すサイズも、お魚が高い時期なので

貴重な海の幸として美味しく頂く事にしました。(ごめんね、小さいのに)


タナゴは最近「昆布〆」で食べるのがお気に入り。

004_201312311418143ff.jpg

昆布の風味と塩加減が良いんですよ。

大晦日の夜は昆布〆で一杯です。

なんだか贅沢~~~~(大笑)


2013年のブログは今日で最後。

凹んだブログ記事も沢山UPしてしまいましたね。

色々あったけど、ブログで知り合った皆さんに励まされ

たくさん元気をいただきました。

優しさ、沢山いただきました。

ポチッと応援クリックしてくださる方も「がんばれ~!」って

言ってくださってるんだと思って、前を向く力になりました。

本当に、本当にありがとうございました。

明日から2014年。

2014年も私らしく身近な幸せを大事に過ごそうと思ってます!









見に来てくださってありがとうございます。
今年2月からスタートしたブログはランキングに参加するという
今までの私には考えられない思い切った事をしてみました。
沢山の方に見に来ていただき、応援してもらい
感謝の気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 2

TVを見ながらこつこつと・・・。  


夜は家族みんなでTVを見てます。

TVを見ながら、私はオーブンシートを

パウンドケーキ型にしたものを作ってます。

001_201312300651514f0.jpg

これをしておくと、洗うのが楽なのです。

やらないと四隅にこびりついたカスを綺麗にするのに

時間がかかり大変なのです。

テフロン加工のパウンドケーキ型を買えば

こんな作業もせず、出来上がりをはずすのも

洗うのも簡単なのだけど

アルミを買ってしまった自分の責任(^^;

TVを見ながらできる作業なのだもの

こつこつやります(^^)








見に来てくださってありがとうございます。
今日は釣りがお休みで、主婦業だけなので
少しノンビリしてます。
とは言っても、やる事はたくさん(^^;
今日も1日元気に頑張りましょう!!

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

来年の家計簿  



来年の家計簿は100均の物。

  002_20131228054638069.jpg

とってもレトロな感じ(笑)

来年はもっと頑張るつもりで家計簿にもお金を使わなかった!!


スーパーの棚は、味の濃そうなおせちの品々が並び

大きなカニの足や海老、バカ高い刺身類が売られてるけど

そういう物はスルーして、年末年始は普通の御飯。

004_20131229151832421.jpg

お漬物も簡単手作りで♪♪


昨日は鶏の胸肉を多めに購入。

助かるなぁ~、胸肉は安くて(^^)








見に来てくださってありがとうございます。
釣りと主婦業の両立3日目。
なかなかキツイです。
頑張っても思うようにならないのが釣り。
毎日チビ魚との出会いにショボーン。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

お正月のリースへ・・・。  



スーパーに行くと、一気にお正月ムードに変りましたね。

何となく「買い忘れのないように・・・」なんて思ってしまうのですが

いまは元旦から営業する所がほとんどですもの。

買い忘れても、な~んの問題もないですね(^^;

お買い物はほどほどに・・・ (しっかり自分に言い聞かせる!)


玄関のリースをお正月バージョンに掛け替えました。

002_20131227053952fa3.jpg

100円の物を使って作ったお正月用リース。

お正月、お正月してないし、でもお正月っぽいしって感じじゃないですか?(笑)

材料費、500円なり(^^)v








見に来てくださって、ありがとうございます。
夫が今日から長い冬休みに入りました。
昨日から釣りに行く事ばかり言ってます。
夫が休みの間、私は「釣り」と「主婦業」の両立。
ハードな冬休みのスタートです(^^;

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 4

大掃除中でも作れる簡単レシピのオヤツ  



一番やりたくなかった外階段の掃除が終わりました!!

お風呂の残り湯で、タワシとスポンジを使って

ゴーシゴーシと一段、一段、綺麗にしていきました。

「来年も家族全員この階段を元気に上って帰ってきますように・・・」


それから階段の次に嫌いな掃除(^^;

電気の傘をピカピカに♪

015_201312261156296bd.jpg

吊ってあるので掃除し辛くてしょうがない。

億劫になる掃除です。

とりあえず昨日は嫌いな掃除のNO1、2が終わってホッとしました。


大掃除中でもお菓子作りはします(^^)v

先日ブログにUPしたサラダ油で作るパウンドケーキも

簡単で美味しくてお薦めですが

もうひとつお薦めなレシピがあって、これまた簡単美味しい

更に材料がシンプルなので、いつでも作れるカステラがあるんです。

006_201312261156260b8.jpg

Cpicon ハンドミキサーで超しっとりカステラ♪ by キャサちゃま

こちらのレシピ、もう何度もリピしてます。

ブログを見に来て下さってる方は「あぁ~、釣りにも持っててたね!」って

思われたと思いますが、あまりに簡単で美味しいので

最近は常にいつでも食べれるぐらい作ってます(笑)

レシピでは「湯せん」とか書いてありますが、私は面倒なので

「湯せん」せず作ってます。(湯せんした方がもっと美味しく出来るかもですが・・・)

それから大きなサイズの型は持ってないので、パウンドケーキ型で焼いてるのですが

その場合は焼きの温度が180度で10分、160度に下げて20分です。

これはご家庭のオーブンで違うと思うので目安で!!

日持ちもするし、焼いたその日より日を置いた方が美味しいぐらいなので

ちょっと時間がある時にちょこちょこって作って置いときます。

簡単美味しいレシピ大好きな私、このレシピを考えてくださった方に

大、大、大感謝です。


011_2013122611562807e.jpg

Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ

こちらのレシピも大感謝レシピ!

リピリピしてまーす。(適当にやりすぎて上部に穴が・・・(^^;)

昨日はユズの皮を入れてみました。

焼いたその日はユズの香りが濃厚でしたが、今日は香りがまろやかに・・・。

大人にお薦めなパウンドケーキですね♪

子供はカラメルリンゴやバナナを入れた方が断然好みのようです。


この時期、お買い物に出る回数も増え、ついつい甘い物にも

手が伸びがちじゃないですか?

慣れてしまえば計量からオーブンに入れるまで10分ほどで出来てしまう

簡単オヤツで節約、節約ですよ~(^^)
 







見に来てくださってありがとうございます。
今日はワンコの通院日でした。
来年も通院決定で、ちょっとガックシです。
まぁ、頑張って通院しましょ。
災害動物さん達に今年最後の寄付をちょこっとだけ。
幸せになれますように・・・。

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村





category:

tb: --   cm: 2

新しくした保存容器  



毎日、年内最終回収日が続きバタバタしてます。

まずは捨てる作業を優先に、綺麗に拭くのはその後!!

という事で、台所用品の見直しをしました。

何しろ、ある物使いばかりしている私なので

古い物が多い(^^;

古くても使い勝手に問題がなければ全然OKなんです。

でもね、保存容器に関してはずっと不満があったんですよね。

だって、これだもの↓ (苦笑)

007_20131225090459b83.jpg

小さすぎ、大きすぎ、中が見えない・・・。

結局、小さくて入りきらない物は器に入れてラップ。

中が見えないから、数時間前に入れたはずなのに何を入れたか忘れてしまう。

ある物使いも、不便はいけませんね。


それで今回これらを全て処分して、思い切って保存容器を

購入しました。

ho.jpg



私が購入したのは↑のセットではなく

長細いタイプを2つと小さなのを4つ購入。


やっぱりね~、中身が見えるっていいです(^^)v

茹でておいた野菜を入れても、何が入ってるか見えるので

冷蔵庫から取り出しやすいし、使い忘れがない。

ガラスなので洗いやすい、匂いがつかないのもいいです♪

蓋をはずせば、そのまま食卓にのせても

保存容器のまま出しましたって感じがしないですしね。

こんなに便利ならもっと早く買えば良かった~。


貧乏性なので、できるだけ「ある物で何とかしよう!」と

思ってしまうのですが、不便なら買い替えが必要って事ですね。










見にきてくださって、ありがとうございます。
燃えるゴミの最終日は今週末です。
何だか焦ります。
ゴミは来年も出せるのにね(笑)

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 買って良かった物

tb: --   cm: 0

涙がこぼれる歌  



この時期、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」を聴くと

いつもポロッと涙がこぼれてきます。

「小さい頃は神様がいて 不思議に夢を叶えてくれた」


実家にいた時はいつもクリスマスの時期が怖くてね。

怒声、ケンカ、暴力・・・。


昨日我が家で、ささやかなクリスマスをしたんですが

子供達の嬉しそうな顔を見ながら過ごす家族の穏やかな時間が

本当に幸せで・・・。

この時期、私の幼い頃のような悲しい気持ちでいる子供達がいない事を

願いました。

010_2013122409441415a.jpg

ワンコにもサンタさんがきました♪

最近、立て続けにオモチャが壊れ寂しそうだったので

それはそれは大事に咥えて、片時も離しません(^^)


我が家の子供達やワンコには

私や夫が夢を叶える存在になってるかな?









見に来てくださってありがとうございます。
やさしさに包まれたクリスマスイブをお過ごしください(^^)

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

今日も海の神様のサプライズはナシ。  



今日も冷え込みました。

でも、冷え込んでると景色が綺麗でね・・・。

008_20131223135947f23.jpg

「神々しいなぁ~」なんて見ながら、釣り糸を垂れてました。


今日の釣果はナント私の釣ったメバルだけ(涙)

  002_20131223135944c34.jpg

小さいサイズだったので海に返しました。

「今度はお父さん、お母さん、親戚のオバサン、オジサンと一緒にね!」と

言い聞かせて(笑)

夫は全く釣れず・・・(^^;

大きな網の出番もなく・・・

007_2013122313594609f.jpg

またもや昨日の夕方焼いた抹茶カステラと

温かいコーヒーだけが美味しかったなぁ(涙)










見に来てくださって、ありがとうございます。
毎週、毎週、飽きもせず釣りです。
不思議と釣りをしてる間は夫と喧嘩しません。
私がイライラしないからかな?
家にいるとイライラし通しなのに(笑)

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村





category: 釣り

tb: --   cm: 0

カステラだけは美味しかったなぁ  



今日の海は思ったより荒れていました。

周りの方達も全然釣れず・・・。

私も先週は海の神様がサプライズしてくれたとしか思えないような

大きなアイナメが釣れたので

今日はなんとなく「ダメだろうなぁ」という感じでした。

  009_20131222163809289.jpg

せっかく大物が釣れた時用に網も買ったのに(大笑)

釣れたのは、私がフグとタナゴ。

夫がハゼ3匹とカレイ。

012_20131222163810aff.jpg

この子、5センチぐらいのカレイの赤ちゃんです(笑)

釣りたいのは赤ちゃんじゃなく、この子のお父さんかお母さん!!

「今度は親を連れて来い」と言い聞かせて海に放してあげました。

今日は釣果全部海にリリース。

まぁ、こんな日もあるさっ(涙)

015_20131222163812db2.jpg

前日作ったオヤツ。

寒くて釣れない中、夫と2人で「ウマッ♪」と食べた

カステラだけは美味しかったです(笑)









見に来てくださってありがとうございます。
明日も頑張る・・・釣り(笑)

ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 2

材料が届いた♪  



昨日は角食を2本焼きました。

002_20131221061014eec.jpg

うちの角食はお店の角食より小さめなので

厚切りにして食べるとスグになくなるんです。

角食をスライスして冷凍しておくと、何かと便利なのでね。

昨日は「2本焼いちゃえ~」って、焼いたんですけど

型は1個しかないので、2度同じ作業。

ちと疲れたし、ちと面倒でした(^^;

いつも角食を焼く時は「一度に2本焼ければなぁ~」って

思ってるので、「型がもう1個あるといいなぁ~」なんて

贅沢な事も考えたりしますが

モチロン「そんな贅沢な事はダメダメ!」とすぐに打ち消してます(笑)


パンを焼いてる時に、注文していた粉とバターが届きました♪

004_20131221061016298.jpg

b_20131221061019b07.jpg

粉とバターは切らさないようにしてるんですが

パウンドケーキを焼いた時に薄力粉(ドルチェ)がない事に気づきました。

バターも残り僅か・・・。

ちょうどcottaさんで、シークレットセールのお知らせが来て

よつ葉バターが590円で買えるというので、速攻で注文しました。

まとめ買い6個です。

(よつ葉バターが590円って安いですよね(^^)
 cottaさんのメルマガ会員になってると、お得な情報が届くので要チェックしてます)

この時期注文も込み合っているでしょうから、届くのに時間がかかるかな?

って思いましたが、3日ほどで届きホッ。

これで安心して、お菓子もパンも焼けます♪









見に来てくださって、ありがとうございます。
よく訪問してくださる方は「今日は釣りは?」って
思ってらっしゃいますよね?(笑)
残念ながら、今日は夫が仕事。
でも明日、明後日の準備はしておきますよ。
アオイソメ買いに、釣具屋さんへ行ってきます(^^)v

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

物を減らせば暮らしやすい。  



先週ですが、洗面所の大掃除をしました。

大掃除と言っても、全部出して拭くのと磨くだけだけど。

  012_20131220085553bdf.jpg

見える所は、こんな感じ。

白を基調とした中で、ハブラシがカラフル(笑)

鏡になってる扉を開けると・・・

010_20131220085551267.jpg

右が夫ゾーン。

左が私と子供達ゾーン。

使い切れば捨てられる物2つほどアリ。

009_20131220085549e13.jpg

下の扉には洗濯、掃除用品。

こちらも使い切れば捨てられる物2つほどアリ。

そのうちの1つが柔軟剤。

柔軟剤は使い切ったらもう購入するつもりはありません。

そう決めてから数ヶ月。

決めた時点で、あと僅かの状態だったんですが

上の子が、ここぞ!という時に良い匂いにしたい衣料があるらしく(笑)

上の子の洗濯物だけの時に使用。

でも、上の子の物だけ別に洗う事は滅多にないので

使用頻度がひじょーに少なく、あともうちょっとで使いきれるのに・・・と

思いながら数ヶ月経っているのですが、今だ使い切れず(^^;

これがなくなったら、更にスッキリするのになぁ~。


以前は奥の物を出すのに前の物をどかすとか

上の棚にも下の棚にも、イラッとするほど色々入れてましたが

少しずつ減らしていきました。

今は奥には何もないので、イライラする事はなくなりました。

物を減らすというのは、住みやすくなるって事ですね。

良い状態が保たれている場所です(^^)v












見に来てくださって、ありがとうございます。
少しずつ、台所用品も見直ししています。
今までずっと使い辛いと思いながらも使っていた物など
思い切って処分したり、買いなおしたりしたいと思ってます。
後悔しない買い物をする為にも、よーくよーく考えています(^^)

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

焼き作業をしても寒かった・・・。  



今日はワンコの通院日です。

寒い日は調子が悪くなる子が多いのか、ワンニャン沢山でした。

私は駐車場確保のため、早く到着したので10時前には終了。

痛み止めが効いて、少しずつ良い状態になっています(^^)

目に傷もあるのですが、そちらも少しですが良くなっているようです。

今度病院へ行くのは1週間後。

020_20131219112107530.jpg

今日もお疲れ様でした・・・。


さて、昨日は雪予報も出てたぐらいなので寒~い1日でした。

家族が出た後は、とにかくエアコンは使用したくないので

昨日はせっせと焼き作業。

オーブン使うと部屋が暖まるのでね(笑)

まずは「黒糖黒ゴマあんぱん」

019_20131219112105836.jpg

Cpicon 黒糖黒ゴマあんぱん by geosmin

はじめて焼いてみましたが、とっても美味しい黒ゴマあんぱんができました♪

レシピでは米粉使用になってますが、ないので強力粉だけで。

あんこは自家製。

ちょっと足りなかったので、黒ゴマ多めで。

015_201312191121031e1.jpg

こういう和のパンはホッとする味ですね~。

しみじみ美味しいって感じ。

お気に入りのレシピになりました。


もうひとつ焼いたのは「パウンドケーキ」

009_20131219112101921.jpg

Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ

こちらも初めて試すレシピです。

このパウンドケーキ、バターは使わずサラダ油で作るのですが

美味しい!!

そして、作り方がとーーーっても簡単。

アレンジもしやすいので、これからパウンドケーキを焼く時には

こちらのレシピにしようと思います。

良いレシピに出会えて嬉しい(^^)


いつもはオーブンを使うと部屋の中も暖まるのですが

寒過ぎると、あまり暖まりませんね(^^;

苦しいぐらい着込んだり、温かいもの食べたり飲んだり・・・。

台所で料理したり、せっせと片付けで動いたりして

意地でもエアコンつけません!って感じで過ごしました。

今年は電気代が毎月去年と比べて高いのです。

なので、私とワンコでエアコンつけるなんて出来ません!

風邪をひかない程度に頑張ります(^^)v




寒い中、冷蔵便が2つ届いたんですが・・・

002_20131219112121692.jpg

2つともハムソーセージのセット(^^;

子供もいるし、ハムとソーセージは喜ぶ♪って思われたんですよね、どちらも。

お気持ちはありがたいけど、うちはそんなにハムもソーセージも

食べないのです。

特にソーセージは、子供達好みじゃないので普段買うことは

ほとんどありません。

このお届け物、夫の方の親戚なんですが(私の方はやり取りナシ)

お中元お歳暮って、ホントやめてほしい。

やめたいから、こちらからは贈らない。

でも贈られてくるから、しょうがなく贈る。

この悪循環、どうにかならないのかなぁ~。

こんなに沢山のハムとソーセージ・・・とほほっ。










見に来てくださって、ありがとうございます。
今朝はエアコンのタイマーをつけ忘れていて
メチャクチャ寒いLDKでした。
今日は寝る前にしっかりチェック!!

ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

植物を置く生活からサヨナラです。  



以前「家の中に植物を置くのはやめたい」と書いた事があります。

土がカビくさくなるのと、常に湿った感じが嫌だったんです。

植物は好きだけど、庭で育てるだけで充分です。

家にあったスパティフィラムとガジュマルがダメになったら

植物を家の中に置く生活はやめようと思いました。


日当たりの良い所に置いて、せっせと水遣りをしていた

2つの植物ですが、どんどん元気がなくなり・・・

でも、もう一度元気になるのでは?と育てていたのですが

やはり無理で、今回処分する事にしました。

015_2013121809094745d.jpg

サヨナラ・・・ありがとう今まで。


これで我が家にあるのは、エアープランツとハートの形の多肉だけです。

もう植物を家の中に置くつもりはないので、鉢も処分。

鉢と一緒に、いくつかあった花瓶の類も小さめのを2つだけ残して

あとは処分しました。


今まで楽しませてくれた植物には悪いけど、スッキリしました。

これからは家の中に植物を持ち込むことはやめます。









見に来てくださってありがとうございます。
今日は雪が降るかも・・・です。
エアコンは使わず、オーブン使って部屋を暖めるつもりです。
オーブン熱で結構暖まるんですよね♪

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

私の幸せ  



ワンコが足を痛がっていたので、今日は朝一番で動物病院へ行ってきました。

008_201312171222308ad.jpg

今月11歳になるワンコですから、老化からあちこち少しずつ悪くなっています。

レントゲンを見せていただきましたが、老いは確実に進んでいるようです。

家族で、子供のような存在なので

痛そうだったり、辛そうだったりすると本当に悲しくてね。

できるだけ元気で過ごせるように気をつけてあげたいと思ってます。


診察とお薬で、本日の支払いは1万円弱。

おつりはいつものように災害動物への募金箱に入れてきました。

ささやかな金額ですが、災害動物の子達が

少しでも幸せな環境で過ごせますように・・・。


来年は今年以上に動物病院とのお付き合いは頻繁になるかもしれませんね。

ますます節約を頑張らなければ!と車の中で思いました。

もうね、私自身の自己満足なんてどうでもいいんです。

私のオシャレだとか、そういうのってどうでもいい!!

素敵な暮らしでなくてもいいんです。

私自身も、暮らしも、汚くなければいいの。

家族が元気で笑顔で楽しく過ごせれば、それでいい!って思ってしまいます。


料理も節約も頑張って、時間も上手に使って

これからも家族の幸せを一番大事にして過ごしていきたい。

それが私の幸せなのだから・・・。


今日から気を引き締めて頑張る!

006_201312171222283a1.jpg

帰りにスーパーで大きな「いなだ」を買ってきました。

480円です。

お魚は切り身で買うより1匹で買った方が安いですからね。

3枚に卸して、半身は味噌漬けにしておこうと思います。

半身は今夜のおかず。

上手に捌かねば(^^)v










見に来てくださってありがとうございます。
病院で疲れたのか、いまワンコはグッスリ寝ています。
痛み止めが効くといいのですが・・・。
明後日もワンコの病院です。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

感涙・・・大きいのが釣れました!  



昨日は6時45分頃出発で釣りに出かけたんです。

で、いつもとは違う釣り場に行ってみたんですけどね

そこで、釣れたんですよ!

大きいのが!!

でも、その前に土曜日の可愛い釣果から(笑)

土曜に行ったのは、いつもの場所。

s_2013121608453436c.jpg

ここは車も停めやすいし、トイレもすぐ近くにあるし

釣り場もとっても空いてるし、気持ちよく釣りができる場所なんです。

でもね、釣り場が空いてるって事はあまり釣れないって事なんですよね(^^;

私はとりあえず何かしら釣れるのが楽しいので、それでも全然OKなんです。

サバも釣れたし、カワハギも釣れたしね♪

いまはサバもカワハギも終わってしまい、寂しい限りです。

で、土曜の釣果は

まずは夫。

カレイ狙いの・・・

022_20131216084526379.jpg

毎度のイイダコ(大笑)

あとは私が適当に投げて

k_20131216084532f4e.jpg

シロギス。

わかさぎサイズ(笑)

下の子、見た瞬間「ちっちゃっ・・・」と一言。

本当はこんな小さいのはリリースするべきなんでしょうが

他に釣れないので持ち帰り、天婦羅で食べました。

小さいながら身がフンワリしてて美味しかったですよ~。

とりあえず家族分、1人1匹ゲットできて良かった(^^)v


で、感涙の大物が釣れた日曜なんですが

いつもの釣り場から1キロほど離れた釣り場に行ってみたんです。

そこは秋に行った事があるんですが、朝6時前でも車を停めるのが困難。

トイレがちょっと遠い。

何より困るのは人が多すぎて釣り場が確保できない事。

それだけ魚が釣れる場所だからなんですけどね。

素人の私達にはちょっと入りづらい所だったので

人気のない所(いつもの釣り場)へ移動したってわけです。

昨日久しぶりに人気の場所へ行ってみたら、さすがに寒くなったからか

人も若干少なくなってました♪


「釣り場確保できて良かったね~」なんて言いながら

私が準備している間に夫が投げ、すぐにアタリが・・・。

イシモチです!

夫、いつもイイダコばかりなので(笑)大喜び!!

「良かったね」と言いながら内心面白くない私。

でもね、夫のイシモチから30分程して私にもアタリが・・・

何だか凄く重い。

なかなか糸が巻けない。

大きいのが釣れてると思ってない私。

えっ?何?何?って思いながら

ヨイショ、ヨイショと糸を少しずつ巻いていき

魚の姿が見えたとたん「ウキャッ、でかい!!」

結局、途中まで糸を巻いた後は夫に助けてもらい・・・

019_20131216090948e09.jpg

アイナメとったどーーーーー!!

写真じゃそんなに大きく見えないでしょ?

でもね、サイズを測ると34cmあるんですよ。

周りにいた人が何人か「おぉ、でかい!」と見に来て

嬉し、恥ずかしでした。

  026_201312160845284f2.jpg

25cmのイシモチと比べても大きいでしょ!?

ちなみにイシモチ1匹は隣で釣りをしていたおじさんが

「あげる」って、くれました♪

写真一番上のタナゴは私がゲット。



前日「ちっちゃっ」と一言で終わってた下の子も

「大きいねぇ~」と驚いてくれて、母は満足。

そしてイシモチを釣ったのに、更に大きなアイナメを釣ってしまった妻に

悔しさいっぱいの夫を見て、更に大満足(大笑)

027_201312160845303cd.jpg

まな板の上に並べると大きいのがよくわかります。


イシモチはオーブン焼きにしてみました。

032_20131216084609dd9.jpg

やっぱり釣りたては何にしても美味しいです。

アイナメは大きいので、刺身とフリッターと煮魚にしてみたんですが

刺身はシコシコ、フリッターはふんわり甘く、煮魚は絶品でした。

和洋混合のおかしな夕飯になってしまいましたが

あまりに美味しくて「これもいいね」「これも美味しい」と

大満足でしたよ(^^)v

ただ残念なのは、昨日は上の子が部活で夕飯を家で食べる事ができないかった事。

お魚はそんなに好きな子じゃないけど、刺身やフリッターは喜んで食べるので

食べさせてあげたかった・・・。

「また釣ってきてあげるね」と約束したものの

さすがにもうこんな大きいの釣れないだろうなぁ~。

でも、上の子にも食べさせてあげたいから

またガンバロー(^^)










見に来てくださって、ありがとうございます。
釣りは男の人が圧倒的に多い世界ですが
少しずつ女の人も増えてきているのか
昨日は同世代の女性が1人で釣りを楽しんでらっしゃいました。
1人でも楽しむ姿、いいですよね~。
嬉しくなりましたよ。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 6

前日に用意しておくと楽  



昨日は1日1ヶ所の大掃除、洗面所をやったんですけど

その話はまた来週するとして

今日も釣りに行くのですが、昨日のうちに朝ごはんの用意を半分と

お弁当の用意を半分しておいたら、とっても楽でね。

まぁ、以前のように「6時には出発ね!」みたいな

朝早い出発ではない事もあるのだけど

やっぱりお菓子やパンを作るプラス常備菜の用意も

せっせとしておくといいのよね~と、朝のコーヒーを味わいながら

しみじみ思ってます。


常備菜を作るのがちょっと苦手・・・っていうか

冷蔵庫に常備菜を入れておくのが何となく嫌だったりして(^^;

それは冷蔵庫にシックリとくるタッパーを持ってないからで

ちょうど楽天のお買い物マラソンなので、使い勝手のいいタッパー購入を

ちょっと考えてみようかなって思ってます。

自分にクリスマスプレゼント~って事で、野田琺瑯の保存容器

買っちゃおうか(笑)

002_201312140605426cb.jpg

朝ごはんと、お弁当のおかずの用意もしたけど

もちろん、オヤツの用意もしたわけで・・・

バナナチョコチップマフィン♪

これは自分でレシピを作って焼いてるのですが

今はまだ微調整中。

昨日のは「バナナが濃厚すぎる」と上の子から指摘アリ。

意外と鋭い指摘をしてくるんですよね、上の子。

さすが「私は食べるの専門!」と断言して何も作らないだけあります(笑)


のんびりタイムもここまで・・・。

では朝食とお弁当の用意して、ワンコのお世話をしたら

夫とまた鼻水垂らしながら(笑)釣りに行ってきます。









見に来てくださってありがとうございます。
寒いですが、心はあったかく!楽しい週末を過ごしましょう(^^)

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

とりあえず下駄箱  


ヤル気の出ないまま、とりあえず下駄箱を綺麗にしました。

全部出して、棚などをきつく絞った雑巾で拭いて

乾燥させてる間に靴磨きをして、また中に入れる。

この辺は時々やってるので、あまり大きな汚れはありません。

004_201312130820562b1.jpg

靴はこれで4人分。

空いてる所は、会社と学校に行ってる3人の3足が入ります。

たたきにはクロックスもどきが1足だけ出ています。

  g_201312130821020db.jpg

ブーツは3人分、私と子供達1足ずつです。


ブーツを入れてる所には、停電時の為の

ランタン、懐中電灯、ろうそくなどや

  011_20131213082058d3c.jpg

園芸用品、玄関で使用するお香、それからワンコの物が入ってます。

扉を閉めてしまえば見えない所は、見た目を統一しようと

思ってないので、家にある物使いですが

物は多くないので、見やすくて満足してます。

いずれ入れ物がボロボロになって使えなくなったら

統一する事も考えようかなって思ってますが

出し入れの頻度はとっても少ないので、ボロボロになるのは

先の先の、ずーーーーっと先ですね(笑)


入っている物を全部出して見たら「もう必要ないなぁ」と思う物が

スーパーの小さめの袋1つ分出ました。

そこに収まってしまうと、ついつい置いたままになってしまうので

やっぱり定期的に見直しした方がいいですね。


掃除している間、オーブンにサツマイモを入れておきました(^^)

025_20131213082100dcb.jpg

オヤツは「焼きいも」♪

「まて!」と言われて、見ないように我慢しているワンコ(笑)

この後2人で美味しくいただきました(^^)v









見に来て下さってありがとうございます。
とりあえず1日1ヶ所掃除していこうと思います。
年内に終わるかな?(笑)

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

ガッツリ弁当継続中  



お弁当は肉中心です。

上の子が魚があまり好きじゃないので

魚を入れると友達にあげてしまうのです。

ただでさえ、おかずの種類が少ないのに

あげちゃったら、おかずなくなっちゃうじゃーん(怒)

って事で、エビ、イカは入れる事があっても

魚はあきらめました(笑)

夜御飯に1日おきに魚を出しているので、上の子はそれでOKです。


015_20131212084446415.jpg

卵焼き、ほうれん草と切り干し大根のおひたし、海老天と竹輪天。


c_2013121208444851f.jpg

卵焼き、チンジャオロース


002_201312120844433c6.jpg

煮卵、マヨブロッコリー、豚肉のオイスターソース炒め


006_20131212084445f0e.jpg

卵焼き、水菜のおひたし、肉巻き、ナスの炒め物


朝、とにかく早いので外が暗いから、写真も暗い。

だいたい、右に私のカメラを構えてる影が写ってますね(笑)


時間に追われているので写真を撮る時間がなくて

とりあえず4回分のお弁当をUPしましたが

これ以外もほぼ肉、肉、肉の肉続き弁当です(^^;


毎日のガッツリ弁当、自分では

「不味そうだなぁ~、冷めたら更に不味いんだろうなぁ~」って

思ってたんですが、上の子が体調を崩した時に

お弁当を作ったのに休んだ日があって

その日のお昼に、恐る恐る(笑)食べてみたんですが

意外に「うまかった!」 (大笑)

上の子が「うまい!」と言ってくれるのがわかりました。


とにかく助かるのが、上の子は見た目を全く気にしないので

茶色だけだろうが、載せ方グチャグチャだろうが

気にせず食べてくれる事です。

早く、下の子もそうなってほしいものです。


寒くなったので、今日からお味噌汁もつけました(^^)v











見に来てくださって、ありがとうございます。
私がお弁当を作ってる間、ワンコが何度も様子を見に来ます。
「お散歩まだ? 早くしろよ~」って、催促です(^^;
ひとりで行って、自分でウンPも拾ってきてくれたらいいのに・・・
と、無茶な事を考えてしまう時があります(笑)

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村





category:

tb: --   cm: 4

作るヤル気スイッチが入った日  



大掃除のヤル気スイッチは、なかなか入らないのですが

作る方のヤル気スイッチが久しぶりに入りまして・・・

昨日は角食、シフォン、クッキーと3種焼きました(^^)

010_20131211081706636.jpg

Cpicon HB♡みるくリッチな角食パン☆ by なおモカ

何もつけなくても美味しいし、次の日もシットリしてるので

最近、角食を焼く時はこちらのレシピ♪


005_20131211081703f89.jpg

Cpicon 定番*バナナシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

ちょうど良い熟れ加減のバナナがあったので

バナナシフォンにしてみました。

洗い物がたくさんあって面倒な時は、紙型で焼きます。

子供が学校に持っていくのにもいいし♪

100均の紙コップでも焼けるけど、私が使っているのは

ミシン目が入ってるので、食べやすいし普通の紙コップより

見た目も可愛いですよね。

購入しているお店は →こちら


m_2013121108170865d.jpg

クッキーは、お味噌のクッキーです。

卵もバターも使わないクッキーなので、素朴なお味。

家族は1つも食べようとしません(大笑)

でも、私はこういう素朴な味が大好き。

自分だけの為に、せっせと焼きました。

疲れた時、小腹が空いた時につまむのに、ちょうどいいんですよ(^^)


ヤル気スイッチが入って3種類焼きましたが

さすがに疲れました(^^;











見に来てくださって、ありがとうございました。
昨日は結局大掃除の計画も立てず・・・
もう全然スイッチが入りません。
ダメダこりゃって感じです(^^;

ポチッ↓と押してくださると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 6

雨が降る前に・・・。  



激しく雨が降ってます。

雨が降る前にワンコのお散歩に行ってきて良かった~。

k_20131210091106ebb.jpg

まだまだ紅葉楽しめますよ。

紅葉に古民家・・・・

家の中にはじいちゃんとばあちゃんがいて

藁仕事とかしてそうでしょ?

ここは公園の中なので、古民家は休憩場所になってるんですよ。

私とワンコも時々寄ってノンビリ景色眺めたりしてます。

008_20131210091103ac1.jpg

ワンコは紅葉よりも落ち葉。

落ち葉の中は芳しい香りの宝庫なのか

クンクンクンクン、まぁ進まない進まない(^^;

「警察犬になれば良かったのにね 笑」って言いたくなるぐらい

熱心でした。

010_20131210091104a2b.jpg

桜は順調に成長しているようです(^^)

告知されたのが桜の季節だったからかもしれませんが

桜には特別な気持ちがあります。


厳しい寒さがあってこその桜の開花。

桜の生長を見てると「私も頑張らなくちゃ」って

素直な気持ちでそう思えます。


あぁ~~~~~ そう!頑張らなくちゃ!!

もうろそろそ大掃除のヤル気スイッチ押さなくちゃ(笑)










見に来てくださってありがとうございます。
大掃除のヤル気スイッチがなかなか入りません。
まずは計画をたてて・・・
スイッチが入るのはいつになるでしょう?(苦笑)

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

海はハンパなく寒かった。  



昨日の海はなかなか荒れてて、寒いのなんのって・・・

009_20131209115243925.jpg

あまりの寒さに、いつの間にか鼻水が垂れてるという(^^;

誰にも見られたくないような姿での釣りでした。


素人なんでね、海がどんな状態でも

「カワハギ釣りたい!」なので、カワハギの仕掛けで

頑張っていたんですけど、よく考えれば荒れてるのに

底魚など釣れるわけもなく・・・・。

でも、素人はとにかく放りこんじゃうんですよね~(笑)


「全く釣れないかな~」って思ってたんですが

私の釣果(釣果というのも恥ずかしいぐらいですが)

定番のフグ。

f_20131209115247bc6.jpg

プンプンに怒ってる(笑)


ウミタナゴ。

  004_201312091152411bd.jpg

写真、よく見てね! 2匹同時釣れ。(小さいのは海へ)


河口付近でハゼ。

010_201312091152456da.jpg


夫は相変わらずカレイ狙いの、イイダコGET(笑)

002_20131209115239987.jpg


結局、家に持ち帰ったのは私の釣ったウミタナゴ1匹と

夫の釣ったウミタナゴ2匹と、イイダコ1匹。


外道といわれるウミタナゴですが、フリッターにして

食べたらとっても美味しかったです。

上の子は「クソウマイ!」と絶賛してくれましたよ。

(クソじゃなく、凄くって言ってほしいけどね 笑)

イイダコは鍋へ入ってもらいましたが、美味(^^)v


寒すぎて、最後は「もーーーー無理」と

寒さに耐え切れず帰ってきたんですが

2週間ぶりの釣りは、やっぱり楽しかったです(^^)

これでね~、もっと色々食べれる魚が釣れると

もっと、もっと楽しいんでしょうけどね(大笑)










見に来て下さってありがとうございます。
今朝は下の子を病院へ連れていきました。
今日は学校もお休みです。
みなさんも風邪に気をつけてお過ごしくださいね。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 2

あったまるオヤツ  



いま家の中に風邪が流行中。

先週から夫が・・・

でも、もう「日曜は釣りに行く!」と言うほど復活(^^;

そして次は2日前ほどから下の子が・・・。

ちょっと喉がイガイガしているよう。


昨日も部活から帰ってきたら、とっても疲れた顔をしていたので

オヤツは、以前冷凍しておいた「しるこ」を解凍して

001_2013120805555845e.jpg

焼いたお餅を入れて・・・

a_20131208055556ab4.jpg

体のあったまる「おしるこ」にしました。

今の時期「おしるこ」は、やっぱりいいですね~。

最強に美味いです!

あったかくて、甘いオヤツに満足して下の子お昼寝してました。


2ヶ月前に冷凍した物だったので「冷凍くさい?」って

心配しましたが、全然大丈夫でした(^^)v

ホッ・・・ (笑)










見に来てくださって、ありがとうございます。
今日は久しぶりに釣りです。
ゆっくりの出発なので、釣れないと思うけど
楽しんできます。
寒さ対策は万全にして。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 6

寒さ対策のロングスカート  



こな地方、日中は青空広がる暖かい日が続いています。

ありがたい~。

でも、朝晩はさすがに寒いですよ。

朝起きるのは、星も月もキラキラしてる時間ですからね(^^;

エアコンはタイマーでセットしてますが

私ひとりの時間のために、充分部屋を温めるのも勿体無いので

辛くない程度にしています。

エアコンの暖房って、高いですから

家族が出てしまった後は暖房を消して、後は着込んで

寒さ対策です。


上はヒートテック2枚重ねにハイネックのセーター

それにベストです。

下はジーンズにあったか靴下、それにあったかスリッパだったのですが

結構、下半身って冷えるんですよね。

なので今年は下半身の寒さ対策に、ロングスカートをプラスしました。

001_2013120712125356b.jpg

ユニクロのウォームイージースカートです。

とにかく、これを重ねて履くだけで暖かい!

ゴムでゆったりしてるし、内側がフリース素材なので(リバーシブル)

ハーフケットを巻いてるような感じです。

まぁ、ジーンズにロングスカートの見た目は変なんですけど

家にいる時は、とにかく「暖かさ」重視なので

変な格好してるなんて、全く気になりません(^^)

人が来た時は、さすがに恥ずかしいので脱ぎますよ(笑)

004_20131207121255ced.jpg

このスカートの良い所はスナップボタンになっているので

人が来たら、バツバツバツバツーーーーーーってボタンをはずして

一瞬で脱げる事です(^^)v


私がこのスカートを履いてヌクヌクしてたら

上の子も履きたがって、貸してあげたんですよ。

そしたら、上の子もその暖かさのトリコになって

なかなか返してくれないので、ちょうど今週セールになってたし

しょうがない、もう一枚買ってきました。

ちなみに上の子はイージーパンツにウォームスカートの

重ね履きです。

とりあえず、私と上の子は家の中でモッコモコに着膨れしてます(大笑)

いいんだ~、あったかければ。









見に来てくださって、ありがとうございます。
私がウォームスカートを買った時は1290円。
今日はセールでしたが1490円。
すんごく、すんごく、悔しい気持ちです(笑)

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

B品って、ありがたい。  



昨日は朝早く直売所に行ってきたんです。

キャベツ、カリフラワー、ほうれん草、じゃがいも、タマネギ

それから里芋~♪

1袋、300円とちょっと高めだけどスーパーより量は入ってます。

朝早かったので、里芋も沢山置いてあったんですけど

その中に「B品」と記してあるものが・・・

よく見ると、他のより量が断然多い!!

008_2013120608165562c.jpg

小さかったり、細長い物だったり、皮がちょっとガサガサしてる物が

入ってるみたいだけど、そんなのぜーんぜん気になりません。

嬉しくて2袋購入してきましたよ(^^)


昨夜は、胡麻味噌和えで食べました。

010_20131206081658c73.jpg

ネットリ、ほくほく、美味しい~~~♪♪

B品、最高!

B品、ありがとう!!

まだ、たくさんあるので「何にして食べようかな~」って、楽しみです(嬉)


直売所は野菜の大きさでお値段が違うので

自分の欲しいサイズが選べていいんですよね~。

傷があったりすると、それでもお値段安くなってたりするし。

ホント、直売所って素敵な所ですね。


お店のおじさん達(出荷されてる農家の方)とも

ちょっとお話したりして・・・・

そういうのも、あったかくて好きです。


1000円相当の野菜が当たる応募券をもらったので

また買いに行かなくちゃ!!









見に来てくださって、ありがとうございます。
野菜がもらえる応募券、問題の答えを書いて
応募するんですけどね
「答えは○○だからね」って、応募用紙をもらいました(笑)

ポチッ↓と押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 6

歯医者さんは定期的に行こうと思います。  



ここ2年ほど歯医者さんはご無沙汰してました。

痛いとか、しみるとかなかったので大丈夫って思ってたんですね。

問題がなくても定期的に歯医者さんに行って

診てもらう方がいいってわかってるんですけど

やっぱり、怖いですよね~ 歯医者さん(^^;

だからね、歯医者さんに定期的に行かないかわりに

家でのメンテナンスは、しっかり!!

010_20131205083301b59.jpg



歯医者さんでも取り扱ってるというハブラシで丁寧に磨き・・・

  012_201312050833033d4.jpg

糸ようじで念入りに綺麗にしたり

時々スケーラーで歯石がつきやすい部分のチェック。


しばらく前から糸ようじを使うと、ちょっと引っかかる部分があったんです。

先週、その引っかかる部分を強引に動かしたら

かぶせてあった物が取れちゃった(涙)

で、しぶしぶ歯医者さんに行ったんですよ。

そしたら、見事にその部分が虫歯になってました(^^;

多分、虫歯になって、歯とかぶせてあった物に隙間ができたんですよね。

それが引っかかってた。

「痛かったら麻酔かけるから言ってね~」と言われながら

治療が始まったんですが、幸い痛みはほとんど感じず・・・(^^)v

ド緊張でしたが、無事終わりました。


治療中、他に来てる方を見てたら

70歳近い方が2人ほど「痛むんです・・・」とか辛そうに

おっしゃってて・・・・。

歳を重ねると歯医者さんとのお付き合いも深くなりそうですね。

ハ~~~ (溜息)


待合室で会計を待ってると

「○○さん、今日で治療終了ですが3ヵ月後の予約入れられますか?」と

治療終了の方は聞かれていたんです。

そして、聞かれた方は全員3ヵ月後の予約を入れてらっしゃいました。

みなさん、ちゃんと治療が終わっても定期的にメンテナンスされてるんですね。

それを見てたら、私も「嫌でもちゃんと定期的に通おう!!」って思いました。

虫歯だけじゃなく、歯茎の状態とか色々気になるお年頃ですしね(笑)


全体的なチェックを1月の終わりにする事になりました。

今は行く気満々ですが、1ヵ月半後にはまた行くの嫌になってるだろうなぁ~。

でも、予約入れたのでちゃんと行きますよ(^^)v









見に来てくださって、ありがとうございます。
今日は朝早くに直売所で野菜を買ってきました。
新鮮で美味しそうな野菜を、たんまり買い込んできましたよ(^^)
いつまでも自分の歯で美味しく食べる為にも
歯は大事にしないといけませんね。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

100均の便利グッズは本当に便利!  



100均の便利グッズにホイホイのっかるタイプではないのですが

これ↓は、とっても心惹かれたので、思わず購入。

  tamago.jpg

ゆで卵のカラをむくのが凄く下手でね(^^;

新しい卵って、特にむき辛いですよね。

時々、すさまじくガタボコの不細工なゆで卵を

子供達のお弁当に入れなければならず、困ってたんですよ~。

でね、早速使ってみたら・・・

002_201312040825410ad.jpg

あら、綺麗♪♪  

簡単にツルンツルンにむけました!!


恐るべし100均の便利グッズ。

マグネット式で冷蔵庫に付けておけるし

買って良かった大満足のお品です。

ゆで卵のカラむきに苦戦されてる方、おすすめですよ~(^^)v


<追>

いつでも綺麗に剥けるわけではないですね。
卵の鮮度や、茹で加減で違います。
固茹でであれば、結構綺麗に剥けます。







見に来てくださってありがとうございます。
昨日TVで言ってましたが、卵も高くなっているようですね。
ふ~、節約ますます頑張らなければ!

ポチッ↓と押していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


category: 買って良かった物

tb: --   cm: 8

寄せ植えに覚えのない植物が・・・  



去年の冬に寄せ植えした鉢なんですが・・・

y_201312031110360d8.jpg

今は、こんな↑感じになっています。

最初に作った時に植え込んだお花は、白いビオラとシクラメン。

夏になる頃に、ビオラを写真の白い花(名前を忘れました)に植え替えて現在。

シクラメンは今白い蕾をつけています(^^)


でね、写真を見るとオレンジ色の紅葉している葉がわかると思いますが

017_20131203111035500.jpg

立派に紅葉しているでしょ?

でも、この植物を植えた覚えが全くないのです(^^;

夏になる前だったと思うんですが

「ん?これ何? こんなの植えてないよ??」って

不思議に思ってる間にグングンと大きくなってきて・・・・

それも堂々と中央に(笑)


最初は「鳥さんのウンPが落ちて発芽した?」って思ったんですが

実ができる植物だったらそれもわかるんですが、実をつける様子もなく・・・。


「近所から種が飛んできた?」と、ちょっとありえない事を考えたり

したんですけど、近所にこの植物が植えてある家もなく・・・。


考えられる事は、買ってきた土に種が混ざっていた!?


「ん~~~ うちは寄せ植えは白とグリーンにまとめてるんですよ~」と

ちょっと思ったりするんですが、あまりにいい感じで紅葉してるので(笑)

オレンジのこの子も「まっ、いいか」という事で

これからも大事に育てる事にしました(^^)v









見に来てくださってありがとうございます。
長い間寄せ植えをしていますが、植えた覚えのない植物が
元気に育つのは初めてです。
これもご縁?なんでしょうね(笑)

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

気持ちを切り替えるように努力します。  



昨日、帰ってきました。

006_20131202083431c31.jpg
(電車通過待ちの車内から・・・)

昨夜は早めにベッドに入ったのですが

何度か目が覚め、数時間前の事を思い出し

気分が悪くなりました。
-- 続きを読む --

category: 実家

tb: --   cm: 8

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter