こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

憂鬱な1泊2日  



土日の1泊2日で実家に帰ります。

父の1周忌なのです。

ずっとこの日が来るのが憂鬱でした。


-- 続きを読む --

category: 実家

tb: --   cm: --

処分する物で・・・。  


昨日はボトムス2本とセーター類4枚処分しました。

あとは子供達の着れなくなった物や使わない物を処分。

来週の古布回収日に出します。

自分の物に関しては、もう少し思い切れたような気がしますが

引き出しがスカスカなのと、新たな服購入予定もないので

購入した時にまた処分でいいかな~って思ってます。


上の子の虫食いマフラーも処分するつもりだったんですが

005_2013112808231152a.jpg

先日買った、無印の湯たんぽの内カバーにしてみました♪

寒い夜は湯たんぽを抱えたり、足元に置いときたいですからね~。

006_20131128082313bde.jpg

スッポリ無印のカバーの中に入って♪ これで低温火傷も防げるでしょう。


処分する物が役立つ物になると嬉しいですね。

物を捨てるというのは、やはり少なからず心が痛みますもの。









見に来てくださって、ありがとうございます。
今夜からグッと冷え込むようです。
湯たんぽの温もりが幸せを感じそうですね。

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

明るい色が似合う年齢になってきたのかな?  



洋服は紺色がシックリくるのですが

冬になると、どうも違ってきます。

暖かい季節は肌の露出もあるので紺色が合っていても

冬のように着込むようになると、老け顔が更に・・・涙


顔の近くに、ちょっと明るい色をもってきてみようか・・・


ちょうど、マフラーが欲しいと思っていたので

小物で挑戦するのがいいかも♪

って事で、私にとっては初挑戦のイエロー系です。

001_20131127081050eb4.jpg

裏がグレーなので、落ち着いた色です。

カラシ色とも違い、あくまでもイエロー。

この色が顔を明るく見せてくれているのか

どんよりとした老け顔を少し脱出できます(笑)


購入したのはこちら→ナチュラン

初挑戦の色をネットで買うのは勇気がいりましたが

どうしても、この色が気になって購入してみました。

こちらのネットショップは、PCでの色と実物が変らないので

良いです(^^)



冬はダークな色の洋服が多いのですが、買い替えが必要な時は

今まで似合わないと敬遠していた明るい色も検討してみるといいかも

しれないですね。

明るい色が似合うような年齢になってきたのかな・・・。









見に来てくださってありがとうございます。
これ以上はできないと思うぐらい洋服の断捨離は
したつもりだったのですが
「似合ってる」と「似合ってた」の見極めが
まだ甘かった冬物は、もう少しできそうです。
早速、今日♪♪

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

紅葉の広場へ行ってみました♪  



昨日、買い物へ行く車の中からの紅葉がとっても綺麗だったので

今朝は10日前ほどに行った、紅葉の広場の様子を見に行きました。

004_20131126094201f4c.jpg

左手の紫陽花の階段を上っていけば紅葉広場。

ホンノリと赤いのが見えてます。

ワクワク ワクワク

006_201311260940525ae.jpg

020_2013112609412447c.jpg

はぁ~ 美しい。

昨夜の暴風雨で、かなり落ちてしまってましたが

その落ち葉もまた美しいのです。

023_20131126094126b87.jpg

静かな紅葉広場を、ワンコと落ち葉をカサカサ踏みながら

楽しみました。


買い物で通った道は紅葉広場のすぐ近くなので

行って見る事にしました。

013_20131126094056bd8.jpg

018_201311260941223a6.jpg

カーブ続きの道で、車の運転中はホケーッて見れないですからね(^^;

ゆっくり見る事ができて良かったです。


子供達が小さい頃は一緒に紅葉広場を楽しんだものです。

落ち葉の山を作ったりして、そこにワンコが突進して大笑い。

もう皆で一緒にお散歩する時間もなくなりました。

子供が小さいうちは大変な事も沢山だけど

キラキラした時間も沢山。

子供達が小さい頃、ご近所のみなさんに

「大変だけど、今が一番いい時ね」と言われた事を思い出します。

「ホント、その通りだなぁ~」って

静かな紅葉広場でシミジミ思いました。

美しくて・・・ちょっと寂しい紅葉広場でした。











見に来てくださってありがとうございます。
昨日、買い物を済ませたので今日はお篭り♪
アイロンがけしながら録画しておいた
「人生の楽園」を見るのが楽しみです。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村








category: 日々

tb: --   cm: 0

ダウン中  



ちょっと疲れがたまって、ダウンしてます(^^;

土曜の夜ぐらいから「疲れた・・・」とグッタリして

日曜は、とりあえず掃除と洗濯を済ませたら

あとは布団で横になってました。


私も悪いのですが・・・

何でもやってしまうからか、私以外の他3名は何もしようとしません。

なので、時々こんな風に疲れてダウンしてしまう事があります。

  022_20131125083441f3b.jpg

今日は少し動けるようになってきたので

ワンコのお散歩で森林浴してきました。

たっぷり良い空気を吸って、ちょっと体が軽くなった気がします。

買い物にも出なくてはいけないので、今日はのんびりペースで家事を

しようと思います。










見に来てくださってありがとうございます。
元気があるうちに買い物行ってきまーす。

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 6

直売所はやっぱり安い♪  



直売所に行ってみました。

やっぱり安い!!

  y_201311211439359b8.jpg

全部で13品、2510円です。

ほとんどが150円~180円で、白菜と里芋がちょっと

お高くて300円。

白菜は丸々1個ですから、300円は安いぐらいですね。

里芋は迷ったんですが、量も多めでしたし

何といっても、里芋が大好きなんですよ~。

「ちょっと、高いなぁ~」って思いながらも

カゴから出すことができず、レジに持ってってしまいました(笑)


どれも、スーパーより全然安くて新鮮♪♪

白菜は丸のまま買って、新聞紙に包んで涼しい所に置いておけば

長く保存できますからね(^^)v

しばらく白菜は買わずに済みそうです。


泥ネギは外に置いておきます。

012_20131121143933533.jpg

根っこだけ土に入れておけば、ネギがまた土の中で根を伸ばし

使う時にはいつでも掘りたてのような状態♪


ずっと大根や白菜でお漬物を作りたかったのですが

高くてお漬物にまわすことができませんでした。

これでようやく作れます♪

野菜が家にたくさんあると嬉しくなります(^^)










見に来てくださってありがとうございます。
11月22日は「いい夫婦の日」
夫、この日はずっと前から「休む!」と言って
釣りに行くのを楽しみにしてました。
子供達が学校へ行ったらいってきま~す!

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 6

リンゴを頂いたので・・・。  


お友達から、美味しそうな大きなリンゴを2個もらいました♪

r_20131121085435e4d.jpg

以前、大きなサツマイモを3本くれた友達です。

もぉ~~~、いつも本当に感謝です!!


早速、リンゴのパンを作りました。

004_20131121085434919.jpg

パン教室で教えていただいたパンです。

中に挟んであるアーモンドプードルのクリームがポイントで

教えていただいて本当に良かったと思う、お気に入りのパンです。


教えていただいた所は、ご自宅で教室をされていたのですが

先生のお人柄も素敵だったし、可愛いカフェのようなお家も本当に素敵で

毎回行くたびにウロウロと部屋の中を歩きまわり、色々な雑貨を見ては

癒されていました(笑)

パン教室に通っていた頃は、私の中でパンへのエネルギーがハンパなかったので

このリンゴパンを教えていただいた教室は、2時間かけて通ってたんですよ。

我ながらすごーい!(笑)

っと思ってたけど、結構「習いたい!」という意欲というものは

皆さん凄くて「3時間かけて」とか、遠い所から車でいらっしゃる方も

多かったですね。

小さなお子さんをおんぶしながらパン生地を捏ねる若いママさんもいれば

もう還暦ぐらい?と思われる方が師範の免許取得を目指していたり

色々な方に出会えるのも楽しみでした。


パン教室は何ヶ所か通いましたが、先生のタイプが違えば

教え方もそれぞれで、色々なパン教室で学んだ事は

良い勉強になったし良い思い出です(^^)


子供が巣立っていったら、またパン教室に通ってみたいです。

その時は「早く帰らねば!」という事もないでしょうから

電車に乗って、遠くの山奥の古民家でやってるような

パン教室なんていうのもいいですね~。











見に来てくださって、ありがとうございます。
今日は買出しに行ってきます。
スーパーの野菜が高いので、大きめの直売所に行ってみます。
安いといいなぁ~。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

中サイズの湯たんぽ購入  

昨日は無印良品をフラフラ。

10月の良品週間で「もう少し考えよう!」と

迷って買わなかった物を、結局買っちゃいました。

008_201311200844562c0.jpg

湯たんぽの中サイズです。


無印ではありませんが、湯たんぽの大きいサイズは2つ持ってました。

でも1個が漏れるようになってしまって処分。

なので「買い足ししたいなぁ~」って思っていたんですが

大きいサイズって、お湯が2リットルぐらい入るから

お湯を沸かすのも、入れるのも結構大変なんですよね(^^;

購入したのは1・1ℓサイズなので、ちょうどいい感じ♪

  010_201311200844588c6.jpg

カバーも一緒に購入。

「自分で作ろうかな?」とも思ったんですが

このカバーの色の組み合わせがとっても好みだったので

買っちゃいました。


無印でいただいた注意書きを見ると

「就寝前に湯たんぽで布団をあたためておき、就寝中は布団から出す」と

書いてあります。

接触による低温やけどの防止のようですが

湯たんぽってそういう使い方なんですね!ビックリ。

大きいサイズの湯たんぽは、カバーだけだと確かに熱くて

だからタオルでもう1枚カバーを作って2重にしてるんです。

そっか~、湯たんぽって寝る時は布団から出すように出来てるんですね。

どうりでカバー1枚だけじゃ熱いわけだ。

まっ、無印のもタオルでカバー作って布団から出さないなっ(笑)










見に来てくださって、ありがとうございます。
家族の人数に対して、湯たんぽが2つだけなのは
夫の布団に入れて布団を暖め、寝る前にそれを上の子が
自分の布団に持っていく。
私と下の子は一緒に寝てるので2つでOKなのです。
私と下の子の布団には「湯たんぽ犬」という
寝相の悪い湯たんぽもいるので(笑)暖かいんですよ~。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

宅配の退会手続きをようやく決心しました。  


以前にも書いたのですが、我が家は数年前から「大地を守る会」の

会員になっていて、週1回、安心安全な食べ物を配達してもらっていたのですが

子供が大きくなり、女の子とはいえ食事の量は増えてきました。

そうすると、大地の宅配がかなり家計の負担となり

食品に対するこだわりを持ち続けるのは厳しくなりました。

とりあえず、一度「大地」をお休みして、食費がどのぐらい変るか

家計簿をつけてみたところ、2万円減。

2万円は大きいです!


「大地」の会員になったのは、病気がわかってからです。

ガンなどという病気になった方ならわかると思いますが

「自分がなぜこんな病気になってしまったのか・・・」

「どうしたらガンに負けず生きる事ができるのか」

とっても、とっても考えてしまうんですよ。

そうすると「食事」というものを、物凄く神経質に考えてしまう人も

多いのです。

玄米菜食、マクロビなど方面に目を向ける人は少なくありません。

私も一時期は考えましたが、子供がいてバランスの良い食事が

何より大切な時期に、自分中心に玄米菜食にするなんて

とてもできなくて・・・・

それならばせめて安心安全な食品の宅配をお願いしようと思い

「大地」を始める事にしました。


届く野菜はスーパーの物より味も濃く、新鮮でイキイキした物が届くので

満足度は高かったのですね。

加工食品も安心して食べられる物ばかり。

こうやって誠実に作られたものを食べる事によって

私も家族も健康でいられるはず!って、安心して食事をする事が

できました。

なんだか悲しい安心感ですよね。

でもね、病気になるってホントそんな事を考えてしまうもんなんですよ。

そんな風に思ってたから、ずっとやめるのが怖かった。


治療中は買い物もままならない状態でしたから、宅配もありがたかったですしね。

いまは自由に動けるので、配送料の200円も勿体無く感じますね(笑)


「大地」をお休みして半年ほどですが、私も夫も人間ドックの結果は

「色々ちょこちょこあるけど、命に関るような病気はないよー」でした。

特に食生活が問題になるような結果ではなかったので

野菜中心に、バランス良く食事をしていれば大丈夫ですね(^^)v


幸い、スーパー以外にも地元の新鮮な野菜が買える場所が

いくつかあります。

m_20131119123909617.jpg

可愛いお店屋さんでしょ? (^^)


こだわりの調味料などはネットで買えるし

加工品を使わないで、手作り中心で食事もお弁当も作る事は

大地をお休みしている間も変りませんでした。


食費を減らした分は子供達や私と夫の楽しみに使います。

元気で楽しく生きる! 


「いま自分や家族が健康でいられるのは、安全な食品で食事ができていたから。

 大地を守る会の食べ物が健康を守ってくれているかもしれない・・・」

そんな呪縛からようやく解き放てる自分になれました。

これからも食事作り、頑張りますよ~。










見に来てくださって、ありがとうございます。
食事は「美味しいね♪」って笑顔で食べれるのが一番ですね。
美味しく食べれる日々に感謝です。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 4

疲れた時には甘い物に癒されるね。  



昨日はドキドキ緊張の一日でした。

緊張してたので、上の子達の演奏が上手いのか下手なのかもわからず(笑)

なんとなく「ダメだったような・・・」と思っていたら

無事、次の大会に進める事になったので、失敗してなかったみたい(大笑)


「ハァ~、何とか次に進めたか、体調戻す事ができて良かった」と

家に帰ってきた上の子の顔を見ながらホッとしてたら

体調が悪い間ずっと甘やかしていたせいもあってか

ひじょうにクソ生意気な態度で、携帯をいじくっていたので

ムカついて叱り飛ばし、また険悪な間柄になってしまいました(笑)


上の子の結果連絡を家で待つ間、疲れていたので甘い物が食べたくてね。

出かけたついでに何か買っても良かったのですが

最近お店の甘い物が甘すぎたり、くどすぎたりで、あまり特別美味しく感じないので

家で簡単にできるオヤツを・・・

o_20131118085946673.jpg

簡単、美味しい「鬼まんじゅう」です♪

Cpicon おいもゴロゴロ 鬼まんじゅう by noeruchi

うちは、きび糖で作るのでホンノリ茶系になります。

これが、モチモチしてて素朴な味で美味しいんですよ~。

バターをたっぷり使ったお菓子は、いくつも食べれませんが

こういったシンプルな美味しさの物は、いくつでも食べれてしまいます(^^)v


夫はサツマイモを使ったオヤツは好みではないようですが

「芋も意外と美味いもんだな」なんて言って食べてました。

たっぷり16個作りましたが、残りもう僅か・・・。

またお芋買ってこなくちゃ。










見に来てくださってありがとうございます。
上の子の次の大会まで1ヶ月。
始発バスの毎日が続きます。
お弁当、間に合わせるのが必死の毎日で
ますます彩りの悪い、ガッツリ弁当になってます(^^;
そのうちまたUPしますね。

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

心の中で応援の一日  


朝一番のバスで出かけた上の子。

今日は部活の大会です。

私と夫で応援に行きます。

下の子は明日からテストのため、自宅学習。

応援と言ってもね、声を出して「ガンバレー!!」と言えるわけじゃないので

ただひたすら心の中で「がんばれ、がんばれ、がんばれ」と祈るだけ。

子供には私の緊張感は見せないようにしてるけど

実はすごくドキドキしてます。

s_20131117063825672.jpg

外に出て、空を見上げて深呼吸してたら・・・

あらっ

g_20131117063824366.jpg

電線に音符を書けば、楽譜みたいじゃありませんか(笑)


今日は上の子の演奏を、目に耳に心に刻んでこようと思います。









見に来てくださって、ありがとうございます。
数日前から体調を崩していた上の子。
私ができる事は、栄養のある食事を作る事と
湯たんぽを用意してグッスリ眠れるようにしたり
口うるさく「髪を乾かせ! 早く寝ろ!」と言うだけ(笑)
「色々ありがと」って言ってたっけ、上の子。
ハハッ、ちょっと嬉しいなっ。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

今日もカワハギのお刺身が食べれるよん♪  



ハイ、行ってきましたよ。

いつもの釣りです♪

u_20131116151554f32.jpg

冷え込み厳しい朝でしたが、海がキラキラして綺麗でした。

昨日買っておいた青イソメをつけて

私はカワハギ狙いで、夫はカレイ狙い(らしい 笑)


明日は釣りに行けないので、今日は4時間半ほど粘ってみました。

相変わらず「キター!」と思うとベラやタナゴでガックリも多いけど

016_201311161521240e3.jpg

カワハギ3匹、イイダコ3匹、メゴチ?が1匹釣れました。

内訳は私がカワハギ2匹、後は夫です。

今日は負けちゃったよ~(涙)


メゴチ?は小さくて、写真で見てもオタマジャクシみたいね(笑)

海に返そうと思ったんだけど「唐揚げにしたら頭から食べれる!」って事で

申し訳ないけど、持って帰ってきました。

美味しく食べよう!!


イイダコはおでんに♪ カワハギは今週もお刺身で♪♪

肝醤油で食べるお刺身は飽きません。

海の恵みに今週も感謝(^^)









見に来てくださって、ありがとうございます。
釣具屋さんに1人で行くのはまだちょっと抵抗があるけど
安くて、生きのいい青イソメのためなら・・・(笑)
こうやって逞しいオババになっていくのです!

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 2

静かな散歩道  


「もうそろそろ真っ赤になってるかな~?」なんて思いながら

ワンコと紅葉が綺麗な場所に行ってみることにしました。

016_20131115082844412.jpg

階段を登れば、そこは紅葉の広場♪

この階段の両脇は紫陽花なんですよ。

紫陽花の季節には、たくさんの紫陽花を静かに楽しむ事ができます。

以前、紫陽花の有名な所に行った事がありますが

平日にもかかわらず、ものすごい人で・・・。

休日には2時間待ちなんていうのも当たり前のようなので

待ち時間なく入れたのは、まだ良いのでしょうけど

確かに見事な紫陽花の数で、種類も多くて、でも人も多くて・・・。

ゆっくり花を楽しむなんて無理無理。

とにかく「止まらず進めー」って感じ(^^;

あれ以来、紫陽花は近くで静かに楽しむのが一番だと思ってます。

022_20131115082848ff9.jpg

紅葉はまだまだ青い部分も多く・・・

023_20131115082850ebd.jpg

020_201311150828467aa.jpg

でも、緑から赤に変るグラデーションの様子も綺麗で大好きです。

来週、また来てみよう!!


紅葉を楽しんでいたら、カサコソ音がしました。

024_201311150828521a8.jpg

近くの木でリスがお食事中(^^)

3匹いましたよ。

台風で、どんぐりが沢山落ちてしまいましたが

お腹いっぱい食べれるでしょうか?


今朝も、静かで楽しい散歩でした。










見に来てくださって、ありがとうございます。
リスの鳴き声って、犬っぽかったり
大型の鳥っぽかったり、結構色々な声で鳴きます。
身体に似合わず、結構大きな声で鳴くんですよ~。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: 2

節約組の為におばちゃん頑張る!  



板チョコのブラックが66円で売られていたので

10枚ゲット!!

チョコ好きにはたまらないお菓子を作りました。

014_20131114082017b4a.jpg

Cpicon ほろほろブラウニーのマシュマロバーガー by オマールえび子

これ、下の子が「一番好き♪」と絶賛の焼き菓子です。

だから、できれば沢山食べたいんですよね。

それなのに上の子が部活仲間の分まで学校に持って行ってしまうので

オカンムリです(笑)

まぁ、下の子の気持ちもわかるんですが

部活で、朝早くから夜遅くまで練習しているので

お腹も空くし、疲れてるしで、甘い物が美味しく感じるんでしょうね。

仲間もメチャクチャ喜んでくれるらしいんですよ。

それを聞くと、やっぱり嬉しい。

それにね、部活でしょっちゅうレッスン代とかいって

お金を徴収されるんですが、子供達も親に「悪いなぁ~」って

思ってるらしいんですよね。

だから、お腹空いてもできるだけコンビニや購買で

お小遣いを使わないようにしてるみたいで

そういうの聞くと、なんだかね~そんな風に節約してる子達が

愛おしくてね。(喋った事もない子達だけど・・・)

まぁ、みんながみんな家のように節約組ではなくて

裕福組もいるらしんだけど(笑)

特に我が家と同じ「親に悪いなぁ、節約せねば」と思ってるような子達が

たまに持って行く私の作ったお菓子やパンを異常に喜んでくれると聞くと

つい「持ってってあげな!」って言っちゃうんですよね。

最近ではリクエストも入るようになって(^^;

「そんな、リクエストには応えられません!」と一度は冷たく突き放すのだけど

「大事に大事に食べるから、作って欲しいって言ってた!」って聞くと

板チョコが安い時、バナナが安い時、リンゴが安い時に

「多めに作ってもたせよう・・・」って、他所の子の事まで考えてる自分がいます(大笑)









見に来てくださって、ありがとうございます。
昨日リクエストが入ったのは「バナナチョコマフィン」
早速、今日はバナナの仕入れに行ってきます(笑)

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

ブログは1つだけですか?  



実は私、ブログは3つやってます。

3つといっても、こうやって毎日更新しているのは

この<こつこつ暮らす。>の1つだけ。

あとは病友に「元気で暮らしてるよ~」って感じで

月に1、2度ぐらいのペースで更新しているブログと

山登りをした時だけ更新しているブログです。

山ブログは思い出の記録としてやってるので、交流などはありません。

この山ブログ、更新がとまって1年近く経ってます(汗)

山は登るとなると朝早くから長時間帰れないので

ワンコの事や子供の事を考えると、今は無理かな。

061.jpg

(この山が何処の山か、わかったあなたは山通ですね♪)


いま管理している3つのブログは、ずっと続けるつもりでいますが

この3つの前には2つのブログとサヨナラしています。

1つは病友との交流ブログ。

これはね、結構交流あったんですよ。

リアルにお会いしたりもしました。

とっても励まされたし、ブログをやって良かったとも思ってますが

ブログって良いことばかりじゃないですよね。

続けるうちに「私にコメント入れてくれないのはなぜ?」とか

「コメント入れられるって、結構迷惑に思ってる人多いのよ」とか

「パンを焼くなら、教えられるような資格をとるべき!」とか

何だかもう「ほっといてくれ!」と思うようなッセージがくるようになったりして・・・。

そのうち嫌がらせのようなコメントも入って、心が萎えて

そのブログは終わらせる事にしました。

でも、ありがたい事に「続けて!」と言ってくださる方達から

メッセージをいただいたりしたので、別の所で信用できる人限定で

お知らせして続けてるのが今も続いています。


もう1つのサヨナラしたブログは、日常を綴っていたブログで

思いがけず、どんどん交流できる方達も増えてありがたかったのですが

「私達、すんごく仲良しよね!」みたいなベタベタした感じが

シンドクなってしまって終わりにしました。

こちらもありがたい事に、メッセージはできるようにしておいて!と

言ってくださる方達がいたので、IDだけは残してあります。


<こつこつ暮らす。>は「やっぱり日常を綴るブログをやりたいなぁ~」って

思い、始めたのですが

自然体で色々な事が書けて、とっても心地良くブログを続けています。

コメントもみなさんあったかくて、優しくて、楽しくて・・・

鍵コメでコメントしてくださる方達には励まされて・・・

こんな風に気持ちがあったかくなるような出会いがあると

このブログを始めて本当に良かったなぁって心から思います。

こんな心地良い状態のままブログを続けられるといいなぁと

願っているんですよ。










見に来て下さってありがとうございます。
いまヘナ中です。
少し若返るかな?

ポチッ↓と押してくださると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村








category: 日々

tb: --   cm: 2

寒い時は焼き作業♪  



冷え込む朝になりました。

早速、背中の貼るホカロンが2枚になりました(笑)

少しの間でも暖房をつければ、比較的暖かさが保たれる家ですが

暖房を付けず、家の中を暖かくするには

パンやお菓子を作るのが一番です♪

余計な暖房費をかけない為にも焼き作業に燃える時期です(^^)v


昨日は久しぶりにベーグルを焼きました。

be.jpg

久しぶりに作ったら、ちょっと失敗。

全部で12個焼きましたが、全部イマイチ(笑)

成形は、パン教室の先生に教えていただいた方法で

やったのだけど

「レシピによっては成形の仕方を変えた方がいいのだなぁ~」

なんてボンヤリと思ったりして・・・。

何度焼いても、わからない事、疑問が色々出てくるもんです。


009_20131112085513702.jpg

オヤツはパウンドケーキ。

いつもと違ってクグロフ型で焼いてみました♪

味は同じでも見た目がちょっと違うと、何となく新鮮です。


オヤツは子供達だけ喜ぶわけじゃなくて

夫もワンコも(笑)大喜びです。

平日はお酒を飲まないので、口寂しいんですよね。

夕飯が終わった後、オヤツの置き場所に行き

「あった~!」と喜び、ワンコも「もらえる~!」と喜び

1人と1匹で、ほのぼのと美味しそうに食べています。

ワンコは、小指の先ほどしかもらえないのだけどね(笑)


余計な暖房費は使わずに済むし、家族は喜んでくれるし

焼き作業は良い事ばかり(^^)v

寒い時期はとにかく焼きますよ~!









見に来て下さって、ありがとうございます。
TVを観てたらイモトアヤコさんが生出演。
先日、イッテQのマナスル登頂も観ましたが
凄いですよね~。
イモトさんを支えるスタッフの方達も本当に素晴らしい。
イモトさんを見てると、元気がもらえます。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

また種を蒔こう!  


「2年前の種が発芽するかな~?」って思いながら蒔いた

ベビーリーフの種。

b_2013111108425293b.jpg

成長が良いもの、かろうじて発芽しましたよって感じのものもアリ(笑)

こんな感じでも、カルパッチョにそえるのに活躍してくれましたよ♪

全部、美味しくいただきました!

もう少し残ってる種もちゃんと蒔いて、美味しくいただきましょう(^^)v


本当は冬野菜とか育てられたらいいなぁ~って思うんですけどね

日当たりの良い所が少ないので、小さな鉢植えで育てられるものだけ。

ベビーリーフ以外にも外で育てられるものってあるかな?

100均で種を買ってきて、他にも育ててみよう♪










見に来てくださって、ありがとうございます。
背中にホカロンをペタっと貼り出しました。
今は一枚。 これからどんどん枚数が増えます(笑)
身体は冷やさないように注意してます(^^)v

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

私が釣女になるとはね~。  



昨日は夫が会社の人と船釣りに行ったので

「新鮮なお魚沢山食べれるかなぁ~」って楽しみにしてました。

何しろ自分達で釣ると、まるっきしダメか

小さな魚を2~3匹、メチャクチャ丁寧に捌いて

「1人4切れね!」の世界なのでね(笑)

002_20131110141719452.jpg

さすが船釣りは違いますね~。

イチモチ、大きいの4匹。

大アジが4匹に小あじが27匹。

それから多分キスだと思いますが1匹。

夫が帰ってきてから、ひたすら捌きましたよ~。

お腹出したり、3枚に卸したり、干物用に開いたり・・・。

2時間近く包丁持って捌きまくりました!

捌いた後は、お風呂に入って、お楽しみの一杯です♪

缶ビールをプシューーーッ。

新鮮なお魚のお刺身に塩焼き、最高です(^^)v

美味しいお魚が食べれるって、幸せですね~。


そして、今朝はまた釣りに出かけました。

まだ昨日のお魚は残ってますが、私も釣らなくちゃね(笑)

それに私の狙いはカ・ワ・ハ・ギだし!

012_20131110141722da2.jpg

今日の海は風も強くて今にも雨が降りそう・・・。

でも、こんな日は人も少ないの♪

好きな場所で釣る事ができましたよ。

釣りをしながら何だか不思議でね。

磯遊びは昔から好きだったけど、自分が釣りにハマルなんて

想像した事もなかったから。

年に1度ぐらい釣りをしても、何となく魚を待ってる時間が

「退屈だなぁ~」って、思ってたぐらいなのに・・・。

久しぶりに「釣りでも行ってみようか~」と行ったら

妙にハマっちゃって(^^;

ハリのつけ方もオモリの付け方もわからなかったのに

今では手際良く用意して、青イソメなんて(ミミズみたいなの)

グサグサ針にさして釣りしてるんだから

人っていつどういうキッカケで変るかわからないもんですね。


相変わらず、ミニチュアサイズの魚ばかりしか釣れませんが(笑)

006_201311101417213c0.jpg

夫、5センチほどのカレイが釣れました。

こんな小さなカレイを見たのは初めてなので、2人で大笑い。

もちろん海へ返しました。

後は小さなタナゴやベラ、フグなど。

そして私の釣果は・・・

015_2013111014172463e.jpg

カワハギ2匹♪

他は夫と同じく小さなタナゴとベラなど。

2匹でも釣れただけで満足です♪♪

帰りの車の中はまたもや隣で「クソーッ、クソーッ」と呟く人が・・・(笑)

なんで夫は釣れないんでしょうね~(大笑)

今日の夕飯はカワハギのお刺身、肝醤油。

イシモチのアクアパッツア。

アジのカルパッチョ。

和と洋の混合、お魚三昧です(^^)











見に来て下さって、ありがとうございます。
山登りは女の人も沢山いますが(山ガールも沢山)
釣りはまだまだ女の人は少ないですね。
近くに釣女がいたら、平日も一緒に行っちゃうのになぁ(笑)

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村





category: 釣り

tb: --   cm: 2

チョコチャンククッキーで珈琲タイム。  



子供達の大好きなチョコチャンククッキーを焼きました。

011_20131109070330378.jpg

Cpicon チョコチャンククッキー by kerogg

これ、簡単で美味しい素敵なレシピなんですよ~。

板チョコ2枚で作ったんですが、3枚の方がいいなぁ。

チョコはたっぷりなのが美味しい♪

今度作る時は3枚で!

板チョコ68円の時、大人買いしなくちゃ(笑)


今回は30枚焼いたので、私も気にせず味わえます♪

いつも半量で焼いていたから、子供達が学校へ持って行ったりして

私の口に入るのが少なくてね(^^;

美味しいコーヒーのお供に1枚、2枚と食べると幸せ~。


最近気に入って購入してる珈琲ショップさん。

  010_20131109085803d39.jpg



いつもコーヒーと一緒に送られてくるのが

008_20131109085801b2a.jpg

コーヒー豆が入ってる麻袋をカットした物。

「へぇ~」って思いながら、使い道がなくて・・・(苦笑)

ko.jpg

コーヒーの粉が入ってます。

脱臭剤として使えるので、いつも靴箱へ。

靴箱を開けると、コーヒーの香り(笑)


006_20131109085800838.jpg

嬉しいのは、手書きのひと言とイラスト。

ネットの買い物でも、こうやって人の温もりを感じる事ができるのって

いいですよね(^^)


さて、今日も美味しいコーヒーとチョコチャンククッキーの休憩を楽しみに

家事を頑張りましょうか・・・。










見に来てくださってありがとうございます。
今日は夫が会社の人と船釣りに出かけました。
鯵、サバ、イシモチが釣れる予定との事(笑)
今晩は美味しい魚で一杯です♪

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


























category:

tb: --   cm: 4

大切な物  


大切なブレスレットが切れてしまいました。

002_201311080832248ed.jpg

補修、補修!

003_20131108083225c3e.jpg

透明なゴムに通して無事元通り♪


アクセサリーには全く興味のない私。

若い頃はそれなりにキラキラしてる物を身につけて

喜んでる時はありましたよ。

今はあの頃と価値観が全く変ってしまったって事ですね。

でも、夫と子供が作ってくれた、このブレスレットとネックレスだけは

大切に大切に身につけてます。

005_201311080832274cc.jpg

これね、私の病気がわかって闘病生活が始まる時に

3人で作ってくれた物です。

痛み、不安、恐怖を取り除き、病気平癒を祈る石で出来てるそうです。

痛がりで、怖がりの私なので嬉しくてね。

もらってからはずっと私の側で私を守ってくれています。

3人の祈るような気持ちが込められている物です。

どんな高価なアクセサリーより私にとっては大事。

これからもずっと大切にします。









見にきてくださって、ありがとうございます。

先日受けた人間ドックの詳しい結果が郵送されてきました。
要精密検査が必要な箇所、経過観察が必要な箇所もいくつか・・・。
色々ありますが、ガンなんて病気になった私なので
身体の事では、ちょっとやそっとの事では落ち込みません。
まぁまぁで暮らせれば、大満足です(^^)v

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

焼き立てパンを一緒に。  


昨日焼いたパン。

008_20131107072727820.jpg

お気に入りの、さつまいもパン♪

Cpicon ~❤我が家のWさつまいもパン❤~ by mzhroom

先日作った時にさつまいも餡を倍作って、冷凍してあったので

作業も簡単! とっても楽に作れました。

楽に美味しい物が作れるって、嬉しい(^^)


昨日は上の子が学校お休みだったので、焼き立てを二人でハフホフ。

焼き立てを見て「これ、もう食べれる?」とかボソボソ聞いてきて

待ち遠しいように見てたわりには無言で食べる上の子・・・。

「美味しい??」と聞くと

「うん、おいしい・・・・」と小さい声。

ケーーーーッ、反抗期の男子高校生か!? (うちは女子高生だけど 笑)

中学生の頃は「マジクソうまい!!」とか「激うまーーーー」とか

メチャクチャ嬉しい反応してくれたんだけどね。

寂しい気持ちもあるけど、2人でハフホフしてると

ずっと部活で、なかなか一緒に御飯を食べる時間もなくて

だから一緒に焼き立てパンを食べれるのは「貴重」な時間だよね・・・って

思いながら食べてました。

上の子は「貴重な時間」なんて、みじんも思ってないだろうけど(笑)


002_2013110707412693f.jpg

うちのミニトマトです。

昨日、3つ収穫できました。

寒いのに、赤くなるなんてスゴイです!

私なんて寒くてヒートテック2枚重ねになったのに

逞しいミニトマトです。

花はまだ咲いてるんですよ。

でも、もう実になるのは無理でしょうね。

そろそろ片付けたいけど、花を見ると可哀想で片付けられない(^^;









見に来てくださって、ありがとうございます。

昨日から「40代生き方」にもエントリーしてみました。
そしてブログの説明も変えました。
説明に書いた通り「今が一番幸せ!」と思えるように
頑張りたいと思ってます(^^)

ポチッ↓と押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

カメラを持つと・・・  


今日も良いお天気♪

ワンコのお散歩が楽しい季節です。

少し肌寒くなったので、ワンコはお洋服を着てます。

y_20131106081410ff0.jpg

ちょっと寒いとプルプル震えてしまって・・・

もうすぐ11歳だもの、寒さがこたえる年齢よね。


朝の散歩で出会う人は、私と同じワンコの散歩の人。

ウォーキングを楽しむ人。

あとはカメラを持って歩く人。

鳥の撮影をする人がとっても多いです。

池があるんですけどね、その池に鳥がたくさん来るみたいで

そこで皆さんシャッターチャンスを待ってらっしゃいます。

そういう方は脚立を持って移動してらっしゃるので

「この人は鳥の撮影ね!」とわかります。

首から下げて歩いてらっしゃる方は、植物などの撮影かな?

葉っぱをどかして覗いてらっしゃる姿を見ると

とっても微笑ましく思います。



私は1万円ほどの安いデジカメでの撮影なので

思うようには撮れませんが

h_2013110608140744f.jpg

「ハートだぁ~♪」と喜び、パシャリ。

c_201311060814058fd.jpg

「かわいい~♪」と思って、パシャリ。


カメラを持って歩くと、ワンコのお散歩も更に楽しめます。

葉っぱの1枚が、小さな花が、朝露が、太陽の光が

全部素敵に、感動的に見える気がするのです。








見にきてくださって、ありがとうございます。
朝は暖房を少しの時間つけるような寒さになりました。
先日買ったハーフケットが大活躍(^^)

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

野の花は綺麗ですね。  



今日の散歩で出会ってパチリ。

017_20131105091614653.jpg

綺麗だなぁ~。
 
n_2013110509161900a.jpg

こんな綺麗な花を撮る時は、その時だけ自分もちょっとだけ

綺麗な気持ちになれてるような・・・。



-- 続きを読む --

category: 実家

tb: --   cm: 5

鯛とカワハギのカルパッチョでございます。  



昨日は明け方すぐはサバ狙いで何も釣れず・・・

次は前日の温水先生が教えて下さったカワハギ釣りに挑戦してみました。

で、釣果は・・・

003_20131103123555041.jpg

鯛1匹、カワハギ1匹、イイダコが3匹です♪

小さな鯛とイイダコ1匹は夫が釣り

小さな小さなカワハギ1匹は私が釣り(温水先生、やりました!!)

イイダコ2匹は隣の方の寄付です(笑)

なぜかわかりませんが、最近何かしら寄付してくださる方が

いるんですよね。

ありがたい事です。

がっついた感じの夫婦に見えるんでしょうか?(大笑)



小さな魚を捌くのも慣れたもので・・・

007_20131103123554093.jpg

鯛とカワハギのカルパッチョでございます(^^)v

カワハギのキモ添えです。

ペビーリーフも育てたものを摘んできました。

美味しい塩とオリーブオイルをかけて・・・

夜はこれで美味しいお酒がいただけました♪

釣りたてのお魚は身がシコシコしてて、本当に美味しい。

イイダコはトマトソースに入れてパスタでいただきました♪

これまたウマイ!

海の恵みに感謝。



そして、実は夕方も出動(笑)

  k_20131104052224fcd.jpg

カワハギ2匹とメバル1匹♪

こちら私が釣りました。

夫はまた・・・・(笑)

車の中で「チキショー、チキショー」とつぶやいていて

ホント気の毒です(大笑)

カワハギは子供のリクエストで普通のお刺身にしました。

メバルはその日よりも1日、2日置いた方が美味しいとか・・・。

そうそう、夕方の部にいた隣の方も色々教えてくださって

知識の収穫もアリでした。

ありがたい事です。









見に来てくださって、ありがとうございます。

夕方釣ったカワハギは「ギー ギー」と鳴きました。
ビックリです。
海の生き物、知らない事がいっぱいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村




category: 釣り

tb: --   cm: 4

今日は知識の収穫だけ  


u_20131102160609a0a.jpg

釣れないなぁ~


u2.jpg

全然、釣れない(涙)


ウホッ、ようやく釣れた!!

      ・

      ・

      ・

f_201311021606062db.jpg

と思ったら、フグ(涙、涙)

フグって「ゲゴゲゴー」って鳴くんですよ。

釣りをするまで知りませんでした。

このフグちゃんも、離してあげるまでずっと「ゲゴゲゴー」って

鳴いてました。


今日は全然釣れませんでした。

でも隣にいた温水洋一似の方(笑)とお話する機会があって

色々教えていただく事ができたので、知識の収穫はアリです♪

お隣の温水先生(笑)、釣り始めてすぐにカワハギが・・・。

「狙い通りだ!」と仰ってました。

さすが、先生です。

明日は温水先生に教えていただいたカワハギ釣りに挑戦。

カワハギはエサ取り名人なんですって!

知らない事がいっぱいです。


毎週、色々親切にして下さる方に出会えるのも楽しみになってきました(^^)










見に来てくださって、ありがとうございます。

釣りはとっても楽しいのですが、悲しい光景を目にしました。
釣り糸のような物が足に絡んだまま飛んでいる海鳥です。
海に行ったら自分達の出したゴミだけでなく
周りのゴミも出来るだけ拾って帰るようにしてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村





category: 釣り

tb: --   cm: 4

明日の朝ごはん  


朝はちょっとグレーなブログをUPしてしまいました。

私にとってブログは自分に正直に向き合う場になっていて

文字にする事で、気持ちを整理できたりもできるので

つい色々と書いてしまいます。


気分転換が必要!と思い、明日の朝御飯用に

今日は肉まんを作ってみました。

015_20131101135150898.jpg

久しぶりなのに、肉餡をよくばり過ぎた為

とっても不細工な肉まんになってしまいました(汗)

全部で16個。

お味見にアツアツを1個・・・と思ったら

美味しくて2個食べてしまいました(笑)


肉まん2個食べて、満足、満足。

後片付けが終わったら、釣具屋さんへ行ってこようかと思います。

初、ひとり釣具屋さんです。

緊張します。

女の人がひとりで来ているのを見た事がないのですが

まぁ、見た事がないだけできっとひとりで来る方もいらっしゃるでしょう。


明日も、夫と周りのオジサン達と寡黙に頑張ります(笑)









見に来てくださってありがとうございます。

釣りに行く時は前日に朝御飯を用意していきます。
これは子供達用です。
自分達はコンビニで朝御飯を調達するのですが
結構な出費になるんですよね。
明日は肉まんとコーヒー持参でタダです(^^)v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

むなしさを感じる時  


010_20131101092902538.jpg

月に1度ほど、友達とランチに行ったりするんですが

何しろ友達が少ないので、誘ってくれる友達には本当に感謝なのです。


昨日も久しぶりの友達とランチだったんですが

気の合う友達だし、とっても楽しかったんですよ。

でも、家に帰ってから何だか「むなしさ」を感じてしまって・・・。


こちらは色々打ち明けても、自分の事は話はしない人っていますよね?

彼女はそういうタイプなんですよね。

大人なんだと思います。


だから家に帰ってきてから

「色々とシンドイ話を聞かせてしまった私って未熟なんだなぁ」って思ったり

自分の事を何も語らない彼女に対して

「彼女にとって私は友達未満なのかもね」って思ってしまったり・・・。

そして、これからは彼女に私の気持ちを色々話すと後でむなしくなるから

当たり障りのない話だけにしよう・・・・なんて思ったり。


そんな事をゴチャゴチャ考えてる自分にまた嫌気が差してきたりしてね。

005_20131101092900f13.jpg

私の心ってグレーだなぁ。

野の花のように清らかな存在になれたらいいのにね・・・。









見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter

