こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

無印のラグ  


今年の春前に無印のラグを買いました。

それまで使っていたホットカーペットカバーの柄が超最悪で(笑)

洗えないのも不衛生で嫌で、次の冬が来た時に使いたいと思い

買っておいたのです。

015_20130417142740.jpg

「ちょっと色が濃いなぁ~」とは思ったんですが

期限間近の利用したいポイントもあったし、その時には他に「コレ!」と

思うような色がなかったので、「まっ、いいか」と買いました。


m_20131031114542fc0.jpg

濃い目のブラウン、悪くはないのですが

うちのワンコの白い部分の抜け毛が目立つんですよ。

それから子供のお菓子の食べこぼしも・・・。

パイなんて、このラグの上で食べた日には

「ここで食べるな!」と声を荒げてしまいます(笑)


自宅で洗えるのが魅力でもあったんですが

洗うとヨレヨレ感が結構あるのも、ちょっと残念。

薄い色だったら目立たなかったかも・・・。


ショックな事に、今年は薄めのブラウンが出てるんですね(涙)

今年出た薄めのブラウンの方が私好み。

あぁ~、やっぱり「まっ、いいか」で買うのはダメですね。










見に来て下さってありがとうございます。

今日はハロウィンですね。
ハロウィンだからカボチャを食べよう♪と思って
カボチャを買ってきました。
甘いサラダに・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村




category:

tb: --   cm: 0

花言葉に惹かれて・・・。  


久しぶりに1鉢分だけ、寄せ植えを造る事にしました。

選ぶ基準は「耐寒性」「常緑」「白い花」

「これ♪」と思うと、冬は室内管理だったり

耐寒性があると、白い花ではなかったり

なかなか選ぶのが難しかったのですが

その中で、ふと見た花言葉に心惹かれました。

019_20131030084038ad0.jpg

オレガナム・・・花言葉は「あなたの苦痛を除きます」


022_201310300840511c2.jpg

サザンクロス・・・花言葉は「願いをかなえて」


どちらの花言葉もとても心惹かれました。


オレガナム、心の苦しみを取り除いておくれ。

サザンクロス、家族みんなが健康で、平穏に暮らせたらそれでいいのです。



   017_20131030084036b40.jpg

シクラメンを加えて、寄せ植え完成。

シクラメンの花言葉は家で調べてみたんですが「内気」


夫は私が造る寄せ植えを

「寂し過ぎる」「もっと赤とかピンクとか明るい花がいい!」と言いますが

それは軽くスルーして(笑)

私は心癒される寄せ植えができて満足です。









見に来て下さって、ありがとうございます。

花言葉って調べてみると面白いですね。
自分や家族の誕生日花を調べてみたら
「なるほど~」と思うような花言葉でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

お味噌はいつも3種類  


我が家は和食中心の食事なので、お味噌汁は朝晩登場します。

なので、お味噌は冷蔵庫にいつも3種類入ってます。

3種類のお味噌を、その時の具材、その日の気分で選んだり

合わせたり・・・。

お味噌はお気に入りをリピする事もあるけど

色々、新しいのを試すのも好きです。


お出かけした先で、その土地のお味噌を買うのも

とっても楽しみで、見てると「あれも、これも買いたい!!」と思って

選ぶのに時間がかかって大変(笑)


最近は調味料をネットで購入するようになったので

PCの前で「どれにしようかなぁ~」って、大いに悩んでいます(笑)


で、少し前にケンコーコムさんで購入したお味噌2種類。

m_20131029074720837.jpg

早速、合わせみそを使ってみましたが

田舎の手作りお味噌って感じで美味しい~♪♪

美味しいお味噌汁を飲むと幸せな気持ちになりますね。

越後味噌も楽しみです!


私が買ってるお味噌の値段は400円~800円ぐらい。

毎日使う調味料は味の決め手になるので、多少お値段が高くても

良い物を使いたいと思ってます。










見に来てくださって、ありがとうございます。

お気に入りのアーバンエルクのハーフケット
ワンコも気に入ったようです。
私が使えないんですけど~(^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 6

可愛いハーフケットを買いました♪  


寒くなって、我が家のハーフケット争奪戦が始まりました。

リビングには2枚のハーフケットが置いてあり

1枚は、いつもワンコが包まって寝ています。

もう1枚は子供達が使い、私の分はナシ(^^;

「入れて!」と言っても、ハーフケットなので

どうしても私が押し出されてしまう・・・。

なので、ずーっと「ハーフケットが欲しいなぁ」って

思ってたんです。

そして買うなら「お気に入りになる1枚」が欲しい!!


悩んで、悩んで、買った1枚です。

h_20131028082343ebb.jpg

アーバンエルクのヘラジカちゃん模様です♪♪

アーバンエルクのハーフケットは色々ありましたが

この柄、この色が私のツボでした。

良い赤です。

落ち着いた素敵な赤。

002_20131028082344028.jpg

見る度に可愛い(笑)


とーっても気に入りました。

寒い時に体も気持ちも温めてくれそうです。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 買って良かった物

tb: --   cm: 2

メジナとメバル  


結局、一泊のお出かけは中止となりました。

なので、いつも通り、いつもの釣り場へ夫とGO!


今日の釣果は・・・

m_20131027144719814.jpg

メジナとメバル。

メジナは私が釣りました♪

メバルは近くのオジサンがくれました(笑)

夫は相変わらずベラばかりで悲しそうでした(大笑)


今夜はメジナとメバルのお刺し身で一杯です!!

楽しみでワクワクします。

でもね、写真では大きそうな魚に見えますが

手のひらサイズです。 ププッ

私の包丁捌き次第で、刺し身の量が大きく変りますね(大笑)









見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 0

アップルタルト  


昨日は、アップルタルトを焼きました♪

a_20131026063954e35.jpg

キャラメルリンゴの香ばしさと、中のアーモンドクリームが

合わさって、絶妙に美味しいです!

Cpicon * キャラメル・アップル・タルト * by よっしぃ。

Cpicon エッグタルト by settu

今回は2種類のレシピを合体させて作りました。

タルト生地はエッグタルトのレシピが簡単!!

タルト生地を作るのが、ずーっと面倒で嫌いでしたが

このレシピに出会って「頑張らなくても作れるのね♪」って

気持ちになりましたよ。

タルト生地が億劫じゃなくなると、お菓子作りのレパートリーが

増えるので嬉しいです(^^)

昨日も作りだしたのは夕方近くだったんですが

全工程、ダラダラTVを見ながらやって(笑)1時間程で終了。

焼きあがった時には暗くなっていたので、写真がテカテカ・・・(^^;



今日から1泊でお出かけの予定なのですが・・・

台風は過ぎ去って、今はまだザンザン降りの雨です。

午後からは天気も回復するようですが

行くか、中止にするか、迷うところです。

前回も1泊でお出かけを予定してた時に台風で中止(涙)

お出かけが台風でダメになるのは残念ですが

TVを観ていると「被害がないだけでもありがたい事だなぁ」と

思います。








見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

食材がなくなってから買い物へ  


食費をおさえる為に、買い物の仕方も色々変えているのですが

我が家は冷蔵庫をカラにしてから、買い物に出た日のお買い得品を

たっぷり購入する買い物スタイルが一番有効なようです。


買い物に行くと、ついつい「安いから」と買ってしまう物も多いので

チラシチェックはあまりしません。

食材がなくなった頃に買い物に行って、その時にお買い得な物を購入。

冷凍できる物は多めに買って、小分けして冷凍しておきます。

002_201310251159425dd.jpg

鶏の胸肉は安くて良いですよね~♪

夫は「パサパサしてて嫌だなぁ」って言うんですが

その辺は軽く聞き流して(笑)、できるだけ柔らかく食べられるように

工夫して料理します。

ササッと火が通るように、薄切りにしたり、細かく切ったりして冷凍です。

005_20131025115946307.jpg

モモ肉はとりあえず、唐揚げサイズにカット。

豚こまは100gぐらいの少なめサイズで小分け。


h_20131025120953cea.jpg

ひき肉は2色(3色)丼用に味をつけてから冷凍です。


この冷凍物達を使いきるまでは、お買い得な肉が売り出されていても

買いません!

我が家はお肉とお魚が毎日交互です。

お肉の日が何日も続いたり、お魚の日が続く事はほとんどありません。

夕食は1汁3菜と決めていて、動物性たんぱく質を使うのは

1品だけにしています。

なので、今回ぐらいお肉を買うとお弁当などに使ったとしても

10日程お肉は買わなくて大丈夫です。

週の途中で買い足すのは野菜やお魚になります。


以前、買い物に出てはお買い得品を購入してしまっていた時期は

無駄にする食材も出てきたりして、本当に反省、反省の日々でした。

今の買い物スタイルが定着してきてからは、食材を無駄にする事も

なくなったし、食費も少しずつですが抑えられるようになってきたので

とっても良くなったなぁ~って思います♪









見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

さつまいものパン  


お友達から、美味しそうなサツマイモをもらいました♪

011_20131024165604ea4.jpg

大きくて美味しそうなサツマイモを3本持ってきてくれたんですよ。

1本は、早速パンに変身させました♪

014_201310241656066f6.jpg

s_20131024165607b81.jpg

Cpicon ~❤我が家のWさつまいもパン❤~ by mzhroom

生地はフワフワ、サツマイモの餡がとっても美味しくて

この季節には必ず焼くお気に入りのパンです。


サツマイモをくれたお友達、実はお隣さんなんです。

お隣の娘さん家族なんですが、2世帯で住むのに引っ越してきて

それでお友達になったんです。

優しくて、明るくて、気さくで、大好きなお友達です。

そんな友達が隣にいてくれるので、とっても心強いんですよ。









見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

沢山作ったものの。。。  


一時期、ドイリーやブレード作りにはまったんです。

編み目記号もわからなかったのに、本を見ながら編んでいくと

とっても複雑で綺麗な模様が出来上がるのが楽しくて

毎日、毎日、時間があれば編んでいました。

図書館で本を借りて、編み編み・・・。

007_20131023083909a38.jpg

でもね、これを活用させる事ができなくて

ずーっと引き出しに入れて温めてるだけ。


棚の目隠しに使う布に縫いつけたり

子供達の使うポーチやバッグにつけたりしたんだけど

009_20131023083912f50.jpg

もう、こういう手作りの物を持つ年齢じゃないんですよね。

楽しくてどんどん作ってましたが、作るだけで活用できないので

今は全然編んでいません。


活用できないからって、捨てるのも何となく悲しい。

手作りの物も、処分するのって難しいですね。

何かに活用できるといいなぁ~と思いながら

引き出しに温めてあります(^^;










見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2

自然体で・・・。  


今朝のお散歩コースで、桜を見つけました。

s_201310221233390b9.jpg

秋に咲く桜、春と秋の2度咲く桜などがあるみたいですね。

秋に桜を見てると、何となく違和感がないでもありませんが

可愛らしい姿を見てると、やっぱり気持ちがフンワリします。



最近、ちょこちょこと下の子の学校へ行く機会があるんですが

気さくにクラスのお母さん達と話ができるタイプではない私は

ドキドキ、ドキドキ。

そんな中、子供が仲良くなったお子さんのお母さん達が

挨拶してくださったり、話しかけてくださったりします。

とっても嬉しくてね。

ホント、子供が新たな出会いを作ってくれてるんだなぁって思うと

子供に感謝ですね。


昨日はそんなママ友さんと、学校の用が終わった後に

2時間程お喋り(^^;

そんなにお喋りしてても、まだ緊張感が抜けなくて

ちょっと疲れましたが、でも色々な話ができるのって

やっぱり楽しいです♪


無理せず、作らず、自然体でお付き合いできる仲になれるといいなぁ。

自然体! 自然体!!










見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

性格は正反対  


今日は雨あがりの青空広がる気持ちの良いお天気です。

ワンコのお散歩では、太陽の日ざしにキラキラ光るしずくが

とっても綺麗でした。

002_20131021080659e60.jpg

野ブドウの実が色づいてきてます。

青、紫、緑、それぞれが微妙な色合いで

自然の作り出す色の美しさに感心します。

その美しさをカメラにおさめたいと思うのですが

私の腕とデジカメではこれが限度なのが本当に残念です。


今朝はちょっとイライラしていたので、雨あがりの景色は

少し心が穏やかになる時間でした。

イライラの原因は高2の子供の進路に関して、夫との意見の違い。

何事にも「なるようにしかならないさ~♪」の超ポジティブ夫に対して

何事も前もって色々考えリサーチしないと気が済まない私。

子供に対しても、子供の考えている進路に対して

私はアレコレ質問して答えられないと「しっかり調べなさい!」と

言ってしまいます。

子供は当然嫌な顔をするわけですよ。

親に何を言われても嫌な年頃ですもんね。

夫も子供側について

「まだ高2で、そんなグチャグチャ言われても、わかんないよなぁ~」と

言うわけです。


ムッカー! グチャグチャ言ってるわけじゃないわい!(怒)


正解の人生なんてないわけで・・・

生きていくという事は、考えてもどうにもできない事も

たくさん経験するわけで・・・

そんな中、色々考えて決定できる進路っていうのは

今の時期、たくさん考えたり調べたりした方がいいと思うんですよ。

親の私達が「あーしろ」とか「こーしろ」とか言わないつもりなので

余計に、自分で調べる事は大切だと思うんです。

それなのに、私の事をウルサイ婆さん扱いして~! プンプン(怒)


石橋を2,3回軽く叩いて笑いながら渡るタイプの夫と

石橋を何度も何度も叩いても更に心配で渡るのに躊躇する私は

時々こうやって考え方の違いにイラーーーーッとする事があります。


そしてイラーーーーッとしてるのは私だけ。

夫は私がイラーーーーッとしてても関係ナシ。


性格が正反対の夫婦なので、時々疲れます。












見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

計画的にお買い物ができない。  


今日は朝から冷たい雨が降ってます。

雨の中でも、夫と海へ。

いつも人、人、人の釣り場も今日は人が少なくて

思う存分、釣竿を振れました。

雨に打たれながら、釣れたの魚は私がベラ2匹。

夫はゼロ。 気の毒すぎる(笑)

ベラ、「食べてみる?」って、一応検討してみたんですが

やっぱり食べる気がおきず、海に返しました。

本当に美味しいのかな?? 

雨の中でも楽しい朝の時間でした。



さて、さて

最近、グッと寒くなって必要な物がいくつか出てきました。

ほんのちょっと前に楽天のお買い物マラソンがあったのにね~。

あの時は「必要な物ないなぁ」って思って

何も買わなかったんですよ。

それなのに、終わってすぐに必要だと思う物がチラホラと・・・(^^;

ちゃんと前もって欲しい物を書き出していた無印は

良品週間にシッカリ買えたんです!

003_20131020122448b4b.jpg

m_201310201224507f6.jpg

今まで使って気に入ってリピした物。

しっかりリサーチして購入した物。

前々から良品週間を待って購入した物ばかりなので

満足な買い物ができました♪

それに比べ、楽天は本当に大失敗。

やっぱり、ちゃんと書き出したりして計画的に買わないとダメですね。

あぁ~、今さら5店舗以上の買い物があるなんて

悲しすぎる。










見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

お惣菜パン3種  


久しぶりにお惣菜パンを作りました。

006_201310181551386a4.jpg

「お好み焼きパン」 「コーンマヨパン」 「ツナマヨパン」

全部で18個焼きました。

実は私、マヨ系のパンが苦手。

それなのに、3種類共マヨが使ってあるパン(笑)

家にある物で・・・と思ったら、これしか思いつかなかったのです。


焼き立てが一番だけど、朝を楽にしたくて焼いたパン。

今朝は子供達のお弁当を作り、パンを温め、飲み物を入れ

朝御飯の準備をしたら

夫と例の所へ(笑)お出かけしました。

001_20131019121013d6c.jpg

今日は出足が遅かったし、海が荒れてて全然ダメ(涙)

午後から下の子の学校へ行かなくちゃいけないから

サッサと見切りをつけて帰ってきました。

それにしても寒かった~。

海を楽しめるのも、あとしばらくなような気がする・・・。

もう少ししたら寒すぎるでしょ?

楽しめる時には、めーいっぱい楽しもう!


そうそう、昨日パンを焼きながら宅急便を待ってたんだけどね・・・。

クロネコヤマトのメンバーになってるんですが、メールがきてたんですよ。

ずっと前に応募したクロネコポイントの景品が届くらしくって・・・。

「何、応募したっけ??」と思い出してみたら

ポイントで、ルンバの抽選に応募したのを思い出して!!

「も、も、もしかしたら、ルンバ!!??」って

期待に胸膨らませて待ってましたよ~~~~。

005_2013101815512716c.jpg

なに、コレ?

後で応募について読んでみたら、ハズレでも何かしらもらえるみたい。

エーーーーン、こんなのいらないよ。

どうせなら、ヤマトの配送の方が使ってる肉球の滑り止めがついた

軍手の方がいいのに~。

ガックシ・・・。










見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

家計簿  


簡単なので、よく作ってるカステラです。

018_20131018081857fcb.jpg

Cpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ


材料がシンプルなので、計量も楽。

粉も振るわなくてOK。

ズボラ主婦としては、1つでも工程が減って

洗い物が少ないのが嬉しい♪

材料費は170円ほど (はるゆたかブレンド、四つ葉バター使用)


013_2013101808185587f.jpg


170円で、この美味しさは素敵。

人気レシピなのがよくわかります。



ところで、家計簿をつけてる皆さんは

お気に入りの家計簿ってありますか?

k_20131018081859e06.jpg

私は家計簿は手書きです。

去年はサンキュ、今年はオレンジページの家計簿を使ってます。

選んだ決め手は、簡単につけられる事と値段。

PCに入力するのもやった事があるんですが

手書きの方がやっぱりシックリするんですよね。

ちょっとしたメモ書きもできるし・・・。

この2冊、私的にはサンキュの方がつけやすかったんですが

来年はどうしようかな~って、思ってます。

家計簿も色々あって、迷いますよね。


今までは、ただ書き込んでいただけって感じでしたが

これからはもっとシッカリ節約に活用していけるように

したいなぁと思っています。

せっかく食費も少しずつ減らせるようになったのだし・・・。


家計簿、300円じゃ今までと同じ物しか買えないから

予算500円までに変更しようかな?

家計簿に200円もUP?って、ちょっと迷う(笑)

貧乏性なので。









見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

散歩道  


田んぼの見張り番。

仲間が増えてました。

005_20131017081111e72.jpg

ん? 枕??


006_20131017081113273.jpg

虫ね~。

なるほど!!

よく見てみると、チョウチョですね♪

作ったのは小さなお子さんかな?

楽しんで作ったんだろうなぁ~。


007_201310170811152f7.jpg

田んぼの見張り番さんがいるコースにくると

ワンコは匂いを嗅いだり、草を食べたり大忙しです。

なかなか前に進めません。

私はその間、植物観察。

010_20131017081118555.jpg

なんだか、可愛い。

ワンコの道草のおかげで、普段見過ごすものも

じっくり見て楽しんでます。









見にきてくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: 0

これでいいのだ  


来年もたくさん楽しい予定が書けるように願いつつ

スケジュール帳を買いました。


沢山のスケジュール帳を前に悩んだ、悩んだ。

サイズと値段は毎年だいたい決まってます。

手のひらサイズで、バッグにもサッと入る薄手の物。

値段は600円前後。

ここ数年はカジュアルシンプルな感じの物を買っていました。

「いつもと同じ感じにしようかなぁ」と、思ってみてたんですが

来年はコレ!

  u_20131016064134fb3.jpg

ウナギイヌ(大笑)


カジュアルシンプルを前に悩んでた私に「コレ」と

夫から勧められました。

「えっ、かわいいけどさ~ コレはちょっと・・・」と

思っていたんですが

なんだか、ふっと「明るく生きるか!」という気持ちで

フラフラ~とレジへ持っていきました。

購入した今も「来年はウナギイヌ?」という気持ちです(笑)

「コレ、人前で出す時はずかしいよね」って思うんですが

私は仕事で使うわけでもないので人前で出す事は

ほぼないので大丈夫ですね。

まぁ、出す機会があったら

「この人、見た目のワリにお茶目なおばちゃんなのね」って事で・・・笑


ところでウナギイヌって、お父さんがイヌでお母さんがウナギって

知ってました?

「種を超えた強い愛から生まれた軌跡の愛の結晶」だそうです。

素敵だ~(笑)


バカボン家族のように、あったかい家庭でいられるように願いつつ

来年のスケジュール帳はこれでいいのだ。











見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

獲ったものを食べさせる  


昨日も朝早くから釣りです(笑)

子供達のお弁当がないので、朝御飯の用意だけ

前日に済ませておきます。

部活がないと、本当に楽です。

10時頃に帰ると、子供達も起きてノンビリと御飯を食べてます。

うるさいお母さんがいないと、TVを見ながらダラダラできるので

釣りに行ってるのは、子供達にとってもいい感じのようです(笑)



前日の釣果は、夫がベラや?の魚、タコなどで

私は全く釣れず(涙)

夫が釣ったのも、食べない、食べられるかどうか不明のものばかりなので

全部海に返しました。

ベラなどは関西方面では美味しく食べる魚のようですね。

私の住んでいる地域では食べ慣れない魚です。

美味しいと書いてあると「食べてみようか・・・」と思うのですが

やっぱり海に返してしまいます。


昨日は「今日こそは!」と意気込んで臨みました。

で・・・・

010_20131015081326b07.jpg

鯖、ゲーーーーット!!

いや~、釣りごたえありました。

こんな大きな魚を釣ったのは初めてなので

嬉しくて、嬉しくて、しょうがありません。

子供達にも「すご~い」と尊敬してもらいました。

(多分、尊敬したハズ 笑)



昨日釣れたのは、私の釣った鯖1匹。

鯖は立田揚げにしました。

  007_20131015081318784.jpg

お店で買った鯖より生臭みがなく、美味しい気がします。

家族が私の獲った魚を食べてる姿を見てると

なんだか誇らしい気持ちになってきます。

原始の頃、獲物を狩って家族を養っていた男の人って

こんな気持ちなのかも・・・な~んて思いました(笑)


夫は竜田揚げを食べながら「チキショー、チキショー」と

つぶやいていました。

気の毒(大笑)










見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 釣り

tb: --   cm: 2

海は広いな大きいな。  


朝早く起きて、夫と釣りへ・・・。

家から20分ほどの海。

u_201310131404012cb.jpg

少し暗くて、少し肌寒いぐらい。

とっても気持ちいい時間。

朝陽に色々なものがキラキラして

綺麗~と思える景色が目の前に広がるのです。



「全然釣れない」とプンプン怒ってたら

ta_2013101314100770f.jpg

夫がタコを釣りました。

「ほ~、タコなんていたんだね」と、ちょっとビックリ。


海の中を覗いていると、色んな種類の魚が泳いでいるんですよね~。

座布団サイズぐらいのエイだったり、小さな小さな魚の群れだったり。

見てると飽きないです。

色んな人の釣果を見るのも楽しみ♪

大きな魚が釣れた人には、周りの方も拍手です。

個人で来ている人が多いから、みんな知らない人なんだけど

そんな時には場の空気がとっても温かく感じます。

拍手が終わったら、またそれぞれの釣りに集中です。


田舎でノンビリ誰もいない海で釣るのが理想なんだけど

そんな温かい場面があると、人がたくさんいるのも悪くないなって

最近思うようになりました。

008_20131013141005fa3.jpg

遠くにキリン(笑)が沢山見える場所で

夫と二人、笑顔で週末を楽しんでます。











見に来て下さって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村





category: 釣り

tb: --   cm: 2

失敗しちゃった。  


昨日は定番のパン、角食を焼きました。

022_20131012055953db5.jpg

まぁ、いつもと同じような失敗感残る仕上がりです(笑)

なかなか上出来にはなりません。



暑かったので、冷蔵庫で冷やして食べる「エッグタルト」を作りました。

失敗したので、写真UPが凄く恥ずかしいのですが・・・

017_2013101206002704b.jpg

周りじゅう、穴だらけです(大笑)

レシピに「タルト生地にはできるだけ沢山穴を開けてください」と

書いてあったので、「ハイハイ」と思い

一生懸命ブスブスと穴を開けてました。

何も考えず、一生懸命開けなくてもいいところまで・・・。

焼きあがりを見て、馬鹿な事をしたのに気づきました。

ガックリですが、味は美味しいです。

ちなみに家族は変な事に気づきません。

見た目は全く気にしない家族なので、こんな時はいいのですね(笑)










見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

雨あがり  



009_20131011084400816.jpg

雨あがりの朝、ムシムシしてます。


u.jpg

雨に濡れた草の中に顔をつけて、熱心にクンクンクンクン。


006_20131011084358d2f.jpg

しゃがんでワンコの鼻先を見ると

「あぁ~、綺麗だなぁ~」なんて思ってパシャリ。

綺麗だなぁ・・・って思える時って、気持ちが柔らかになりますね。


今日はパンを焼きます。

いつも冷凍庫にパンパンに(ダジャレ??笑)入ってるのに

なくなってました。

それから、いつもより丁寧に掃除をします。

片付けて、綺麗にして、スッキリしましょう。

3連休、たくさん楽しめるように常備菜作りもしようかな。

そうそう。。。

昨日の人間ドックの血液検査の結果で

「善玉菌がとっても多くていいですよ~」って褒められました♪

お野菜たっぷり、果物も食べて、お魚やお肉をバランスよく

食べてるつもりだったけど、いい感じだったんだね。

嬉しいなっ。

これからも気をつけて元気に過ごそー!!










見に来てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

がんばろー。  


2年前のベビーリーフとルッコラの種。

発芽しましたよ♪

me.jpg

まばらだし、イマイチ元気なさそーな双葉だけど嬉しい。

サラダにできる日が楽しみ。。。


    

今日は朝早く家を出て、人間ドック受けてきました。

毎年、この時期に受けてるんですよ。

不安定な精神状態のこの時期に重なったからか、憂鬱度がUPですが

大切な検査ですからね。

頑張って受けなければいけません。


今年はバリウム検査から胃カメラに変更してみました。

胃の調子と、体重減少がちょっと気になっていたので・・・。

鼻からの胃カメラが選べたしね。

ところが・・・

私、鼻腔が狭いらしく、口からになってしまいました(涙)

いや~、苦しみまくりましたよ。

もーーーやめてください!と手をバタバタさせたんですが

先生、最後までやりぬきました。

10年ほど前に一度胃カメラをして苦しんだ記憶があるんですが

それ以上でしたね。

終わった後は放心状態で、看護師さんに心配かけてしまいました。

私のように苦しみまくるタイプは鎮静剤や鎮痛剤を使ってできる所に

行った方がいいみたいですね。

まぁ幸いだったのは、ポリープ以外の病変は何も見られなかった事。

胃の痛みも、体重減少も、思えば実家がらみで色々あった時。

痩せたい時には実家ダイエット??(苦笑)


電車に乗って、クリニックに向かう時思ったんですけどね

もし、今回の人間ドックで何事もなかったら

神様が

「オマエ、せっかくの人生楽しめよ」って言ってるんだなって

思って生きようって思ったんですよ。

(神様はもうちょっと丁寧な言葉で喋ると思いますけどね 笑)

ガンなんて病気になって、でも幸運にも再発転移もせず

今まで生きてこれて・・・

それなのに過去のトラウマで辛い気持ちで生きていくなんて

もったいないですもんね。


自分らしく、自分を好きになれるように・・・・。

ちょっとガンバローかなって思ってます。









見に来てくださって、ありがとうございます。
ここ数日のブログ、心配して見てくださった方も
多いと思います。
慌てず、あせらず、心を元気にしていけたらなぁと
思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

もう少し、話を続けていいですか・・・。  



昨日はとっても疲れました。

色々な事を思い出し、考え過ぎたのでしょうね。

今朝は近くの公園の桜を見に行きました。

009_20131009082458074.jpg

s_2013100908250038e.jpg

もう次の年の準備をしっかりしてるんですね。

でも桜は厳しい寒さを経なければ目覚めないそうです。

それを思うと、励まされる気持ちになります。


今日はもうちょっと、昨日の話の続きをしていいですか?

また鬱陶しい話になりますが・・・。
-- 続きを読む --

category: 実家

tb: --   cm: 4

なんとなく、わかってきた事  


スーッと青空に向かって伸びるコスモス。


いいですね。 気持ち良さそうです。

k_20131008092325c04.jpg


昨日から自分の苦しさを自己分析中。

なんとなくわかってきた事。

私はアダルトチルドレンなんだという事。

アダルトチルドレンって、言葉は聞いた事があったのですが

大人になりきれない子供?みたいな捉え方をしていました。

でも、本当の意味は

子供の頃に「家庭内トラウマ」によって傷ついて大人になった人たちのこと

だそうです。

具体的にいえば、両親が不仲で家庭の温かさを味わわずに育ったとか。

家族から罵声や暴力を受けて育ったとか。

過度な期待を受けたり、支配されたりで、親の顔色ばかり伺い

自分がなかったとか。


他にも色々あるのですが

私の場合で言えば、上記に書いた事が全て当てはまるのです。

少し私の実家での事、書きますね。

ここからは読んで楽しい気持ちにはなりません。

なので、大丈夫だよ!と思われる方だけ読んでね。

-- 続きを読む --

category: 実家

tb: --   cm: 4

雨の朝  


今日は朝からシトシト雨が降っています。

憂鬱と感じる雨が多いのですが、今朝は心地良く感じます。


今朝のワンコのお散歩は子供達が小さい頃に毎日のように

連れて行った公園へ行ってみました。

003_20131007082345d21.jpg

うちの子達が遊んでいた頃と同じ遊具もあれば

新しくなった物もあり・・・。

「子供達を座らせてたベンチは無くなったんだなぁ~」なんて

子供達の事が日々の100%だった頃はもう遠く過ぎ去ってしまったのだと

感じました。

ふと、金木犀の香りがして・・・

k_2013100708290450d.jpg

金木犀なんて植えてあったんだね。

あの頃は気づかなかったな。

子供しか見てなかったからかもしれない・・・・。



歳を重ねると抱えるものが少しずつ増えていくのかな。

増えていくけど、また少しずつ荷物をおろしていける時期がくるのかな?

先週末みたドラマの中で、おばあちゃんが

「ただ生きてるだけ、な~んにもないの」

その言葉が妙に心に響きました。

ドラマ自体は大人の純愛?なんだけど、それよりも

「ただ生きてるだけ」という言葉が、ドラマを見終わった後も

繰り返し繰り返し思い出されるのです。

抱えるものがなくなっていくと、そう感じるのかもしれないって。



抱えてるもので、心が押しつぶされそうでも

感情を閉じ込めなくては・・・。

みんなが嫌な気持ちになるからね。

私は明るく、元気で、おこりんぼうのお母さんで

強い心を持ち、しっかりした娘なのです。


でも、本当は違う時もあるんだけどな・・・。

心がシンドイ時もあるんだよ。










見に来てくださって、ありがとうございます。
更新できなかった昨日もポチを押してくださって
ありがとうございます。
感謝です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

植物から教わる事  


036_20131005052848b56.jpg

夏にミニトマトを植えていた所は

夏限定で何とか日当たりがある場所なので

これからの季節はもう野菜は育てられません。

何も育てないのは寂しいので、サラダの足しに・・・と

種を蒔きました。

2年ほど前の種なので、発芽するかわかりません

ダメだったら新しく種を買って蒔けばいいね。


038_20131005052850556.jpg

一度ダメになりかけたバジルでしたが、切り戻しをしたら

元気になりました


そっか~

萎れそうになって、ダメになりそうでもちゃんとこうやって

イキイキ元気になれるんだよね。

そのままじゃ多分枯れてたけど、バッサリ切ってみる!

それが大事だったんだよね。


人間もきっとそうなんだよね。

いつまでも同じ所を見つめていてもしょうがない。

ダメだったらまた次に目を向ければいいのよね。

それもダメだったらまた次。

いつまでも同じ状態で何とかしようとしても難しい。

だったら思い切る。

そこから新しい元気が生まれるかもしれない。

そうやって踏ん張るしかないものね。










見に来てくださってありがとうございます。
色々、シンドイ事って多いですよね。
性格的に悶々と考えてしまうタイプなので
事柄以上に気持ちがダウンしてしまう時があります。
これじゃダメ!って事で、今日は無印行ってきます

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村




category: 日々

tb: --   cm: 0

庭仕事、終了♪  


昨日は気になっていた庭の草むしりをせっせと・・・

前日雨だった事もあり、少し引っこ抜きやすかったかも。

前回、刈り込みが甘かった所など再度刈ったりして

45ℓのゴミ袋1袋分頑張りました。

  002_20130930095023c9c.jpg
   「before」

  028_201310040842582ea.jpg
  「after」
 
サッパリしたの伝わるかな?


写真以外の部分もかなり刈り込んだし、草も全抜きしたので

見た目も気持ちもスッキリしました。

いつも刈り込む時には思いっきりやってしまうので

ご近所さんにも「随分サッパリしたね」と驚かれます

どうも性格的に伸び放題が素敵なナチュラルなお庭というのが

合わないようで、伸びてはサッパリ、伸びてはサッパリとさせてます

「随分サッパリしたね」と声をかけて下さるお宅は

ターシャ・テユーダー風のナチュラルで素敵なお庭です。

色々な草木が伸び放題ですが、それが凄くサマになってます。

たまには我が家もそんな風に・・・と思う時もありますが

伸びるとウズウズしてきてノコギリとハサミを持って庭に出てしまいます


035_2013100408430060b.jpg

ブルーベリーの葉が紅葉して綺麗です。

おうちで紅葉狩り








見に来てくださってありがとうございます。
昨日は暑くて蝉も鳴いてました。
今日は寒いぐらいです。
子供達の学校でも風邪ひきさんが増えて
きたようです。
寒暖の差が大きいので、気をつけましょうね。

ポチッ↓を押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

冷凍保存好き  


昨日はせっせ、せっせとパンを焼き

茗荷を刻み、餡子を作り・・・と、台所仕事に励んでいました。

017_20131003081350dbb.jpg

全粒粉入りのドッグパン。

材料費1本20円。
 

024_20131003081354731.jpg

バナナチョコチップパン。

材料費1本26円。 


006_20131003081349716.jpg

茗荷はもう終わり。

今年も沢山出てきてくれてありがとう。


020_20131003081352f2a.jpg

餡子はおしるこ用とパンやお菓子用(100g×5袋)

自家製で作ると250gの小豆からたっぷりの餡子ができます。

甘さも好みにできるし、買うより断然美味しい

私は、きび糖と黒砂糖を使って作ってます。

圧力鍋を使えば、煮詰める時間を入れても1時間もかからずできますよ

冷凍庫にお鍋用の小さなお餅が残ってたので・・・

o_20131003081347cf1.jpg


久しぶりにオヤツはおしるこ

疲れた体に染みるほど良い甘さ。 

たまらん。


昨日は頑張った

頑張りすぎて、冷凍庫パンパン









見に来てくださってありがとうございます。
我が家の冷凍庫はいつも満員御礼状態。
冷凍庫の隅に埋もれる食材がないように
気をつけなくちゃ!ですね。

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村








category:

tb: --   cm: 0

家事のテンションが下がった時は・・・。  


「今日は家事が嫌だー」って時ないですか?

私、時々あります。

あっちも汚い。

こっちも汚い。

部屋が片付いてない。

綺麗になっても、また片付けるものであふれてる。

家事なんてエンドレスなんですから、それが当たり前の事なのに

「もぉー、なんでウチはこんなに汚いの?」なんて

あっちも、こっちも、あっちも、こっちも・・・・

ってイライラしてくるんですよね~

そうすると、急に家事のヤル気がダウンして

「あぁ~、嫌だ」「あぁ~、やりたくない」って

グダグダしてきてしまいます

そんな時はお気に入りのブロガーさんのブログを見て

テンション上がるようにしたりしますが

それでもダメな時はタイマーの登場

018_20131002082709263.jpg

「5分だけ頑張ろう」 「10分だけやろう」

5分、10分だったら何とか頑張れます。

それで弾みをつけて、家事のヤル気をUPさせていく


素敵な暮らしをしてらっしゃるブロガーさん達は

家事が嫌になる時ないのかなぁ~?

散らかった家の中を見て、ゲンナリする事などないぐらい

いつもきちんと整理整頓されてるのかしら?

キッチンもいつも綺麗だよね~。

ウチなんて「台所で暴れちゃいましたか?」って時、あります

溜息だけど、汚いのは嫌。

頑張らなくちゃね









見に来てくださって、ありがとうございます。
友達の家はワンコにも「お片づけしなさい!」と
オモチャの片付けを躾けてるようです
ウチはワンコはもちろん、私以外の人間は
みんな片付けるという事をしません
家が綺麗か汚いかは私の家事力にかかっているんです。
カタヅケロー!!

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

粉石けんの容器  


  015_20130906081745ffb.jpg

家にあったガラスの瓶に入れてあった粉石けん。

重かったのよね~

使い切ったらもう粉石けん生活もガラスの瓶も

「サヨウナラ!」って思ってたのですが

お風呂場や洗面所のお掃除に使ってみたら、なかなか良い

上手に使えなくて、見て見ぬふりして、邪魔にし続けて数年放置した

この粉石けんをまた「良い」と思うなんてね~

とりあえず、ガラス瓶は重いのでKEYUCAで入れ物を買ってきました。

  002_20131001083054383.jpg

これ、冷蔵庫のポケットに入る保存容器です。

005_20131001083056730.jpg

こんな感じで2つに分かれます。

007_201310010830586fd.jpg

大きい方に粉石けん、小さい方にクレンザーを入れました。

私は洗濯には使わないので、このぐらいの大きさでピッタリです。

洗濯はね~、さんざん失敗したので上手に使える自信がないです。

それに、合成の方が子供達にお洗濯させるのも楽なんですよね。

エコな生活は頑張るのではなく、できる事があったら無理のない程度に!

ぐらいが、丁度いいかな。

そんな私にピッタリな大きさの容器です










見に来てくださってありがとうございます。
4日から無印の良品週間ですね!
オールインワンが無くなりそうになってて
でも良品週間前に買うのが嫌で毎日すこ~しずつ
使ってました。
乾燥してる季節じゃなくて良かった

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 買って良かった物

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter