こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

週末のためにカステラ2本焼きました。  

017_20130829104956dda.jpg

昨日は暑かったから、オヤツはゼリー。

ミルクゼリー&コーヒーゼリーの上に豪華に生クリーム


それから、週末に外で甘い物を買わない対策には

ka_20130831053850fd6.jpg

カステラ2本。 プレーンと抹茶

Cpicon パウンド型で♪しっとりカステラ by るーる

あったかいうちにラップで包むとシットリするんですって!

  005_201308310538486f5.jpg

今朝、カットしてみました。(同じ分量で作ったのに大きさが全然違うね

おぉ~、凄くシットリ

部活のお供に持っていかせよう!


昨日はカステラ2本焼き終わった時点で、週末の大きな仕事を終えた気分








見に来てくださってありがとうございます。
カステラ、朝カットして味見してみたんですけど
しっと~りしてて美味しかったです
レシピを考えた人、凄いなぁ~。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村







category:

tb: --   cm: 0

冷凍庫の中の整理ができない(^^;  


「冷凍庫の整理しなくちゃー」って思いながら

「中身が少し減ったらにしよう!!」って、整理をのばしてました。

が・・・

中身が減る事がなくてね

なんだか、だんだん中の把握が難しくなってきて

とりあえず、何がどのぐらいあるのか!の把握の為にも

一度全部出して見る事に・・・。

023_20130830084809b85.jpg

まずはクーラーボックスに全部移してみました。
(オッ、トマトソース発見!! 忘れてた


025_201308300848119f3.jpg

ケースをお風呂場で洗って乾かしてセット


r1.jpg

まずは上の段。


r2_20130830084814fbd.jpg

下の段。 冷凍食品がいっぱいで恥ずかしいわぁ~

でも、時間がなくて手をかけられない時にはお弁当の強い見方なんですよね。

021_20130830084807f0f.jpg

冷食があれば、アッという間に肉団子弁当 (丼弁当、続いてます)


うちの冷凍庫、冷凍食品も多いけどジップロックで保存してある物も

多いんですよね。

これをもうちょっとスッキリさせたいのだけど

紫蘇やバジル、柚子にパセリ、季節に採れた物は保存しておきたいし・・・

お肉や魚も安い時に冷凍保存しておきたいし・・・

野菜もね、ミニトマトはドライにして、ナスは焼きなすにして

冷凍しておくと便利だし・・・。

ダメダ・・・どれも全部大切だし、節約の為にもやめられない。

減らすことなんて出来ない。

っという事で、我が家の冷凍庫はなかなか見通しよく

スッキリとは整理できません

っと開きなおってしまって冷凍庫の整理が終わりました










見に来てくださって、ありがとうございます。
スッキリ、スカスカの冷凍庫に憧れるんですが
保存好きの私には難しい事だなぁと思います。
「もっと冷凍庫が大きければ、もっと保存できるのに・・・」
って思ってますから

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

残念なパン  


今日の朝御飯は昨日焼いたエピを食べたんですけどね。

イマイチ・・・

雑な仕事が味に出ちゃったなぁ~って感じ。

003_20130829104950580.jpg

成形の時点で、ちょっと・・・って思ってたんですよ~。

005_20130829104952ede.jpg

自家製バジルペーストを塗ったバジルベーコンエピにしました。

左の1本はベーコンが足りなかったからカニカマで

  008_201308291049545b5.jpg

「なんじゃいこれは」の焼き上がり。


焼き立てのエピをお昼に食べましたが

ベーコンもあまり美味しくないタイプだったのか

焼き立てでも美味しさ微妙で、テンション下がりまくり

ワンコだけ「くれ!くれ!」とテンションUP してました

昨日の焼き立てでもイマイチだったのが

1日経って、うまみが増すわけもなく・・・

朝、軽く焼いて出しましたがイマイチ度が増してました

家族無言・・・。

もう、しばらくエピなんて焼かない









見に来てくださって、ありがとうございます。
無言でエピを食べてた夫には
「エピに使ったベーコンがイマイチだったね」と言いました。
「やっぱ美味しいベーコン使わないとダメだね」とも言いました。
この不味さは私のせいじゃないよ!を一生懸命アピールしておきましたよ

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

煮汁の炊き込みご飯  


タコの頭が安かったから、タコ大根作ったんですよ。

009_2013082808231599d.jpg
圧力鍋で作ると、タコも柔らかくて

「これなら歯が悪くなってもタコが食べれるわ」なんて思います。

(圧力鍋があれば老後も安心


煮汁が少ないでしょ?

これはもう煮汁を取り分けた後だからです。

煮汁でタコ飯を作るのです

具がないのは寂しいので(タコは全部食べちゃうから

イカの足とエンペラを細かく刻んで冷凍してあったのを少し入れます。

i_20130828082318c91.jpg

タコ飯の完成~。

ti.jpg

正確には、タコイカ飯の完成~

タコと大根の煮汁にイカまでプラスしてるから、メチャウマです。

夫、フガフガ言いながら おかわりしてました。


こんな感じで煮汁で炊き込みご飯を作るの好きなんです。


鶏を使った煮物の煮汁に残り野菜を入れれば・・・

011_201308280823178c4.jpg

手のこんだ、炊き込みご飯みたい~


煮汁は美味しいダシがたっぷりですからね

捨てるなんて、もったいない事できません!









見に来て下さってありがとうございます。
昨日買い物に出たんですけどね
甘塩鮭と塩サバが安かったから買おうと思ってたんです。
忘れちゃいけない!と思ってメモまでしてったんです。
それなのに忘れちゃったんです。鮭もサバも・・・
自分のアホさに本気で嫌気がさしました。

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村



category:

tb: --   cm: 0

元気を取り戻した小ネギ  


小ネギが、ずっと元気がなかったんですよ。

まぁね、ちょっと大きくなるとすぐに切って薬味で使ってたから

元気を取り戻すひまもなかったのかもしれないけど・・・

5束分ぐらい植えたから、「夏の間は買わずに済めばいいなぁ~」って

思ってたんだけど、甘かった

どんどん元気がなくなっていくから、しょうがないので

しばらく刈り取らず放置。

そしたら、ようやく元気を取り戻しました

016_20130827081254c15.jpg

これだったら、ちょっと刈り取っても大丈夫でしょ?

しばらくは買わなくて済みそう


葉色の悪かったバジルも・・・

017_2013082708125658f.jpg

葉色の悪かった部分を切ったら、新しい葉がどんどん出てきて

良い感じになりました。

これなら、またバジルペースト作れそう








見に来て下さってありがとうございます。
ようやく朝が涼しくなりました。
ワンコも気持ちよさそうに寝ています。
空が青くて、雲が白くて、ワンコが気持ち良さそうで・・・。
幸せな時間を過ごせる事に、今日も感謝。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ティファール買っちゃった  


鍋とフライパンは、ずーっと納得いかない物を使ってたんですよ。

「これは買って良かったな」って思ってるのは

ケデップの鍋とフィスラーの圧力鍋。

でもこの2つは野菜を茹でたりとかお味噌汁を作ったりの

普段使いとは違うからね。


フライパンは無印の買ってみたんだけど・・・

大好きな無印の商品を悪く言うのは何だけど・・・

f.jpg

やっぱりストレス無く使うのは難しいコレ
(アルミの玉子焼き器は良い感じで使えてますよ)


でね、激安の片手鍋もボロボロだし

義母が遺していった両手鍋もボロボロだし

フライパンはイライラするし!の状態だったんで

もう「これら処分しちゃおう」と決めて

買っちゃいましたよ、ティファールのセット。

t_20130826113258e5a.jpg



楽天のポイントが少し貯まってたから、ちょっとお安く済みました

本当は楽天のポイント貯まったら、素敵な箒が欲しかったんだけどね~。

箒よりやっぱり鍋が先だわ


まだ使い始めて2日だけど、なかなか良い感じ。

取っ手が取り外しできるって、思った以上に便利ね

術後、左腕で重い物持っちゃいけないよ~の私でも

大丈夫な重さもいいし、色もブラウンで好き

悩んで、悩んで、迷って、迷って 買った物だから

買って良かった物になるといいなぁ~。








見に来てくださってありがとうございます。
子供達の夏休みも今日で終わりです。
陽が落ちるのも早くなりました。
秋なんですね~。

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

甘いものを買わずに済むように!  


土日の買い物に出た時、甘い物の誘惑に負けないように

金曜日にデザートを作っておきました

006_20130825050855d82.jpg

2~3ヶ月に1回は作ってるブルーベリーヨーグルトタルト

010_20130825050857a20.jpg

ブルーベリー、ぎっしり!

ヒンヤリ冷やして、甘さ控え目でサッパリして美味しい

「これがあれば余計な買い物しなくていいよねっ」

って、思ってたけど

思った以上に無くなるスピードが早い

サッパリしてるから2~3個パクパクいけちゃうのよね。

土曜日は無事クリアしたけど、残り2切れ・・・。

半分に切って4人分にしておこう

b_2013082507565416e.jpg

薄っぺらっ 

一番厚みのあるところでも1.5cm。

これで今日も買わずに済みます様に・・・。









見に来てくださって、ありがとうございます。
買い物に出ると美味しそうな物がたくさん売ってますよね。
旅に出た時には「食べたい物は食べよう!」の我が家ですが
普段はできだけ我慢。
今日も甘い物の誘いに負けないように頑張ります

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

幸せを感じるナスのぬか漬け  


ぬか漬けは、何といってもナスが好きなんですよ~。

012_201308240535549c6.jpg

お風呂上りにビール片手で、丸ごとのナスにかぶりつく・・・。

中までよ~く漬かったナスのしょっぱさに

ビールが まあ合うこと、合うこと

「くーーー、たまらん! 幸せ~」と感じるひと時です。


子供の頃は、ばあちゃんが大きなカメにぬか漬けをたくさん作ってました。

ばあちゃんのナスのぬか漬けが大好きでね~。

ぬかの手入れをしている横にいて、ナスをもらって

水でササーッと洗って丸のまま食べて・・・

その頃もやっぱり「くーーー、たまらん!」って思ってました


幸せな幼少時代ではなかったけど

でもナスのぬか漬けを食べて「ウマイ」って思ってた時は

幸せなひと時だったなぁ~。

あんな美味しい物食べさせてもらって

ばあちゃんには感謝だなぁ・・・。









見に来てくださって、ありがとうございます。
父と兄弟の罵声と暴力に怯えて過ごした幼少時代でした。
その頃の事で、心があったかくなるような思い出は
何ひとつないけど、ばあちゃんの隣でナスのぬか漬けを
食べてた時はホッとした時間だったかも・・・。 

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

お好み焼きパンをガッツキながら・・・。  


下の子の部活が午前中だけだったので

お昼は「お好み焼きパン」にしましたよ。

003_201308230842407ae.jpg
Cpicon お好み焼き✿パン by 満月152000 

ソースもマヨもた~ぷり。

火傷しそうなぐらいアツアツを下の子とガブリ。

焼き立て最高です! ウマイ 

お好み焼きパンにガッツキながら、DVD観賞。

d_20130823084241cfe.jpg

初めて楽天でレンタルしてみました。

ビックリするぐらい、簡単な包装なんですね

今回はクーポンを使ったからDVDレンタル料はタダ。

送料のみで2枚借りました。

ずっと借りてみたかった「かもめ食堂」

ゆる~くて、ホンワリした感じが、午後のまったりとした時間に合ってるかも

時々作ってる「かもめ食堂風シナモンロール」が出てきて感激。

パンを作ってるのに、映画は観た事なかったから

もう1枚はちょっとね、期待ハズレ。

今回はレンタル中で借りれなかったけど、今度は「しあわせのパン」借りたいなぁ~。

その前に・・・

この簡易包装のDVDが無事返却完了しますように









見に来てくださって、ありがとうございます。
久しぶりにDVDなんて観ました。
たまにはいいですね。
大河ドラマとか観たいのあるんですが
1年分だと13枚もあるんですよ~。
ためらい中

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

和の暮らしに憧れる。  


最近・・・っていうか、しばらく前からなんですが

和の暮らしに憧れるんです。

家は北欧なんですけどね。

h_20130822091856fc1.jpg

この窓を見て住宅メーカーがすぐわかる方もいらっしゃるはず・・・。


北欧の住宅メーカーで建てたので、まぁ家の中もそれ系なんですが

心は「和」を求めてるようで、「欲しいなぁ~」と思うような物が

どんどん昭和ちっくになってきました。

自分自身が、現代についていけないアナログ人間だから

昭和な物があるだけで落ち着くのかもしれません。

007_20130822091854220.jpg

失敗した角食(角ばってないやんけ)も、焼き網にのせただけで

心が満足感でいっぱいになるのです。

「素敵だわ」って・・・

100均の焼き網で、こんな満足感を得られるんだから

安上がりです。

職人さんの手で作られた物を買って

「大切に使いたいと思います」 な~~~~んて言えたら

なお素敵でしょうね。

良い物を一生懸命作られている職人さんを応援する意味でも

本当はそういった物を買えればいいなぁって思います。

でもね~、それは経済的になかなか難しいんですよね~









見に来てくださって、ありがとうございます。
昔ながらの良い物って沢山ありますよね。
でも良い物って高いです。
「素敵だわぁ~♪」 値段見て「ヒィィーーーー!」ってね
PCの前で憧れだけ膨らませています

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

紫蘇、大量収穫。  


先週の事。

紫蘇を刻んで冷凍保存してあった上に
夫がなまぬる~い保冷剤を置いてね。

せっかく、刻んで冷凍してあったのに
そのなまぬるい保冷剤のせいで、変色しちゃって

もーーーハンベソで怒りました、私。

「冬に、ウマイ、ウマイって言いながら食べてる紫蘇ピザは
 夏の間に収穫して刻んで冷凍してあるからでしょーが」って。

うちの夫、とっても大雑把でね

ホント、「冷蔵庫や冷凍庫に何か入れる時は注意して!」って
何度も言ってるんだけど、なかなか言う事聞かなくて

で、昨日は前回の分も補うために紫蘇を大量収穫。

s_20130821080448d01.jpg

YOU TUBEで音楽聴きながら、良さげな葉っぱ採って、洗って、刻んで・・・

冷凍保存袋のMサイズ、5袋分できました

今度はダメにされないように
夫によーく、よーーーーく注意しておこうと思います。









見に来て下さって、ありがとうございます。
冬に自家製の生地を使って、たっぷりと紫蘇をのせた
紫蘇ピザを焼くのは、私にとって
節約だけじゃなく、何か充実した満足感があるんですよね~。
「あ~、夏に働いておいて良かった」って思うアリの気分かも

ポチッ↓と押していただけると幸せです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

節約、豆苗。  


豆苗、好きなんですよ~。

栄養があって、お値段も100円しなくて
茹でても、炒めてもシャキシャキ感が残って美味しくて・・・

我が家では豆苗の登場率高いです。

  005_201308200904529d8.jpg

食べた後は栽培できるしね。

たった5日で写真の状態ですよ~。

1度育てるだけでも、半額で買った事になる(感涙)

凄いぞ、豆苗

豆苗、さいこーーー

(家で育てる場合は雑菌がチョイ不安なので、必ず火を通して食べます)








見に来てくださって、ありがとうございます。
根っこ付きの野菜や豆苗のようにまだ育つ豆付きで
売られている野菜は、お徳ですよね
楽しく、地道に節約中です

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

右手に雑巾、左手にセスキ水  


今日からいつもの生活です。

子供達は部活と塾が始まり、私と遊んでなんていられません

私もまた家仕事に励む生活に戻ります。


義母の遺した雑巾を使わねば!と、やっている拭き掃除ですが

すっかり習慣づきまして・・・

007_20130819082420b42.jpg

右手に雑巾、左手にはセスキ水を持って

床はもちろん、あらゆる所をせっせと拭いています。

毎日の習慣になれば、特に苦もなく

「ウワッ、汚い」「ゲゲッ、ここも汚い」などと

汚い所探しが得意になってきてます

丁寧に・・・・なんてやってません

かなりテキトー、大雑把。

お風呂掃除も、トイレ掃除もテキトーで大雑把だけど

毎日アチコチ手をのばしてやれば
意外に「綺麗」って保たれるもんだなぁ~なんてね。








見に来て下さって、ありがとうございます。
雑巾がけ、腰が痛くなると足で踏んで
ズリズリズリと拭くこともアリ
丁寧には暮らせない私です。

ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: 0

遺言書  


前々から「書いておかなくちゃ」って思ってたんです。

遺言書

口頭では自分の希望を言ってあるんですが

やっぱり文章にしておくのが一番だなって思ったんです。

003_2013081808572352f.jpg

で、遺言書を書くのに選んだ便箋と封筒。

ふざけてる?

いえいえ、ふざけてなんてないですよ。

うちのワンコにそっくりな、この便箋と封筒に書けば
私の願いが真剣である事が伝わるはず・・・。

私の遺言は2つ。

樹木葬にして欲しい事。

私と先代のワンコと今のワンコと一緒に眠らせて欲しい事。


夫は面倒くさがり屋なので、樹木葬ができる所を調べてくれないかもと思い
候補に思う所を2つほど書いておきました

戒名も、法要も、お墓参りも必要ありません。

愛するワンコ達と、自然の中で一緒に眠る事ができるなら
それでいいのです。


書いた物はいつも使っている引き出しに入れておきました。

何だか少しホッとしました。








見に来てくださって、ありがとうございます。
12年前に亡くなった先代のワンコの遺骨は
いまでも家に置いてあります。
どうしても離れられなくてね。
樹の下で一緒にいられたら・・・と思います。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村




category: 日々

tb: --   cm: 0

夜は天ぷらで一杯なのだ。  


ちょっと遠出して、お酒の買出しに行ってきました。

 s_2013081709382581c.jpg

「ゆず」のお酒は1度購入して美味しさ確認済み

もう1本はお初の「みかん」

美味しいかな~? ワクワク

美味しいといいなぁ~


今日の夜は天ぷらで一杯なのだ・・・グフフッ

私、野菜の天ぷらが大好物

「地球最後の日は何が食べたいか?」と聞かれれば

「野菜の天ぷら」と答えたいぐらい。


自分で揚げたのが好き。

美味しい天婦羅屋さんに行った事ないから
プロの美味しさがわかってないのでしょうね

自分で、カリッカリに揚げた天婦羅に(揚げ過ぎなぐらいカリッカリ
塩をチョイとつけて・・・・。

たまらん!!

それに美味しいお酒をグビグビっと・・・

更にたまらん!!!!









見に来てくださって、ありがとうございます。
昔は天婦羅、刺身とくれば日本酒でしたが
病気をしてから日本酒は体にきつく感じるようになりました。
今は果実酒をゆったり楽しむのが好き

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

家遊び  


外は暑いのでね。

部活が休み中の子供と家の中で楽しめる遊びをしています。

  006_2013081610470954a.jpg

宿題に疲れた時とかね。

ササッと勝負がつくから、ちょっとした息抜きにいいのです

夜は夫も参加。

こんなお楽しみもあと数日。

2人とも部活、塾が始まるから・・・。

寂しいなぁ~。

しょうがないから、夫と2人で勝負するか

  m_2013081610471112f.jpg

夫が同僚に「目玉おやじ」の飴をもらってきました。

可愛い~~~~~~







見に来てくださって、ありがとうございます。
中学生、高校生の子供と一緒に楽しめる遊びが
「花札」というの、渋いでしょう?
オヤツを食べながらワイワイ。
幸せな時間です。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

かんたん夏おやつ  


昨日のおやつは「ミルクくずもち風」

007_2013081505415881a.jpg

プルプル、モチモチ~


レシピは↓から (オレンジページの付録)

012_2013081505420053a.jpg

夫が食べたい物は青、子供が食べたいのは緑の
ポストイットをつけてもらいました。

本当に簡単なおやつばかりなので

「食べたい」→「はいよ!」って感じで作れるものばかり

普段、雑誌は全く買わないのだけど
いただきものの図書カードがあったのと、鶏むね肉の特集をしてたので

ついフラッと買ってしまいました

レシピはネットで検索ばかりだけど、こういうのもたまにはいいですね。

家族で「これ、美味しそう♪」「これ食べたい!」なんて言いながら見れるから。










見に来て下さってありがとうございます。
昨夜はお腹が痛くなって大騒ぎしてました。
暑くて、つい冷たい飲み物ばかり飲んじゃうから
でしょうね
みなさんも、気をつけ下さいね。

ポチッ↓と押してくださると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村



category:

tb: --   cm: 2

秋茗荷  


我が家の茗荷は秋茗荷です。

006_201308140526214c3.jpg

なので、ようやく出始め。

プックラと美味しそうな茗荷が出てくるのは
もう1ヶ月ほど先です。

でも今の時期、茗荷使ったお料理は美味しいので
時々、小さな物も無理やり収穫

008_20130814052623247.jpg

これだけ取れれば満足。

気分、上々







見に来て下さって、ありがとうございます。
我が家の秋茗荷は実家から連れてきたものです。
2株ほどが、今は50株ほどに増えました。
良い場所に植えたわけでもないのに、茗荷は逞しいです。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

焼き網  


全粒粉入りの丸パンを焼きました。

p_20130813052156518.jpg

クープを入れる時はいつでもワクワクドキドキ

超緊張。

そしてこれがどんな風に焼けるかがまたワクワクドキドキ。

014_20130813052151b7b.jpg

まだまだ修行が足りないけど
でも、この焼き網にのせた感じがたまらなく可愛い

キャンプ用に買っておいた折りたたみ式の焼き網

「パンを冷ますのに良いなぁ~」と思って・・・・。

焼き網にのせた事でパンの美味しさ感がメチャクチャUPしたような

なんか、このレトロ感が凄く私のツボなんです









見に来て下さって、ありがとうございます。
今朝は窓を開けると久しぶりにスーっと気持ちの良い
風が入ってきました。
これからワンコのお散歩に行ってきます。
この気温だったらちょっと長めのお散歩ができそう

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村



category:

tb: --   cm: 0

蒸しパン  


この時期「蒸しパン」の「蒸し」って言葉の響きだけでも暑いけど

005_20130812085009e6c.jpg

モッチモチで美味しい~。

たくさん作ったので、冷凍保存します

しっかし、エアコン28度の微風設定の中での蒸し作業は

汗がでます

でもね~、暑くてもお菓子作りはやめられません。







見に来て下さって、ありがとうございます。
暑い時は子供のオヤツはやはりアイスが人気。
でもね~、冷ましてヒンヤリとしたモッチモチの
蒸しパンも美味しいんですよね。
暑くても、お菓子のためなら頑張れる!

ポチッ↓と押していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

収穫は幸せな時間  


早朝から暑いです。

窓を開けても風もなく、熱気のようなものしか感じないので
開けない方がマシです。

朝のお散歩を楽しみにしているワンコですが
この暑さでは可哀想だけど短めに切り上げないといけません。

この尋常じゃない暑さ、早く「普通」の暑さに戻るといいですね。


さて、そんな尋常じゃない暑さも、我が家に1つだけ恩恵を
もたらしてくれてるとしたら

日当たりのあまりよくない所に植えているにも関らず
今年のミニトマトは大豊作って事です

008_2013081105364468d.jpg

暑い中でも、収穫の時だけはウキウキ幸せを感じます。

ピカピカでツヤツヤのトマトを採る時は、暑い中でも
笑顔になってます。

5分ほどの幸せだけど・・・








見に来てくださって、ありがとうございます。
トマトは豊作なんですが、パプリカは全然ダメなんです。
元気だったバジルもこの暑さがやはり辛いのか
葉色が悪くなってきました。
水撒きの時には植物達に「ガンバレー」と声かけしてます。

ポチッ↓と押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: 2

テンションUPのための小物  


パンとお菓子の材料と共に、私のテンションUPのための
小物達が届きました

h_20130810053431c82.jpg

袋達とシフォンカップ達です。

パンとか入れるのに買いました。

袋なんて、普通のキッチン袋に入れちゃえば
断然安上がりなんですけどね・・・。

010_201308100534302f8.jpg

「シュガーボール」


005_2013081005342800b.jpg

学校に持って行かせるにも、ちょっと可愛い袋に入れると
美味しそうな感じがUPしますよね


h2.jpg

節約の為、100均で買った豚ちゃん柄の袋も持ってるんですが・・・

これでも、可愛いんですが・・・

これに入れると、なんとな~く
買ってきた袋パンを小分けした感じがするんですよね


ちなみに私が小物を購入しているお店はこちら

種類が沢山ありすぎて、あれもこれも欲しくなりますが
その辺は冷静に買い物してます








見に来てくださって、ありがとうございます。
今日から子供達も部活がお休みで少しノンビリした
朝を過ごしています。
数日、お弁当から解放されます。
バンザーイ!!

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

前夜の残り物でお昼とデザートだよ♪  


前夜の冷豚サラダが残ったので・・・

018_20130809084521529.jpg

昨日のお昼は「サラダうどん」 (ミニトマトは我が家産

これに濃い目のめんつゆをかけて、好みでマヨがけ

うま~い!!


前夜の枝豆が残ったので・・・

003_20130809084519edd.jpg

昨日のおやつは「ずんだ白玉」

ん~~~~~、最高

久しぶりに「ずんだ」食べましたが

素朴なお味が本当に美味しい。

また枝豆茹でて、余らせちゃおう








見に来て下さって、ありがとうございます。
昨日は久しぶりの緊急地震速報に慌てました。
速攻でワンコを抱え、下の子とドキドキしてましたが
何事もなくて本当に良かったです。
本当に、本当に良かった・・・。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

もっとシンプルに暮らせるはず・・・。  


アウトドアな生活をする時には

最小限の荷物を心掛けないと、車の中は荷物だらけになってしまいます。

どうしても必要な物だけ持っていく。

そして道具はちょっとだけ良い物を買う事で荷物はかなり抑えられます。


アウトドア用品というのはよく考えられているんですよね。

例えば鍋類。

  n_20130808084300a5c.jpg

1つの鍋に見えますが・・・

n2_20130808084301061.jpg

内には大、小と炊飯の鍋、フライパンにザルも入ってます。

これらが1つにスッキリと納められるように作ってあるのですから
感動です。

これだけあれば充分です。


それからシュラフ。

005_201308080908435ad.jpg

伸びがよく、寒い時の保温性も良く、コンパクトに収まるモンベルのシュラフ。

家族分買うとなると、結構な出費でしたが
これを購入した事で、寒さ対策に毛布を持参しなくてよくなりました。


アウトドアな生活をして家に帰ると

いかに物にあふれた生活をしているかがよくわかります。

もっと、もっとシンプルに暮らせるはずなのだと気づきます。

家の中でも

必要な物だけ。

それからちょっとお金をかけて良い物を買う事で
物はかなり減らせるような気がします。

少しずつ、少しずつ、また家の中を見直ししたいと思ってます。









見に来て下さってありがとうございます。
昨日買出しに出て、冷蔵庫の中身がかなり豊かになりました。
でも、すっからかんだった冷蔵庫がとっても気持ちよくて
好きだったんですよね~。
冷蔵庫に物が入って、ちょっと残念

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

心地良い時間  


本日2度目の記事UPです


お出かけ前にブログに書きましたが、キャンプを始めて
20年ほどになります。

初キャンプは散々で、知人にテントやバーナーや色々借りて行ったんですが
正直1泊で「もうこりごり」でした。

こりごりなはずだったのが、数日するとなぜだか恋しい。

何から何まで不便だし、ランタンめがけて虫が沢山寄ってくるし
ワインに蛾が入ったりするし 寝心地悪いし、寝不足だし・・・。

それなのに、なぜだか恋しい。

なんでかな~?

一緒にいる人と「心地良い」と思える時間を
共感できるのが嬉しいからかな。


空を見上げながら飲むコーヒーが美味しかったり

葉っぱが風に揺れる姿に見とれたり

外で食べる御飯がなぜだか妙に美味しかったり

焚き火の炎にシットリとした気持ちになったり

月や星の美しさに思わず涙ぐみそうになったり

「虫の声が綺麗だね」って言いながら眠りについたり・・・

側にはワンコが気持ち良さそうに眠ってて・・・

そんな時間を一緒に「いいね」って思えるのが

とっても、とっても嬉しいのだと思います。

003_201308071123123ed.jpg

今回の旅はあまりお天気には恵まれていませんでした。

それでも3人と1匹で沢山の「楽しいね」「気持ちいいね」を
共有できた旅になりました。

042_20130807113055ac9.jpg
(湖で遊び、ビチョビチョになったワンコ


家にいれば、TV、PC、スマホ。
お互いの顔も見ず、それぞれの時間の過ごし方があって・・・。

それが楽しい事だというのは私も凄くわかるのですが
時にそればかりに夢中になる家族に虚しさを感じる時があります。

家の中でも同じように一緒に楽しさを共有しあえる時間が
作れるといいのですが、なかなか難しいですね。

特に私と夫なんて、アウトドア以外は共有の趣味なんて
まーーーーったくありませんから

昨日も帰ってきたら夫、早速TV、PC、スマホ三昧。
よく中高生が依存症って聞きますが、うちは中高年の依存症ですね。

家に帰って数時間でキレました、私

こうなったら夫婦円満のためにも、できるだけ時間を作って
沢山アウトドアな生活しにいかなくちゃいけませんね








見に来てくださって、ありがとうございます。
洗濯物、とりあえず3回戦でストップしました。
干す場所がありませ~ん
明日も洗濯は続きます。

ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

お休み中もポチをありがとうございました。 感謝です。

category: 日々

tb: --   cm: 2

ただいま。  

昨日、無事帰ってきました。

連日、最高気温22度ほどの所にいたので
家が暑い。。。

暑すぎます

064_20130806153100fe6.jpg

戻りたい・・・。




 


見に来てくださって、ありがとうございます。
ブログお休み中も訪問してくださった方。
ポチッと押してくださった方。
本当にありがとうございました。
また、今日から家仕事がんばりたいと思います!!
まずは洗濯から・・・
今日は後でもう1つ記事UPしたいと思いますので
またお時間あれば見に来てくださいね

ポチっと押していただけると励みになります(いつも本当に感謝です!)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

アウトドアな生活してきます!  


明日から美しい湖の辺でアウトドアな生活をしてきます。

子供が大きくなってからは、アウトドアな生活をするのも
1年に1度か2度。

鍋、食器、カトラリー類など全て使用する前に家で洗います。

ka.jpg

20年前、アウトドアを始めた頃に作ったカトラリー入れです。

005_2013080212370850b.jpg

貧乏な頃、好きな布を買うのもお金がもったいなくて
働いていた手芸の会社でタダでもらった布で作りました。

ミシンもないから手縫い


2人と1匹で始まったキャンプが、1人増え2人増え・・・

今は1人減り(上の子部活の合宿中)

もう1、2年のうちにまた1人減り(多分)

4人分のカトラリーを入れてパンパンだったのが
またスカスカになっていくんだなぁって思うと

「20年って意外とアッという間だった」って、ちょっと寂しい気もします。

まっ、2人になったら今までの古臭いカトラリー入れにサヨナラして
オシャレなの買うのもいいかも

布洗うの面倒だったし


準備完了まであとひとふんばり!

とにかく山の中なので、忘れ物はできません。
チェックリストを作って念入りに・・・。

ワンコのオモチャも忘れずに・・・

013_20130802123709ddf.jpg







見に来てくださって、ありがとうございます。
明日から4日間ほど出かけます。
帰ってきたらパワーUPして家仕事ができるように
楽しんできたいと思います。

またどうぞ遊びにきてくださいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村







category: 日々

tb: --   cm: 0

お母さんは何屋さん?  


上の子に・・・

パンを持たせれば

「お母さん、パン屋さんか?」と聞かれ

丼弁当を持たせれば

「お母さん、すき家の人か?」と聞かれ

オヤツに焼き菓子を持たせれば・・・・

010_20130801084817cf9.jpg
カップケーキ プレーン&チョコチップ入り

007_20130801084815e68.jpg
コーヒー蒸しパン プレーン&チョコチップ入り

  y_20130801084818490.jpg
ヨーグルトケーキ プレーン&ブルーベリー入り


「お母さん、何屋さん?」と聞かれるらしい


女子高生達よ!

おばちゃんは何屋さんでもありませんよ!!







見に来て下さってありがとうございます。
女子高生達、面白いですね。
私的には「すき家?」と聞かれたのが
一番うけたので、お母さんは「すき家」という事に
なってます

ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter