こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

丼弁当な日々  


子供達のお弁当作りが始まってから4年ちょっと・・・。

土曜、日曜も続けば「もうやだ!」と思う事、しょっちゅう

最近、ちょっと手抜きを覚えました。


c_20130731084928042.jpg
チキンカツ丼

g_201307310849303c3.jpg
牛丼

s_201307310849337b1.jpg
そぼろ丼

o_2013073108493128f.jpg
親子丼

t_201307310849345d2.jpg
天丼


この丼な日々が意外に女子高生達に評判がよろしいようで

「うまそー」と言ってもらえるらしい。

「お母さんは、すき家の人か?」とも言われるらしい


野菜が少ないのは朝と夜御飯でカバー。

鍋1つか2つで出来る丼弁当はチョー楽

ちなみに捨てられる容器に入れてても、もちろん捨てさせませんよ~。

ダメになるまで洗って使う








見に来てくださってありがとうございます。
丼弁当、中学生女子のお弁当としては見た目
ちょっとごついので いつも使っている
お弁当箱に入れ、他におかずをちょこっと
プラスしてます。
見た目を気にしない、ガッツリ女子高生は
楽でいいですね

ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 4

雑巾の置き場所  


リビングの見える場所には、プラ物は絶対に置きたくない。

でも、あえて自分にプレッシャーを与えるために・・・

005_20130730083712.jpg

リビングの片隅の嫌でも目に入る所に 雑巾を入れて

いつでも出して使えるように置いてあります。

これだったら

プラのカゴを早く片付けたい!→その為には拭き掃除をせっせとするべし!!

こんな感じで頑張れるでしょ。


020_20130704081304.jpg

まだまだあるよ~ 

50枚以上あるよ~

毎日、家が綺麗になっていくよ~ (多分)







見に来てくださって、ありがとうございます。
毎日大雑把な掃除でも、こつこつ続ける事で
年末の大掃除はしなくて良くなるかも~
思ってます。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村



category: 日々

tb: --   cm: 0

トイレの壁紙を拭く  


トイレの臭いが気になったら、壁紙を拭くと良いって言いますよね。

意外と壁紙に臭いがついてるとか・・・。

  007_20130729103529.jpg

便器や床を拭く前に、壁紙をザザーーーーッと拭いてます。

イスを持ってって、天井もね。

毎日、適当でもいいから続けてると、本当に気にならなくなりました。

壁紙拭き、効果アリだと思います








見に来てくださって、ありがとうございます。
毎日、雑巾を持ってアチコチ拭いてるんですが
拭き掃除って、見た目綺麗になるだけでなく
臭いもしっかり消してくれるんだって事を
改めて感じています。 
凄いぞ、雑巾!!

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

黒みつ  


お菓子作りに使いたくて、黒みつを買いました。

  026_20130728051544.jpg

黒と白のシンプルな容器がいい感じ。。。


この黒みつ、お菓子に使う前にアイスコーヒーに入れてみました。

普段はブラックなんですが、たまにカルディで配られてるような
甘いアイスコーヒーが飲みたくなるんですよね。

(カルディで配られてるアイスコーヒーって、お替りしたくなるぐらい
 美味しくないですか? )

029_20130728052715.jpg

「うまっ!」

うまうまです

黒みつで少しコクもプラスされてるのかも~。

大満足な美味しさです




 


見に来てくださって、ありがとうございます。
お天気が不安定な所、多いですね。
我が家のワンコは雷が大嫌いなので
雷が鳴ると怖がって大変です。
耳栓でもしてあげたいぐらい

ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村



category:

tb: --   cm: 0

パンを焼き、本を読める幸せ。  


昨日焼いたパンは2種。

c_20130724052935.jpg

016_20130726100436.jpg

1つのパン生地から、板チョコ入りのパンと丸いクリームパンを焼きました

「もうちょっと、これは・・・・」と色々反省点はあるけど
食べれば美味しいので 家族は喜んでくれました。

良かった、良かった

発酵中は、先日の過発酵の失敗があるので
時間をシッカリ気にできるように、今回はのんびり読書

hon.jpg

TVでやってた時観れなかったので、図書館で借りました

私にしては珍しく?グングン引き込まれていく物語です。

おもしろ~い

大好きなパンを焼いて、本が読めるなんて
なんて幸せな日なんでしょうね~。




* * * * *


数年前の昨日、手術を受けました。

あの日の自分に言ってあげたいなぁ。
「泣かないで、大丈夫だから!必ず元気になれるから!!」って。

「どうして病気に・・・」と、どれだけ泣いた事でしょう・・・。
日常に戻れる事は「夢」と思っていました。

普通の日常を過ごせる事に、改めて感謝です。








見に来てくださって、ありがとうございます。
上の子、県大会にすすむ事ができました!
県大会は「みんなで来て!」と、家族分チケットを
とったようです

お子さんの成長を見守る事ができず
天国に旅立った病気の仲間もいます。
この時を生きていられる事に心から感謝して
過ごしたいと思っています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

素敵な箒が欲しい!  


最近のハマリ事は、箒で掃いて雑巾がけする事です。

ワンコの毛が舞うので、掃除機の方がいいとは思うんですが
重い掃除機を出して、あちこちに引っ掛かるコードを
直しながらする掃除より

シンプルに、出したらすぐにアチコチ掃ける箒が
何とも心地良いのです

でもね、うちの箒・・・

震災の後、少しでも節電したいと思って近所で買った箒・・・

  h_20130725083833.jpg

見た目、テンション下がるんですよね~


頻繁に使うなら、やっぱり表に出してあっても
サマになるようなのが欲しいなぁ。



こんな感じや




とても高くて買えないけど こんな柄の長いのもいいなぁ~。


うちのテンション下がる箒は緊急で買ったから
買い物失敗もしょうがないと言えば、しょうがないのだけど

何だか見る度に「どうしてこんな変なの買っちゃったんだろう」って
悲しくなってくるんです。

欲しいなぁ~、欲しいなぁ~
楽天のポイント貯まったら、買いたいなぁ~。
(私の欲しい物は楽天のポイントで買ってます

とりあえず、楽天のポイントが貯まるまで、まだ時間はかかるから
それまでに使い倒すぐらいの気持ちでせっせと掃き掃除しましょう!

そして・・・
これからは買い直したくならない買い物をしよう









見に来て下さって、ありがとうございます。
買いなおしたくなるような物って沢山ないですか?
私は家具、食器、小さな備品も総とっかえしたいぐらいです
買い直すのは無理だけど、せめてこれからの買い物は
満足度の高い物をジックリ選びたいと思います。

ポチッ↓と押していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村











category:

tb: --   cm: 2

失敗からできた美味しいバジルベーコンエピ  


昨日はパン作りをしました。

暑い時は思ったよりグーンと早いスピードで発酵が進みます。

発酵時間中はいつも片付けを励む事が多く
昨日もせっせと気になってた所をやってました。

っと、気づいた時には遅し・・・

過発酵

「ウゥーーーー、やってしもうた

過発酵のパン生地は焼いても不味いので
処分するしかありません。

しばらく悩みました。

処分する→ダメ元で焼いてみる→処分する→ダメ元で焼いてみる・・・・

グルグル悩み続けましたが、どうしても「もったいない!!」

パン生地は全粒粉入り。
本当は丸パンになる予定でした。

が・・・・

b_20130724052934c41.jpg

「しっかりとした味付けをしたら、生地の不味さがカバーできるのでは?」

と思い、先日作ったバジルペーストとベーコンで
バジルベーコンエピにしてみました!

これが大成功

生地の不味さなんて、全く気になりません。
っていうか、メチャ美味しい

この美味しさはハマります。
失敗から素晴らしい物ができたと、自分で自分を褒めまくりました


発酵途中に夢中になってやってた片付け・・・。

005_20130724052932.jpg

大量に増えたペンの処分。

子供達のね、ペンが多いんですよ。
自分で買った物、お誕生日プレゼントで貰った物。

それを「出る、出ない、壊れてる」で分別したら
こんなに捨てる物が・・・。

この作業がなかなか楽しくて 夢中になってやってたら
過発酵になってしまったわけです。

発酵途中の片付け、要注意







見に来てくださって、ありがとうございます。
今朝は久しぶりにお弁当作りのない朝です。
ワーイ ワーイ ワーーーーーーーイ

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

トウモロコシ1本で皆が楽しめるご飯♪  


トウモロコシ御飯って、ずっとやってみたかったんですよ。

ご飯に、黄色のツブツブ可愛いなぁ~って・・・。

なのに、トウモロコシ見ると条件反射のように2本買っちゃって
で、いつも茹できびパターン。

昨日は忘れなかった!

「トウモロコシ御飯」やってみた~いってね

1本粒を削ぎ落とすと、結構な量なのね。

お米2合に入れて炊くと、まんべんなくトウモロコシの粒

t_20130723085839.jpg

甘くて美味しい~。

御飯を口に入れる度にトウモロコシの味が満喫できて
大満足です。

1本でこんなに満足できるなんて、お徳な御飯だ~~~


003_20130723085837.jpg

こちら初収穫のパプリカ。

1個だけなので、こちらも家族みんなで楽しめるようにしなくちゃ。。。

でも、とっても小さいの



 




見に来て下さって、ありがとうございます。
子の部活動にかかるお金って結構大変です。
ウチは音楽なので、楽器のメンテナンスに
専属の先生のレッスン代、ホール練習代に
それに伴う交通費などなど・・・。
応援する為には、親はひたすら節約に
励まねばいけませんね

ポチッ↓と押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

拭き掃除をする!バジルペーストを作る!  


本日1つ目のブログUPの後、義母が遺していった
雑巾を使って、拭き掃除をしました。

z_20130722125557.jpg

途中洗わずに済むように、4枚ほど濡らして
次から次と使って拭きます。

拭き掃除は大変だけど、拭き終わった後はサッパリして
気持ちがいいです

雑巾はまとめて洗って干して・・・。
何度か働いてもらったら、「ありがとさん」とお礼を言って
サヨウナラ。


拭き掃除が終わったら、バジルを収穫してバジルペースト作り。

006_20130722130130.jpg

私が作るバジルペーストは松の実もチーズも入れない
シンプルなタイプ。

バジル、にんにく、オリーブオイル、塩 だけ。
色々入れない方がスッキリとして好き。

009_20130722130132.jpg

保存袋に入れて、冷凍保存

使う分だけパキパキと折って使うのが
私には一番ラクなのです。


とりあえず、せっせせっせと家仕事をしていると
怒り爆発だった事も、少しずつ気持ちが落ち着いてきます。

家仕事、バンザーイ!!






本日、珍しく2つ目のブログUPです。
お昼御飯を食べ終わったら、また家仕事に
励みます。

ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ゴミの分別ができない子を朝からしかる  


朝から怒り爆発。
いや、正確に言うと昨夜から怒りっぱなし。

下の子、何度注意しても
しっかりゴミの分別ができない。

普段、下の子をこっぴどく?る事なんてないけど
注意しても、注意しても直さないから
大きな雷を落としました。

自分の出すゴミの始末ぐらい、自分で責任持ってやろう!
住んでいる所のルールを守ろう!

って事で、昨夜ゴミの分別をさせたのに
きちんと出来てなかったので、今朝も怒り爆発。

私がやるのは簡単。
でも、いつまでもそれじゃぁダメなのよ。

g.jpg

ワンコは私の雷がうるさかったのか、玄関で涼み中

ごめん、ごめん。








見に来て下さってありがとうございます。
私が子供達に一番口ウルサク言うのは生活の事だと思います。
いつまでも親が側で世話をやいてあげられるわけじゃないですからね。
病気になった親は「自分がいなくなったとしてもシッカリ生きてほしい」と
願って、厳しくなるような気がします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村








category: 日々

tb: --   cm: 0

無洗米がラクで好き。  


我が家は無洗米を使ってます。

無洗米を使い出してから、お米を研ぐ数分がなくなって
本当に「ラクだ~~~」と思うようになりました。

体調が悪くても、忙しい朝でも、無洗米なら
とりあえず「ご飯を炊く準備」は1分もかからない作業で
できてしまいます。

基本、家事はラクをしたいと思っているので
何でもラクな方へラクな方へ流れていきます


以前は「コシヒカリ」や「あきたこまち」「きらら」など
ポピュラーな銘柄を食べてましたが

最近、色々な無洗米を食べてみたいなぁ~と思い
ネットで買ってます。

今回頼んだのは

003_20130721065845.jpg

「ひのひかり」 奈良県産のお米です。
はじめて銘柄なので、とっても楽しみ

「ひのひかり」の前は「おぼろづき」というのを食べました。


美味しかったですよ~

「無洗米って美味しくないでしょ?」っていう友達もいますが
貧乏舌なのか? とっても美味しく食べてます


夏休みに入って、いよいよ部活の大会が間近に迫り
ますます朝早くご飯、お弁当を作らなくてはいけなくなり・・・

そんな中の無洗米は、忙しい朝のありがたい存在です







見に来てくださって、ありがとうございます。
部活の大会が今週あります。
下の子はまだ出ませんが、上の子は勝負です。
「県大会に観に来て!」という事で、地区大会の
チケットは取ってくれませんでした。
地区大会勝ちすすめなかったら、観れないじゃ~ん

ポチッ↓と押してくださると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category:

tb: --   cm: 2

ブルーベリー2粒  


ここ2~3年、ブルーベリーが不調

毎年、沢山実をつけてくれて、夏の旅行中は隣の子に
「収穫して食べてね」って頼んでたぐらいなのに・・・。

今年はとうとう2粒

009_20130720051742.jpg

貴重すぎて食べれません

ちゃんと肥料もあげてるんだけどなぁ~。
どうして実なりが悪くなっちゃったんでしょうね?

わからない・・・・。


今年絶好調なのは、先日ドライトマトにもしたミニトマトや

b_20130720051744.jpg

バジルなど

紫蘇なんてワンサカ紫蘇祭り状態

毎年、実ものも葉物も全部が「良い出来」なんて年はなく
葉物も絶不調な時もあって・・・。

そう考えると、最近ブルーベリーはご機嫌斜めなだけで
来年はいきなり「ブルーベリー祭り」な~んて事もありえるんじゃないか!

って、思うしかないかな?








見に来てくださって、ありがとうございます。
植物を育てるって難しいですね。
ほとんど手入れもなく収穫できる時もあれば
手をかけてもダメな時もあり・・・。
ダメな時はショックだけど、でも育てるの好きなんです

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

納得のいく和食器を買ってみたい!  


我が家にある食器で、私が気に入っているといえば
無印のアカシアプレートぐらいな物で
あとは必要性と値段で決めた物ばかりです。

今だに頂き物も多く、貧乏性ゆえ
気に入らなくても使っているような状態なんですが・・・

ようやく買い替えの時期にきたんです

w_20130719082147.jpg

頂いてもう10年以上経つこの器。
煮物など盛り付けていたんですが1枚割れました。

で、不足分は

005_20130719082146.jpg

これに盛り付けてたんですが、これに盛り付けると
同じお料理でも別物になっちゃうんですよね

もう10年以上使っている器ですし
1枚割れてしまったし、新しい器が欲しいなぁ~って思うんですが

素敵な和食器ってお値段がね・・・

お気に入りを購入してずっと大事に使い続けるって
凄く素敵な事だから、お値段も思い切るのもアリかな?って思うんですが

自分がその器をずっと好きでいられるだろうか?って考えると
自信ないんですよね

お気に入りの器を必要な分だけの暮らし・・・っていうのが理想なんです。

でも、ずっと気持ちがぶれないお気に入りを見つけるのって
私には難しいです。

自分の好みがぶれない人って、尊敬・・・

とりあえず今回は納得がいく物を見つけたいと思っていますが
お手頃価格で素敵な和食器に出会えるといいなぁ~。








見に来てくださってありがとうございます。
食器は頂き物も多いけど、100円ショップの物も
多い我が家です。
写真2枚目の涙形の器もそう。
もうそろそろ100円ショップ器も卒業したいです

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: 2

お片づけの後に失敗ミニロール  


ちょっと涼しいうちにお片づけ。

かつては義母の物で高い壁が出来て、歩けるどころか
入る事さえできなかった物置部屋。

「とりあえず、ここまで頑張りました!」という事で撮ってみました。

  o_20130718074039.jpg

歩けるでしょ?

買い置きの水や非常用の食料、ワンコのペットシーツなど
少しずつ物置に置く物も増えてきました。

まずは処分する事が先なので、いま置いてある物の
置き場所に関しては、これからゆっくりと考えていきたいと思ってます。

昨日は地味な処分ですが・・・

f_20130718074038.jpg

布団圧縮袋を9枚と、小さな圧縮袋を10枚ほど処分しました。

古いお客様布団は全て処分してしまったので、押入れはガラガラ。
圧縮袋を使う必要はありません。

小さな圧縮袋は数枚残して後は処分です

粗大ゴミとして処分する物はほとんどなくなってきたので
あとは細々とした物を片付けていきます。


b_20130718074036.jpg

片付けの後にお疲れ様のミニロールケーキを食べました。

最近、生クリームが苦手な上の子も食べれるように
生クリーム少な目でバナナを入れたんですが・・・

見ての通り、クリーム少なすぎた

ちょっとガックリな失敗ミニロールでしたが
疲れはとれました





 



見に来てくださってありがとうございます。
最近、つくづくブログを始めて良かったなぁ~って思うんです。
色々な事で気持ちがダウンしても、ブログに気持ちが
向かうことで切り替えができるんですよね。
ランキングに参加する事でポチッと押して下さる方がいて
そのポチッにも、どれだけ励まされている事か・・・。
本当にありがとうございます。
見に来て下さる方、ポチを押して下さる方、いつも感謝しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村








category:

tb: --   cm: 0

ワックスペーパーってお弁当にも利用できるんですね。  


気づくのが遅くて、今さらの話なんですが・・・

w_20130717085831.jpg

ワックスペーパーって、お弁当の仕切りや
おかずカップ代わりにも使えるんですね。

昨日、お弁当を作ってる時すごく中途半端な隙間が
出来てしまって、そこにおかずを入れる時に
「そうだ!ワックスペーパーを使えばいいんじゃない!?」
なんて思ってやってみたら、いい感じ

「おぉ~、これはいい!!」と思ってたんですが
世間様はそんな事とっくの昔にご存知だったようで・・・・

気づかなかったのは私ぐらいなもんなんですね

ワックスペーパー 「もうちょっと種類が欲しいなぁ~」って
思ってたんですが
「これ以上増やしたらいけません!」と思い、買うのを我慢してたんです。

でもお弁当に使えるんだったら、2種類ぐらい増やしてもいいかなぁ~









いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
毎日変りばえのないお弁当を必死で作ってます。
土日もお弁当なので
「作るだけマシだと思ってくれ!」という気持ちです

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ワンコの通院終了♪  


今日も早くからワンコの病院です。

「今日こそは日陰の駐車場ゲットだぜ!!」
っという気持ちで出発したのですが、途中事故渋滞

なんてこったい

病院到着は9時。
ギリギリ、駐車場が空いていただけでもラッキーです。

まぁ、そんなスタートの悪さはありましたが
ワンコの状態はとっても良くて、今日で治療終了

良かった~~~。

最後に先生に念入りに体のチェックをしてもらって
「10歳の年齢のわりには、いい状態だと思いますよ」と
言っていただいて、ますます嬉しくなりました。

これからも、少しずつトラブルは出てくると思いますが
早め、早めに気づいて治してあげられたら・・・と思います。

今回も無事回復した事に感謝して、僅かですが
被災動物の募金箱にオツリを入れてきました。

募金箱には1000円札が何枚か入ってました。
温かい人がいらっしゃいますね。 嬉しくなります


家に帰ってきたワンコは大好きな庭で、しばしリラックス。

005_20130716111052.jpg

クンクン クンクン 熱心に匂いかぎまくり

庭の点検に満足して、今はグッスリ夢の中です。


ワンコに続いて、私もリラックスタイム

003_20130716111050.jpg

冷凍しておいたロールパンをレンジで温めて
バターとイチゴジャムを挟んだ、簡単オヤツです。

イチゴジャムの甘さが、疲れた体にいいです

ワンコの事もホッとした事だし、午後からは家仕事を
頑張らねば








見に来てくださって、ありがとうございます。
今朝は久しぶりに涼しい朝でした。
朝だけでも涼しいと、家事がはかどりますね。

ポチッ↓と押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ドライトマト作り  


毎日、ミニトマトの収穫ができるほど
今年の我が家はミニトマトの出来がいいのです

毎年「こんなんじゃ、買った方が安いじゃん」ってぐらいしか
できなかったのに、どうしちゃったんでしょう?

大量の固形油粕投入が良かったんでしょうか

で、そのミニトマト、私の一番お気に入りの食べ方は・・・

d_20130715142244.jpg

ドライトマトにしてパスタやピザに使うです。

お日様の力で甘い、甘い、ドライトマトができるんですよ~。
メチャウマなんです

005_20130715142242.jpg

朝から、かれこれ6時間ほど・・・。

少し水分は抜けて、周りがシワシワになってますが
ドライトマトとしては、まだまだです。

私のやり方は、とりあえず朝から夕方まで干して一旦冷蔵庫に入れ
また次の日に朝から夕方まで干す。
2日間干すパターンが多いです。(時々3日間)

すぐに食べない時は冷凍保存。

これまた冬に調理していただくと
「夏の間にドライトマト作っておいて良かった~」と思う一品ですよ

ミニトマトが大量に収穫できるお家の方
ミニトマトを安くゲットできた方
自家製ドライトマトって、そんな美味しいの?って興味がある方

ぜひ、お試しを~~~~~








見に来てくださって、ありがとうございます。
昨日は午後、楽器屋さんに行って
下の子の楽器、修理してもらいました。
恐ろしかった修理代ですが・・・
ほとんどかかりませんでした~~~
良かった~~。
でもドキドキしすぎて疲れました

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

今朝も灼熱地獄を避けるメニュー♪  


今朝は「朝ご飯は何にしよう・・・」と悩みまくってました。

できるだけ台所を暑くしないメニュー 

悩む、悩む。

こんなに悩むなら灼熱地獄に耐えるか、クーラーをかけてしまうか。
でもなんだか「工夫しなければ」と昨日言ったばかりなのに
さっそく挫折みたいで、気分が悪い

っと、そこで「あった、あった」と思いついたのであります。

r_20130714104554.jpg

冷凍庫から取り出したこの物体。

怪しい物ではありません
左が塩サバを焼いてほぐして冷凍しておいた物。
右が焼きなすを冷凍した物です。

それを・・・

013_20130714104551.jpg

混ぜご飯とお味噌汁に使いました。

炊きたてのご飯は、お砂糖、塩、酢で簡単な酢飯常態にして
冷凍塩サバを入れると、ちょうどいい感じに冷めます。

お味噌汁はお湯を沸かして味噌を溶けばもう終わり。
あとは焼きなすを入れるだけ。
おろし生姜を入れて

この2品に、スイカをひと口大に切った物をつけて
朝ご飯にしました。

さっぱりとした夏向きメニューで、モリモリ食べる事ができました。

今日も灼熱地獄を避けるメニュー、成功

でも、明日もまた悩むのよね








見に来てくださって、ありがとうございます。
トラブル発生で、今日は午後から楽器屋さんです。
うちの子の楽器をお友達が落としてしまって
音が出なくなっちゃったんです
落とされてしまった側なんですが、こういう場合は
我が家が修理代を払わなければいけないと
先生に言われて、更にショック。
いくらかかるんだろう・・・痛い出費です

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

台所の灼熱地獄をできるだけ避けたい。  


中高生の部活をしているお子さんのいる家庭は
ただいま夏の大会真っ最中でしょうか?

我が家の子供達はこれからなので、土日は当然のごとく
朝早くから部活動です。

今朝もお弁当作りに励まねばいけなかったのですが
夏の台所は火を使うと灼熱地獄ですね

窓を開けても風が入らず、扇風機をガンガンまわすと
火、消えちゃうし・・・

お弁当作るだけでも、グッタリなのに
朝ご飯を作るのに、これ以上火を使うのはもうごめんだ
と思うわけです。

なので、できるだけ前日に下準備。

c_20130713083627.jpg

今朝は昨日クーラーをつけてる時間帯に作っておいた
ロールパンを卵サンドにして、後は冷たい夏野菜スープ。
ゆで卵もスープも昨日のうちに作って冷やしておいたもの

夏の暑い時こそ熱いもの・・・というけど
私は無理です

暑い時には冷たくて食べやすい物を食べると
生き返る~~~~

とりあえず朝の早い時間だけでもクーラーをつけず
頑張っているのですが

風もあまり入らない、30度ある部屋での台所仕事はきついですね。

朝ごはんの工夫が必要です。









見にきてくださって、ありがとうございます。
今日から3連休ですね。
我が家は予定も無く・・・
夫と2人で買出しぐらいです

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

小さな楽しみをたくさん見つけたい  


今朝の収穫です

t_20130712093346.jpg

今年はプチトマトが沢山できて嬉しい

005_20130712093434.jpg

ミディトマトサイズもできてますよ

006_20130712093344.jpg

紫蘇もワサワサできてきたので、少し刈り込みました。
これは刻んで冷凍しておきます。

冷凍した物は、紫蘇シーズンが終わった後に楽しむのです。
ピザにしたり、お鍋のタレとして使ったり。

冷凍すると香りは多少飛ぶけど、たっぷりと使えるのは
自家製を冷凍したからこそ。

刈り込みしても、またそこからワサワサできてくれるんですよね~。
紫蘇って優秀です

今年もたっぷり冷凍保存して、秋冬に楽しみます


こんな風に日々の暮らしの中には、小さな楽しみがたくさん見つけられると
思うのですが

最近、実家の母はやたら電話口でメソメソします

元々マイナス思考で、楽しみより不安や悩みを見つけるのが上手な人。
最近更に酷くなっています。

一応励ましはするけど、イライラするし心はドンヨリです。

何か楽しみを見つけてほしいと思い、あれこれ提案してみるのですが
なかなか「そうね」とはいきません。

こんな時、以前新聞の投書欄に出ていた高齢のお母様の話を
思い出すのですが

娘さんからの投書で

高齢のお母様はゲームが大好きで、毎日ゲームの腕を磨いているので
かなりお上手。
夏、冬にくる孫相手にも負けないぐらいの腕前で、孫達はお婆ちゃんを
尊敬しているそうです。
お父様が亡くなった後も1人暮らしの寂しさをゲームで紛らわしたであろう
お母様。
これからもゲームを楽しみながら元気で過ごしてほしい。

そんな何とも微笑ましい、そしてジンワリとくる投書でした。


日々の暮らしに楽しみを見つけるって、本当に大切な事ですよね。

最近、メソメソする母の事ばかり考えて気持ちが落ちてる時が多いです。

こちらまで「負のスパイラル」に巻き込まれそうなので
私はしっかり小さな楽しみを見つけて生きていきたいと思ってます。








見に来てくださって、ありがとうございます。
友人のお義母さんは高齢になってギャンブルに
はまってしまったそうです。
かなりの金額を注ぎ込んでしまうそうで
困ってました。
高齢になって楽しみを見つけるって、難しい事なのかも
しれませんね。

ポチッ↓と押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

犬と暮らす楽しみと責任  


今日もえらい暑さです
この暑さの中、ワンコの病院day

火曜日より更に早く家を出て、日陰の駐車場を目指しました。
駐車場近くで時計を見たら、8時20分。

「アラッ、早く着きすぎちゃったわ」と思いながら
車を運転してたら

ガビーーーーーーン。

「ひ、ひ、日陰の駐車場にもう車が停められてるーーーー」
日陰争奪戦、破れました

仕方なく炎天下の駐車場に停めて、病院が開くのを待つことに・・・。
日陰でワンコと待ってましたが、日陰でも暑い。
夏の通院は大変です

ワンコの状態は少しずつ良い方向に向かっているので
少しホッとしています。

今週はこれでおしまい

計3日間の通院で、お支払いした金額は1万2000円ほど。

痛い出費ですが、しょうがないです。
ワンコは大切な家族ですから


動物は病気になるとお金がかかります。
我が家のワンコなんて、まだいい方です。

小さい頃に心臓の疾患が見つかって、ずっと通院しなければならない子。
アレルギーや皮膚が弱くて、定期的に通院する子。

ペットショップで可愛いく元気な姿を見たとしても
そのまま、ずーっと元気な子とは限りません。

大人しくてぬいぐるみみたいな子と思って連れてきても
実は凄く噛む子だったり、吠える子だったり・・・。

病気がちなワンコでしたら、病院代は相当かかると思いますし
噛む、吠える子だったら、真剣な躾が必要になります。

ワンコと暮らすというのは、本当はとっても覚悟のいる事だと思ってます。

うちの今のワンコも実は噛みぐせの酷い犬でした

先代のワンコはとっても良い子でね。
噛んだりもしなければ、「来い」「待て」「ついて」が全て出来ました。
それはシツケをしたとかでなく、自然にできていった事です。

そういうもんだと思ってましたが
それを覆してきたのが、今のワンコです

興奮すると噛む。
「来い」「待て」「ついて」なんて、全くできない。
リードを離したら最後、戻ってなんてきません

あまりに酷くて、躾教室行ったんですよ。
でもあまり効果がなくてね・・・。

幸い他のワンコとケンカをして噛むとか、他所の人を噛むとか
そういう事はしないので良かったです。

そんな子ですが、家族全員愛情いっぱい注いで
10年一緒に暮らしてきました。

子供達は私に?られると、ワンコにグチを聞いてもらっていたようですし
私も辛い事や、悲しい事、悔しい事があっても、ワンコと一緒にいる事で
随分と気持ちが落ち着き、穏やかな気持ちを取り戻せました。

表情豊かなうちのワンコに思わず笑顔になるのは毎日の事。

泊りがけのお出かけはいつも一緒。
ワンコのおかげで、旅が更に楽しくなりました。
(キャンプ場で脱走して、探し回った事もありましたが・・・


私にとっては、今のワンコが最後の子と思ってます。
ワンコと暮らすなら、ワンコの一生を責任持てる自信がないとね。

自分の体の事も怪しい私は、今のワンコを看るので精一杯です。

ワンコと暮らすと、楽しいし癒されるし、心から幸せな
気持ちになれるのですが

その一方で、ワンコも幸せにしてあげるには
お金も、時間も必要だと思います。

10歳を過ぎたうちのワンコも、これからはますます病院との
お付き合いが頻繁になるでしょうし

ワンコはしゃべれないのだから、人間がしっかりと様子を見守って
あげなくてはいけません。

ワンコには幸せな気持ちをたくさんもらったので
私達もワンコを今まで以上に幸せにしてあげたいと、心から思います。

017_20130711114510.jpg

「息、できてますか~??」








見に来てくださって、ありがとうございます。
最近、マクロミルのアンケートをさぼりがちだったんですが
ワンコの病院代のために、頑張らねばいけないなぁ~

ポチッ↓と押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category: 日々

tb: --   cm: 0

初♪ 野田琺瑯  


昨日楽しみにしていた物が届きました。

初めての野田琺瑯です

n_20130710084250.jpg

ぬか漬けを始めてからずーっと欲しかったんですよ~。

でも家にあるタッパーで我慢しよう・・・って思ってて。

n2.jpg

でもね、タッパーの高さが8センチしかなくて
ぬか床をこぼさないように返しをするのが大変で

そのうちイライラしてきて

で、とうとう思い切って買いました。

005_20130710084308.jpg




深さがあるから、返しがすごく楽
もう、それだけで「買って良かった~」って思いました。

ぬか床の水分を取る物もついていて、それを使うのも楽しみです。

昨日、野田琺瑯を使って、つくづく思ったんですが
日々使う物は、納得できる良い物がいいですね。

「タッパーで充分、タッパーがあるのだから使わなくちゃ」って
思って使ってましたが

使い勝手がいいって、とっても大切な事だなぁ~って思いました。

これからは楽しくぬか床のお世話ができそうです








見に来てくださって、ありがとうございます。
朝、のんびりできるって幸せですね~。
ワンコも気持ち良さそうに寝てます。
明日はまた日陰駐車場の争奪戦です

ポチッ↓と押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 買って良かった物

tb: --   cm: 0

今日もワンコday  


朝、5時ちょっと過ぎにはワンコのお散歩に出ます。

5時半には背中に太陽のジリジリを感じるぐらいになるので
「今日も暑くなりそうだわ~」と、ちょっと憂鬱になります。

ワンコも最初は元気ですが、ちょうど5時半頃からは息が荒くなり
30~40分のお散歩が終了です。

家に着いたら、ワンコのご飯と薬。
人間のお弁当と朝ごはん。
大忙しです。

今日は更に粗大ゴミの収集もあり、家の前に収集してもらう物を
出さなければいけませんでした。

朝練があり、早く出て行く子供もいるので段取りを失敗すると
大変です。

今日は昨日よりも早く家を出てワンコの病院へ向いたかったので
かなり焦ってました。

普段、そんなに焦る事がない生活をしているので
そーとーパニックになっていたのか、下の子のお弁当に入れるおかずを
1品入れるのを忘れていました。

おかず入れだけはお弁当箱にセットしてあったので
お弁当の時間、きっと不思議な気持ちでおかず入れを見つめる事でしょう

洗濯、洗い物を済ませ、予定通り出発

8時35分には動物病院に到着しました。
日陰の駐車場、無事ゲーーーーット

動物病院の駐車場、1台だけ日陰の場所があるんです。
あとは全て炎天下

昨日の写真を見ていただくとわかりますが
うちのワンコは鼻ペチャなので、暑さに非常に弱いんです。

なので、できるだけ暑さ対策に日陰をゲットしたい。
昨日は僅かな差で、停められてしまったので
今日は「絶対に日陰に停めるぞーーーー」と、燃えていました。

病院での処置も終わり、車に戻ると昨日とは雲泥の差です。
ワンコの息の荒さも昨日とは違い、改めて
「次も、絶対に日陰に停めるぞーーーー」と、思いました。

朝ご飯も食べずに出かけるのですが
暑さからか、家に帰っても食欲がわきません。

ついつい、冷たく喉ごしのいいものを食べてしまう・・・。

z_20130709105950.jpg

フルーツ缶で作ったゼリーです

ゼリーは簡単だしいいですね。
たくさん作っておこうと思います。








見に来てくださって、ありがとうございます。
今日は午後から子供の学校です。
暑くて出たくありませんが、しょうがないですね。
でも、今日は楽天でポチした楽しみな物が届くんです。
ワクワク、ワクワク

ポチッと押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

色々出てくる年齢になりました。  


今日は朝からワンコの病院です。

10歳になってから、ちょくちょく病院へ行く事が
出てきました。

今回は何回か通う事になりそうです。

先生は
「この状態で見つけられる事はほとんどなくて
もっと酷い状態になってから気づかれる方が多いです」と
症状が酷くなる前に見つけた私を褒めて?下さったけど

先生の処置に痛がるワンコを見てると、心が沈みます。

今の所、重篤な病気ではないと思われる事と
元気、食欲があるので救われますが・・・。

w.jpg

お薬がよく効いて、早く病院通いが終わるといいなぁ~。

今回の症状もそうですが、少しずつ加齢による
色々がでてきています。

これからは病院通いも増えそうです。

大切な大切なワンコだもの。
苦手な運転も頑張って、病院通いしますよ~






見に来てくださって、ありがとうございます。
暑いですね~。
近くのスーパーにいるツバメの雛達も暑いのか
口をあけて「ハーハー」しているように見えました。
巣の中で兄弟とジーとしてるのも大変でしょうね。
「飛べるようになったら、今より涼しく過ごせるからね~」と
エールをおくってきました。
巣立ちまであとちょっと

ポチッ↓と押して下さると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

週末のお楽しみ・・・。  


週末のお楽しみは、お酒です

まずは発泡酒350mlを「プハーーッ」と言いながら飲み
その後は、その時の食事の内容で・・・。

最近は果実酒が好きで、最初は梅酒ばかり飲んでましたが
ここ数ヶ月は柚子やレモン、シークワーサーなど、酒屋さんで
気になった物をチョイスしています。

昨日は、お一人様1本限定の文字にフラフラッとして

  009_20130707064238.jpg

平和酒造さんの柚子酒を買いました。

瓶に張られている、柚子の模様のシールがとっても可愛い

お店の方にお話を聞くと
「絞りたての柚子の香りがこれほど出ているお酒はなかなかありません」
との事。

期待大

夜はお刺身2種に、焼きなす、豆苗の炒め物、厚揚げの香味ソースがけ
などなど、和風の食事をそろえて柚子酒を楽しみました

思ったより甘めではありましたが、柚子の味が濃厚で
今の季節にピッタリの爽やかなお酒でした。

昨日はロックで飲みましたが、炭酸で割ったらより爽やかさが
増すのだろうなぁ~って思います。

リピしたいです



楽天でも取り扱っているので、ホッとしました。
昨日買いに行った場所、ちょっと遠かったので・・・

今日はワインを楽しむ食事になります。
ワインはミディアム~フルボディの辛口がお気に入りです。
700円代で買える物です。

昔はガブガブ飲んでたお酒ですが、今は量も少なくなり
のんびりと飲むようになりました。

美味しく食事が食べれて、美味しくお酒が飲めて
家族とワンコがいれば、最高に幸せな週末です。







見に来てくださって、ありがとうございます。
太陽がギラギラして、今日も暑くなりそうです。
太陽ギラギラを利用して、今日はドライトマトを
作ろうと思います。
太陽の恵みたっぷりの自家製は美味しいんですよ~。

ポチッ↓と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

黙々とやる作業は私向き。  


昨日のオヤツはシフォンケーキを焼きました。

s1.jpg

s_20130706052548.jpg

前回作った時に、型だけだと爆発気味だったので
今回は小さな紙カップにも生地を入れたら、いい感じに仕上がりました

はじめて、シフォン用の紙カップで作ってみたんですが
らせん状に紙が剥がれるので、生地離れがよくていいですね。
見た目も可愛くて、これだったら子供にも持たせられます

昨日は1個20円ほどの卵を使ったので、材料費は全部で100円ぐらいかなぁ~。
1ホール+2カップできたので、カップ1個分は10円の計算になります。

シフォンはバターなども使わないから
「ヘルシー 美味しい 安上がり」の素敵なオヤツです


シフォンを焼いてる間に、麻ひもコースターの仕上げを・・・・。

015_20130706052544.jpg

今回は渋い感じの生地を使って縁取りしてみました。

ちょっと「和」な感じが、お気に入りです。
とりあえず私と夫の分を作りました。

さぁ、私はどっちを使うでしょう?
正解は・・・・↓で 


シフォンを作ったら、チラシの箱がなくなってしまったので
夜はTVを見ながらチラシの折り作業。

016_20130706052547.jpg

オヤツを作る時、粉の計量に使うので大量に作ります。
これでしばらくは大丈夫かな?

「ちょっと面倒」と思いながらも、こういう作業は苦になりません。

黙々と何かをするのは好きなんですよね。

昨日も オヤツ作りに、ハンドメイド、合間に片付け
夜はチラシ折り・・・

黙々と楽しく過ごせました







見に来てくださって、ありがとうございます。
私が使うコースターの色は「黒」です。
今年の私の夏は「渋めにスッキリ」がテーマです

今日から暑くなりそうですね。
30度越えの予報に、憂鬱になってますが
1日元気に頑張ろうと思います。
皆さんも熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 2

麻ひもで作るコースター  


久しぶりに、お製作をする気になりました

a_20130705081854.jpg

麻ひもでコースターを作ろうと思います。

数年前に作った物ですが、出来上がりは↓な感じです。

005_20130705081851.jpg
(アイスコーヒーをのせて濡れてるので、麻ひもが黒く見えます

小さな物なので、アッという間にできてしまいます。

麻ひもの良い所は、水分をよく吸ってくれるので
テーブルが濡れない所と、麻ひもが濡れても意外にすぐ乾くところです

編み方も簡単ですし、ここから応用してバッグなどを編む事もできますよ。

006_20130705081853.jpg

最初は「近所のお買い物ぐらいは持ってもいいかな~」と思って作りましたが
年齢的に、このバッグを持って歩くのは厳しいと思い
バッグにはボロ布を入れて、壁に引っ掛けてあります。

100円ショップで売ってる麻ひもでも作れますが
かなり編みづらいと思います。



コクヨから出ている麻ひもは結構編みやすかったです。
それでもバッグを作るとなると、かなり手が痛くなりましたけど

編み始めると、楽しくていくつも作りたくなってしまうんですよね。


コースターは周りの布使いで、雰囲気が全然違ってくるので
布選びも楽しいのです

n_20130705081855.jpg

以前作った時は、可愛い感じが好みだったので縁取りも
淡いピンクや水色などを使ったんですが、今回は大人なコースターに
したいと思っています。








見に来てくださって、ありがとうございます。
麻ひもだけでなく、カギ編みにはまった時期には
レース糸でドイリーなどを沢山作りました。
なのに、久しぶりにやろうとすると編み始めを
スッカリ忘れてしまって・・・
そんな時はYOU TUBEは便利ですね。
「円の編み始め」で検索したら大丈夫
助かりました~。

ポチッ↓と押していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

焼き作業をしながら粗大ゴミの準備。  


毎月、少しずつ粗大ゴミを出しています。

義母物の粗大ゴミを出すのも、そろそろ終わりに近づいてきました。

物置部屋の扉を開けると、物の壁が出来ていて途方に暮れた頃
を思い出すと、歩いて物の確認ができる状態になった今に
ただただ感動。

ラストスパートにも力が入ります。

今月も2、3つ出してスッキリしようと、焼き作業をしながら
粗大ゴミの準備をしました。

020_20130704081304.jpg

これは全部、古いタオルで作った雑巾が入っているのですが
最初は2ケースありました
多分、200枚ほどあったんじゃないでしょうか。。。

義母が作ったのかな~? 
おそらく「古いタオルがあるのを雑巾にしたいのよ~」と
ご近所の方に言って、作ってもらったんじゃないか!?と思います。
周りの方に甘え上手な人でしたから・・・。

昨日、数えてみたらまだ58枚もありました
使える物なので、少しずつ使って処分していましたが
いい加減、何年も雑巾に場所をとっているのも嫌になりました。

少しずつではなく、バンバン使おうと思います。
ケースから取り出し、目につく所に置いておきました。
目障りで、嫌でも一生懸命拭き掃除がしたくなるように

雑巾が入っていたケースは粗大ゴミで処分です。
こういう蓋をするタイプは重ねて置くので不便ですね。
重ねると、下のケースを取り出すのが億劫になります。

今月はこのケースと、古いカラーボックスを出します。
カラーボックスにはアルバムが入っていました。
アルバム関係はかなり処分したので、カラーボックスは
必要なくなりました。

今日、回収の手続きをしようと思います。
またスッキリすると思うと嬉しいです。

c_20130704081307.jpg

007_20130704081302.jpg
 
022_20130704081305.jpg

断捨離作業も頑張りながら作ったパンとお菓子です。

チョコスティックはもうすでにありません
ロールパンは冷凍庫に10個ほどストックできました。

一番下はヨーグルトで作った焼き菓子ですが
サッパリしすぎて不評でした









見に来てくださってありがとうございます。
今日は朝からムシムシします。
部屋の湿度計を見ると76%
こんな日のオヤツは、やっぱりゼリーでしょうか。
毎日オヤツを考えるのも結構大変なんです

ポチッ↓と押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村




category:

tb: --   cm: 4

余裕がある時にやって良かった事  


義母が生きていた時には、庭は落ち武者が出てきそうなぐらい
大変な状態になっていました

部屋同様、庭も足の踏み場がありません。
鉢だけでなく、ヨーグルトの空き容器などを利用した植物の
栽培がアチコチにありました。

義母が亡くなって、家の中の物の処分にも追われましたが
庭もどうにかしなければいけない状態でした。

義母が亡くなって数ヵ月後に私の病気がわかったので
(カテゴリー「私」に書いてあります)
とにかく、このままの状態ではいけない!!

「私が生きているうちに、夫や子供達が普通に暮らせるぐらいには
 しておかねば・・・」

「庭だって、こんな足の踏み場もないような状態じゃダメダ!!」

手術が終わり、放射線治療に入った頃に本格的に庭に着手したのですが
とにかく捨てる物が多すぎて、体力のない私には途方もなく大変

幸いな事に、その頃夫の仕事は順調で、少しお金に余裕があったので
庭造りをプロの方にお願いする事にしました。
( 今は全くお金の余裕はありません。キツキツですよ~

最初は、とりあえず庭にある物を撤去して更地にしてもらい
プロの方にお願いする部分は最小限のつもりで予算を考えていました。

が・・・

その方(ガーデンプランナー)が持ってきて下さったプランが
とっても素敵だったので、結局は庭のほとんどをお願いする事に・・・。

考えてた予算×5倍になってしまいました

  006_20130703090451.jpg

庭のほんの一部分ですが、ここは夜には灯りがともり
見ているとホンワリと癒されます。


予算×5倍は、なかなかの出費でしたが
もしほとんどの部分を自分達で造る事にしたとしても
かなりお金はかかっていたと思います。

それに、自分で造れる程の体力も、力もない状態でしたから
体の為にもプロにお任せしたのは正解でした。

何より、プロの方は植物の事をよくご存知です。
水をあまり欲しがらない植物。
日影を好む植物。
背の高い植物や屋根の下には、そういった植物が上手に植えられています。
 
そういった植物の特性を考えて植えられているので
庭を造ってもう数年経ちますが、枯れてダメになったものは
ほとんどありません。

華美な花を好まず、小さな野の花のような花や紫系の花が好きな私。
好みをお話したわけではないのですが、四季折々に咲く花は
小さな優しい花や紫色の花が多いです。

子供達は「綺麗」と喜び、小学校の時はよく友達と一緒に
庭のウッドデッキでオヤツを食べてました。

私も庭に出るのが楽しみですし、庭仕事が苦になりません。
小さい庭ながら、春夏秋冬に癒しがある庭です。

今から思えば「よく庭にあんなにお金をかけたなぁ~」と思いますが
夫はきっと、いつどうなるかわからない私の状態から
願いを聞いてやりたいという気持ちがあったのでしょう。
ありがたいですね。。。









見にきてくださって、ありがとうございます。
庭を造っている時はガーデンプランナーの方と
ウッドデッキを作ってくださった方が、とても楽しそうに
お仕事をされていました。
庭仕事が好きなんだなぁ~、木工のお仕事が好きなんだなぁ~
って感じが伝わってきて、私も闘病中の身でしたが
ワクワクして庭ができるのを見ていました。
とても良い庭で、気に入ってます。
大切にしていきたいと思います。

ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

長く楽しめる事にお金をかける  


私の趣味はパンやお菓子作りです(手芸もちょこっと)

お金に余裕があった時期には、パン、お菓子、マクロビなどなど
色々な教室に通いました。

お菓子教室は5、6回通いましたが失敗でした。
本格的過ぎて、家で全く復習しません。

マクロビは2人の先生に教えていただきましたが
「肉、魚、乳製品」は敵のように教える先生もいれば
「基本はマクロビですが、お友達と食事を楽しむ時には
 お肉も、お魚もいただきます」という先生もいます。

私はもちろん後者の先生に好感を持ち、通いましたが
残念ながら家族の反応が悪いので、これまた5、6回で
行かなくなりました。

パンは4ヶ所ほどで習いましたが、天然酵母もイーストも
こだわりなく楽しみました。

1回で終わった所もあれば、長く通った所もあります。

私は自宅で教室をされている所が好きだったのですが
それぞれの先生の感じがモロに家の雰囲気にも出てるのが
面白かったです。

「パン作り以外の細かい事は気にしないわ~」という感じの先生は
部屋も和洋折衷って感じだし

「心地良く過ごしていただきたいです」という感じの先生は
カフェのようなお部屋だし

ここ2年は習い事はしていません。
ホソボソとでも通いたい教室はあったんですが
遠すぎて通うのが辛くなりました。

まぁ、経済的にも習い事を楽しむのは控えねばというのも
あります

合う合わないは多少ありましたが、どの習い事も
とても楽しかったです。

通ってらっしゃる生徒さんとの交流も楽しかったし
色々な情報交換の場でもありました。

何より、自分にとって「自分の中に残る」のが一番です。

お菓子やマクロビは5、6回といえど、勉強になりましたし
パンは、パン作りを楽しみ、家族に喜んでもらえるぐらいの技術は
とりあえずは習得できました。

008_20130702090033.jpg

お金をかけるのは物だけではなく、自分に残る事にかけるのも
大切な事だなぁ~と思います。

うちの子供達は、2人とも音楽関係の部活動をしています。
なかなかお金がかかります

でも、一生楽しめる趣味になるかもしれないと思えば
良いお金のかけかただと思っています。









見にきてくださってありがとうございます。
今日はパンを焼いて、焼いて、焼きまくるぞー!
って気分です。

ポチッ↓と押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter