こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

もったいない感の違い。  

私は色々な事で「もったいない」と思うタイプで
それは時に「捨てられない」という事にも繋がり
いまひとつ、家の中のスッキリ感に納得がいかないタイプです

でも、私の「もったいない」は「無駄にはしない」という事でもあります。

例えば、スーパーやデパートでもらう袋物、出かけると何かと増えていきますよね。
こういうのって、高齢の方って取っておくの好きじゃないですか?
(うちの義母や、実家の母は一生かかっても使い切れないほど持ってます

「こんなに必要ないじゃない!?」と捨てようとすると、凄く嫌がられます。

「若い人はすぐ捨てる」って・・・。

本当は私も捨てたくはありません。
できればスーパーの袋はマイバッグを持っていって、もらわないようにしてほしいし
紙袋は、紙ごみなどを出す時に使ってほしい。

でも、それで収納の場所を取って、あらゆる所が袋で埋まり
廊下や階段にもそれが置いてあり、歩くのに邪魔だったりすると
危ないんですよね。 

足が悪ければ、それにつまづき骨折にもつながります。
それを言っても「もったいない」で捨てられない。


それから食べ物に関しての「もったいない感」も違いますね。

義母や実家の母の、大量に食料を買い込み、捨てる物の多い事・・・

「若い人は賞味期限が切れるとすぐに捨てる」とか言われてしまいますが
いやいや、ちょっとぐらい切れても捨てたりはしませんよ。

でもね、冷蔵庫の奥に数ヶ月、あるいは数年経った物を見つけたら
さすがに捨てるでしょう

もったいないのは、食べきれない量の物を買ってきて、腐らせる事なんだという事が
なぜわからないのか・・・。

高齢になれば、確かに買い物に出るのも大変にもなりますし
地域によっては、雪などで買い物にも出れない時があるので
ストックをしておく事での安心感は必要だとは思います。

でも「私達の年齢はもったいなくて食べ物を捨てられない」と言いながら
腐った物を冷蔵庫に入れ続け、更に大量に食品を買い込む事は
理解に苦しみます。

004_20130331144140.jpg

オシャレでも何でもない冷蔵庫の中なので、恥ずかしいのですが
我が家の冷蔵庫の現在です。

今日は買い込み日だったので、ちょっと冷蔵庫の中も埋まっていますが
見通しは悪くありません。
冷蔵庫の奥に、もう食べられない物が隠れている事もありません。

これから不買日をつくりながら、どんどん冷蔵庫の中をスッキリさせていきます。
食べ物を粗末にする事は、本当に嫌ですから。



こういった「もったいない感」の違いで、関係がギクシャクする事って
ないですか?

親世代にわかってもらえるのは難しそうなので、自分の子供には
正しい「もったいない」を教えていきたいと思ってます。




来てくださって、ありがとうございます。
ポチッ↓と押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
















category: 日々

tb: --   cm: 0

良い物と思えたらいいけど・・・。  

今まで使っていたおろし&スライサーが割れてしまったので
無印良品で、おろし器とスライサーがセットになっている物を購入しました。

002_20130330155811.jpg

今までは1枚板に、おろしもスライサーもついているタイプだったので
無印のタイプはちょっと場所をとっちゃうんですが
受け皿がついている方が便利かな?と思ったんです。

003_20130330155814.jpg

まずはスライス玉ねぎをやってみました。

新品なので当然ですが、切れ味バツグン
気持ちよくスイスイとスライスができていきます。

が・・・・・

容量が小さ目なので、受け皿がすぐにいっぱいになってしまい
スライスが受け皿に落ちていかず、上で止まってしまいます

まぁ、少しスライスしてはボールに空ければいいのでしょうが
これだったら1枚板になっているおろし&スライサーをボールに突っ込み
スライスした方が、楽だったような・・・

そんな事を考えながらスライスを続けていたら
指をバックリと切ってしまいました~

スライサーは要注意ですね

せっかく買ったので、良い物を買ったと思えるように使っていきたいと思います。





来て下さって、ありがとう。。。
ポチッと押してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

リネンのワッフル生地  

実家から戻りましたので、今日からまたブログを再開します。

まずはお礼から・・・。

今回の帰省で、色々あって・・・ 
体だけでなく心もとても疲れていたのですが
家に帰ってきてPCを開いたら、留守中にも来て下さった方
ポチッと押してくださっていた方がいて、本当に嬉しかったです。
なんていうか、萎れていた気持ちが凄く元気になりました。
本当にありがとうございます。


   


留守中に、注文していた物が届いていました

020_20130329162345.jpg

リネンのワッフル生地です。

これはバスタオルにもできる生地なのですが
本当にこれをバスタオルになんて出来るの??っていうぐらいペラペラです。

私はこれはバスタオルとして使用したいのではなく
キッチンの手拭タオルとして使いたいと思い、購入しました。

最初は、普通のリネン生地にしようか!?とネット検索していたんですけどね。
普通のリネン生地の吸水の容量に、どうしても不安を感じてしまって・・・。

バスタオルにもできる生地であれば、普通のリネン生地よりは吸水の容量が上なのでは?
と思い、こちらのワッフル生地にしました。

とりあえず3枚作って、キッチンタオルとしてどんな感じで活躍してくれるか
試してみたいと思います。

大活躍でしたら、またブログでご報告しますね






見に来てくださって、ありがとうございます。
ポチッと↓押していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

帰省  

今日から私と下の子で、2泊3日実家に帰ります。

ワンコが心配で、今回の帰省は悩んだのですが
何とか大丈夫そうなので、帰る事にしました。

実家は遠方なので、何かあってもなかなかすぐに
戻る事はできません。

帰省中は上の子が、ワンコのお世話をしてくれるぐらいは
時間がとれれそうなので、少しは安心です。

夫も「何かあったら仕事何とかしてでも病院連れて行くから安心しろ」
と言ってくれたので、更に安心度UPです


実家には高齢の母が一人暮らしをしています。
これまた、心配です。

数年前、私の病気が発覚した時には心配をかけました。
治療中の私の姿を見て、オイオイ泣いてしまいました。

あの頃はまだ母も元気でいてくれたので
遠くに住む私の所まで来てくれましたが
今は足が悪くなって、こちらに来ることはできません。

だから心配かけた分、できるだけ元気な姿を見せに行きたいし
孫の姿も見せてあげたいです。

母と別れる時は、下の子も母も涙、涙です。
私は泣きません。

涙は頑張ってこらえます。
笑顔で「またね~」と手を振り別れます。

でも、心の中では
「ごめんなさい。 近くにいてあげられなくて、ごめんなさい」
と何回も謝って泣いています。

顔で笑って、心で泣いて・・・ですね。


004_20130325170418.jpg

近くにいてあげられないので、帰省すると小さな鉢植えを買って
置いてきます。

昨年末、帰省した時には福寿草を買いました。
電話で、福寿草の蕾が膨らんできた事、咲いた事を嬉しそうに
話をしてくれると、私も嬉しくなります。

先日は、サボテンの花の蕾が出てきた事を話してくれました。
今回はその蕾とご対面できそうです

短い帰省期間ですが、また小さな鉢植えをプレゼントできたら・・・と思います。

では、いってきます。





見にきて下さって、ありがとうございます。
2日間ほどブログはお休みします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村



category: 日々

tb: --   cm: 0

色選びは慎重に。  

今日は朝から小豆を炊いてます。

自家製餡子入りの焼き餅を、どうしても食べたくて!!
餡子さえ作れば、後は下の子が作ってくれます

上の子は食べるの専門で、作る事には全く興味がありませんが
下の子はお菓子を作るのは嫌ではないようなので、嬉しいです。

楽して甘いものが食べれるなんて、サイコーです


小豆を炊くのに使っているのは、ケデップの鍋です。

002_20130325074832.jpg

以前通ってたパン教室の先生が「これ使えるよ~」ってお薦めしてくれて
5年ほど前に購入しました。

煮込み料理にとってもいい鍋です。
冬場は、少し煮込んだら新聞紙に包んで、更にタオルを巻いて
保温料理をよくしましたが、ケデップの鍋で保温調理をすると完璧でした

電子レンジもオーブンもOK。
土鍋のような鍋なので、御飯を炊くとふっくらと美味しく炊けます。

欠点は特にはありませんが、普通の鍋の火加減では焦げ付きやすいので
火加減に注意!ですね。

先生のお薦めで「買って良かった物」のひとつになってる鍋ですが
私は色選びに失敗しました

「ビタミンカラーで綺麗」と思って買ったのですが
なべ底周りは焦げで汚らしいです。
写真ではよくわからないと思いますが、結構汚いです

鍋系は綺麗な色ってダメですね。
ケデップの鍋には茶色があったので、茶色にしたら良かったと
長く使える鍋だけに、ずっと後悔してます。

長く使える物の色選びは慎重にしなくちゃなぁ~って、この鍋を見る度思います。






見に来てくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

根っこを育てるのが好きです。  

根っこのある野菜は、とりあえず育ててみます。
上手く育つのもあれば、全然ダメなのもアリ。

バッサリと切った小ねぎなんかを土に埋めといて
次に見た時には結構伸びてたりすると、凄く嬉しくなります

002_20130324063822.jpg

「あのバッサリ切った根っこがね~、こんな成長するんだ・・・すごいなぁ~」
って、なんだか生命力に感動してしまうんですよ。

薬味に使いたくて、ちょっと切ると、切り口から水分が出てきて
それを見ると「うわぁ~~~~」って、更に感動


 
006_20130324063824.jpg


セリは随分まえから育てているのですが、なかなか大きくならなくて

「これじゃ、家族分は無理だなぁ」って思っていたんですが
調べてみると、セリって生でも食べられるんですね。
知りませんでした

生でも大丈夫なら、さっそく今夜はサラダでいただいてみたいと思います。

採りたてなので、きっと香り豊かで美味しいでしょうね。
楽しみ~~~





見に来てくださって、ありがとうございます。
ポチッと押して下さると、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村








category: 日々

tb: --   cm: 0

元気なのがいいね。  

       008_20130323045739.jpg

花開いた黒糖蒸しパンを食べながら、花を楽しみました。

       009_20130323045741.jpg

以前、スナップエンドウが入っていたカップが可愛くて、すぐには捨てられなかったから

       004_20130306092758.jpg

水苔を買ってきて、庭の球根を埋め込んだのでした

花は順調に育ち、花開いて目を楽しませてくれてるのですが
私に引っこ抜くのを免れた庭の球根達に比べると
いまひとつ元気がありません

庭の球根の花はとても力強いのです。
それに対して家の中の水苔栽培は「なんとか頑張って咲きましたよ」って感じ

もう充分満喫したので、お庭に返してあげる事にしました。
水苔も庭の栄養に・・・
カップは洗ってプラゴミに。

以前からちょっと憧れていた水苔栽培。
「素敵な器に球根の寄植えするといい感じだなぁ~」って思っていたのですが
今回の事で、憧れは消えました。

球根は庭で育てようと思います。

人も動物も植物も、元気なのが嬉しいですから・・・





見にきて下さって、ありがとうございます。
少しずつ見に来て下さる方が増えてきて、嬉しいです。
ポチっと↓押して下さるかた、本当にありがとう。
気持ちが元気になります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

不買dayを楽しむ  

昨日は食材があまりなかったので、買い物に行きたかったのですが
ワンコの事も心配だったので、家にあるもので何とかする事にしました。
(ワンコはまだ心配ではありますが、元気になってきてるのでホッとしてます)

家から徒歩5分ほどの所に、小さなスーパーがあるので
買いに行けば、そう悩まず献立も決められるのですが
時々、不買dayを作り「とにかく何とかしてみせよう!」と
ちょっとした事ですぐに買い物に出てしまう自分に試練を与えます(大げさね

とりあえず、野菜と乾物さえあれば、ある程度の物はできます。

まず、冷凍庫にほんの少し残ってた鶏ひき肉と、牛蒡、人参があったので
糸こんにゃくと炒め、油揚げに詰めて袋煮にしました。

油揚げが冷蔵庫にあったのは、ラッキーでした

あとは大根サラダに、高野豆腐、お味噌汁は玉ねぎとホウレン草としめじ。
御飯は雑穀を入れて炊きました。

粗食ですが、こういうのが体にも優しいし、私は大好きです
家族も、粗食で不満はないようなので助かります

朝御飯用に、ロールパンを焼きました。

015_20130322075719.jpg

今朝は、このパンに卵サラダをはさんだものと
ハンパな野菜たっぷりのスープを作りました。

いま冷蔵庫の中はスカスカで、見通しの良い状態になっています。
それを見ると、「よく出来ました」と自分を褒めてあげたい気持ちになるし
上手にゲームができたような?そんな楽しい気持ちにもなります。

不買dayをもう1日楽しんだら、野菜室もすっからかんになる状態だったのですが
果物が全くないので、さすがに今日は買い物に出ます。
(ポンカンやデコポンは毎日食べたい!!)

余計な物は買わないように!と思って、買い物に出るんだけど
「これ、いつもより安い」って見ると、買っちゃうんですよね~
誘惑に負けないで、買わなければいけない物だけを買う自分になりたいです






見に来て下さって、ありがとうございます。
ポチッ↓と押していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村




category: 日々

tb: --   cm: 0

いつまでも一緒にいられたら・・・。  

昨日、ワンコの調子が急に悪くなって、動物病院へ行きました。

10歳の、うちのワンコはほんの少し白髪があるものの
普段はヤンチャで、とても高齢犬とは思えません。

でも、先生から現在考えられる事のお話を聞いていると
「あぁ、もううちのワンコも歳なのだ・・・」と、普段考えるのを
避けてた事を、突きつけられた気持ちです。

ワンコに長生きしてほしいけど、当然ながら犬の寿命は人間より短いです。
ワンコが私達家族と一緒にいられる時間は、そう長くはない・・・。
考えるだけで、悲しくて涙が出ます。

幸い、今回の症状は重篤な状態ではないようで、ゆっくりですが
良い方向に向かっています。

よかった・・・。

      064.jpg

いま、PCに向かう私の隣で寝ています。

その体をゆっくりなでながら、ワンコの温もりを感じています。
いとおしい命です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村








category: 日々

tb: --   cm: 0

せっせと作る。  

時間があれば、パンを焼きます。

最近は、上の子が間食用に必ず2個学校に持っていくので(土・日も)
かなりの消費量です。

時間がたっぷりある時は、できるだけ2種類焼いて
冷凍しておきます

部活でお疲れさんなので、やはり甘い系のパンが体に嬉しいらしく
食べやすく、持って行きやすいパンを考えると
結構、同じようなパンになってしまいますが、しょうがないですね

アーモンドプードルクリーム入りのリンゴパンも
普段はケーキ型に入れて、ふんわり焼き上げますが・・・

005_20130320044759.jpg

持っていきやすい形は、やっぱり↑な感じ。

ロールをカットして焼くのは簡単でいいのですが
中身を変えて作っただけな感じが、作ってる側からすると、ちょっと残念です

間食用はパンだけじゃなく、おにぎりも2つ持っていきます。
そして、もちろんお弁当も

学校に行く途中、コンビニもあるし、学校には学食も購買もあるので
私がシンドイ時には、それらを利用するようにお願いしますが
そうすると、「お昼代」の請求がドーーーンときます

それを見ると「お母さん、頑張るわ!!」と思っちゃいます

それにね、子供に好きな物を買わせると、本当に「好きな物」しか買わず
おにぎりにから揚げにフランクフルトに・・・って、なっちゃうんですよね

体の事も考えると、やっぱり母が頑張って手作り弁当&間食を持たせたい。

なので、毎日せっせと作ります。

「土・日・祭日ぐらい、お弁当作りから解放されたい!!」と
ブツブツ言いながらね・・・






見に来てくださってありがとうございます。
ブログをはじめて、家しごとがますます楽しくなりました。
ポチっと↓押してくださると、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

無印のアルミ玉子焼き器、さっそく気に入りました♪  



無印に注文していた物が届きました

まずは時計。

       t_20130319051006.jpg

これは、寝室の時計になります。

以前使っていた時計が電池を交換しても、全く動かなくなってしまったので・・・。

       016_20130319050958.jpg

13年頑張ってくれましたが、おわかれです。

この時計ね、電池交換してから1週間ほど経って急に動き出した事があったんです。
半年近く順調に動いてくれたんですが、また止まってしまって・・・。

それでもう一度電池交換して、2ヶ月ほど様子を見てたんですが(2ヶ月も待ってみた
やっぱりダメでした。

今まで、ありがとう~~~



それから、ちょっとドキドキでお迎えした物は・・・

       017.jpg

アルミ玉子焼き器。

私、どうもフライパン系の選び方がヘタなのか
「これはいい!」というフライパンに出会いません

「いい!」と思っても最初だけ・・・というのが多いのです

玉子焼き器も、良い物に出会った事がなくて
今までは玉子1個で出来る小さな物を使っていたのですが
これがまた、最初っからこびりついてストレスたまりまくりの物でして・・・

ずーっとイラついていたのですが、4月からお弁当を2つ作る事もあり
無印の玉子焼き器をお迎えしました。

さっそく、お弁当用に卵焼きを焼いてみます。

       022.jpg

わお~
いい感じで、ちゃんとツルンとフライパンから卵がはがれ、巻けます。

       026.jpg

卵焼きが上手かヘタかはおいといて・・・

私的には、この玉子焼き器は合格! 気に入りました!!
大きさも、重さも色もいい感じです。
あとは長持ちしてくれれば、いいなぁ~。

4月から、長いお付き合いを期待してます

<追>

残念ですが、無印の玉子焼き器は失敗でした。
最初は良かったんですけどね。







訪問してくださって、ありがとうございます。
ポチッ↓と押してくださると、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村











category:

tb: --   cm: 0

大切にする気持ちと断捨離と。  

最近読んだ本の中に
「人間50歳にもなればどんな暮らしがしたいかハッキリしています」
な~んて事が書いてありました。

私、あと数年で50歳なんですが、いまだに色々と混在している生活をしているので
ひっじょーにショックな言葉でした

基本的には「シンプルに暮らしたい」と思っています。

断捨離する事で、それはかなり可能になる事は理解してます。

でも、やっぱり物を大切にしたいし、物の命を全うさせてから捨てたいとも
思っています。

多くの物を持たず、スッキリした生活をしたいけど
物を大切にもしたいのです。

自分がシンプルに暮らしたいが為に
物をポンポン捨てるという事って、やっぱりできません。

こういう私って、中途半端なんだろうなぁ~って思います。

だから、部屋も割とシンプルな感じもありながら
なんだかゴチャゴチャもしてる感じがあります。

例えば・・・

       012.jpg

自分で作った麻ひものバッグなんですが

       013_20130318085424.jpg

なかには、いらなくなった下着やTシャツをカットした物が入ってます。
ワンコがこぼした水を拭いたり、ちょっとお掃除に使うためです。

自分ではいい感じでエコしている気分だったんですが
いつもそうなんです。
物を大切にしたいが為に、その場所を作ってしまう。

壁にこういうのを引っ掛けている時点で、シンプル感が失われているような・・・

自分がどんな暮らし方をしたいのか・・・

       011_20130318085420.jpg

図書館から色々本を借りてきて

「物を大切にしながら、生活も身も心もシンプルに!」
そんな目標に少しでも近づけるように勉強中です。

まずは、優柔不断な性格から直さないとダメなのかも。。。



ポチッ↓っと押していただけると、生活のハリになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
















category: 日々

tb: --   cm: 0

買って良かったアカシアプレート  

無印の良品週間が始まってますね。

私はネット限定の300円クーポンが使いたかったので
実店舗でじっくり観察して、欲しい物を決めて
始まってすぐにネット注文したので、あとは商品到着を待つばかりです

注文したのは全部「必要!!」な物ばかり。
迷った物はとりあえず買いません。
安い、高いは関係なしです。

もう一度実店舗に見に行って、必要かどうか見極めるか、次回の良品週間まで
「やっぱり買っておけば良かった」と後悔するぐらいの物だけ買います。

そんな慎重派?の私なので

006_20130317051606.jpg

アカシアのプレートを買う時には、迷いに迷いました

「これがあれば汁物も混ざらないし、洗い物も楽になりそう・・・。
 それにオシャレ

3つの利点に心ときめかせながらも、1枚のお値段が高い事と
食器棚の中の場所を取り過ぎる事で、悩む悩む・・・

しばらく悩んで出した答えは

「とりあえず子供の分2枚買って様子を見て、必要だったらもう2枚足そう!!」

で、2枚お迎えしたところ、子供達は「オシャレ~」とテンションが上がり
今まで大皿に盛り付けて、各自取り皿に取っていた時は
好みじゃない物は手が伸びなかったのですが
プレートにのせる事で、しっかり食べるようになりました

洋食系を盛り付けるのが似合うイメージのアカシアプレートですが
和食が凄くしっくりくるのも嬉しい (我が家は和食が多いので)

そして何と言っても、洗い物が楽
大皿に、取り皿、お茶碗などなど、夕食が終わった後
洗い物の山にウンザリしていたのが、このプレートと汁椀だけなんですから

節水効果、大!!です

すぐにもう2枚足して、家族分そろえました。

プレートの注意書きには、香りの強い物はのせないように書いてありますが
私は気にせずのせています。
香りが強いなど関係なしに、食べる直前に盛り付けて、食べたらすぐに洗い、すぐに拭く。

半年ほど使っていますが、それで特に問題なしです。

1つ問題といえば・・・
いえ、問題というほどの事でもありませんが

4人で食べてると、カタカタ カタカタと、とても賑やかに音がします。
木なので、ゆがみがあるからしょうがないんですよね。

ランチョンマットを敷けば静かになるし、オシャレ度も更にUPするのでしょうが
それは面倒なので、できません!(キッパリ、できない!と言い切ります

賑やかな家族が増えたと思えば、カタカタという音も楽しいものです




見に来て下さる方、ポチッと押して下さる方
皆さんに感謝です
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村









category:

tb: --   cm: 0

手作りって、素晴しい♪  

またパンを焼きました

週末って出かける事が多くて、そうするとついオヤツにって
パン屋さんで、パンを買っちゃうことが多いんです。

家族分を買うと、600~800円ほどかかるんですよね

それで美味しければまだお金の出しがいもありますが
パンを焼くようになってからは、その辺のパン屋さんのパンって
あまり美味しく感じないようになりました。

パサパサしてたり、変にヤワヤワだったり
味も甘すぎたり、くど過ぎたり

それをわかっていながら、出かけるとつい買ってしまう自分が悲しい

それを回避すべく、昨日焼いたのは「チョコマーブルスティック」です。

019.jpg

かなり不細工なパンですが、これが絶ウマなんですよ~

なんたって、生地量に対してチョコが多い!!
(300gの生地に対して入れるシートを、200gの生地に入れてる)
多すぎるから、生地からチョコがはみ出してきて綺麗にできない

私的には不細工で凹むパンなんですが、子供達には一番評判がよく
子供のお友達からもリクエストがくるパンです。
(子供は、見た目より味重視)

チョコシートのレシピは Cpicon チョコ折込みシート (パン用) by ゆきらいん

チョコシートを使うパンの時はいつもお世話になっている、美味しいシートです

チョコは1枚(55g)68円の物を使います。
68円の時は10枚買いです。
私的には「大人買い」した気分になる瞬間です。
(そんな事で大人買いした気分になる、小さい人間なんですよ~

っと、お金の事を書いていたら 「私の焼いてるパンっていくらなんだろう?」って
原価が気になってきました。

「お店で買うよりは安い!」としか考えてなかったので、初原価計算

018.jpg

粉は、はるゆたかブレンドを使ってます。
バターは、四葉バター。
それから卵、塩、砂糖、牛乳などなど・・・。

計算していくと、ザックリですが全体で270円ほどになりました。(チョコシート含)
それを9分割したので、1本30円ほどです。

激安の材料を使えば、もっと安くできるのでしょうが
材料の質を落として節約するのは、私のポリシーに反するので
チョコマーブルスティック1本のお値段は30円に決定。

1人、2本ずつ食べても60円です。
パン屋さんで600~800円払ってくる事を考えれば、素晴らしいです

やっぱり手作りって、節約の大きな力になるなぁって、改めて思いました。





ポチッとしてくださる方がいるだけで、幸せな気持ちになれます。
ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

さつまいものロールパン  

昨日は「さつまいものロールパン」を作りました

004_20130315081754.jpg

レシピは Cpicon サツマイモたっぷりのロールパン by memt

照り玉は使わず仕上げたたので見た目、素朴な感じになりました。

こういうパンって、素材の味が重要ですよね。
味気ないサツマイモを使うと、甘さばかりが強調されるパンになっちゃうし
美味しいサツマイモを使えば、砂糖も少なめで
サツマイモが楽しめるパンになります。

昨日のサツマイモは大当たり!
美味しいロールパンができました~


今日は、最近やたら部活の時間が長い子供の間食用に・・・・

sr.jpg

最近「女子力」とやらが気になって仕方ないようなので

014_20130315081756.jpg

裏もマスキングテープで可愛くしておきました

これで子供の女子力がUPするかどうかはわかりません。
こんな可愛い袋から出したとたん、がっつかないでね・・・って
思ってます。




昨日もポチッと押して下さった方がいらっしゃって嬉しかったです。
最近、ブログを見てくださる方も増えてきて、ブログを更新するのが
とっても楽しくなってきました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村




category:

tb: --   cm: 0

捨てられない物に苦笑い  

週に2度ほどアイロンがけをします。

028.jpg

相棒は、20年近く使っているアイロン台です。

もう中央が凹んでます

「買い換えたいなぁ~」って、何年も前から思っていますが
どうにも踏ん切りがつきません。

「これを買ったら、もっと綺麗にアイロンがけできるんじゃないかな~」

なんて、楽天でチェックしても
「まだ使えるしなぁ」って思うと、購入するをポチッとできません。

この相棒とあと何年付き合うんだろう・・・って思うとちょっと苦笑いです


 


学校から帰ってきた下の子が、苗ポットに入ったキャベツのしなびたのを
テーブルの上に置きました。

010_20130314081121.jpg

「なぜ、苗ポットにキャベツ?? 不思議な事をするなぁ~?」
って、よーーく見るとパンジーの苗でした

子供に聞くと、お友達が育てて、それをプレゼントしてくれたそうです。

こんな状態の苗から花が咲くのは厳しそうですが
お友達が種から一生懸命育てたと聞くと、何とか元気にしてあげたいと思い

013_20130314081123.jpg

歌壇の空いてる所で育てる事にしました。
何とか元気になって花を咲かせて欲しい。

でも、どうみてもキャベツのしなびたの・・・って感じに、苦笑い




昨日もポチッと押して下さった方がいて嬉しかったです。
ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

スノーボール  

昨日、楽天セールで購入して楽しみにしていたコーヒーが届きました

002_20130313081529.jpg

200g×5袋で1000円(送料込み)

5種類あると、どれから飲もうか迷ってしまうので
送られてきた袋に入れて、かき混ぜて目を瞑って最初の1袋を選びました

私に一番に選ばれたのは「ブレンド清盛」
特にこだわりの入れ方などはしないので、いつも通りコーヒーメーカーで・・・。

ん~~~~、普通に美味しいです

でも、普通に美味しいっていう事は大事ですよね。
私が最近飲んだのは、コーヒーの粉を足しても足しても
コーヒーの香りしかしないコーヒーでしたから・・・


005_20130313081531.jpg

コーヒーのお供にスノーボールを作りました。

レシピはCpicon 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ

この方のレシピに、ローストしたアーモンドを砕いて入れて作りました。

久しぶりにバターたっぷりのお菓子を作ったら、部屋中バターの香りに包まれて
バター酔いのような感じになってしまい、私は1粒で満足

ちょっと胸焼け気味で食べましたが、ホロホロとした食感と
アーモンドの香ばしさ合って美味しかったですよ~。

いっぽう子供は「美味しい、美味しい」と何粒も食べていました。

なかしましほさんレシピのクッキーは1つか2つしか食べないのに
やっぱり子供はバターを使った濃厚なお菓子が好きなのね


ちなみにうちのワンコも、このスノーボールが大好きなようで・・・。

ワンコにわざわざスノーボールをあげたんじゃないんですよ。

夫がね、スノーボールの入った器をワンコの手の届く所に置いちゃったんです。
うちのワンコがそれを見逃すわけないのです。
見事に手をかけ、落ちたスノーボールを物凄い勢いで頬張り、食べてしまいました

2個も・・・

ワンコ・・・ひじょうに美味しい物をゲットできたという満足感いっぱいのお顔でした

夫は私に?られションボリしておりました




昨日もポチッと押して下さり、ありがとうございました。
そして、今朝も早くから押して下さった方がいて感激です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category:

tb: --   cm: 0

公共料金の節約できた分は・・・。  

ガス代節約の為に、よく保温調理をしています。

n_20130312082830.jpg

009_20130312082826.jpg

新聞とバスタオルで包んで放置です。

ガス代の節約はもちろん、放置しておく事で味もよくしみますし
あたりまえですが、火事の心配もありません。

先日も病院へ行く前にシチューを仕込んで、保温しておきましたが
帰ってきてすぐに長時間煮込んだようなシチューを食べることができて
しみじみ「保温調理バンザーイ!!」って思いました。

ちなみに昨日は鰤アラ大根。

013.jpg

明るいうちに写真を撮りたかったので、保温調理開始1時間程の状態ですが
大根などは結構味がしみてる状態だとわかりますね~


 

ガス、電気、水道の請求明細が届くと
前年度と比較して、節約できた分の差額は家族の人数で割り
子供達に臨時お小遣いとして還元しています

そりゃぁもう、子供達大喜びです。

意識せずに生活すると、とたんにUPする公共料金。
子供達には意識する事で

無駄なお金を払わずに済むという事。

それによって自分にとって必要な事や楽しい事にお金を使えるんだよ。

っという事を教えてるつもりです。

臨時のお小遣いは家族の人数分で割っているので
私にも入ります

私に入った分は、愛するワンコの為に「ワンコ貯金」として貯めています 

ワンコにオモチャを買ってあげたりもしますし
年に何回か動物病院にお世話になる事があるので、動物病院に置いてある
地域ネコの避妊手術、盲導犬の育成費、東日本大震災の被災動物などの
募金箱に僅かですが入れてきています。

私のできるささやかな事です。

そんな、家族に還元できるお金ができるように
私も毎日楽しみながら公共料金の節約にも励んでいます。




昨日もポチッと押してくださる方がいて感激しました。
ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村





category: 節約

tb: --   cm: 0

よく考えて買おう。  

私が被服費に使うお金は年間で2万円ほどです。

あと数年で50歳になろうかという女性では、被服費にかけるお金は
かなり少ないのではないかと思います。

洋服に興味がないわけではありませんが
とっかえひっかえ色々な洋服を着たいとは思いません。

それに、年齢を重ねる事で、困った事がでてきました。

自分に似合う服がわからなくなってきたんです

体形がずっと変わらないので、30代も40代も同じような感じの
服選びをして何年も着続けてきたんですが、50代に近づいて

「私って、いたい??」って思えるような洋服が何枚も・・・

どう見ても、この服はやっぱり30代や40代前半でしょう・・・。
そんな洋服が多い事に、最近ようやく気づきました

ありがたい事に、もう着れないと思った服は、子供がもらってくれます。
そして、その服が似合ってしまう子供を見て、また愕然。

私って若い子の服を着てたの??

これからは、洋服選びも慎重に・・・。

子供に何枚か洋服をあげてしまったので、久しぶりに1枚購入しました。

t.jpg

ネイビーのカットソーです。
生地は厚め、デコルテ部分は広く開いていて、体にフィットするタイプなので
着るとスッキリとした感じです。

016.jpg

顔が地味なので、パンツにカットソーだけだと超地味になってしまうので
ストールをプラスして着る事にしています。

これからは洋服はシンプルに・・・。
小物で変化をつける。

そんなオシャレの仕方をしていけたらなぁ・・・って思ってます。

とにかく「いたい人」にはならないように、考えて買わなくちゃね



ポチッ↓と押していただけると幸せです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

お試しセットの使い心地  

先週届いたお試しセットの2種類。

d_20130304090635.jpg
o_20130304090637.jpg

「ドクターシーラボ」と「四季彩」

本当は1週間ずつ、使い心地を試せばいいんでしょうけど
こういうのって何か、どちらも早く使ってみたくならないですか?

私は試してみたくてしょうがない方なので
その日の気分で使ってみました

で、その感想なんですが、どちらも良い感じです

でも、私好みを言えば「四季彩」かな

私はジェル状のクリームで、使い心地がベタッとしない感じが好きです。
だから手が張り付いてブルンブルンするぐらいの感触が好きな人は
ドクターシーラボの方が好みかもしれませんね。

007_20130304090634.jpg

無印のオールインワンもジェル状のクリームですが
四季彩と比べると、四季彩の方が肌への浸透が良かったように思います。

あくまでも私の肌での比較ですけどね。

あとは四季彩のゴマージュ(フェイスマッサージ)と
スムースベース(化粧下地)も試してみましたが
どちらも使用感は悪くはないんですけど、ゴマージュは接着剤のような香りが・・・
スムースベースは安っぽい化粧品の香りが、私はダメでした

顔につけるものは、無香料の方が好きなので、ちょっと残念。


でも、お試しセットって楽しいですね~
基礎化粧も面倒だった私が、その時間を楽しみにできるようになりましたから。

「げん玉」で初めての購入なので、ちゃんと実質100%還元がなされるのを
確認したら、また色々お試ししてみたいと思います




 昨日ポチッと押して下さった方、ありがとうございます。
   とーーーーーっても嬉しかったです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: 0

作っておいて良かった♪  

昨日は病院の日でした。

久しぶりにド緊張の日。
何年経っても、検査と結果を聞くのは怖くて震えます。

が・・・

無事、今回もクリア。

またしばらくは穏やかな日々を過ごせそうです

それにしても、昨日も診察の待ち時間は2時間近く。
本を持ってったけど、緊張で頭に入らず・・・。

「こなさん、○番診察室へどうぞ」と言われた時は
緊張を通り越して、疲れ果ててました

私も疲れたけど、先生も本当にお疲れだよね
疲れた顔してたけど、こちらの不安なども聞いていただいて
ありがたかったです。


  

病院は午後からだったので、午前中は夕飯とオヤツの用意をしました

いつもは検査クリア祝いに、帰りに何かしらスイーツを買って帰るんですが
最近、お店のスイーツがくどく感じてしまって・・・。
それに4人分買うと高いしね

なので、昨日は大好き簡単蒸しパンを作りました

003_20130309062901.jpg

桜風味のモチモチ蒸しパンです

001.jpg

桜の風味はカルディの桜パウダーを使いました。

Cpicon 黒糖蒸しパン by coeri

レシピは↑の方のを参考に。

今回は黒糖を使わず、三温糖で。
桜パウダーは3gほど使用しました。

蒸しパンは簡単に作れるし、時間もかからないし、ヘルシーだし
本当に美味しくて素敵なオヤツだと思います

昨日も、家族みんな「美味しい」と言って食べてくれました。
作っておいて良かった~


さて、今日からまた節約を楽しみつつ、居心地の良い家になるように
頑張りたいと思います。

生きられることに、感謝です。




ポチッと↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

スポンジの記録  

以前、スポンジの事を記事にしました。 

スポンジを長持ちさせて、雑菌いっぱいのを使うより
短いサイクルで清潔なスポンジを使った方がいいと思ってる

っていうような事を書きました。

それで今では、数日~1週間ぐらい使ってから
台所のシンクや排水溝をピカピカにして、最後は玄関のたたきや
外階段などを磨いて、スポンジの生涯を終わらせています

今までは頂き物のスポンジがいくつかあったので
それらを使っていましたが、いよいよ購入時期がやってきました。

買いたかったのはダイソーの茶や黒などを使った、ちょっと渋系のスポンジ。

ところが・・・

s.jpg

残念ながら、こんなカラフルな色のスポンジしかなかった~~~

あの渋系のスポンジは何処へいってしまったのかしら?
春だから? 春だからこんな色のしかなくなっちゃったの??

まぁ、買ってしまったのだから、あとはこのスポンジの働き具合を
確かめるしかありませんね。

いくら短いサイクルでスポンジを換えるつもりだとはいえ
希望としては1週間はきちんと働いてもらいたい。

泡立ちが良くて、持ちやすくて、洗いやすいのがいい。
いくら100円でも、数日でヘタれて、泡立ちが悪くなるなんて許せない!!

100均に行くと、迷うほど沢山のスポンジがあるので
色々試して、できるだけ私の希望に合うスポンジを見つけたいと思っています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

無印の布巾は素晴らしい。  

005_20130308080435.jpg

無印の布巾を使い始めてから、もう2年ほど経ちますが
吸水性はバツグンだし、丈夫だし、生成りちっくなところも好きだし
お値段も安いし、言う事ないです

買った時には、1年ぐらいもてば嬉しいと思っていたんですが
2年経っても全く問題ない状態なので

もしかしたら一生もつかも・・・

な~んて思っています。

夜寝る前に、漂白剤につけておくんですが

006_20130308080437.jpg

この酸素系漂白剤も、何年もリピートしている物です。

一応は環境に優しい生活も意識してたりもするんです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 買って良かった物

tb: --   cm: 0

安心して、シュガートップを焼く♪  


強力粉、薄力粉、バターなどなど
パンの材料が底を尽きそうになっていました

楽天のセールまで注文は何とか控えたい。
(だって購入した店舗数が増えるとポイントも増えるから

そう思って、材料が届くまではパン焼きのペースを落としていたのですが
注文した材料の発送メールがあったので、昨日は心おきなくパンを焼きました

p_20130307081202.jpg

Cpicon シュガートップ ミルクパン♡ by れっさーぱんだ

今回は↑の方のレシピで・・・。

ちょっと焼き色が強いけど、外はグラニュー糖のカリッカリ、なかはフワッフワ。
バターの美味しさがたまらないパンが焼けました

今回も素敵なレシピに感謝


  


昨日は、パンを焼きながら食器棚の整理をしていました。

003_20130307085648.jpg


もう使わないお弁当箱や箸入れ、コップなど処分。
うちの子供達はお弁当なので、つい「少量でいい時は使うかも・・・」などと
赤ちゃんの頃のオムツのポイントでもらったお弁当箱までとってありました

少量でいい時もオムツのポイントでもらったお弁当箱は嫌なようで
ここ数年一度も出番なし。
それなのに「少量でいい時は・・・」などと、しつこく思っていた私

一度ゴミ袋に入れれば、何の執着もなく捨てられるのに
そこにいくまでが時間がかかるんですよね。

他にも出番のない和食器を3個ほど処分する事にしました。

たった数個の処分でも、随分スペースができるものだなぁ~なんて
ちょっと嬉しくなりました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

可愛い物は捨てられない。  

シンプルに暮らしたいと思っているので、断捨離も興味大です。

夫や子供の物は、私の基準で捨てたりするのはできないと思っているのですが
私の物に関していえば、洋服も物も、思い出の品も最小限にしてあります。

いつ何時、何かあっても、子供や夫が私の物で処分するのに
時間がかかる事はないでしょう。

これに関しては、義母や実父が捨てられない人達で
いわゆる「汚部屋」と言われるような暮らしをしていたので
亡くなった後の片付けに、かなり大変な思いをしたからというのが大きいです。

それに私は数年前に大きな病気になってしまったので
正直、まぁいつ何時この病気が暴れだして命を奪う事になっても
おかしくないので、身辺整理には気をつかっています。
夫や子供に、片づけで大変な思いはさせたくないですから・・・。
(淡々とこんな事を書いてますが、結構不安な毎日を過ごしてます)


まぁ、でも、何でもかんでも捨てられるわけもなく・・・

つい先日は、スナップエンドウの空き容器が可愛くて
どうしても捨てられなくて

y.jpg

「でもなぁ~、こういうの取って置くとなぁ~」なんて

一応シンプルでスッキリと暮らしたいと思っている私は悩んだんですが
数日迷った結果、やっぱりどうしても捨てられなくて

mizu.jpg

100円で売られていた水苔を買ってきて
庭にたくさん芽をだしていた球根を掘り起こして

004_20130306092758.jpg

空き容器で育てる事にしました

これだったら、花が咲いて終わるまで
容器と花の両方が楽しめます。

そして、花が終わったら球根は庭へ戻し・・・・
苔は土に戻し、容器も綺麗に洗ってプラゴミで捨てられます


スナップエンドウの容器にこんな可愛い顔がついているとは知らず
買ってきたのですが

「かわいい~」と感激しつつ
「捨てられないから、容器は可愛くしないで」って思いました



ポチッとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

ウタマロ石鹸  

前に石鹸の事を書いた時、石鹸が小さくなったら
襟袖用に使っていると書きました。

でもね、正直 普通の浴用石鹸(無添加)では
あまり汚れ落ちが良くなかったんです。

よくよく考えると
浴用石鹸って、肌の潤いを落とし過ぎないように洗える石鹸だから
襟袖なんかの皮脂の汚れには適さないんですよね。

それに今頃(40代後半)気づきました

それで、洗濯に適した石鹸を買ってみたんですが・・・

utamaro.jpg

ウタマロ石鹸。 結構大きな石鹸(190g)で、お値段148円でした

「どうかな~、綺麗になるかな~」って、楽しみに夫と子供の
襟汚れに使ってみたんですが。。。


あらビックリ! 綺麗になりました~~~


写真でお見せできないのが残念ですが(襟汚れの写真は恥ずかしくてね・・・)
思った以上に綺麗になったので、感激です。

今更ですが、やはり専用の石鹸って、ちゃんとそれなりの仕事をしてくれるんですね。
もっと早く使えば良かったなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

節約のためだったけど・・・。  

私、お化粧って面倒で嫌いなんです。
基礎化粧も面倒で嫌い。

「何もしなくても済む顔だったらどんなに楽でいいかしら~」って思ってます。

でも現実は、お化粧しないとちょっとね・・・だし
基礎化粧だって、とりあえず何か塗らないと粉ふき芋みたいになっちゃいます。

そんな面倒くさがりの私が使っているのは
無印良品の「オールインワン」

007_20130304090634.jpg

これ1つで全ての仕事をしてくれるなんて、凄く魅力的です。

いつも化粧水と乳液を使っていたんですが、オールインワンなら
さらに美容液の仕事もプラスされるなんて、嬉しすぎる
オールインワンの存在を知ってからは、ずーっとこれ1つで過ごしてきました。

肌の調子がいいかどうかは正直?です。
かつては高級基礎化粧のライン使いもしていた私ですが
(美に時間をかけた頃もあったんですよ~)

その頃「なんだか綺麗になったんじゃない?」なんて言われる事もなく・・・
自分でも、いいような?変わらないような??って感じでした。
結局は、高級基礎化粧のライン使いは私にとって「自己満足」だけだったようです。

その頃と、オールインワンと変わらないのですから
オールインワンが優秀という事なのかもしれませんね。


いつも無印良品週間の時に購入しているんですが
今回その良品週間がくる前にオールインワンがなくなってしまいそう

どうしても良品週間以外に買うのが嫌だったので
よく節約ブロガーさん達が紹介されている「げん玉」で
実質無料というお試しセットを頼んでみることにしました。

小心者なので、こういうの頼むのも結構ドキドキです。
「本当に実質無料? 個人情報の管理は大丈夫??」ってね。

でも、「無料」の響きは今の私にとって凄く魅力的で
思い切って頼んでみる事にしました。

で、週末届いたんです~

d_20130304090635.jpg

「ドクターシーラボ」

o_20130304090637.jpg

「四季彩」


「ドクターシーラボ」は元々無料で、「四季彩」は後ほど購入金額分が
ポイントで返ってきます。 (返ってくるはず・・・)

なんだかどちらも凄く良さそうで、使うのが楽しみです。
基礎化粧が楽しみだなんて久しぶりです。
節約のために頼んでみたけど、こんな気持ちになるなら
なんだかいいなぁ~~~。

これで少しでもツヤツヤのお顔になれたら、なお嬉しい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: 0

ちょっとだけ雛祭り  

今日は「ひなまつり」ですね。

特にお祝いらしい事はしないのですが
毎年ケーキを作っているので、今年もケーキだけは


昨日のうちにスポンジを焼いて・・・

k_20130303150806.jpg

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

私がスポンジを焼く時はいつも↑のレシピです。

固いスポンジを焼くのが得意だった私ですが
こちらのレシピで焼くようになってからは
フンワリとしたスポンジが焼けるようになって
本当に感謝、感謝のレシピです


スポンジにはシロップを塗って1日お休みしてもらって
今日はデコレーション。

いつもは子供と一緒にやるんですが
今回は都合により、私だけ・・・。

なので、一番楽なデコレーションにしました。

k2_20130303150808.jpg

フルーツてんこ盛りケーキの出来上がり

丸いスポンジが、ちょっと四角っぽくなっているのは
突如2ヶ月前に生クリームが嫌いになった上の子のため
スポンジだけでも。。。と思い、切ったからです。


雛祭りっぽくない、ごく普通のケーキですが
今年も4人とワンコで、のんびり楽しい雛祭りができそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

不揃いなロールパン(^^;  

r_20130302140755.jpg

毎回、どーーーーーしても上手にできないロールパン。
(ちなみに、私はいつも全粒粉入りで焼いてます)

今回も見事にバラバラな成形になってしまいました

難しい・・・、本当に難しいです

これ、結構作ってるんです。

でも、一度も「今回はよくできたわ~」って事がありません。

「いい加減、上手になれよ自分」って思ってはいるんですけどね

憧れのコロンとしたロールパンが焼けるようになったら

凄く嬉しいだろうなぁ~ って思いながら、毎回一生懸命作ってます。


  


昨日は1ヶ月ぶりにヘナをしました。

白いものが目立たなくなって、少し若返った気分

いつもヘナをやっている間じゅう

「いま大きな地震がきたらどうしよう・・・」って思ってます。

いつ何時そうなっても大丈夫なように、お風呂にお湯を張って

とりあえずそうなった時には、頭のヘナを洗い流せるようにしてます。

結構、祈るような気持ちでヘナってるんです

昨日も無事ヘナが終了。

すご~くホッとして、何だかとっても平和が訪れたような気持ちになります。

でも同時に、そんな小心者?の自分がちょっと悲しくもなる時でもあります



ポチッ↓とおしてもらえると、生活のハリになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

座布団カバー完成♪  

座布団カバー、完成しました

014_20130301082807.jpg

ブログでいつも使っている  マークをステッチしました

これは夫がいつも座っているパソコンデスクのイスに・・・

i.jpg

夫に「嬉しい?」って聞いたら

「いや、普通」と言われてしまいました

チッ、もっと喜べ。

  

昨日は、2月の締めをしたんですが

数ヶ月前から始めた家計簿の成果がようやくでてきたなぁ~って思える

結果が出たんですよ

うちは、食費が凄く多くてね。

家計簿をつける前は10万円越えしてたんです

大きな病気をした事もあり、食生活は大切にしたいと強く思って

こだわりをもって買い物をしていた事も大きいのですが

それにしても4人家族で、10万円越えは酷いなぁ・・・って

家計簿をつけ出したんです。

最初はただ書いてるだけの家計簿でしたが

少しずつ、細かく書いて(アナログ人間なので手書きです)管理していくうちに

ストック好きな自分が見えてきて・・・

それを使い切れず無駄にする事もある自分も見えてきて・・・

そんな自分を大いに反省していくうちに、少しずつ食費を減らす事ができてきて

そして2月は「成果が出てきたなぁ~」と思える結果が出たんですよ~

で、その成果が出た食費は 63000円

特に食事の内容を落としたわけでもないので、この結果は凄く嬉しい

不買デーを数日作ったりして、残った食材でどんな料理ができるか

考えるのも楽しい月でした


夫が一生懸命働いてくれているお金だもの。

大切に使わないとね。

そして、節約できたお金は家族で楽しめる事に使いたい。

3月も頑張ろう 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter