こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

ごはんのようなクッキーだから・・・。  

昨日は子供が学校から帰ってきてすぐに

「ぜんざい食べる??」って聞いたら

「食べる~~~!!」と言ってくれたので

お餅を焼いて、2人でハホハホ言いながら食べました

子供も「美味しい~~~~」って、満面の笑みで

それを見てるだけで幸せな気持ちになりましたよ 


  


011.jpg

時々、この「ごはんのようなクッキーとビスケットの本」のレシピのクッキーが

無性に食べたくなります。

でも、こういう素朴なクッキーって、うちでは夫や子供にイマイチ不評で

作っても喰いつきがよくありません

でも私は大好きで、作るとしみじみ「おいしい・・・」って思います。


昨日は2種作りました。

003_20130228084023.jpg

左は黒ゴマのクッキー。

右は味噌のクッキー(これはレシピをアレンジして作りました)

どちらも香ばしくて、甘さが控え目で、バターも生クリームも使わないから

シツコクなく、本当にごはんのような感じで食べれるクッキーです。

食べ過ぎてしまうので

「黒ゴマ4本と、味噌4本だけ・・・」と思い、皿にのせたのですが

これで治まるわけもなく

結局一人で食べつくす勢いで食べてしまいました~。

家族には相変わらず不評でしたけどね・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村





category:

tb: --   cm: 1

布仕事開始!  

昨日、100均で座布団を購入しました

座布団カバーを作るので、中身はなんでもいいのです。

003.jpg

40×40の大きさと書いてあるけど、それより数センチ小さめ。

大きな布がないので、小さくて丁度良かった

今回使う布は2色です。

004_20130227120423.jpg

シンプルに・・・。

でも、2色の布を縫い合わせるだけじゃ寂しいので

刺繍、しようかなぁって考えてます。


005_20130227121112.jpg

私の足にくっつけられるワンコのオシリ

ホカホカで、作業開始です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: 0

お赤飯を炊こうと思ったのに・・・。  

お赤飯が食べたくて、数日前に小豆を買いました。

それなのに・・・

それなのに・・・

数日経ったら、お赤飯の事をスッカリ忘れて

全部、餡子にしてしまった


でも、自分で作る餡子は甘さが絶妙で

出来立てに、焼き餅を入れて作ったぜんざいは

美味しすぎて、思わずもう1個お餅を焼いてしまおうかと思ってしまいました。

mochi.jpg


  

今日はお買い物に出て、無印のお店にも寄ってきました。

いつ行っても何だか楽しい無印

色々な商品をジーーーッと観察してきました。

欲しい物がいくつかあったんですが、10%オフの日まで我慢、我慢。

早く無印良品週間来ないかなぁ~~~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category:

tb: --   cm: 0

ポプリでリース  

布仕事をしようと思ったんですが

手芸用品の整理をしていたら、購入して手つかずのポプリを2つ見つけたので

リースを作る事にしました。

014_20130225144121.jpg

左のブルー系が主に入っている物と、ベージュ系が主に入ってる物を

ミックスで作ろうと思ったんですが

シンプルに、シックに、ベージュだけで作ってみました。

015.jpg

材料は全て100均の物。

失敗してもショックは少ないし、壊れたらまた補修できるので

気軽にお製作を楽しめます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

久しぶりに布仕事でも・・・  

今日も寒いですね。

我が家の暖房はエアコンとホットカーペットです。

エアコンは朝だけしかつけません。

使用料金が表示されるタイプなので、どんどん金額が上がっていくのを見ると

寒くてもつけっぱなしにはできません。

家族が出かけていったら、即ストップ。

でも、背中にカイロを3枚貼って、ホットカーペットの上でワンコもくっついてると

エアコンなんてつけなくても、あったかいんですよね~

ただ、動きたくなくなるのが困りもんなんですけど・・・



  


私の趣味の1つに、布仕事があります。

洋服とか作るんじゃなくて、小さい物をチマチマ作るのが好きです。

p_20130225082910.jpg

これはペンケース。

手がつりそうになりながら縫いました。

最近はもうペンケースを作った頃のような根気がなくなって

布も放置状態。

009.jpg

ブリキの箱に細かな布を入れてます。

n.jpg

籐のカゴには大きめな布を・・・。


凄く渋い感じが好みになったり、可愛い系の布が好みになったり

その時の気分で布を購入してるので、布の感じがバラバラです

もっと統一感を持った布選びをしたいと思うんですが

なかなか難しいんですよね~。



最近、子供達がミシンを使う事が多くて

それを見ていたら、私も久しぶりに布仕事をしたくなりました。

今日はホットカーペットの上にドッシリ座って

夫のミニ座布団、作る予定です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

双子のハチミツパン  


今日はお買い物に行った時

ミスドの「100円」の誘惑に負けそうになりながら

「自分で作った方が美味しい! 安い!!」と

心の中でブツブツと言いながら我慢しましたよ


家に帰ってから作ったパンは双子のハチミツパン。

006_20130223182133.jpg

パン生地にはハチミツを薄く塗って

上にはグラニュー糖をかけて

カリッとした食感も美味しい、甘いのが食べたい時にはたまらないパンです。

我慢して、良かった・・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category:

tb: --   cm: 0

リンゴのパン  

先日届いたリンゴを甘く煮て

リンゴのパンを焼きました

r.jpg

アーモンドプードルのクリームの優しい味と

甘く煮たリンゴが合わさって、とっても美味しい

家族みんなが大好きなパンです。


ロールパンも焼いたのですが、こちらは写真を撮るのも嫌になるぐらい

「なんじゃこりゃ 」

何度作っても、なかなか自分の理想のロールパンの形にはなりません

早く写真を撮りたくなるようなロールパンを作れるようになりたい。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

あったら便利なバターカッター  


なければ困る物でもないんだけど「あったら、きっと便利よね

と思って買った物。

b.jpg

b2.jpg

それは、バターカッターです。



私はパンやお菓子作りが趣味なので、バターの登場が多いのですが

イチイチ切るのが面倒で

それに、包丁で切って同じグラム数で切るなんて

そんな神業できません。

それで「何かいい方法は・・・」と、探して見つけたのがコレ。

b3.jpg

バターをほんの少しやわらかくして、ググーーーーッと押し付ければ

スッキリと等分に分けてくれるので、包丁で切ってた時より

ぐ~んと楽になりました

でもね・・・・

004_20130220113515.jpg

我が家で使ってるバターは、カルピスや四葉の業務用バター。

なので450gのかたまりなんです。

ゆえに、だいたい1カット分25gぐらい。

なので、微調整は包丁で・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category: 買って良かった物

tb: --   cm: 0

乾物  

マイルールで、乾物は、乾物カゴ内に納まるぐらいと決めています。

k.jpg

このカゴに納まりきるぐらいにしないと、底の方で

賞味期限が切れてしまうという事が多々あったので

テンコ盛りはダメ

まぁ、今ぐらいの状態がなかなかいい感じ

この間、高野豆腐を購入しようとおもったんですが

ついつい可愛さに負けて・・・・

k2.jpg

乾燥油揚げを買ってしまいました~

だって、可愛すぎる くまもん・・・。

まぁ、でもサッサと食べてしまえば高野豆腐買えるし

っと思っていたら

k3.jpg

実家から、こんなありがたいものを貰ってしまいました

干し椎茸、もう一袋あったんだけど

ただいま戻し中。

このありがたい頂き物で、乾物カゴはいっぱいいっぱい

見通しが良くなるまで、乾物は買いません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category:

tb: --   cm: 0

スポンジ  

ちょっと前まで、スポンジは長持ちする物を使っていました。

評判の良い、ダスキンのスポンジです。

確かに長持ちで良い物だと思いますが

やっぱり「雑菌」という点では、長い間使うのってどうなんだろう・・・

なんて思って、スポンジは短いサイクルで処分する事にしました。

100均で、ネット状のスポンジが2つ入ってるのを買ってきたんですが

これってヘタルのが非常に早いのね

とりあえず1週間使って(本当は2~3日で取り替えたかったけど、もったいなくて・・・)

交換時には、台所の排水溝やら何やらを念入りに大掃除。

更に玄関のたたきをゴシゴシしてからゴミ箱にバイバイ。

台所はピカピカになるし、玄関も綺麗になるし

1週間に1度、スポンジを取替え時にプチ大掃除もいいかも

思いました。

スポンジを頻繁に取り替えるのって、物を大切にしない感じがして

抵抗があったんですが、スポンジを新しくするって思った以上に

自分の気持ちがスーーーーッとする事に気づきました。

泡立ちに悪いスポンジに意外とストレス感じてたのね

「よし!これからは適度にスポンジを交換して、その度にプチ大掃除頑張るぞ~!!」

って思ったら、新しいスポンジを買いに行きたくてしょうがないのですが

014.jpg

いただきものが・・・・

食器洗いのスポンジと一緒に、お掃除用のスポンジも出てきて

まずはこれを使ってしまわないとね。

本当はダイソーのスポンジで、使ってみたいナチュラル色のスポンジがあるのに~~~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

パンが焼けるようになって良かった。  

今日焼いたパンは「スイートブール」

002_20130215133504.jpg

ただの丸パンにしか見えないけど

ちゃんとクッキー生地がパンの上にかぶってて

それがサクサク、なかのパンはフンワリ~のパンです。

優しい甘さが美味しい~~~~


 

パン教室には何ヶ所か通いました。

レッスン料は結構払ってますよ~

今から思うと、レッスンに通った時期って贅沢だったなぁ。

でも、自己流で焼くより先生に教えてもらう方が、コツもわかるし

上手に焼けるようになりました。

それでも「今回はいい感じに焼けたなぁ~」って思えるのは少なくて

いつも、いつも

「また、失敗しちゃった」になってしまいます。

まぁ、お店に出すわけではないし、美味しいからいいかな。


パンを焼けるようになると、自分好みの味で作る事ができるし

食べたいパンをわざわざ買いに行かなくていいし、安い材料費で沢山焼けるから

本当に、いい事ずくめ。

自分に投資できる時期があって良かったなぁって思ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

安心、安全  

大地を守る会の会員になって、5年ほどになります。

購入するは、主に野菜や調味料。

お肉やお魚、その他はスーパーで買ってます。

全部買ってたら、我が家はやっていけませんからね~

お野菜も調味料もとっても美味しくて満足しています。

お野菜は時々いたんでいるのもあるけど

それは連絡すれば、値引きをしてもらえます。

激安スーパーの、安いお野菜を見ると

正直 「こちらを買えば、もっと食費が減らせる・・・」と思うのですが

安全な美味しい野菜を食べる事で、健康な体を維持したいと考えて

やはり大地で買うようにしています。


今回はリンゴを頼んでみました。

040.jpg

小ぶりなリンゴが4つ。

これは甘く煮て、パンに入れたりパイにしたり・・・

美味しく食べたいと思ってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

期限切れ間近のヨーグルトで・・・  

時々、やらかしてしまう事なんですが

毎日ヨーグルトを食べる習慣がないのに

ヨーグルトを買って、賞味期限が来てしまう事。

今回も、何だか気が向いてヨーグルトを購入したものの

食べずに賞味期限がきてしまいました

なので、大好きなブルーベリーのタルトに変身。

007.jpg


010.jpg

クックパッドで見つけたレシピ。

Cpicon フィンランドのブルーベリーヨーグルトパイ by fincafe

とっても美味しくて、もう何度も作っています。

今回も変身大成功

でもね、食べもしない物を買って、ずーっと冷蔵庫に入れておくのは

私の悪い所。

反省、反省


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

今日のお昼とオヤツ  

お昼はレタスの外葉をたっぷり使ったパスタを作りました。

p.jpg

小女子と夏に干して冷凍保存しておいたプチトマトも入れて

夏にバジルペーストも作って冷凍しておいたので

それも味付けに使いました。

もう、激ウマ

008_20130208122917.jpg

去年は凄く元気にバジルが育ったんです。

プチトマトは「買ってきたほうが良かったな」っていうぐらいしかできなかったけど

今年もバジル育てよう



 


今日のオヤツは抹茶味の蒸しパンです。

m.jpg

最近、蒸しパンを作る時は強力粉で作るんですが

強力粉だとモッチモチになって、我が家好み



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


category:

tb: --   cm: 0

いただきもの  

最近、洗濯機の調子が悪くて困ってます。

何度も、何度も、すすぎをしようとするんです

5年前に買った物だから、まだ寿命じゃないハズなんだけど・・・。

「ん?また すすぎしようとしてる??」って気づいたら

一度止めて、セットしなおし。

今日は洗濯2回戦してるから、2回もセットしなおし・・・。

もう~、ちゃんと働いて~~~~


 


昨日、御近所の方が

「家をリフォームする事になりました」と、御挨拶にいらっしゃいました。

005.jpg

で、スポンジとスポンジの吸盤を下さったのだけど

この吸盤ってスポンジだけじゃなくて、フックにもなるんですね。

吸盤使うためには、同じ型のスポンジ買わないといけない?っ

て思ってたんですが、ちゃんと考えられているのね~。

でも、どこに使おう・・・。

あんまりアチコチにつけたりするの嫌だし

結局はスポンジを使い終わったら、吸盤も処分する事になりそう・・・。

いただきものにケチつけるようで、申し訳ないけど

これだったら、スポンジを2つ(ごく普通のスポンジ)頂いた方が

嬉しかったかも



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 2

無駄なく  

粉末のダシも使うけど、やっぱり煮干や昆布

かつおぶしでとったダシって、美味しいです。

o.jpg

煮干もこんぶもかつおぶしも(写真の鍋にはかつおぶし入ってないけど)

ダシがとれたら、ちゃんと佃煮にしたりする人もいると思いますが

私は面倒だから、そのまま全部お味噌汁で食べちゃいます。

大きな煮干は頭とハラワタをとるけど、小さな煮干はそのまま。

上品なお味ではないかもしれないけど(見た目も

美味しいから、我が家ではやっぱり粉末のダシより人気




002_20130207131322.jpg


セロリの葉っぱのフリカケ。

これも我が家では人気

セロリの葉を適当に細かく切ったら、フライパンで水気を飛ばして

酒とみりんと醤油とごま油で味付けして、ごまと鰹節を入れて終わり。

これが意外と御飯がすすむんです。


「食材を無駄なく使わなくちゃなぁ~」って、家計簿見ながら食費の反省しつつ

台所でチョコチョコ動いてます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

石鹸  

液体ボディーソープって苦手なんです。

洗い上がりが、「なんだか石鹸が落ちきってない」感じがして・・・。

(それは、うるおいを残してるって事なのかもしれないけど)

それに、ボディー用と洗顔用を別々に用意するのも面倒。

顔を洗うために、泡をクリーミーな状態にするのが凄く面倒。


だから、我が家は無添加の固形石鹸派。

1

写真は、太陽油脂とペリカンの石鹸です。

無添加であれば特に「石鹸は、コレだ!」なんて こだわりはなくて

お手ごろな値段であればOK。

体にも顔にも使えるから、体を洗うのにアワアワにしたものを

顔にも使えて、ラク~~~~~

石鹸は小さくなって使いづらくなったら

襟や袖を洗う、お洗濯用にします。


そんな固形石鹸派な家なのに、液体ボディソープがいくつかあるんですよ~。

全部もらい物

いつかは使わなくちゃなぁ~。

液体ボディソープって、お掃除とかにも使えるのかな? トイレ掃除とか??



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

オヤツの用意  

今日のオヤツは「きなこのクッキー」

020.jpg

午後から出かけなくちゃいけないから、ササッ~っと出来るものにしました。

生地の準備は10分もあればできちゃうし

生地を冷やしている間にお化粧したり、着替えしたりして・・・

自分の準備ができたら生地がちょうどいい感じになってるからカットして

焼いてる間に、持ち物の用意。

何かをしながらでも、出来てしまう簡単オヤツは

お出かけする時に、ありがたいです


このクッキー、ちょっとホロホロのやわらかいタイプなので

とっても美味しいんだけど、口の中がパホパホするから

次から次に食べちゃうクッキーではありません。

いつも食べ過ぎてしまう私には、ちょうどいい感じ


オヤツを作っておけば、私も外で余計な物(甘いもの)を買わずに済むから

節約にもなるし

子供達も、夫も喜ぶので、作るのが楽しみなんです。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

自分に似合う服  

私は専業主婦だし、そんなに「洋服ほしい!!」って気持ちも強くありません。

とっかえひっかえの洋服はなくてもいいから

「この人イタイなぁ~」って思われるのは嫌だな~。

まぁできれば「この人、自分に合う服しってるな、いい感じだなぁ」って

思ってもらえたら嬉しいな~ なんて思ってます。


数少ない私の洋服。

最近の傾向はとにかく下半身デブを隠すために、トップスは何を買うにも長め。

「お尻隠れてる」って、自分では安心だったんだけど

実はそれが全然似合ってない。

なんだか、だらしないオバサンのよう・・・。

それに、自分の年齢と選んでいる洋服が合ってない。

って事に最近気づいてしまいました


少しずつ、これからは自分に合う服を買おう!

着まわしがきいて、清潔感があって・・・・

h.jpg

そう思って、買った服はICHIのカーディガン(丈はウエスト)と無印の白シャツ。

カーディガンはネットでお安くゲット。

無印は2980円の物が半額になってました

スッキリ、シンプルに・・・・

生活も、自分自身もそうありたいと思ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

楽しみ♪  

昨日、焼いたパンです。

c.jpg

チョコチップスティックなんですが、チョコチップは巻き込んだので

コッペパンみたいですね

12本焼いたうちの5本は昨日のオヤツになったので

7本は冷凍しました。

これでチョコチップスティックは、しばらく楽しめます





根っこがついてる野菜って、お得な感じしませんか?

根三つ葉や小ねぎとか、食べた後育ててます。

途中で枯れちゃったりもするんですが

捨てちゃう部分を育ててるから、そんなにショックもなくてね。

今は、セリを育ててます。

006 (2)

ちょっと育ってるのは、2週間前ぐらいに植えたもの。

右は新たに今日植えました。

収穫できるまでは、まだしばらくかかりそうだけど

大きくなるのが楽しみなんです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

パンを焼くのが好き  

パンを焼くのが好きで、週に2~3回焼いてます。

d.jpg

これは先週焼いた、きなこドーナツとシナモンドーナツ。

自分で作ると甘さを調節できるし、揚げ油が新しいから

胃もたれしないのがいいです。

ドーナツを家で作るようになってからは、お店のドーナツが

油っこくて買わなくなりました。

今日もただいま発酵中です。

008.jpg

発酵器が高くて買ってもらえないので

大きな発泡スチロールの箱で発酵しています。

大きいので沢山作って、焼いた後にオヤツ分以外は

冷凍しておきます。

上の子の部活が朝早く、夜は遅くまであるので

間食用に持たせます。

美味しいって喜ぶし、コンビニで余計なお金を使わずに済むので

冷凍庫には出来るだけ、パンを切らさないようにしてあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村




category:

tb: --   cm: 1

私の事  

40歳を数年過ぎて、がんの告知を受けました。

「どうして私が・・・」

多分、大きな病気になった多くの方が思う事だと思います。


残念ながら早期発見ではなく、更に悪い事にタチの悪いタイプの
ガンでした。

すぐに抗がん剤治療が始まり、それはTVドラマで見るような
生ぬるい世界ではなく、まさしく地獄。

私が受けた抗がん剤は比較的副作用が軽いと言われていましたが
当然のように髪は抜け、身体の痛みは常に続き、口の中が荒れ
「息をして生きているだけで精一杯」 
そんな状態でした。

死の恐怖で、告知直後から眠れなくなり、睡眠導入剤と
抗ウツ剤を飲み、精神状態を保つ日々。

朝目が覚めて「生きてる」と安心し、窓をあけ外の空気を吸い
また「生きている」と安心するような状態でした。

子供達は二人とも小学生。
どれだけ不安だったかと思いますが、幸い夫が明るいタイプ。
「ママは絶対に大丈夫だ!」
そんな言葉と態度に安心したのでしょうね。
子供達の精神状態は、安定していました。

そんな家族を明るくしてくれた夫ですが
告知の後、最初に涙をこぼしたのは夫ですし
「おまえのいない人生なんて考えられない」と泣いた人でもあります。

子供達の前で不安な表情も見せず明るくいてくれた事には
本当に本当に感謝です。

それに私の友達も凄く助けてくれてね・・・。
買物に行ってくれたり、おかずを持ってきてくれたり
私の精神状態に不安を感じた時にはタクシーでかけつけてきてくれた
友達もいました。
友達って、本当にありがたいですね。
「恩返ししなくちゃ」って思いながら、なかなかできなくて申し訳ないです。


抗がん剤治療中は入退院を繰り返してました。
通常私の受けた抗がん剤は通院で出来るんですが
私の場合、ダメージが大きすぎて緊急入院になってしまったり
入院で抗がん剤になってしまいました。

お見舞いに来ると下の子は帰る時にワンワン泣くんですよ。
上の子はグッと我慢するんです。
「自分が泣いちゃいけない」って思ってたみたいです。 
小学生なのに・・・。
夫は下の子を抱っこして「ママ、悲しくなるから泣かないよ~」
って言いながら自分も涙目になってるんです。

その姿を見て、どんなに一緒に帰りたいと思っても
帰れない自分が悲しくて辛くて、病室で泣きました。

抗がん剤治療を数ヶ月した後、手術をして
放射線治療をして、私の治療は終わり。

治ったわけではありません。
私の場合、できる治療がないんです。
私の部位のガンは再発・転移防止になる薬があるんですが
私の場合は有効な治療薬がないんです。
(いまは有効だと言われる薬があるようですが・・・)

あとは運を天に任せる・・・ですね。

治療が終わって数年経ちますが
終わってすぐに元通りではありません。
抗がん剤治療の後遺症で歩く、手を使う事がしばらく不自由でした。

手術で切った場所の痛みもかなり続きましたし
今も若干の痛みは残っています。

手術の影響で片腕は今でも重い物を持ってはいけません。

髪が伸びるのも時間がかかりましたね。

睡眠導入剤と抗ウツ剤は2年飲み続けました。

定期的な検査の度に引っ掛かり、再検査ばかり・・・。

それでも再発・転移もせず何とか生きてこれた事は
私がラッキーだったとしかいいようがありません。

この数年で、病気で知り合った人が何人も亡くなりました。
明るく一生懸命生きてきた人ばかりです。

どうしてあんな優しい方達が病気になり、そして若くして
旅立たなくてはいけないのか。

病気が憎いです。


私の病気発覚時、小学生だった子供達も今は高校生と
中学生になりました。

ここまで成長を見守れるとは思わなかったので
改めて、自分が再発・転移しなかった事に感謝です。

できれば下の子が高校を卒業するまで何事もなく
過ごせたら・・・と思いますが
タチの悪いガンだった私がここまで生きてこれたので
あと6年と願うのは贅沢かな・・・って思う時があります。

よくガンは5年経過すれば完治と言いますが
それは部位にもよるのかな?

私の罹患したガンは10年以上経っても再発・転移してしまう人がいます。


子供達が成長して、どんな大人になるのか。
どんな人と結婚するのか、孫の顔は?

夫ともゆっくり旅がしたいなっ。
車中泊やキャンプをしながら、アチコチ行きたいな。

ワンコの老後だってしっかり見届けてあげなくちゃね。

全部叶えられれば嬉しいけど
「せめてあと6年・・・」と願っています。


空が青くて気持ちがいいなぁ~って思えたり

ワンコとのお散歩できたり

綺麗な花を見たり、鳥の綺麗な声を聞いたり

「美味しい」って、食べ物が食べれたり

ぐっすりと眠る事ができたり

友達とケラケラ笑ったり

家族のぬくもりを近くで感じる事ができたり・・・。


私にとって幸せって「日々」そのものです。

生きてれば辛い事も悲しい事もたくさんあって
こうやって運良く生きていられる私でさえ
「生きてるってシンドイなぁ」なんて事もありますが

それでも身近な幸せを沢山感じられると
「がんばろう」って思い、生きている私です。









category:

tb: --   cm: --

はじめまして。  

はじめまして。

家にいる事が大好きな主婦です。

パンを焼いたり、お料理したり、片づけしたり

節約の事も考えたり、日々の事を楽しんでます。

今の生活をもっともっと楽しくするために

ブログをはじめることにしました。

宜しくお願いします。

category: 日々

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter