こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

西日対策のカフェカーテン  



我が家の台所は西向きなので、夕方の西日がキツイです。

今年は特に容赦ない感じがします。

そこで急遽カフェカーテン設置。

007_20150722101928649.jpg

昔作りためていたヨーヨーキルトと余り布を使って・・・。

008_2015072210193076c.jpg

これでかなり西日が遮られます(^^)v


011_20150722101932e1b.jpg

ワンコは玄関のヒンヤリ感を満喫中(笑)

人間も犬も暑い夏を乗り切る工夫が必要ですね。








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

追加のコースター  



追加2個、コースター完成♪

asa.jpg


編みこむ前の布は、こんな感じ↓

003_20150718113113fea.jpg

裏地が出ると、それがグラデーションになって

また味わいが出るのが楽しい。

赤の布なんて、星柄でアメリカンな感じなのに

編みこむと、何だか和な感じ。


楽しくて、もっともっと作りたくなるけど

コースターはひとまず終わり。

今度はコースターのもうちょっと大きい版を作るつもり。

何になるかというと・・・説明しづらいから

できたらまたブログにUPします(^^)

あっ、大した物じゃないです(^^;








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

麻ひもで作るコースター  




a_20150717144901d39.jpg

麻ひもでコースターを作りました。

氷入りの飲み物をのせても、麻ひもが水分を吸収してくれるので

コースターの下が濡れたりしません。

このコースター、なかなか良いのですよ(^^)v


簡単に作れるので、多めに作ってアチコチに置いておきます。

夫がコップをすぐに直置きしてテーブルをビチョビチョにするので

コップを置きそうな所にコースターを置いて、直置きを阻止するのです!

ゴキブリの出そうな所にホイホイを置くような感じに似てますね(笑)

017_20150716145744a4b.jpg

使っている麻ひもは手芸用です。

よくある荷物用の麻ひもだと、編む時に手が痛くなるけど

手芸用だと、まだ編みやすいです。

とりあえず、あと2個は作ろうと思います。

2個はちょっとハッキリした縁取りの布にしてみましょう♪

可愛い感じにしたり、シックな感じになったり

布で感じがガラッと変わるのも楽しんですよ(^^)








見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2

春リース  



土日は春の暖かさを感じたのに、今朝は冷え込んでます。


上半身はヒートテック2枚重ねにホカロン3枚貼り!

コットンのタートルネックの上に、ウールのタートルネック。

更にベストを着てます。

腹巻だってしてますよ~(^^)v

下半身はデニムにロングスカートを巻き巻き。

デニムの下にレギンスを履けば暖かいのですが、それだとちょっと苦しい(^^;

とにかくエアコンの力に頼らない寒さ対策は、家事を頑張る!動くべし!!


まだまだ全身真冬状態ですが

目には春を感じたいので、春を感じるリースを飾りました。

004_20140127085036933.jpg

制作費600円、製作時間10分のお手軽リースです。

早く暖かくなって、お庭の手入れができるようになるといいなぁ~と思う

私の願望をリースにしたような感じ(^^)


今日はこれからパンを焼きます。

週末、野良猫ふくちゃんにも持っていってあげたいので

沢山焼いて冷凍しておきます。

ふくちゃんにも春のお届けです。










見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村










category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2

お正月のリースへ・・・。  



スーパーに行くと、一気にお正月ムードに変りましたね。

何となく「買い忘れのないように・・・」なんて思ってしまうのですが

いまは元旦から営業する所がほとんどですもの。

買い忘れても、な~んの問題もないですね(^^;

お買い物はほどほどに・・・ (しっかり自分に言い聞かせる!)


玄関のリースをお正月バージョンに掛け替えました。

002_20131227053952fa3.jpg

100円の物を使って作ったお正月用リース。

お正月、お正月してないし、でもお正月っぽいしって感じじゃないですか?(笑)

材料費、500円なり(^^)v








見に来てくださって、ありがとうございます。
夫が今日から長い冬休みに入りました。
昨日から釣りに行く事ばかり言ってます。
夫が休みの間、私は「釣り」と「主婦業」の両立。
ハードな冬休みのスタートです(^^;

ポチッ↓と押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter