こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

私、かなり頑張ってるんだなぁ~  



「専業主婦のお小遣い」で検索してみたら

平均的な金額で月16000円だそうで、ビックリ仰天しました。

これには衣類、美容院、化粧品、ランチ代など含まれているそうですが

年間で192000円・・・ありえない。

それらをお小遣いとして計算すると、私なんて年間50000円もいかない。

もちろん年齢、年収でも違ってくるでしょうし、住んでる地域でも違うでしょうけど

そのサイトには

「平均的な金額を見た場合、専業主婦たちのお小遣いは決して多いとは言えない」と

書いてあり

「そうなんだ・・・16000円は多くないんだ・・・」と、またまたビックリ。

自分的には頑張って節約してるにはしてるけど、もっと頑張れると

思ってたから

「私って、かなり頑張ってるんだなぁ~」なんて、改めて自分に感動(大笑)

007_20161009065050102.jpg

そうだよね~

毎日ニラに「はよー大きくなれ!」と言い聞かせるぐらいだもの

かなりの節約専業主婦だよね(笑)

a_20161009065050de3.jpg

そうだよ!私は頑張ってる(^^)v








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




category: 節約

tb: --   cm: --

保温調理  



保温調理が活躍する季節になってきました。

シャワーからお風呂になり、ガス代が上がる季節です。

少しでも節約するために、煮込み料理は早めに開始して

保温するに限ります!

今日は「おでん」にしました。

まずは、とにかく鍋に具と汁を入れて火にかけます。

005_20161008153437b12.jpg

この鍋は「煮る」専用で使うので、この時点で見栄えはどーでもいいんです。

具も汁も多い我が家のおでんは、最初から土鍋に入れてしまうと

すぐ煮こぼれてしまうので、まずは昭和ちっくな(笑)大きな鍋で煮て・・・

008_201610081534384f7.jpg

それを新聞で包み・・・

b_20161008153436c28.jpg

古いバスタオルで包んで、あとは放置。

お昼前に作ったので、夜食べる頃には味が染みた

おでんが出来上がってます。

食べる前には、土鍋に移すので、その時にちょっと見栄えよく・・・。


おでん放置中は時間がたっぷりあるので

011_20161008154541643.jpg

カマスを開いて、塩をふって冷凍保存作業です。

これだけ入って298円は安い♪

こういうお買い得品に出会えると、買い物に出たかいがあると

嬉しくなりますね~。


ところで、ところで

家族と私のその後の様子ですが・・・

いつもは、何もしないで知らん顔をしている土曜日に

何も言ってないのに、夫はせっせと掃除機を出して掃除して

上の子は「何か手伝う?」とニコニコときました。(下の子は学校)

やっぱり「こいつを本気で怒らせると何だかヤバイ気がする」と

感じたのでしょうか・・・。

私がせっかく家事をする人に徹してあげると決めたのにね。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: --

色々かかりますね。  



高齢のため、心臓が少しずつ悪くなっているウー君。

昨日からの咳が多くなり、今朝もずっと咳き込んでいたので

今日は病院へ行ってきました。

検査とお薬で21168円也。

先月は4回で29500円程だったので、今月は更にかかりそうです。

多分ウー君の医療費は、これからますますかかる事でしょう。

002_20160905145336e13.jpg

ウー君ができるだけ穏やかに過ごせるように

ちゃんと医療費捻出するからね! 頑張るよ!!


土曜日は、久しぶりに魚の安いスーパーへ行ってきました。

003_2016090514590374a.jpg

上から「さごち」(さわらの子供)、いなだ、サバ2匹。

これらを捌いて、冷凍しました。

s_20160905145905c76.jpg

それぞれ、1匹300円もしないし、ガソリン代もかかってるしで

ついつい沢山買ってしまい、土曜の夕方からは包丁人として

ひたすら魚と格闘してました。

そこのスーパー、土曜日は全品5%オフなので

いつもは野菜も沢山買い込むんですが、野菜が高くてビックリ。

どの野菜も平均して高かったけど、特にタマネギが高くて困った。

そこのスーパーだけじゃなく、最近はどこのスーパーでもタマネギが

高いですよね。

どこかで安いタマネギに出会いたいよ~。








見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: 0

ポイントで扇風機とアイロンを買いました♪  



夫のヨドバシカメラのポイントがかなり貯まっていたので

それで、ずっと欲しかった扇風機とアイロンを買いました。

003_20160719142408ce2.jpg

扇風機は普通のタイプの一番安い物(笑)

高さと風量が調節できて、首を振って

タイマーが使えれば良かったんです!

007_20160719142411a10.jpg

アイロンはコードレスで一番安い物(笑)

コードレスだったら何でも良かったんです。


2つとも「安いので充分!」と思って買いに行ったので

すぐに決って、購入して帰ってきました。

全部ポイント支払いだったので、現金払いはナシ。

本当は扇風機もアイロンも、もっと安いお店もあったんですが

ポイントで購入したかったので・・・・。

ポイントを大事に大事に貯めっぱなしにして使用期限切れなんて事も

過去にはあったので、使える時に使います!









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: --

私には、まとめ買いが一番合ってる!  



今日の野菜室。

011_201605200954441f5.jpg

野菜は、この他にタマネギとジャガイモが常温保存されてます。

今日の夜と明日の朝ごはんで、野菜はほぼすっからかんになります。

明日は朝食後に買出しです!!


食品の買出しは、ずーーっと試行錯誤繰り返してきました。

宅配を頼むとか、こまめに買出しに行くとか

もちろんまとめ買いもしてましたが、どうもうまくいかなくて

まとめ買いをする事で、食品をダメにしてしまう事も

何度もあって「これじゃ節約でもなんでもない!」と

落ち込む事もありましたっけ・・・。

でも、ここにきてようやく1週間分の野菜の量など把握でき

まとめ買いをして、それを1週間で使い切る事ができるようになりました(^^)v

rei.jpg

ちなみに冷蔵室も今日はもうあまり入ってません。

でも、冷凍庫は・・・

reitouko.jpg

ギッチリです!

やっぱり、まとめ買いと食費の節約は冷凍庫を

上手に活用する事だと思います。

本当に冷凍庫ってありがたい!!


正直、金曜日ぐらいになると冷蔵室と野菜室が

あまりにも何も入ってなくて、近くのスーパーにちょこっと

買出しに行ってしまおうか・・・と思う時もありましたが

そこを我慢して、残った食材からメニューを考えるのが

楽しくなってます(笑)


買い物嫌いだし、運転も嫌いだし、でも台所に立つのは好きだから

まとめ買いは私に一番合ってるんだと思います(^^)v

hi.jpg

今日の下の子学校間食用オヤツは「平焼きあんぱん」

成形を勘違いして、微妙な平焼きになってしまいました(^^;







見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 節約

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter