こつこつ暮らす… 再び

家にいるのが好きです。

少しずつ良くなって・・・  



昨日はNちゃんの病院day。

DSCF8383.jpg

呼ばれるまで病院のドッグランで遊ぶ・・・が、顔はドヨ~ン(^^;

誰もいないし(蒸し暑くて)、病院は嬉しい場所ではないね。

DSCF8385.jpg

オシッコの状態は、薬をやめても変化なし。

そして少しずつだけど間隔もあいてきたので

やはり神経の問題というより、成長過程・・・と考えて

このまま経過観察となりました。

ちなみに一番酷かった時は5分10分でシッコ。

チョビチョビしまくってました。

それが15分、30分と少しずつ間隔があいてきて

今は45分、1時間ぐらいはあけられるようになりました(^^)

とにかく酷い頻尿だったんです。

ただ、寝てる時に漏らしたり、歩きながら漏らしたりというのは

なかったんです。

なので先生も神経の問題がある?と考えながらも

最初の薬の効果の結果をお話した時に

「成長過程なのかもしれない」と仰ってました。

前の病院で「膀胱炎」と診断され抗生剤を使うも

効果はなく、現在の病院にセカンドに行って

「膀胱炎」の所見は全くない事がわかり。

「成長過程」として経過観察になるまで時間がかかりましたが

無駄な抗生剤を飲み続ける事もストップできたし

今の病院で神経の治療をしてみて効果がない事で

神経の問題でもない事がわかって、本当にホッとしました。


でもウンPの方はまだ問題が残ってます。

相変わらず少量の血がつくんです(;д;)

先生に、回数は相変わらず平均して1日5回は出る事。

1、2回目までは良いウンPだけど、回数が多くなると

ユルユルになってしまう事。

以前はウンPをする時「フンフン」言いながらしていたけど

それは改善していってる事などお話しました。

先生からは「検便の結果から腸内細菌の状態は良くなっている。

便の状態も悪くはない。なので少し便の回数を減らす効果のある薬を

数日使っての変化を見る。薬をストップして変化を見る。

次に止血剤を使って変化を見る。薬をストップして変化を見る」

と、2種類の薬を使って様子をみる事を提案されました。

昨夜からお薬スタートです。

どちらかの薬が効いてくれるといいのですが・・・。


血便が良くなるまであともうちょっと!!

頑張るよ~~~。

DSCF8372_201708200805546e4.jpg

Nちゃん大好きな地域ニャンちゃん♡










category: ワンコ

tb: --   cm: 2

必ず現れる・・・。  



紫蘇&バジルの収穫をしました。

DSCF8363.jpg

紫蘇は刈り取って、外で葉を取る所まで作業しました。

バジルも同じく・・・。

家の中で保存作業の準備をしていると

DSCF8366.jpg

作業途中、さっそく現れました・・・^^;


Nちゃんの邪魔に耐えながら紫蘇もバジルも冷凍保存作業終了!

この夏、もう収穫できなくても思い残すことのないように

紫蘇もバジルも思いっきり刈り取りました。

この後はワサワサ生える事は期待せず、ワサワサしてくれたら

ラッキーぐらいに思っていようと思います。

っと言いながら凄く期待してるんですが(笑)


庭に何処からか種が飛んできたのか、はたまた鳥さんの落とし物か

DSCF8360.jpg

可愛い朝顔が咲きました♪

「わぁ~、かわいい♡」と写真を撮ってたら

DSCF8361.jpg

また途中で現れました・・・

そしてグチャグチャにしてしまいました(T_T)

DSCF8376.jpg

毎日やりたい放題のNちゃんです(*`ω´*)















category: ワンコ

tb: --   cm: 0

何犬ですか?  



昨日の夕方、ようやく沢山のワンちゃんに会う事ができました!

DSCF8330.jpg

プードルちゃん、チワワちゃんなどの小さなワンちゃんのなかに

「こんにちは~」と仲間入りさせていただきました。

最初は皆で「なに?誰?」と興味深く寄ってきてくれたのに

すぐに、青臭い匂いがバレたのか(笑)

シラーっとなってしまい(^^; そのうち寄ると怒られ

ワンちゃん同士では遊んだりできませんでしたが

飼い主さん達がみなさん優しくて「可愛いね~」と

可愛がってくださったので、Nちゃんも大満足。

父と母もようやくNちゃんをワンちゃん達に会わせて

あげる事ができて、ちょっとホッとしました。


ところで、昨日もNちゃん「この子は何犬?」と聞かれたんですが

Nちゃんよく聞かれます(笑)

先日なんてフレブル連れている方に「何犬?」と聞かれました(大笑)


「何犬?」と聞かれる場合、純粋に種類をご存じない方と

フレンチブルドッグという犬種は知ってるけど

「この子はフレブルにしては鼻が高いし違うかな?」と

思って聞かれる方がいます。

DSCF8270.jpg

Nちゃん鼻も高いし、胴も長い

DSCF8294_20170814073529b27.jpg

顔にシワもないし、全然フレブルじゃないので

皆さんが??と思われる気持ちよくわかります。

やっぱりフレブルといったら、頭が大きくて鼻がつぶれてて

シワがあって、体はずんぐりむっくりで「豚ちゃん」が

とりあえずワンコになりました!って感じですもの。

そして、それが可愛くてたまらないんですよね。


私なんてブリーダーさんの所でNちゃんを見た時

あまりにフレブルらしくない姿になかなか決断できませんでしたから(笑)

でも、今はこの鼻の高さホッとしてるんです。

だって、呼吸が凄く楽そうなんです!

暑い日も普通の鼻ペチャさんに比べたら全然へっちゃら!

息をするのさえも辛い鼻ペチャさんは、息をしやすいように

鼻の整形をする子もいるんですって。

上手にやってくれる先生じゃないと、変形したりもするらしくて

飼い主さんは手術をするしないを決めるのも悩むだろうし

どちらの決断も不安で辛いだろうなぁって思います。


Nちゃんはフレブルらしくないけど、でもその「らしくない」事で

この子が楽に暮らせているのなら、それが何よりだと思います。

色々な所に連れて行きたいと思ってる我が家に

呼吸の辛い子が一緒に暮らすのは可哀想ですから。


これからもきっと聞かれる「この子は・・・何犬?」

Nちゃんの犬生で何回聞かれるかな? プププッ(-∀-)

とりあえず、Nちゃんが何犬であろうと可愛い事には間違いない!








category: ワンコ

tb: --   cm: 0

しょぼーん  



昨日は雨の合間にドッグランに行きました。

DSCF8303.jpg

病院のドッグラン以外では初ドッグラン♪

「やっほ~~い!!」と、思いっきり走るNちゃん(^^)

DSCF8309.jpg

でもすぐにしょぼーん。

誰も来ない・・・。

DSCF8312.jpg
 「おともだち、こないですよー」

結局、初ドッグランではワンコ来ず・・・(T_T)

ずっとジジババで走って相手をしてました。

せっかくドッグランに連れて行ってあげたのに

ワンコと触れ合えず残念(;д;)









category: ワンコ

tb: --   cm: 4

ペット保険  



Nちゃんを迎える時にブリーダーさんの所でペット保険に加入しました。

  DSCF8176.jpg

「念の為」と、加入した保険ですが

いやはや2ヶ月で(6月、7月)7回分の通院費の請求です(^^;

  DSCF8177.jpg

送付する病院の請求書などはコピーをとって手元に保管。

症状を詳しく記入する欄を書くのも面倒でしたが(病院2ヶ所で診断が違うから)

検査内容もメモ書きでよいから添付せよとの事。

保険がおりないと困るので、丁寧に送付書類を作成しました。

ちなみに2ヶ月でかかった医療費は89317円。

そのうち保険対象は69049円(ワクチンやフィラリア予防薬などは対象外)

で、今回申請した分が無事全部通れば38399円戻ってきます。

保険料は1年間で38520円なので、2ヶ月分で既にトントンですね(^^;


こちらの保険、ブリーダーさんの所で入ったので

保険加入から24時間後にはもう使えるという点は良かったのですが

(通常「申請してから1ヶ月後から」という保険がほとんどですから)

保険内容としてはイマイチかなぁ~。

もっと補償内容が良い保険だったら、戻ってくる金額も多いのに・・・

ブツブツブツ(`・ω・´)

まぁ「念の為」で入ったので今更しょうがないですね。

とりあえず、Nちゃんの通院はまだ続くし

先生から「今後の成長過程でレントゲンを撮って様子を

診ていきましょう」と、先日発覚した骨の異常の事もあり

言われているので、これからも医療費はバッチリかかります!

でもそれは、ワンコを迎える時に覚悟はしていたので
(仔犬の頃から病院に通う事になるとは思ってませんでしたが^^;)

気合を入れて節約に励みまーす( ̄^ ̄)ゞ


DSCF8173.jpg

危険な所はペットゲートで進入禁止!

Nちゃん、ぷんぷん(*`ω´*)








category: ワンコ

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter