こつこつ暮らす

家にいるのが好きです。

ありがとうございました。  



今日で「こつこつ暮らす」は終わりにしたいと思います。


2013年2月にブログを始めてから4年ちょっと

沢山の方に来ていただきました。

皆さんに励まし応援していただいたおかげで

充実したブログ生活でした。

今回の事で「ブログやめないでね」とコメントを

いただいたりして、正直迷いました。

辛い時、悲しい時、自分の事のように考え

コメントを下さった皆さんの温かさを思うと

こんなに私の事を考えて下さる方達と

この先また出会う事なんてできないと思ったからです。

「ずっとこのまま繋がっていたい」

そう思いました。


でも、ウー君がいなくなって・・・

そしてまた新たな生活を共にするはずだった

ワンコもいなくなって・・・

もう空っぽになっちゃったんです。

もう私にはな~んにもないんです。


この先少ししたら働き始めて「疲れた」と言ってみたり

時々、夫とブチブチ言いながらどこかへ出かけた事を

UPしたりしても、そんな私の生活ブログなんて

誰も興味も持たないでしょう。

ウー君がいたから季節が輝き、生活が楽しかった。

ウー君に直接関係のない、片付けだって、節約だって、何だって

いつもウー君がそばにいてくれたから

手を伸ばせばそこにいてくれたから楽しかった。

ウー君がいてくれたからブログが続けられたんです。


ウー君が旅立ち、もう一度犬と暮らしたいと願って

夫が許してくれた時は本当に嬉しかった。

抜け殻だった私にもう一度夢ができました。

「また一緒に出掛けよう! 沢山思い出作ろう!」って

新たな家族とどこに行こうか、あっちも行きたいこっちも行きたい

喜ぶ所に沢山連れて行ってあげたい!って。

でもその夢も消えました。


今はまた空っぽになった心に何をどう埋めていこうか

考えている所です。

まずは仕事を探して・・・。

ワンコと一緒のお出かけでは行けなかった所に

色々行ってみようか。

飛行機を使った旅行も行けるしね。

海外旅行も行ってみようか。

今はどんな事を考えても、ウー君のいた生活に比べたら

色あせて見えるけど、時間が経てば・・・。

きっとその生活が日常になり、新たな輝きになるかもしれません。

そうでありたいと思っています。


いつかまた、日々を綴ってみたいという力がわいてきたら

ブログを始める日がくるかもしれません。

お出かけブログになるのか、愚痴ブログになるのか・・・(笑)

その時はまた「こな」の名で始めたいと思います。

いま見に来て下さっている方達に、再びお会いできるのは

難しいかもしれませんが

もし、またお会い出来たら是非声をかけて下さい。


今まで温かい応援、本当にありがとうございました。

私の為に、心から心配して下さり、時間をかけて

一緒に考えて下さった事、心から感謝しています。

みなさんに出会えて本当に幸せでした。

皆さんがこれからも健康で穏やかに過ごされますように・・・。

007 (2)
    
 「おいらとおいらのお母さんの事、沢山応援してくれてありがとなっ」



       2017年4月11日 こな&ウー君



*3月27日~4月10までの記事は下書き保存させていただきました。






category: 日々

tb: --   cm: 32

実家へ  



病院に行った次の日から、春休みに入った下の子と

実家へ帰省していました。

前回、帰省を計画した時には色々あって

結局帰らない事にしましたが、今回は平日の帰省なので

兄に会う事はないのがわかっていたから

安心して帰る事ができました。

母とは兄の事で話をする事はありませんでしたが

私の気持ちを半分ぐらいはわかってる??

って感じでしょうか。

1年ぶりの帰省なので、嫌な話をしても・・・と思い

兄の話はしませんでしたが。


80歳になった母は、今まで以上に色々な事に無気力な状態で

あれも嫌、これも嫌と、日々のほとんどの事が「嫌」な事のようです。

週に2回、デイサービスに行ってるのですが

まずそのデイサービスに行くのが疲れるから嫌。

デイサービスで工作を作ったり、絵を描くのがヘタだから嫌。

皆でお風呂に入るのが嫌。

まぁ、電話でも嫌だとしょっちゅう言ってる事なんですが・・・。


でも、話を聞くと仲良く話ができる人達もいるし

作ってきた物を見せてもらっても、ヘタではない。

話を聞いてると、嫌だと言いながらも人と接する事で

色々な気持ちを共有しながら楽しんでいる様子もあるんです。

だから、私も下の子も母が言うほど「嫌」って言うような所には思えない。

「嫌だ」と思う気持ちも「疲れる」というのも

わからないではないんですけどね。


近所の人にもよくしていただいて、温泉にも誘ってもらえるんですが

温泉に行くのも気疲れするから嫌なんだそうです。

TVも面白くない、何を食べても美味しくない(^^;

話全てが日常の嫌な事ばかりで、聞いてるとグッタリ。

それでも会って話をするのは1年に数日なので

黙って聞いてましたし、励ましたりしましたが・・・。


高齢になると、なかなか前向きな気持ちになるのは

難しいと思うんですが、何もかもが嫌な事だらけにしなくても

ほんの少しの事でも「楽しみ」な事があったり

それを「楽しみなの」と言えたりするといいのになぁって思います。

あっ、でもね

DSCF7394.jpg

お隣のニャンコちゃんが遊びに来てくれたり

スリスリしてくれたりするのは凄く嬉しいみたいだし

癒しになってるみたいですよ。

私達がいた時は、外でチラッとしか会えなかったけど。

「ニャンコ!母を頼んだぞ!!」と言いながら写真をパチリ(^^)


短い帰省でしたが、とりあえず元気な姿を見る事ができて

私もホッとしました。









見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 実家

tb: --   cm: 6

病院  



病院から帰ってきました。

結果は異常なし。

今回、ちょっと不安に思う事が色々あったので

ダメか・・・と思ってたんだけど、なんでもなかった。

045_20170321135919c95.jpg

病院で半年前に検査の予約を入れた時は

検査日にウー君に暫く留守番してもらうのが凄く気になってた。

半年後はウー君がどんな状態になってるかなんて

全然わからなかったから。

できるだけ留守番の時間がないように

下の子の春休み中にしたかったのに、予約が入れられなくて

先生にかなりしつこく交渉したんだけど、結局無理だった。

ウー君の体調をみて、いざとなったら家族の誰かしらに

休みをとってもらおうと思ってたのに

まさかね・・・何も気にせず行ける事ができるなんてね。

今日は半年前の必死だった自分を思い出して

なんだか凄く寂しかった。


疲れたなぁ。

これから少し横になります。



* 明日から暫くブログをお休みします。
   PCは開けませんのでコメント欄も閉じます。  
   来週は復帰する予定でいます。
  


見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

category: 日々

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

counter